<< ハウステンボス旅行 ③ ハウステンボス旅行 ① >>

ハウステンボス旅行 ②

今回の旅行の日程は17日~19日の2泊3日。
16日(水)の教室が終わったあと夕飯の支度をしてから車で実家に向かいました。
羽田までは実家からの方がずっと近いのです。

≪17日(木)≫
羽田空港まではバスで行くことに。
当初は電車を考えていたのですが、ちょうど朝のラッシュにあたってしまうため
スーツケースを持って電車に乗るのはヒンシュクかな、、と。
道路の渋滞が心配でかなり早い時間のバスに乗ったのですが
心配無用・・ノンストップ、1時間弱で空港に到着しました。
なんと出発の2時間半前!
前回の北海道が時間ギリギリでハラハラばかりでしたが、今回は逆に
有り余る時間をつぶすのが大変。
それでもまぁ間に合わなくてあわてるよりはいいのかな。

11時35分発の飛行機に乗り、長崎空港に着いたのは
予定時間を15分ほどオーバーした13時40分でした。
空港からハウステンボスまではバスか高速船で行くのですが
ここの乗り継ぎが時間的にあまりよくなくて、2時半の次が3時50分と
1時間以上もあいてしまうのです。
預けた荷物を受け取って時計を見ればすでに2時過ぎ。
すぐに乗り場に向かえば余裕で間に合う時間ではあるのですが
ここでのミッションがひとつあったのでした。

『長崎ちゃんぽん、皿うどんを食す!』(クーポン券付き)

おなかはペコペコだし、せっかくもらったクーポン券を使わないのも
もったいないし、、と貧乏性の私と母は指定されたレストランに
入り、皿うどんを注文。
e0000758_1024055.jpg麺のタイプが選べます。
私はパリパリの細麺に。


とっても美味しかったのですが、いかんせん時間が押し迫っていたので二人して超早食い。
20分には店を出て、高速船に乗るべくかなり離れた船着場まで急ぎ足で向かいました。


[PR]
by yokomoko | 2008-04-22 09:33 | 旅行関連記事 | Comments(8)
Commented by megumin321 at 2008-04-22 17:46
楽しい旅行ブログ・・私まで同行させていただいてるような・・ この<長崎ちゃんぽん、皿うどん>も・・  おいしい思いをお届けありがとうございます・今度本当に行って・・食べたいです~~・良かったですね~・・お母様と幸せですね~~♪
Commented by yokomoko at 2008-04-22 22:20
☆meguminさん
本場の皿うどんはやっぱり美味しいですね^^
リンガーハットぐらいでしか食べたことないからなぁ(^_^;)
Commented by 雪花 at 2008-04-23 12:37 x
こんにちは。旅行記愉しく拝読しています★
ハウステンボスは学生の時、友人と二人で卒業旅行に行きました。
かれこれ20年くらい前です^^
長崎チャンポンも本場は美味しいですよね~
私は長崎に住んでいましたので、毎週日曜日は長崎中華街の
江山楼のチャンポンを食べていました★
お母さま孝行できっとお喜びになったと思います。
Commented by senchou12 at 2008-04-23 15:20
長崎行きって羽田空港の中でも、隅っこのほうなんだよね。
あれが、笑えました。
Commented by みっちょん at 2008-04-23 18:25 x
一つ前の記事、お花の好きな人にはたまらないかもしれないですね!!
ホント、絨毯のようです。ありきたりな表現でなんですが。^^;
花は人間の都合とは別の都合で咲いてますが、やっぱり奇麗で心惹かれます。
とても花だけちょん切る気になんてなりません。

>二人して超早食い
うふふ。なんか、必死になって詰め込んでいる様子が浮かぶような。
味わう暇、ありましたか?
高速船、間に合ったのかしら? ちょっと気になる終わり方です。
間に合わなかったら・・・・ 泣けますね~~
Commented by yokomoko at 2008-04-23 20:43
☆雪花さん
ハウステンボス、行かれていたのですね^^
長崎にお住まいでしたらいつでもOKですね!
江山楼のチャンポン、有名どころなのでしょうか。
次回機会がありましたら寄ってみたいものです。
今回はハウステンボスだけで終わってしまいましたが
長崎もゆっくりまわりたいな、と。
Commented by yokomoko at 2008-04-23 20:45
☆船長さん
あ!確かに隅っこでした。
帰りなんてすごい遠いところで降ろされて
バスに10分近く乗って戻ったんですよ(^_^;)
Commented by yokomoko at 2008-04-23 20:52
☆みっちょんさん
はい、無心に咲く花の美しさ、、堪能させていただきました^^
人が手を入れて整えた花壇ではありますが、野に咲く花とはまた別の
趣きがあってそれはそれでいいものでしたよ。
皿うどん、最初のパリパリ麺を食べられたので満足です。
けっこう量があったので最後まで食べきるのは難しかったかな。
高速船、さぁ間に合ったでしょうか?!
<< ハウステンボス旅行 ③ ハウステンボス旅行 ① >>