人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ちょっと実家へ・・ 夜回り先生講演会 >>

夏休みおやこ習字教室

夏休みおやこ習字教室_e0000758_0253440.jpg


きのう日曜日はMOA美術館主催の習字教室のお手伝いに行きました。
毎年夏休みに行っているそうなのですが、あまり積極的に宣伝していないのか
私も書道会からの依頼がなければ知らないままに終わっていたところでした。
この時期学校の習字の宿題等で苦労している方にとっては、書く場所、お手本
半紙が提供されて、しかも無料というのはとても魅力のある企画だと思うのですが。
今回の参加者は8組の親子、計18名。
去年よりはだいぶ少ないとのことでしたが、その分指導や添削等はじっくりと
できたと思います。

私は自宅の教室以外での指導は実はこれが初めての経験だったのですが
やはり雰囲気は全然違い、それはそれでけっこう楽しめました。
どのお子さんも、習字は学校でやっているだけ、低学年の場合はこれが初めて、、
最初は当然形も線もたどたどしいものでした。
しかし何度か添削をしているうちにだんだんと上達していく文字を見ていると
やっぱり子どもたちの吸収する力、伸びる力ってすごいなぁ、、と実感しました。
たった2時間という短い時間ではありましたが、来てくれた子どもさんたちの心に
何かひとつでも残るものがあったらいいなぁ。

また来年の夏もこの場所に来てくれたら嬉しいですね^^
by yokomoko | 2008-08-04 00:26 | 書道関連記事
<< ちょっと実家へ・・ 夜回り先生講演会 >>