<< 席上揮毫 日々のこと >>

K上高校書道展

今日は毎回楽しみにしている、地元のK上高校書道部の
書道展に行ってきました。
今回のテーマは・・
『心は大空に・大作にチャレンジ』
ということで、いつにもまして大きな作品が所狭しと展示されていました。
せっかくですので大きめの画像でご紹介。

e0000758_2112067.jpg

e0000758_21121412.jpg

e0000758_21122613.jpg

こんなに大きな作品、どこで書くのですか?
と顧問の先生に聞きましたら
「廊下ですよ」
・・・と。
裏打ちもすべて生徒さんがやるようです。

高校生のパワー、おそるべし!
[PR]
by yokomoko | 2008-07-25 21:12 | 書道関連記事 | Comments(6)
Commented by irohanihoheto_ku at 2008-07-26 17:51
悠月です。
パワフルな作品に圧倒されますね!若さだぁ~~~!
小字数、漢字かな交じり文での創作作品が主流なんですね。
それぞれの作品に確実に思いがありそれが伝わってきます。
きっと臨書で養った力が根底にあるのでしょうね。勉強になりました!
私も8月に書道の合宿に参加するのですが・・・作品を持って行かねばならないんですぅ~~~(悩)来年は、鳩居堂です!きてくださいね!なんて、誘っておいて作品が先ですね(^^;
Commented by yokomoko at 2008-07-26 23:50
☆悠月さん
会場に入ると確かに圧倒されますね。
すごいパワーが伝わってきます。
会場の場所が悪くて、お客さまが少ないのが本当に残念!
たくさんの方に見ていただきたい作品展でした。
書道合宿があるのですね!すごいなぁ~
書三昧の充実の時間、楽しんできてくださいね^^
Commented by K at 2008-07-27 09:17 x
高校生の作品なんですか~?すご過ぎる~!迫力ありますネ。立派な書展ですネ~。創作、頭が柔らかいのが、伝わってきます!
将来有望なお子様がたくさんいらっしゃるんですネ~。素直に、羨ましく感じます。ヽ(^o^)丿
Commented by yokomoko at 2008-07-27 10:10
☆Kさま
この高校の書道展は本当に見ごたえがあります。
毎年楽しみで^^
私が以前やっていた墨絵のお仲間のご主人さまが
顧問の先生というつながりでお話しさせていただく
機会があり、以来案内ハガキが届くようになり
今では見逃すことなく行かれるようになりました。
ここから未来の書道家が現れるかもしれませんね^^
Commented by こもも at 2008-08-28 11:57 x
過去記事にコメントをごめんなさい。
あまりにも、すごいので!!
コメントせずには、いられませんでした。
本当に、スバラシイ!!
先日、朝日新聞に「今、書道部が熱い!」という記事が
載っていて、書道離れが進む中、なぜか、高校生の
書道部が盛り上がっていると。
まさに、これだー。と唸ってしまいました。
こんな力強い書、高校生にしか書けませんね。
羨ましいです。
Commented by yokomoko at 2008-08-28 13:15
☆こももさん
いえいえ、いつでも、どこの記事にでもコメントOKですよ~!嬉しいです。
私はこの高校の書展を毎年楽しみにしています。
とにかく勢いがあります。
新聞記事、私も読みました。書の甲子園なるものもあるようですし
高校書道部、これからも頑張ってほしいものです。
次回の展覧会の案内がきましたら、こももさんにもご連絡いたしますね^^
<< 席上揮毫 日々のこと >>