<< 夏休みの宿題お手本 夏野菜たっぷり♪ >>

夏バテ?アンビ

梅雨明け宣言も出ていないのに、最近のこの暑さは一体・・
またいつかのように、「明けてました」宣言になるのだろうか。
人にも厳しい暑さですが、体温調節のできない犬にも当然
厳しい暑さのようで・・
我が家のアンビ、御年10歳、♀
最近めっきり元気がなくなってしまいました。
以前と同じ散歩コースでも帰る時にはもうグッタリ。
階段を登るのもよろよろと・・
アンビの小屋はサルスベリとクヌギの木のおかげで
気持のいい木陰ができて、風が通ればかなり涼しい場所にあるのですが
今日は朝からずっとリビングで過ごしています。
今は私の後ろで大いびきで気持良さそうに寝ているのですが・・
どうもそばにいると、ついキャベツや鰹節をあげてしまうのでまた太ってしまいそう。

e0000758_15462114.jpg長生きしてね、、アンビ


こう暑いと食欲もあまりなく、冷たい麺類が多くなってしまうのですが
これじゃいかん、、ということで、きのうはウチの教室に来ている大人の生徒さん2人と
先日ブログでもご紹介した「いずみ」に行ってきました。

e0000758_15502555.jpg前回と同じ880円の寿司ランチ。
夏の間は、冷たい茶碗蒸しor天ぷらが選べます。
私は天ぷらにしました。
お寿司と天ぷら、う~ん、夏バテ解消!
このサービスは8月末までとのこと。
あと数回通っちゃいそうです^^


最後の一枚は・・・
e0000758_1623333.jpg夫が那須でとってきた今年のミヤマクワガタ。


玄関のところに置いておくと、教室に来る男の子が必ず見つけて
「あっ!ミヤマだー!」と叫びます。
男の子はやっぱりクワガタが好きなのですね。
ちなみに息子くん、今日は学校から帰ってきてすぐクワガタとりに出かけました。
終業式は明日ですがもうすっかり夏休みですね。
[PR]
by yokomoko | 2008-07-17 15:52 | 日常関連記事 | Comments(8)
Commented by みっちょん at 2008-07-17 19:14 x
お散歩中のワンコによく出くわすんですが、
夕方になっていても、大変そうだな~って思いますよねぇ。
だって、彼らは、フルに脱いでも毛皮つき。
舌をベロ~ンと出して、ハァハァ息してても、
おっつかないくらい暑いに違いないって思うんですよ。
アンビちゃんも確かにだるそう。
もう少し、手加減した暑さになればいいのにな…。
Commented by godettcha at 2008-07-17 20:44
よこもっちゃん、今年は前例になく暑いです。田舎も暑いです。
でもクーラーはなくても過ごせるんですから、涼しいんですね。
まもなく夏休みですね。那須に行かれますか?那須なら暑さ
知らずですね。夏バテしないように、栄養と休養とって下さいね。
アンビちゃんが元気盛り返しますように。
Commented by yokomoko at 2008-07-17 21:57
☆みっちょんさん
ですよね。あの毛皮はただでさえ暑そうなのに
この暑さときたら!
アンビもいきなりダウンでちょっとビックリです。
この夏を機に室内犬になってしまうかも?
とりあえず抜け毛対策としてせっせと掃除機
かけなければ・・
Commented by yokomoko at 2008-07-17 22:00
☆あきもっちゃん
ゴロータはきれいな川や涼しい木陰がたくさん
ありますものね!
自然の風がやっぱり一番。
私は教室のある日は夜までエアコン入れてるので
体がだるくなって、ヒドイ時は頭痛です。
那須は涼しい(はず)ですよ~!でも私が今度
行かれるのはお盆になりそう。なんだかんだで忙しい夏休みです。
Commented by megumin321 at 2008-07-18 15:13
寿司ランチ・おいしそうです~・さっぱりにてんぷら・いいですね~・・
アンビちゃんのうちのじじにもニガテの夏ですね・・元気に乗り気きたほしいですね~♪
Commented by yokomoko at 2008-07-18 21:32
☆meguminさん
じじちゃんも立派な毛皮を着てますからね~
この夏がひとつの山かと思っています。
お寿司、さっぱりしてていいですよね。
このお店はお店の方の対応もすごくよくて
何度でも通いたくなります^^
Commented by みずほ at 2008-07-18 21:44 x
ほんと~~に暑いですね^^;
明日から夏休み。夏本番ですね!
アンビちゃんもきっと暑いんだろな~。
ぐったりしてる姿もかわいい♪
ところでアンビちゃんはキャベツ食べるんですか?!

恒例のクワガタの季節がやってきたのですね。
こんな立派なクワガタを玄関に置いてたら、
うちの教室の男の子たちも大興奮しそうです!!
Commented by yokomoko at 2008-07-18 22:03
☆みずほさん
そうなんです、キャベツ、大好きなんですよ^^
ドッグフードだけだと繊維質が足りないんでしょうね。
クワガタ、私はたいして興味がないのですが、男の子にとっては
ミヤマは垂涎の的?お風呂場にはネットのお友達からいただいた
大クワガタもいるんですよ^^
<< 夏休みの宿題お手本 夏野菜たっぷり♪ >>