<< コヴェントガーデンでランチ&お... ハニワ3兄弟&魔法のツボ >>

おはなし会&今週のあれこれ

今日は6月2回目のおはなし会を行いました。
前回はお天気がよかったにもかかわらず(お天気がいいと子どもたちは
校庭に飛び出します)70人以上の子どもたちが来てくれました。
今日も外遊びにはもってこいのお天気だし、どうかな~?と思っていたのですが
なんと80人以上の子どもたちが!
2回続けてどうしちゃたんでしょう?いえ、盛況なのはとても嬉しいんですけどね^^
e0000758_23374298.jpg
少なめに出していたイスも急遽追加しました。
写真では見えませんが、イス席の前の絨毯にもたくさんの子供たちが座ってます。


今日読んだ本は・・
e0000758_2342954.jpge0000758_23422479.jpgロボットカミィは紙芝居なのですが、みんな夢中になって見ていました。
カミィシリーズは今回で3作目。1作目からずっと見に来ている子もいて嬉しいですね。


e0000758_23424720.jpg今学期のおはなし会も残すところあと2回。
さぁ次回は何を読もうかな^^



今週のあれこれといたしましては・・
まず真ん中ちゃんの修学旅行の話しを。
水曜日から京都に行っていた真ん中ちゃん、今日帰ってきました。
とにかく楽しかったみたいです。
心配していた天気もバッチリ大丈夫で、逆に暑いくらいだったとか。
うまく梅雨の晴れ間にあたって本当によかったね^^
天気もそうですが、何が良かったといって、今年初めて取り入れた
ジャンボタクシーが最高だったとか。
運転手さんがとてもいい人で、観光案内をしながら行きたい場所に全部
連れて行ってくれたそうです。
ちなみに大きな荷物は行きも帰りも宅配便を使ってます。
宅配は帰りだけ、バスであちこち回っていた上の娘に比べ
至れり尽くせりの真ん中ちゃん、、
ほんの2年ほどの違いでここまで楽になってしまうとは・・
息子くんの時は一体どうなっているのやら。

e0000758_05921.jpg手荷物で持ってきた唯一のおみやげの抹茶プリン。とろ~りなめらかで美味しかったです♪
あとのおみやげは明日届くであろう大荷物の中にあるそう。息子くんが首をなが~くして待ってます。


あと、今週は木曜日に『カスピアン王子のつのぶえ』を観てきました。
新聞の折込で見たかっこいい~!カスピアン王子だったのですが・・・
・・・・・・
もしかしてヘナチョコ?

とにかく戦いのシーンが多かったなぁ、、というのが今回の印象でした。
前回の『ライオンと魔女』でももちろん戦いのシーンはありましたが
今回は敵が人間ということでちょっとドロドロな感じが強かったです。
お決まりの、王位継承を廻って、という理由でしたからね。
人間のいやらしさを見せつけられました。
カスピアン王子もナルニアの古の王たるぺペンシー兄弟姉妹の前では
かすんでしまい、なまじカッコイイお顔なだけになんだか残念、、
というか消化不良~
もっと活躍してほしかったなぁ。
ちなみに原作でもそんなに活躍する場面はないんですよね。
映画であんなにカッコイイ人を使うもんだから余計な期待をしちゃったわけです。

と、書きながらも映画自体はとてもよかったです。
何度も鳥肌が立つほどゾクゾクしました。
これは絶対に映画館で見て正解!

さぁ、明日は横浜だー!
お天気、くずれそうなのが残念ですが楽しんできます^^
[PR]
by yokomoko | 2008-06-27 23:39 | 学校関連記事 | Comments(0)
<< コヴェントガーデンでランチ&お... ハニワ3兄弟&魔法のツボ >>