<< ランデヴーグリルでランチ♪ ふたばの森のお稽古 26 >>

朝の本読み

きのう、PTAの本読みボランティアで6年生のクラスの本読みに
行ってきました。
息子くんのクラスなのですが、当の息子くんは体調が悪くて欠席でしたが・・(^_^;)

今回読んだ本はこちら。
e0000758_10255992.jpg●「星のおはじき」(「うさぎ屋のひみつ」より)
●「カスピアン王子のつのぶえ」(「ナルニア国物語」より)


映画も公開されていることもあり、最初はカスピアン王子でいこうかと思っていたのですが
家で読んでみると15分ではほとんど読めずに子どもの反応もイマイチ。
時間内で読みきれる話しに急遽変更しました。
「うさぎ屋のひみつ」には4つの話しが入っているのですが、どれもちょっとスパイスが
効いたメルヘンという感じで私は気に入っています。
(6年生にはちょっと子どもっぽいお話しだったかなぁ・・)
読み終わったあとにまだ少し時間がありそうだったので、カスピアン王子の冒頭部分、、
「ライオンと魔女」で活躍した4人の子供たちがふたたびナルニアに戻る場面だけ
読みました。
続きを読むきっかけ、または映画を見るきっかけになってくれるといいのですが。
[PR]
by yokomoko | 2008-06-04 10:27 | 学校関連記事 | Comments(8)
Commented by megumin321 at 2008-06-04 18:25
<PTAの本読みボランティア>いい時間がもたれているんですね~♪
Commented by こもも at 2008-06-04 22:56 x
ナルニアは、読みたいと思っていながら、未だに読めていない作品の一つです。
やっぱり、面白そうですね・・・今年こそ!
Commented by yokomoko at 2008-06-05 08:56
☆meguminさん
はい、本読みサークルおはなしどんぐりもこの朝の本読みがきっかけでできたんですよ^^
Commented by yokomoko at 2008-06-05 09:02
☆こももさん
私も最初に読んだのは確か高校生の頃だったような・・
でも今読み返してみると内容はほとんど忘れてました(^_^;)
カスピアン王子は映画館に行きたいな♪
Commented by みずほ at 2008-06-05 09:42 x
こももさんと同じく、私もナルニアシリーズはまだ
読んだことありません!母は好きで、全巻そろえているんですがね。。映画ならわかりやすいかな~?
Commented by みっちょん at 2008-06-05 13:58 x
タイムリーな選書ですね。^^
でも、確かに15分で1巻は無理かと…。^^;;;

私も読んだのは、昔々になります。
なかなか盛り上がって読み進めたんですが、
最終巻で、アスランが化身したことで、
が~~~~~~~っくり。
おかげで、それまでの内容が、全部吹っ飛んで覚えてません。

でも、少しでも興味を引いて、ナルニア国シリーズを
読んでくれる子が増えるといいなぁ。
そんでもって、私と一緒に”ショック!! (+_+)”して欲し~!
(悪魔だ! なんて悪いヤツなんだ、私ってば。(笑))
Commented by yokomoko at 2008-06-05 18:01
☆みずほさん
映画を見てからですと、映像が浮かぶので読みやすいかも
しれませんね。
私は指輪物語は何度も挫折しているのですが、映画を
見た後、旅の仲間だけは読破できました。
お母さまもお好きなのですね^^
Commented by yokomoko at 2008-06-05 18:05
☆みっちょんさん
15分ではカスピアン王子も登場しません(^_^;)
冒頭部分5分はなかなかよかったかも。
ナルニアに戻って、さぁこれから冒険よ!
というところまで読めました。
最終巻、すっかり忘れてます。アスランが化身?一体何に???
そっか、でもが~~~~っくりなんだぁ・・
と言われるとなんだか読みたくなってしまうあまのじゃくな私・・
あとで引っ張り出してみま~す!
ちなみにみっちょんさんはどの巻が一番ですか?
やっぱり「ライオンと魔女」かな?
1巻目を越えるのってなかなか難しいのでしょうね。
<< ランデヴーグリルでランチ♪ ふたばの森のお稽古 26 >>