<< 画像が取り込めない(>_... GARAでランチ♪ &サザンビ... >>

お料理教室 6

毎月1回の行っていたお料理教室だったのですが
最近人気が出てきたのか、なかなか予約がとれなくて
ちょっと間があいてしまいました。
きのうは久々に・・
メニューはこちらです!
e0000758_2128235.jpg●シーフードピラフ
●いわしのオーブン焼き
●カリフラワーのフリッター
●カスタードクリーム入り蒸しケーキ


・シーフードピラフ
油のかわりにマヨネーズを使って具材、米を炒めます。
油よりもパラパラになりやすく、つやもでるとのこと。
私は初耳でしたが、マヨネーズって油代わりになるんですね~

・いわしのオーブン焼き
パン粉、粉チーズ、パセリ、オリーブオイルを全部袋の中に入れ
よく混ぜ合わせ、手開きにしたいわしの上に乗せオーブンで焼いたもの。
手軽にできて見栄えよし^^

・カリフラワーのフリッター
カレー味の衣が淡白なカリフラワーによく合います。
お弁当にもgood☆

・カスタードクリーム入り蒸しケーキ
那須のおみやげ、「萩の月」を思い出すお味でした。
カスタードクリームはレンジで手軽に作ったものですが
美味しかったです。

4人で作って約1時間。
あとはお茶を飲みながらゆっくりランチタイム。
これで1500円・・人気が出るのもわかります。
次回は6月6日。
講師はS小の元栄養士のH先生。
子供たちの人気の給食No.1だった、「梅ごはん」がメニューにあったので
とても楽しみです♪
[PR]
by yokomoko | 2008-05-24 21:29 | 料理教室 | Comments(14)
Commented by megumin321 at 2008-05-25 10:41
おいしそうですね~・・豪華な・・お料理教室のレシピ~・人気があるのわかりますね~・・  yokomokoちゃんの腕を振るったお料理・・食べたいです~♪
Commented by 雪花 at 2008-05-25 10:53 x
本当に美味しそう♪私は魚料理が苦手なのでいわしのグリル焼きにそそられてしまいました。私も月2回の料理教室に行っています。
6月いっぱいの3ヶ月講習なので、いろんなレシピをマスターしたいです。
Commented by yokomoko at 2008-05-25 20:54
☆meguminさん
毎月けっこう楽しみにしているお料理教室です^^
身近な食材で簡単にできるメニューが多いのが
嬉しいですね。
家でも腕をふるえばいいのですが、なかなか(^_^;)
Commented by yokomoko at 2008-05-25 20:57
☆雪花さん
ふだんめったに魚料理をしない私ですが、イワシの手開きは
意外と簡単にできました。鰯という漢字の通り、身が柔らかいのですね。
雪花さんは2回も行かれてるんですね!レパートリーも着実に増えているのでは?
またブログで紹介してくださいね^^
Commented by みずほ at 2008-05-25 22:23 x
いつもながら美味しそう~~~!!
これで1500円なんて、お得すぎです!
私も魚料理は焼くぐらいしかしないので、
いろいろ習ってみたいなぁ。
夫の料理教室通いは、今のところ続いています^^
でも最近何かと忙しくて、なかなか披露してくれないのが
残念!

Commented by 悠月 at 2008-05-26 11:47 x
美味しそうですぅ~
我が家は今ダイエットブーム!間食はしない、買わない、夜は軽めに!をモットーに献立を考えています。
イワシは栄養価も高いし、お値段は安いしいい食材ですよね。
なるほど、焼くだけがイワシじゃないんですね。
今度やってみます!
Commented by みっちょん at 2008-05-26 14:33 x
いいなぁ~。いわしのオーブン焼き、心惹かれますぅ~♪
マヨネーズを油代わりに使うって、結構常道のようですよ。
イカのお刺身なんかも、マヨネーズを油代わりに使って炒めて
軽く塩コショウでとっても美味しいですよ~。
お弁当にも向くらしいです。
もっとも、なかなかイカのお刺身残ることないので
滅多に出来ないんですけどね。^^;;
Commented by godettcha at 2008-05-26 17:29
最近知ったのですが、マヨネーズを油代わりに使えるんですってね
アスパラガスを炒める時に、マヨで炒めると美味しいらしいです。
いつか作って見ようと思います。魚料理って以外に知らないので
このイワシのオーブン焼きに惹かれました。
Commented by yokomoko at 2008-05-27 09:12
☆みずほさん
ご主人さまのお料理、素晴らしかったですものね!
教室がまだ続いているということは、きっと料理自体が
お好きなのでしょうね。うらやましいかぎりです。
みずほさんの地域でも、このようなガス会社主宰の教室、あるといいですね。
その時には是非!
Commented by yokomoko at 2008-05-27 09:15
☆悠月さん
ダイエットブームですか!
我が家も夫と上の娘がそれらしきことを意識しているようです。
真ん中ちゃんは育ち盛りなのか、毎日すごい量を食べながら全然太らず、お姉ちゃんにうらやましがられてます。
イワシ、以前に比べると高級魚になった、と聞きましたが
それでもお安いですよね。私もお店で見かけたら買ってこようと思ってます。
(と言いつつ、お惣菜コーナーに一番長い時間いるのは何故?(^_^;))
Commented by yokomoko at 2008-05-27 09:18
☆みっちょんさん
今回の料理の中では、イワシのオーブン焼き、大好評ですね!
やはり手間がかからず、見た目良し、というのがポイント高いですね^^
さすが!みっちょんさんはマヨネーズのことご存知でしたか!
そっか、、イカを炒めても美味しいんだ。じゃぁホタテも?大好きなんです♪
今度やってみようっと^^
Commented by yokomoko at 2008-05-27 09:21
☆あきもっちゃん
お!今度はアスパラガス情報も!
去年庭に植えたアスパラガス、ひょろひょろと何本か出てきましたが
とらないうちに綺麗な緑色のふわふわに成長しました。
収穫は来年かな?
イワシ、あきもっちゃんのアンテナにもピピッときました?
是非作ってみてくださいね^^
Commented by at 2008-05-27 17:55 x
度々Kです。ほんとうに、おいしそう~!そして、お値段にもびっくり!人気でますよネ。他の人とコメント一緒ですが。イワシ、やってみます。マヨネーズは、初耳です。皆様よくご存じですネ。私、ぱらっとならないんですよ。やはり、ひやご飯のほうがいいのかしら?
さて、今日は、お詫びが。先日の薬師寺で三蔵法師の書がありました!と報告しましたが、内容は、三蔵法師の文なんですが、書いた人は、日本人の「あさのうかみ」という人だそうです。すいません。
今日、藤沢のお稽古に行き、師に確認したら、誰が書いたかは、分からないと言われ、国立に問い合わせしました。ほんと、申し訳ありません。少しばかり、マンガ読んだから、いい気になってました。
ちょうど、私がサブで、雁塔聖教序を臨書しており、文面が同じで、
薬師寺の三蔵法師のコーナーに「聖教序」があったので、おおきな勘違いしました。確かに、日本にあるの?と思ってしまいますよネ。
失礼しました。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2008-05-27 21:17
☆Kさま
マヨネーズは私もやったことありませんでした。
今度試してみましょうね!
あと、今回のピラフはご飯ではなく、お米(水で洗って
30分ザルにおいておいたもの)を炒めて使いました。
米粒が半透明になったら炊飯器に移し、そのまま炊き上げました。
お詫び、、わざわざご丁寧にありがとうございます。
書ではなく文ですね。了解いたしました^^
いい気だなんて~そんなことないですよ。もっといい気になってもOKです(^_-)-☆
<< 画像が取り込めない(>_... GARAでランチ♪ &サザンビ... >>