人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お料理教室 7 日々のこと >>

高校見学バスツアー♪

3日(木)に行ってきました!
PTAの企画の中ではダントツ人気のバスツアー、、
公立、私立をとりまぜて、毎年4つの高校の見学をします。
今年の一校目は・・・
高校見学バスツアー♪_e0000758_23394126.jpg高校見学バスツアー♪_e0000758_23395314.jpg


県内トップ校のひとつである、県立O高校。
去年の春に校舎を建て直したばかりなのですが、とにかく綺麗!
コンサートホールのような視聴覚室(スタインウェイのグランドピアノ付き)
バレエのレッスンができるような鏡&バーつきの多目的ルーム
真新しい畳の匂いに満ちた茶室、、、などなど
公立とは思えない充実の設備に思わずため息が・・
山々を見渡せる屋上プールも最高です。
広い中庭を囲むように建てられた校舎は、城下町にふさわしく和風な雰囲気。
このような機会がなければ絶対に来られなかったであろうO高校なのでした。

そして二校目は・・・
高校見学バスツアー♪_e0000758_23565912.jpg高校見学バスツアー♪_e0000758_23571159.jpg


O高校のすぐ近くにある、私立S高校。
普通科が6つほどのコースに分かれているのが特徴です。
私立らしくきめ細かな対応がのぞめそうな高校でした。
校長先生の学校説明もとても熱意の伝わるものでした。
見学したのは一番綺麗な棟でしたが、それなりの年月を感じさせる方の棟も
見学したかったかな、、という気も・・
そして、こちらの高校の学食でお昼をいただきました。
高校見学バスツアー♪_e0000758_082746.jpg
仕出し弁当ではなく、ここで作っているお弁当とのこと。
とても美味しくて(しかも格安!)満足、満腹~^^


おなかがいっぱいになったところで、再度バスに乗り込み向かった三校目は・・・
高校見学バスツアー♪_e0000758_9572027.jpg
この春二つの高校が統廃合されてできた、県立H総合高校。
駅からはかなり離れているため通学はバスになりそうです。普通科目の他に、スポーツ関係、芸術関係等、自分の興味のあるものを専門的に学べるところが特徴でしょうか。
写真は県内随一の規模を誇る天体望遠鏡。


そして最後の四校目は・・・
高校見学バスツアー♪_e0000758_10275034.jpg
県立H・S高校。
大きな県道から少し入ったところにあるのですが、車の音はほとんど聞こえず静かな環境でした。敷地面積はかなり広いのでしょうか。校舎内は廊下がとにかく広く、ゆったりとしています。


以上、予定通り四校の見学を終え、5時半に中学校に到着。
充実の見学ツアーでした^^
by yokomoko | 2008-07-04 23:39 | 学校関連記事
<< お料理教室 7 日々のこと >>