<< 夏野菜たっぷり♪ 掲示板消失 >>

影絵・星の王子さま

10日(金) 
高校のPTA文化教養委員会主催、劇団かかし座の影絵の鑑賞会を行いました。
打ち合わせがいつも教室のある水曜日だったため、ほとんど参加できなかった
私ですが、当日は会場係としてお仕事してきました。

e0000758_0115545.jpge0000758_072064.jpgまずは看板とポスターを設置。
今回の看板は3年生の保護者の方で書道の先生が書いてくださいました。やっぱり筆文字っていいですよね。来年はyokomokoさんが書いてね!・・と。(^_^;)ウ~ン。。


e0000758_0235177.jpg舞台の準備の様子。
星の王子さまの世界が出来上がってゆきます。


e0000758_02457.jpg開場時間になってお客さまが入り始めます。
満席とまではいかないものの、保護者をはじめ、地域の方も来られたりで
席はけっこう埋まっていました。(実はかなり心配だったのですが・・)


そして開演。
公演中の撮影は禁止のため写真はないのですが・・・
まずは影絵のパフォーマンスが行われました。
以前Youtubeの動画をこのブログでも紹介しましたが
やはり実際に見ると臨場感が違いますね。

そにあと実際に影絵のうさぎの作り方を教えていただき
希望者が舞台に上がりスクリーンに映してみたり・・
舞台と客席の一体感が高まったところで、いよいよ「星の王子さま」
始まりました。

原作とほぼ同じストーリーに沿って、影絵と劇を組み合わせた舞台が
ひろがります。
影絵の王子さまと実際にお芝居をする役者の王子さまの違和感が
まったくなく、スクリーンに次々と映し出される王子さまの世界に
引き込まれてゆきました。
『大切なことは目に見えないんだよ』
名セリフですよね~
『めんどうをみた相手にはいつまでも責任があるんだ』
私がパッと思い出したのはアンビでした。
(帰宅後すぐに散歩しました(^_^;)
まだまだ深い言葉がたくさんあふれている星の王子さま、、
子どもはもとより、大人でも十分楽しめる内容でした。

e0000758_12453946.jpg公演終了後は舞台裏を見ることの出来る
「バックステージツアー」なるものも行われました。
予想以上の参加者があり、撤収時間が迫ってきて最後の方はかなり急ぎ足に・・
みなさん、最初に習った「うさぎ」の影絵を作ってみたりと楽しそうでした。


公的施設のため、撤収時間も決まっており、役員全員でかかし座さんの
撤収のお手伝いを行い、無事時間内で完了!
本日の公演のかかし座さんの5人のメンバーをお見送りして
今回の企画はすべて終了しました。

さぁ、次回は、『秋の鎌倉散策』です。


≪おまけ その1≫
e0000758_12525734.jpgお弁当、美味しかったです♪
(1050円也)


≪おまけ その2≫
●うさぎの影絵の作り方
①左手の甲に右手の甲を重ねます。
②小指をゆびきりげんまんの要領で組みます。
③人差し指も同様に組みます。
④右手の親指と右手の人差し指の先を合わせて輪を作れば出来上がり!
⑤右手の中指、薬指が耳になり、左手の親指、中指、薬指が手足になるよう
影を調節してくださいね。

*この説明だけで見事できた方、コメント入れて下さいね^^
[PR]
by yokomoko | 2008-07-11 00:11 | 学校関連記事 | Comments(4)
Commented by 悠月 at 2008-07-14 14:47 x
うーん!星の王子さまは名文句がいっぱいですね。そうだ!読み直そう!
何が大事なのかということが再確認できますね。
幻想的でステキなステージ!ご覧になった方は幸せな気持ちになったでしょう♡
Commented by yokomoko at 2008-07-14 23:47
☆悠月さん
子どもの頃には何気なく読んでいたのですが
大人になって読み返してみると深いですよね~
挿絵も大好きです。
かかし座さんの公演、どこかで見かけたら寄ってみて
くださいな♪
Commented by こもも at 2008-07-15 11:29 x
「星の王子様」大好きです!
それにしても、かかし座さんの公演、魅力的です。
いつか、見てみたいなー。
うさぎ、挑戦してみましたが、イマイチうまくいきません。
今度、教えて下さいな。
Commented by yokomoko at 2008-07-15 23:14
☆こももさん
いいですよね~^^
私も影絵とお芝居のコラボは初めて見ましたが
とてもよかったです。
かかし座さん、いろいろな場所に呼ばれて公演されて
いるようなので、機会があったら是非!
うさぎの作り方は今度お会いした時にでもお教えいたしますね~
<< 夏野菜たっぷり♪ 掲示板消失 >>