<< ハニワ3兄弟&魔法のツボ 「いずみ」でランチ♪ >>

ふたばの森のお稽古 27

きのうは6月最初のお稽古に行ってきました。
土曜日は雨が多い・・と前回の日記にも書きましたが
きのうもやっぱり雨でした。
江ノ島駅を降りたときがピークのようで、教室に着くまでの
ほんの5分ほどでびしょぬれに・・

今回は、『書ノ空』に出す作品を選んでいただくという目的が
ありましたので、お稽古の始まる前に廊下に並べ、さっそく
みなさんのご意見をお伺いしました。
タイプの違う2枚だったため、意見は2つに分かれ、なかなか
決めることができません。
そうこうしているうちに、双雲先生登場。
さっそくご意見を伺うと・・・
「ボクはこっちかな」・・と。
そっか~やっぱりこっちか、、と思っていましたら
「う~ん、、こっちもいいなぁ。ずっと見てるとこっちがよくなってきた」
せんせ~い!
よけいに迷っちゃいますよ~(>_<)

結果・・・
自分の気持ちがめいっぱい詰まった方に決めました。
もう一枚の方が見る人の想像の余地はあると思うのですが
今回はダイレクトに伝わる方に・・
さきほど落款印も押して完成です。
今はけっこうよれよれですが、裏打ちしたらまた感じが変わってくるかしら。


とりあえず決まったところで通常お稽古に。
今月の半紙課題は、『海外移住』 
いつもは本部の双葉先生のお手本なのですが、今回はなぜか双雲先生の書。
「海外移住したことあります?」
「海外移住の予定は?」
とお手本を渡すたびに聞いているのが、なんともおかしいです、先生(^_^;)
ちなみに経験も予定もありません。

e0000758_12212185.jpge0000758_12213849.jpg


リレー書道、優勝しました!
賞品はワンタン麺。
おなか空いた~!と騒いでいたら、じゃぁすぐに食べられないものを、、と
取り出したのがこれ。
もう!先生ったらイジワル~
で、何故このラーメンかというと・・・
なんでも、このマルちゃんの激めん発売30周年記念で
『双雲先生の書いたオリジナルTシャツが抽選で1000名さまに当たる!』
という企画のもとにマルちゃんから届いたラーメンだそうです。
納得・・
それにしても、この青のパッケージ、斬新というか、なんというか・・
マルちゃん、なかなかやりますね~
[PR]
by yokomoko | 2008-06-22 12:16 | 書道関連記事 | Comments(9)
Commented by 悠月 at 2008-06-22 15:01 x
おめでとうございます。作品完成ですね!
気持ちがダイレクトに伝わる作品!とっても楽しみです!
そして素晴らしい「我」!さすがですね~
YOKOMOKOさんは何画目だったのでしょう?
今度私が大学の「ホームカミングデー」の作品つくりに励んでいます。毎年のことですが悩みます(^^;

確かにマルちゃん激麺のブルー、古のカップアイスに3色の水玉模様が描いてあるものがあってそのブルーの色を思い出しました。
何アイスだったかしら?記憶にありませんか?

マイレージは飛行機の往復旅券ゲットの為、買い物でカードをのポイントを貯めているからなのですよ~~2年間有効なので使えていないからたまっているので~す(笑)どこかに行きたいよ~~♪
Commented by yokomoko at 2008-06-22 22:12
☆悠月さん
ありがとうございます。
ちょっと欲張りすぎた感じもあるのですが・・(^_^;)
もう一枚の方は軸装にしておこうかと思っています。
悠月さんも作品つくりの最中なのですね!頑張ってください♪
3色の水玉模様・・なんとなく覚えが、、
そういえば青はアイスのパッケージでよく使われていたのですよね。
それでカップ麺だとなんとなく違和感を感じたのかな。
マイレージは買い物でもポイントが貯まるのでしたね。
期間内に是非旅行を楽しんできてくださいね♪
Commented by みずほ at 2008-06-22 23:02 x
リレー書道優勝おめでとうございます!
さすがに上手い!もう何ヶ月もお稽古に行ってないので、
なんだか取り残されてしまったようで。。早く復帰したいです。

作品、完成したのですね!はやく見たいな~♪
実は私もきょうようやく完成しました。
・・・というか、息子がぐずりまくりでゆっくり
書かせてくれず(>_<) 本番用の紙もなくなってしまい、
結局今日書いた中で一番気に入ったものを
提出することにしました。
yokomokoさんの作品、楽しみにしています!
Commented by yokomoko at 2008-06-23 08:54
☆みずほさん
ありがとうございます!優勝は嬉しいですよね^^
みずほさんのお稽古復帰、楽しみにしています!
作品、とりあえず印も押してほっと一息です。
みずほさんも出来上がりですね。拝見できるのは
展覧会当日でしょうか。
あ!もしかしたらパネル貼りの時に拝見できるかな?
楽しみ~^^
Commented by yokomoko at 2008-06-23 12:20 x
☆悠月さん
今、書き忘れに気づきました。
>YOKOMOKOさんは何画目だったのでしょう?
私は2画目と4画目です^^
Commented by tamon1765 at 2008-06-24 02:55

こんにちは
この「我」はいいですね。まさにお手本です。
急に、自分でもやりたくなりましたよ。
硯はもう10年来机にありますが、机が物置に
なっているので、横積みされている本をどかさ
なければなりません。
今週末には!、の思いです。
「リレー書道」と言うものを初めて知りました。
書は各個人のものなのに、団体戦があるとは驚き
ました。
Commented by K at 2008-06-24 18:51 x
こんにちは(*^_^*)今日は、良いお天気ですネ。作品仕上がったのですネ。おめでとうございます。9月でしたでしょうか?仕上げの線というのが、気になります。下のお寿司お値段と、内容にビックリ!です。安くておいしいというのは、主婦にありがたいです。うちは、今日藤沢のお稽古に行き、帰りに、うちの団体の役員先生の書展が、横浜であり、そちらにも行き、午後は、お稽古でした。書展は、日曜日までなんですが、今日しか行ける日がなくてお誘いせず、すいません。うちの団体は、年配の方が多く、今回は役員展なので、内容も分からなかったのですが、全て創作のみで、楽しめました。うちの師の作品も趣あって、良かったです。山下公園の前だったので、港の景色もいい感じでした。私も「西の魔女~」読みました!つきなみですが、心にじんわりとくる、素敵なお話でした。涙。清里なんですネ。今源氏物語1000年紀らしくて、せっせと、読んでいたのですが、なんか、源氏っていらっとするんですよネ。なので、西の~は、さらっと心地よく読めました。「蟹工船」も今日から、読みます。ミーハーしてます。ラストフレンズも終わってしまったし。では、作品展楽しみに待ってます。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2008-06-24 19:51
☆tamonさま
お褒めのお言葉、ありがとうございます!
tamonさんも是非書いてみてくださいね^^
リレー書道は私も双雲さんの教室で初めて知りました。
何人かで仕上げるというのはゲーム感覚で楽しいですよ。
前の人の書かれた線のバランスをくずさないように書き進めていくのが
練習にもなるのでしょうね。
教室の子供たちにも人気のリレー書道です。
Commented by yokomoko at 2008-06-24 20:01
☆Kさま
今日は盛りだくさんな一日だったのですね!
お天気も良かったですし楽しめたようで何よりです。
創作ばかりの書展、とても興味があります。
でも今週はちょっと予定が詰まっていて無理かな~残念(>_<)
あ!土曜日の夜に横浜に行く予定があるので、早めに行けば見られるかも!
西の魔女・・読まれたのですね。私も読み返そうと思いつつなかなか(^_^;)
映画も見てみたいなぁ。おばあちゃんのお庭とかが素敵そうですよね。
源氏物語はどなたのを読まれていますか?もしかして原文とか?
私は田辺聖子さんの源氏物語が好きです。瀬戸内寂聴さんのは
いつか読もうと思いつついまだかなわず・・
蟹工船も読んだことないなぁ、、有名なお話ですのにね。
ラストフレンズも話題作だったようですが、こちらも見ていませんでした。
TVは本当見なくなったなぁ、、そのかわりPCばかり・・
『書ノ空』展覧会、もう少し近くなりましたら詳細をお知らせいたしますね^^
<< ハニワ3兄弟&魔法のツボ 「いずみ」でランチ♪ >>