<< ラ・ルーチェでランチ♪ &総会... 連休レポート ④ ~那須編~ >>

教室だより 21

北斗星、ハウステンボス、川越、那須・・・
がんがん書いてきたブログですが、ここにきてちょっと一息・・
大きなイベントもなく、日々淡々とすごしております。

今日は久々の教室だよりでも書こうかな。
前回が2月18日だったので3ヶ月ぶり。
予告していた、「宙船大会」もやらないまま
季節は冬から春を過ぎて初夏になってしまいました~(^_^;)
生徒さんたちもそれぞれ進級して、中学生になり、高校生になり・・
やめていく子、入ってくる子、、しばらくワサワサしていましたが
最近になってちょっと落ち着いてきたようです。

今年度は7人いた6年生の生徒さんのうち6人が継続。
中学生は今までと同じ13人でのスタートです。
で、今の私の楽しみは、この中1になった女の子6人の
おしゃべりを聞くことだったりします。
もともとみんな仲良しで、いつも実に楽しそうに学校や友達の
ことなどを、あーでもない、こーでもない、としゃべっていたのですが
中学になって部活動が始まり話題もまた一段と増えました。
テニス部、バレー部、バスケ部、吹奏楽部、卓球部とさまざまです。
私の娘たちは運動部とはまったく縁がなかったので、彼女たちの
部活の話しはとても新鮮で楽しくて^^
運動部は練習がキツイということもあらためて感じました。
毎日朝夕しっかり練習に出て、土日は試合の応援に行って
ずいぶん疲れていると思うのですが、それでもみんなちゃんと
習字に来てくれる・・・これは本当に嬉しいですね。
部活帰りということで当然時間は遅くなり、最近は教室を終えるのが
7時半を過ぎることもありますが、それでもこうして来てくれるうちは
私も頑張ろう!と思っています。

小学生のニューフェイスは女の子3人。
2月入会の6年生のsonoちゃんは、mikuちゃんと同じマンションで
2人は赤ちゃんの時からの仲良しさんだそうです。
ダメ~!書けな~い!と言いながら、最初から大きく、強く、しっかりとした
文字を書いていたsonoちゃんは今ではもう7級です。
ちなみにお手本にも作品が載ったことのあるベテランmikuちゃんは
6年生でなんと5段!最近、ちょっと右払いに悩んでいるようです。

4月入会の1年生のhanaちゃんはお姉ちゃんもいるせいか、いつもパワー全開☆
慣れない筆と格闘しながら頑張ってます。
5月入会の4年生のhinaちゃんは転校してきたばかりなのですが
去年から来ているmanaちゃんと一緒なのでけっこうリラックスして書いています。

そして、高校生。
こちらは3人に増えました。
臨書や仮名も書くようになり、のんびりかまえてもいられなくなりました。
彼女たちに追いつかれないよう(追い抜かれないよう?)私もしっかり
臨書をやらなければ!
(最近、自分の月例課題を出していないからなぁ(^_^;)
[PR]
by yokomoko | 2008-05-15 19:11 | 書道関連記事 | Comments(4)
Commented by みっちょん at 2008-05-16 20:52 x
yokomokoさんから伺う生徒さんが他の様子、
結構好きだったりします。^^
みんな個性豊かで、しっかりしてますよね~。

文字ですから、たぶん、上手い下手ってあると思うんですが、
そう言うこと超えた”何か”を感じちゃったりします。
お習字しようという”気”なのかな。^^
Commented by yokomoko at 2008-05-16 21:09
☆みっちょんさん
私が教室をやってよかったと思うことは、自分の子供以外に
こんなにたくさんのいろいろな個性を持つ子供たちと
接することができることかなぁ。
誰よりも成長できたのは実は私だったりして(^_^;)

>そう言うこと超えた”何か”・・・
これは続けていく中で着実に身についていくものなのでしょうね。
お習字に限らず、ですよね。
大姫ちゃんもしっかりそれがついていっているのだと思いますよ^^

Commented by 悠月 at 2008-05-16 21:28 x
中学生が13人もいるのですか!部活が忙しいのによ~く通ってくれますね!きっとお教室が癒しなんでしょう~
うちの中学生達も最低月2回ペースはキープしながら細く長く続けてくれています。
高校生はこちらも勉強ですよね~わかるわかる(^^;わたしの方も仮名始めてますよぉ
ホント、GWも過ぎようやく今年度のペースになってきたところです。
新入会もあり、新しい風が吹いている時間帯もありますね!
私のほうは6月に1つの大会の作品締め切りがありますのでとりあえずそれに向かってGO!かな?

Commented by yokomoko at 2008-05-16 21:50
☆悠月さん
はい、気が付いたらずいぶん中学生が多くなりました。
みんな続けてくれて本当に感謝です。
もっともウチの場合は小中ともに歩いて5分以内という立地のおかげでもあるのですけどね。
部活帰りにそのまま寄れる、というのは大きいみたいですよ。
家に帰ったらもう疲れてきっと習字どころではないんじゃないかな。
癒し、というより息抜き?(^_^;)
高校生の男の子が書き終ったあとに、書いている時間以上に長いことあれこれ話して帰る姿を見て
うん、息抜きでもいいかも♪・・と思う私だったりします。
<< ラ・ルーチェでランチ♪ &総会... 連休レポート ④ ~那須編~ >>