<< 夏休みおやこ習字教室 新作発表! >>

夜回り先生講演会

きのうは伊勢原市の文化会館で行われた夜回り先生の講演会に
夫と一緒に行ってきました。
とりあえずチケットは2枚とってはいたのですが、娘が花火大会に
行くと言うので、じゃぁ一人で行くか・・と思いながら、何の気なしに夫に
「行く?」と聞くと、めずらしく「行く」と・・
開場時間前に着いたのですが、敷地内の駐車場は満車で少し離れた
敷地外の駐車場に止めることになりました。
予想以上の人出に驚きつつも、あれだけ有名な方なのだから当然か、、と
思い直したり・・

会場は人・人・人!
とりあえず席を確認し、本を買うためロビーに戻りました。
ちょうどサイン会がやっており、さっそく水谷先生にサインをしていただきました。
e0000758_23572414.jpg
私が買ったのは
『いいんだよ』
ちなみにサインの上のコメントは
どの本でもみな「いいんだよ」でした。
すべてをひっくるめて受け止める、水谷先生ならではの言葉ですよね。


ほぼ満席の会場で講演会が始まりました。
先生が登場するとひときわ大きな拍手が・・
私を含め、みなさんの期待と思いをこめた拍手です。
私などは先生が入ってこられた時点ですでに目頭が熱くなっていました。
案の定、お話しが始まってすぐに涙が・・・
年と共に涙腺がゆるくなってしまって(>_<)
お話しの内容はやはり子どもたちのことが中心になります。
来場者のほとんどが親世代だったのですが、本当はもっともっと10代の人たちに
聞いてもらいたいような内容でしたね。あ~もったいないなぁ

馴染みのある近隣の市などのけっこうダークな現状にショックを受け
『夜の世界』の悲惨な状況を聞きながらも、それを身近なこととしてとらえられない自分は
やはり先生言うところの『昼の世界の住人』なんだと実感したり・・
でも、家庭に居場所を見出せない多くの子どもたちが『夜の世界』に入っていく確かな現実・・
私は何ができるのだろう?
子どもたちが安心して疲れを癒せるような家庭であるか?
講演を聴きながらずっと自分に問いかけていました。

私たちに質問を投げかけながら、時には挙手をさせてみたりと
会場との一体感を高めながら話しをすすめるところは、さすが元教師!という
感じでしたね。
夜回りを始めることになったきっかけや、その中で出会った子どもたちの悲惨な末路等、、
夫はTVでも聞いていたようですが、やはり実際にお会いして、生の声で聞いてみると
伝わってくるものが違うと申しておりました。
同世代の子どもを持つ私としましても、他人事ではありません。
自分の子は大丈夫・・という根拠のない自信を、もう一度しっかりと見つめなおしてみなければ・・


e0000758_13283727.jpgサイン会での水谷先生です。

「お写真撮らせていただいてよろしいでしょうか?」
の私の言葉に
「いいですよ」と快くお応えいただけました。
(緊張してデジカメのシャッターが震えてしまった(^_^;)

静かな、とても澄んだまなざしの方でした。
[PR]
by yokomoko | 2008-08-03 12:50 | 地域関連記事 | Comments(4)
Commented by みずほ at 2008-08-03 14:09 x
夜回り先生!講演会行ってこられたんですね。
いいなぁ(>_<)私も生でお話を聞いてみたいです。
テレビで夜回り先生の活動を知って、本当に
すごい人だなと思いました。まさに自分の身を削って
という感じですよね。お体の具合がよくないと
以前テレビで聞いたことがあるのですが、
大丈夫なんでしょうか。
夜回り先生の本、まだ読んだことがないので
図書館で探してみようと思います。
Commented by ミセスW♪ at 2008-08-03 17:57 x
ホント!いいお話でしたね・・・
さき程、実家より帰ってまいりました!

YOKOMOKOさんは絶対にいると思っていましたが、
あの人・人・人・・・まさかホントにお会いできるとは・・・
うちの妹は地元なのに誰にも会わなかったと・・・
私達、糸電話で繋がっていますね!うれしい♪
(年齢的に携帯ではなく糸電話でしたよね~!うふふ・・・)

最初からお話・・・うまかったですね~
水谷ワールドに引き込まれてしまいました!
私もずっと涙腺ゆるみっぱなしでした!
当たり前の事をつい忘れてしまいます。
たくさん反省しました。家族全員で聞きたかった・・・

帰りは駅前のまゆでメンチカツを完食し、大満足!
今日は優しい気持ちです。

いつか絶対にゆっくりとお話したいものです!
そのときはみずほさんもぜひっ!
Commented by yokomoko at 2008-08-03 21:02
☆みずほさん
機会がありましたら是非!
私も今回はどうしても行きたくて、お稽古サボってしまいました(^_^.)
でも、会場でミセスWさまにお会いできたのにはビックリ!
やっぱり波長&縁があるんでしょうね^^
体調があまりよくないこと、私も前にどこかで聞いたことがあるのですが
講演会での先生はとてもお元気そうに見えました。
サイン会では静かな情熱を、講演会では熱い情熱を感じました。
そうですね、本、図書館で探してみてください。
私の買った「いいんだよ」、機会があればお貸しいたしますね♪
Commented by yokomoko at 2008-08-03 21:09
☆ミセスW♪さま
本当にまさかあの場所で会えるとは!
私もビックリでした。今、みずほさんへのレスに書いたのですが
やっぱりふたばの森に通う私たちは、同じ波長&いいご縁があるのでしょうね。
あ!確かに糸電話かも・・^^
いつもほんの少ししかお話しできないのが残念・・
今度ゆっくり時間をとって、じっくりお話し、いたしましょう!
みずほさんも来られるようでしたら、できるだけそちら方面に行きます。

まゆ、行かれたのですね!
私もOKストアに行く時、いつも横目で見ながら、いつかランチに
行こう!と思っています。すごいボリュームと聞きましたが?
記事には書き忘れましたが、私たちは帰りにレッドピーマンに寄りました。
ピザ、ピラフ、パスタ、、どれも美味しかったです^^
<< 夏休みおやこ習字教室 新作発表! >>