<< 連休レポート ① ~川越の町並み編~ 今年の藤 >>

東京国立博物館・蘭亭序展

e0000758_10453159.jpg4月24日(木)
お友達のKさんと一緒に蘭亭序展に行きました。
上野駅は北斗星旅行でお馴染みだったのですが、上野公園方面に来たのは何年ぶりでしょうか。
(何十年ぶりかも?)
少し雨交じりの日だったのですが、新緑が目に鮮やかでした。

駅から国立博物館までは徒歩15分くらいでしょうか。
遠足の小学生もたくさん見かけました。ここは定番の場所ですものね。
入場券を買って中に入りますと・・

ほとんどの人が薬師寺展が開催されている平成館へ・・
蘭亭序展の行われている東洋館は閑散としていました(^_^;)
それでも館内に入るとちらほら人の姿もあります。
蘭亭序展に来ているのは、私たちも含めきっと書道をやっている人ばかりなのでしょうね。
みなさん熱心に展示品に見入っていました。
展示点数はそんなに多くはなかったのですが、やはり印刷でない生の書は
伝わってくるものが違います。
蘭亭序は月例課題でしか書いていなかったのですが、これを機にもう少し深く
勉強してみたくなりました。

さて、蘭亭序のあとはお楽しみのランチ♪
今回は隣接しているレストランでいただきました。

書道のこと、教室のこと、子供のこと、旅行のこと、、などなど
楽しくおしゃべりしているうちにあっという間にKさんの帰る時間になってしまいました。

Kさんが帰られたあとは、蘭亭序展の下の階に展示されていた仏像をゆっくり見て
その後はせっかくなので本館の方もひととおり見ました。

天気がよければ動物園も寄りたかったのですが、とにかくひどい風でしたので
そのまま帰路につきました。

蘭亭序展は5月6日まで開催されています。
連休ということで薬師寺展は相当混みそうですが
こちらはたぶんゆっくり見られるのじゃないかな、と。
新緑の上野公園は散策するだけでも楽しめると思います。
ちなみに、私はあさって川越に行くつもりです。
まだお会いしたことはないのですが、矢部澄翔さんという方の
教室の作品展があるそうなので。
川越は行ったことがないのですが、いろいろと見るところが多そうなので
そちらも楽しみです。
そのあとは新宿からバスで那須に向かいます。
連休ということもありそうとう渋滞しそうですが、本を3冊くらいバッグに入れて
のんびり過ごします。
自分で運転しないですむからバスは好き^^
プチひとり旅の気分で楽しんできますね♪
by yokomoko | 2008-05-02 10:49 | 書道関連記事 | Comments(11)
Commented at 2008-05-02 13:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokomoko at 2008-05-02 16:01
☆鍵コメさま
ありがとうございます。
先ほどメールさせていただきました^^
よろしくお願いいたします。
Commented by みずほ at 2008-05-02 22:59 x
とっても充実した一日だったのですね~!

矢部澄翔さん、双雲先生つながりで知っていますよ^^
私はブログを通してしかよく存じ上げないのですが、
とっても素敵な書を書かれますよね!
生徒さんの個展、近ければ行ってみたかった(>_<)
また報告待っています!!
Commented by yokomoko at 2008-05-02 23:08
☆みずほさん
はい!楽しかったですよ^^
澄翔さんはcolorsの時も来て下さったのですよね。
私もちょうど同じ時間に会場にいたのですが
お会いすることができませんでした。
あさってはご挨拶ができたら嬉しいのですが。
作品展&川越の町を楽しんできます。
Commented by megumin321 at 2008-05-03 12:15
おととしの・・吟詠コンクール全国大会のとき・・上野公園の西郷さんの前で写真を撮りました・・   新幹線が東京駅に乗り入れるようになって・・上野は通り過ぎるだけになってますもの・・・  いい時間を過ごされましたね・・   蘭亭序展・・・書道をやりたいけど・・やれない私・・書道展・・は何時間いても大好きでしょう~・・  時間に追われて・・なかなかゆっくりできない・・私ですが・・  ランチおいしそうですね(●^-^●)

Commented by yokomoko at 2008-05-03 16:12 x
☆meguminさん
西郷さん、うっかりしてました。
確かに上野は玄関口ではなくなってしまいましたね。
先日は聚楽という昔からのレストランも閉店したとのこと。
時代の流れを感じますね。
meguminさんには詩吟がありますもの!うんと楽しんでくださいね^^
Commented by K at 2008-05-05 10:27 x
こんにちはKです。先日は、楽しいひと時ありがとうございました。アップも、きれいにされていますネ。話変わりますが、藤きれいですネ。もしやお庭なんですか?

うちは、清里も無事行ってきました。初日は、お天気がいまいちで
時間も中途半端にあいてしまったので、サントリーの工場見学に行ってきました。そこで、飲めない私が、ウイスキーの試飲2杯もしたら、具合悪くなってしまい、ホテルの、フレンチのフルコース、食せませんでした。今回の旅行のメインだったのに。(>_<)。ダサイ私です。
あとは、清泉寮や、牧場でバター作ったり、子どもがオルゴールを工作したりしました。フルコースが残念な記憶しかありません。
先日、早めの母の日のお祝いに、歌舞伎に母と行ってきました。
二人とも初体験です。歌舞伎は、11時から16時までと、長いので
私は、またまた、途中で帰りましたが、母は、最後までしっかり観て帰ったようです。長崎旅行とまでは、行きませんが、プチ親孝行で。
内容は、「海老蔵」が出ていて、初でしたが、楽しめました。

では、川越、那須のブログ楽しみにしてます。(@^^)/~~~
Commented by K at 2008-05-05 10:31 x
度々。Kです。GWに実家に行ったら、母が「薬師寺の菩薩」を観たいと申していたので、また、上野に行くかもしれません。後ろ姿も観れる、貴重な菩薩?がきているようです。私は、あんまり興味ありませんがネ。しかし、yokomokoさんの、活動の幅は、ほんと広いですネ。素敵。では。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2008-05-05 20:48
☆Kさま
庭だなんてとんでもない!我が家はそれこそ猫の額ですから。
でもこの藤は窓から見える場所にあるのですよ。毎年楽しませていただいてます。
清里、行かれたのですね!フレンチコースがいただけなかったのは
本当に残念!
アルコールには要注意ですね。私もたいして飲めるほうではないのでお気持ちよくわかります。
歌舞伎は私は未体験ゾーンです。お母さま、喜ばれたことでしょうね^^
薬師寺の日光・月光菩薩は一見の価値があると思いますよ。
楽しんできてくださいね。
川越&那須のブログは帰ってからゆっくりアップいたしますね。
川越はとてもいい街でしたよ♪
Commented by 悠月 at 2008-05-07 11:07 x
充実した連休の様子が伝わってきます!
蘭亭展も薬師寺展も行きたかったわぁ~
矢部澄翔さんのブログに行ってみました。とても活気があって刺激になりますね!!
YOKOMOKOさんのレポートも楽しみにしています。
Commented by yokomoko at 2008-05-07 19:33
☆悠月さん
蘭亭序展は連休中でもやっぱり余裕で見れたそうです(^_^;)
薬師寺展は40分~50分待ちくらいだったみたい。
やっぱりこちらがメインなんですね~アハハ
澄翔さんはとても素敵な方でした。作品展の写真のアップについての
ご了解をいただきましたので、あとで載せますね!