<< (>_<) ラ・ルーチェでランチ♪ &総会... >>

『書ノ空』指導日

ふたばの森生徒展 『書ノ空』に向けての作品制作が
いよいよスタートしました。
きのうは双雲先生が来られる2回目の指導日です。
場所は江ノ島、私も朝一で出かけました。
会場に着いてみれば一番乗り。
メンバーのみなさんのおかげで準備は万端。
すぐにでも書ける状態でした。

e0000758_1321148.jpg●会場の様子

みんな、思い思いに書いています。
特に全紙の場合は家ではなかなか書くスペースがないので、このような場所があると助かります。


私もこの日に初めて全紙をひろげたのですが・・・
か、書けない(>_<)
なんとなくイメージはあるのですが、それが全然形にならなくて。
前回のcolorsの時は勝手に筆が動くほどノリノリだったのになぁ。
それでも何枚か書いているうちにどうにかなるかしら、、
と思いきや、書けば書くほどイメージからは遠のいていくばかり。
もうダメだー!

ということで、あっさり筆を置きまして、気分転換も兼ねてランチに出かけました。
江ノ島のといえばやっぱり『しらす』
4月に漁が始まった生しらすを食べよう!と張り切っていたのですが
残念ながらこの日は不漁で生しらすの入荷はなし。
なかなかめぐり会えない生しらすなのでした。

e0000758_13524174.jpge0000758_13525717.jpg

結局ランチは1時間並んでようやく入れた「たこ島」(江ノ島でたぶん一番有名な
「とびっちょ」というお店の姉妹店)で「釜揚げしらす丼」(900円)&「かき揚げ」(650円)に。
しらすがたっぷりでとても美味しかったです。
かき揚げは4人で分けたのですが、ボリュームがありすぎて残してしまいました。

おなかもいっぱいになったところで、人波をかきわけ、再び会場へと戻りました。
午前に比べ、少し人も増えた様子。
私もまた2枚ほど書いて、あとはおしゃべりを楽しみました。
なんだか何をしに行ったの?というような感じで終わってしまった指導日でしたが
楽しかったからまぁいいか!
と思ってしまう私は、この先はたして作品を書けるのでしょうか・・・不安だ・・


≪おまけ≫
ランチの順番待ちの間にちょこっと歩いた参道の様子
e0000758_14354176.jpge0000758_1436232.jpg


観光日和の土曜日の江ノ島の混雑はハンパじゃないです。
[PR]
by yokomoko | 2008-05-18 13:38 | 書道関連記事 | Comments(8)
Commented by みずほ at 2008-05-18 15:38 x
おつかれさまでした!
今回も全紙なのですね~。楽しみです!
私も昨日は子ども教室に展覧会のキッズ担当スタッフさんたちが
来てくださって、一緒にちょっとしたワークショップをしました。
予想以上にすごい作品が次々と生まれて私もびっくり。
楽しみにしていてください♪
ちなみに私は半紙サイズで参加しまーす!
Commented by 雪花 at 2008-05-18 17:48 x
こんにちは。何だか分かります・・・。私もこの間の錬成会の時は
周りの人の書いている姿や、先生の後をメモ片手について回って
作品は全く書かなかったので・・・・
でもかなり刺激は受けて帰って来ました~★
Commented by yokomoko at 2008-05-18 19:14
☆みずほさん
そういえばきのうスタッフの方が、「T支部、レベル高すぎー!」とおっしゃってましたよ。
私も見学したかったなぁ^^
子供たちの作品、楽しみにしてます。
私は・・・たぶんギリギリまで苦しむ予定です(^_^;)
Commented by yokomoko at 2008-05-18 19:18
☆雪花さん
そうですね。みんなが書いているあの場にいると
すごく刺激を受けます。
指導日はあと2回ほどあるので、それまでには
もう少しイメージをかためていきたいと思ってます。
Commented by 悠月 at 2008-05-18 20:45 x
この毛氈を敷き詰めた雰囲気、いいな~
イメージを形にするってホント「産みの苦しみ」的な時がありますよね。わたしが小学生の時に習っていた先生があるご自分の作品の前で言っていたことですが、「この作品はどうしても思うように出来上がらなくて、ある夜中目が覚め、書き上げた」と。それは私が大学生になってお会いした時に聞かせてくれたのですが、その作品は青墨の薄墨で全紙に「情」一文字。とても惹きつけられる作品でした。
私はそこまで苦しんでないから成長がないんだなぁ~と反省してます。yokomokoさんももう少しで臨月、陣痛が訪れますよっ!
Commented by yokomoko at 2008-05-18 22:33
☆悠月さん
臨月、陣痛に思わず笑ってしまい、力が抜けました。
ありがとう!悠月さん^^
私もゆうべはお布団の中でいろいろ考えていました。
筆は持ちませんでしたが、ペンをとって言葉だけ
メモしておきました。
これが作品につながればいいのですが、自分の
力のなさを実感しそう・・
悠月さんは日々成長ではありませんか!
今年度の伝統文化子ども教室でのご活躍、楽しみにしてますね^^
Commented by godettcha at 2008-05-19 16:27
ご無沙汰です。美味しいランチが楽しみな、お出かけ。今回
のランチも安くて、ボリューム満点で言うことなしです。特に
このしらす丼、美味そうだ~~。有名ですものね。私も紅茶
のこと書いてたら、急に飲みたくて、飲みながらコメントして
ます。
Commented by yokomoko at 2008-05-19 21:02
☆あきもっちゃん
しらす丼、おすすめですよ~!
本当は生しらすが食べたかったのですが
釜揚げしらすも十分美味しかったです。
生しらすがいつまでのものなのか定かではありませんが
また今度チャレンジしてみますね。
ささ、私もこれから食後のティータイムです^^
<< (>_<) ラ・ルーチェでランチ♪ &総会... >>