<< マンミでひとりランチ 画像が取り込めない(>_... >>

めがねっこ

タイトルですが、私のことではありません。
私はとりあえず目だけはよかったのですが
最近はやや老眼気味?(^_^;)
別な意味で「めがねっこ」になりそうですが・・・

はい、いつも何かとお騒がせの真ん中ちゃんです。
とうとうめがねデビューとなりました。
原因は布団の中での携帯?それともゲーム?
あれだけうるさく注意していたのにもかかわらず(ーー;)

去年の学校での視力検査では「AA」だったのです。
それが今年は「BC」
前から黒板の字が見えづらい、、とは言っていたのですが
私の中には、「私と夫の子であるならば目だけは大丈夫」という
根拠のない自信があったせいで病院に行くのが遅れました。
まぁ念のため、、と連れて行き検査をしましたら
「0.2と0.6・・しかも乱視も入ってます」
驚きました。
とりあえず視力快復の目薬を出されて様子を見ていたのですが
きのう2回目の受診をしましたら、視力は変わらず(>_<)
めがねにしましょう、、との先生の言葉で、その場でレンズ合わせをして
その足でめがね屋さんに行って注文してきました。

で、このめがね・・・
私の子どもの頃は、めがねをかけている子のあだ名はきまって
「めがねザル」
めがねはマイナス要素だったと思われがちでしたが
今は、「めがね萌え~!」という言葉もあったり、「めがねっこ」というのは
どうやらプラスイメージの言葉のようなのですね。
いろいろな人から「アキバ系」と言われている真ん中ちゃん、、
(本人はいやがっているみたいですが)
いよいよアキバデビューか?!(苦笑)




e0000758_11453735.jpgめがねとは関係ありませんが・・・
庭に咲いている「梅花ウツギ」
とてもいい匂いです。

*なぜか今日はデジカメ画像がとりこめました。
PCではなくてデジカメかケーブルが原因なのかしら?
[PR]
by yokomoko | 2008-05-30 11:44 | 日常関連記事 | Comments(8)
Commented by 雪花 at 2008-05-30 16:46 x
我が家は夫も私もド近眼なので子供達は目が悪く、下の子も
眼鏡っこです。でも最近の眼鏡はとてもお洒落で、「萌え~」ですよね(笑)私なんて小さい時、牛乳瓶底眼鏡で早くコンタクトレンズに
したくってたまりませんでした^^;
Commented by みっちょん at 2008-05-30 17:33 x
めがね、してる子は、嫌でイヤでたまらなそうでしたが、
見てる私は、鬱陶しそうだな~と思う反面、
知的に見えて素敵だと思いましたっけ…。

それでも、やっぱりする本人は、鬱陶しいかな…。
メンテと言うか、そう言うのも面倒だし。
視力回復する方法があるといいんですけどね…。
Commented by yoko_do_hanko at 2008-05-30 17:51
バイカウツギ いい香りですよね
我が家でも 同じ香りで楽しんでいます
私もブログで紹介したのでビックリでした♪
Commented by yokomoko at 2008-05-30 22:51
☆雪花さん
そうなんですよね^^
今は本当におしゃれなフレームがいっぱいあって
選ぶの大変でした。
度が弱いのでそんなに高価ではなくて助かりましたが・・
コンタクトはある程度年齢がいってからになるのでしょうかね。
どちらにしてもこの先が大変そうだなぁ
Commented by yokomoko at 2008-05-30 22:54
☆みっちょんさん
確かに知的に見えますよね。
お姉ちゃんは自分でもめがねフェチとか言って
伊達メガネを買ってきてましたよ。
頭良さそうに見える、とか言ってね。
真ん中ちゃんは、今はまだめがねが嬉しくてたまらないようです。
そのうち鬱陶しく感じるようになるんでしょうね。
視力回復、、どうでしょうね。私が飲んでいるブルーベリーアイ、効くかなぁ?

Commented by yokomoko at 2008-05-30 22:56
☆YOKOさん
今、拝見しました。
あいかわらずYOKOさんの写真のセンス、素敵です。
同じバイカウツギですが別物のよう。
でも匂いは一緒ですよね^^
もうしばらく楽しめそうです。
Commented by 悠月 at 2008-06-02 14:58 x
「めがねっこ」、初めて聞く言葉ですがかわいいイメージですね。
真ん中ちゃんはメガネを気に入っているのですね。きっと似合っているんでしょう~♪
うちの娘も昨年から「めがねっこ」でしたが、授業とテニスのときしかかけず(めがねがイヤで・・・)にいました。今年の検査でさらに悪くなっていたので思い切って2WEEKのコンタクトレンズにしました。
毎朝鏡を見てる時間がさらに延びましたが、見えないのを我慢されているよりはいいかな?
2WEEKで交換なので衛生的で安心です。真ん中ちゃんもメガネが鬱陶しくなったらコンタクトの世界へどうぞっ!
Commented by yokomoko at 2008-06-02 23:13
☆悠月さん
めがねっこ、、なんか可愛い響きですよね。
今は喜んでいますが、だんだん鬱陶しくなってくるのかもしれませんね。
メガネをかけていると視力は落ちてくるのでしょうかね。
本当は視力回復センターとかに通った方がいいのかもしれませんが
今は時間的にちょっと厳しくて・・。そういった関連の書籍をあたってみようかと。
いずれ真ん中ちゃんもコンタクトに移るのでしょうね。
<< マンミでひとりランチ 画像が取り込めない(>_... >>