<< ちょっと実家へ・・ 夜回り先生講演会 >>

夏休みおやこ習字教室

e0000758_0253440.jpg


きのう日曜日はMOA美術館主催の習字教室のお手伝いに行きました。
毎年夏休みに行っているそうなのですが、あまり積極的に宣伝していないのか
私も書道会からの依頼がなければ知らないままに終わっていたところでした。
この時期学校の習字の宿題等で苦労している方にとっては、書く場所、お手本
半紙が提供されて、しかも無料というのはとても魅力のある企画だと思うのですが。
今回の参加者は8組の親子、計18名。
去年よりはだいぶ少ないとのことでしたが、その分指導や添削等はじっくりと
できたと思います。

私は自宅の教室以外での指導は実はこれが初めての経験だったのですが
やはり雰囲気は全然違い、それはそれでけっこう楽しめました。
どのお子さんも、習字は学校でやっているだけ、低学年の場合はこれが初めて、、
最初は当然形も線もたどたどしいものでした。
しかし何度か添削をしているうちにだんだんと上達していく文字を見ていると
やっぱり子どもたちの吸収する力、伸びる力ってすごいなぁ、、と実感しました。
たった2時間という短い時間ではありましたが、来てくれた子どもさんたちの心に
何かひとつでも残るものがあったらいいなぁ。

また来年の夏もこの場所に来てくれたら嬉しいですね^^
[PR]
by yokomoko | 2008-08-04 00:26 | 書道関連記事 | Comments(6)
Commented by at 2008-08-05 22:06 x
すご~く、良い内容ですネ。うちの夏のお習字の教室の内容を、広い場所で、しかも、無料でやっている感じです。素晴らしい。yokomokoさん、お疲れさまでした。外での授業すごいですネ。うちは、2週間のプチ休みを経て、昨日から夏の学校課題のお稽古です。希望者のみなので少人数なんですが、久々なもので。しかも暑いしで。一回だけのお稽古だと、清書までするの厳しいですネ。課題は、半紙だし大変じゃないんですが、学校名や、学年、氏名と小筆の出番が多く、生徒さん達、それなりに、苦労されてました。いつも、名前のみなので。(>_<)水谷先生。私は、存じあげませんが
有名な方なんですネ。子供の卒園した幼稚園で在園の頃から講演会があり、そちらは、卒園してからも、徒歩一分なので行けるときは、行ってます。何年か前、弁護士先生で、子どもの居場所のシェルターを作った先生のお話がありました。刑務所の話や、ヤク中の話も具体的で、家庭環境も様々で、うちの子に限っては、通用しないと痛感しました。しかし、まだ小さいのでピンときませんが。昔と違って情報もあふれて、時代が違いますからネ。・・・・・悩みは、つきないですネ。では、りんどう湖の花火!いいですネ。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2008-08-06 01:08
☆Kさま
ありがとうございます!私も参加できて楽しい時間をすごせました。
私の教室は8月は全休でして、今はようやく我が子の宿題の習字をみているところです。
真ん中ちゃんは今日で仕上がり、あとは息子くんだけ、、どうにか那須に行く前には仕上げたいものです。
小筆は確かに大変です。神経使いますし、時間もかかりますよね。
ウチの生徒さんもけっこう苦労しています。とにかく書いて書いて慣れるしかないですね。
水谷先生は夜回り先生として何度かTVでとりあげられていました。
著書もたくさんありますので、どこかで見かけたら手にとってみてくださいね。
Kさんのお子さんはまだ低学年なのでピンとこないかもしれませんが、大人である私たちには考えさせられることがたくさん書いてあります。
夏休みは曜日、時間の感覚が麻痺してしまいます。今夜も気が付いたらもうこんな時間・・
さっさとシャワーして寝なくては、、
それではまた!
Commented by みずほ at 2008-08-06 08:54 x
へ~!この内容で無料とはなんてお得!!
少人数だと細かく見てもらえるので、
参加したみなさんにとっては超お得でしたね^^
こういう教室のお手伝いも楽しそう!
普段とは違った新鮮な気持ちで指導できそうですね。
Commented by yokomoko at 2008-08-06 09:33
☆みずほさん
今回はすべて用意されている会場に行くだけだったので
私の方は楽でしたよ。
自宅では何から何まで用意しなくてはいけませんものね。
またこのような機会があればどんどん参加してみたいと思います。
Commented by irohanihoheto_ku at 2008-08-08 18:08
悠月です。
このような企画があると親たちは嬉しいですよね。
もっと宣伝をしたら多くの子ども達が集ること間違いなしですよ。
初めての子どもたちは教えると伸びが目に見えるからこちらも楽しいですね。
8月は全休ですか~ゆっくりですね。
私は伝統文化こども教室の山場をなんとか終え、来週1週間のお休みを充実させたいです・・・と言っても行くのは田代島ぐらいかな?
yokomokoさんは今頃那須かな?ゆっくりお過ごしください。
Commented by yokomoko at 2008-08-08 18:27
☆悠月さん
そうですね、宣伝次第でいくらでも集まりそうに思えます。
でもあまり人数が多いとそれはそれで大変かな。
去年は30人以上集まったらしいのですが、お手伝いした人は
汗だくになってすごい忙しかったとおっしゃってました。
悠月さんの書の活動はいつも尊敬しています。
伝統文化こども教室のレポートを読みながら、近くだったら
絶対に押しかけちゃうんだけどなぁ、、と思ってみたり。
田代島ですか!いいですね~
めいっぱい楽しんできてくださいね。私は今、記事にも書いたのですが
明日の夜から那須です。
ではお互い楽しい夏休みを満喫しましょう!
<< ちょっと実家へ・・ 夜回り先生講演会 >>