人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 体育祭 写経&蓮 >>

香港のお友達のこと

先日私が訪ねていった香港にいるお友達が
先月の23日から日本に帰ってきています。
そして今日また香港に戻ってしまうのですが・・

先日彼女のマンションのある○崎台で、他の友達もふくめて
会う予定だったのですが、あいにくの台風で私は
行くことができませんでした。
そこで
教室が始まる前に、、と、先週の金曜日に
泊まりにきてもらったのです。

その夜は、私がいつもいく近所の温泉に行きました。
香港にはこういう温泉はないので、彼女も喜んでくれました。
夜の10時から12時くらいまで温泉でのんびり~
家に戻ってからは、私の夫も交え、ビールを飲みながら
3時過ぎまでおしゃべりしていました。

中国や香港の話、楽しかったなぁ♪
とにかく同じアジア人とは思えないほど、あちらの方は
パワーがある。(いい意味でも、悪い意味でも・・)
彼女の買物の話には夫と2人で大笑い!
なんでもあちらのスーパーでは、野菜類はすべて量り売りなんだそうです。
種類別に袋にいれた品を、それぞれお店の人に計量してもらって
値段のシールを貼り、それをレジで購入するのですって、、
で、この計量が最大の難関。
というのも、あちらの人はまず並ばない。
とにかく隙をついてサッと計りに乗せるので、きちんと並んでいたら
永久に買物はできないそうです。
彼女がやっと私の番かしら、、と乗せようとすると、横から手が出て
乗せられてしまう、、
そんなわけでいつまでも自分の番はこないのです。
ある時、彼女は乗せようとした時に右から横入りしようとした人を
思わずキッと睨んでしまったとか・・
相手は瞬間ビクッっとして手をひっこめたようです。
そして同時に左から横入りしようとする人を左ひじでガードし
無事計量を終えたとか・・
その時の自分の姿をあとから思い出して
「あ~私もとうとうここまできてしまったか!」とガックリしたとかしないとか・・

これから香港で暮らす予定のある方、、(そんな人いない?)
とにかく買物は、『睨みと左ひじガード』&瞬時に相手の力を見極める、、
これが彼女からのアドバイスです。

kyonちゃん、無事に香港に戻ってね~
来年の夏休みにまた遊びに行くからね~
by yokomoko | 2005-09-08 09:20
<< 体育祭 写経&蓮 >>