<< ヨコハマ・ハワイアンナイトクルーズ 帰宅 >>

だらだら夏休み

那須から帰ってきて3日目。
今日は久々に涼しい一日でした。
この3日間、こんなに?!というほどだらだら過ごしてしまいました。
PC&読書&昼寝・・という感じでしょうか。
あ、、ゆうべは江ノ島お稽古、行きましたよ。
(出かける時にあまりの暑さにサボろうかと思ったけど(^_^;)
古典の臨書にからめたワークショップでけっこう盛り上がりました。
半紙課題は全然書かないうちに終わってしまいましたが・・

だらだらの中でもちょっとだけやったことを。

e0000758_21195697.jpg●真ん中ちゃんの家庭科の宿題用に、以前お料理教室で習った、『おからの人参ケーキ』を作りました。
あ!作ったのはもちろん真ん中ちゃん。私はお手伝いです。
冷蔵庫で一晩寝かしてから食べると最高!生クリームとミントの葉を添えたらカンペキな写真だったんだけどなぁ・・


e0000758_21232389.jpg●庭にある青紫蘇で紫蘇味噌を作ってみました。
ネットのお友達のレストランゴロータのあきもっちゃん秘伝です^^
これがご飯によく合うこと!
今まで紫蘇ってパスタにちょこっと使うくらいでそのまま枯らしてしまっていたのですが、これは一気に紫蘇を無駄なく使えておすすめな一品です。


e0000758_21271376.jpg●今日は涼しかったので、トウガラシを収穫しました。
これは夫が植えたもの。
とにかく辛いもの好きの夫は、カレーにトウガラシをガンガン入れるのです。乾燥させてミルで粉末状にして使います。


アップした写真を見たら、順番は違うけどなんだか信号のよう^^

今日は那須にいる夫&息子くんが帰ってきます。
Uターンラッシュがかなりあるようなので、帰ってくるのは夜中かな。
明日は映画にでも行くか!
[PR]
by yokomoko | 2008-08-17 21:29 | 日常関連記事 | Comments(14)
Commented by momosa at 2008-08-18 15:28 x
「おからの人参ケーキ」美味しそう!
シソ味噌!信子さんのブログを見て、私も作りましたよ。
但し、私は那須で買った一袋100円の大量のシソを使いました。^^
とうがらしは、自宅の庭で取れたのですか。(^^)v
中々の収穫ですね。
Uターンラッシュ、しっかりはまってますね。
我が家は、あさってからです!
Commented by 信子 at 2008-08-18 16:40 x
よこもっちゃんご無沙汰してました。その間、那須に行ってたん
ですね。那須は涼しかったですか?暑い日が続いてましたが、
やっと雨も降り涼しくなりました。しそ味噌作ったんですね、上手
に出来ましたね。亡くなられたおばさんも、きっと微笑んでる
ことでしょう。
Commented by yokomoko at 2008-08-18 23:32
☆momosaさん
シソ味噌作られましたか!ごはんのお供にいいですよね~^^
トウガラシ、はい、狭い自宅の庭でとれました。
まだまだ収穫できそうです。
momosaさんはあさってから長期那須滞在が待ってますね。
お盆休みの喧騒の去った那須を満喫してきてくださいね。
那須レポート、楽しみにしています。
Commented by yokomoko at 2008-08-18 23:35
☆あきもっちゃん
那須はちょっと寒いくらいでしたよ。
川遊びはあまりできませんでしたが、ゆっくりのんび~り
過ごしてきました。
シソ味噌、あきもっちゃんのおかげで出来ました!
別の日記の方でも好評です。
シソの美味しさをめいっぱい味わえるおすすめの一品ですよね。
ありがとうございました!
Commented by godettcha at 2008-08-19 16:19
沢山の方に喜んでもらえて、うれしいです。私は、ゴマと、
落花生をすりつぶしたものも、入れました。濃くがでます。
半分しか食べないで、駄目にしてしまいました。もったい
なかったです。少しずつ作ったほうがいいですね。今日は
きゅうりの煮物UPしました。
Commented by yokomoko at 2008-08-19 21:46
☆あきもっちゃん
ゴマと落花生入りですか!一味違いそうですね。
私も次回はゴマを入れてみようかな^^
きゅうりの煮物とはまた珍しいものを・・
あとで拝見しにいきますね~
Commented by 悠月 at 2008-08-19 23:20 x
yokomoko家の那須の夏、わたしも楽しんできました↓(^^)
別荘ってこんな風に使うんだ!と日常生活と別荘ライフを楽しんでいるyokomoko家に学んでおります。・・・といってもウチはヤマネ村とウミネハウス(凄い古家・・・)で生涯終わりそうですが・・・
川でシュノーケリングができるほどお魚がいるのですか?ヤマメといい那須の山は豊かですね!
紫蘇味噌私も食べたい!!
Commented by yokomoko at 2008-08-20 12:42
☆悠月さん
私はそうでもないですが、夫は一年を通してめいっぱい
楽しんでますね。
ヤマネ村、うらやましいです。いつかおじゃましたいなぁ。
ウミネハウスは初耳かも?どんなところなんでしょう。
川は楽しいですよ~!
今年の夏は一度しか行かれませんでしたが、天気がよければ
毎日行っても飽きないかも。
シソ味噌、すぐできますから悠月さんもお試しあれ^^
Commented by megumin321 at 2008-08-20 13:38
<おからの人参ケーキ>おいしそう~・・作りたいです~・・・<紫蘇味噌>ご飯をいっぱい食べられそうです~・・  夏の味ですね・・・
Commented by yokomoko at 2008-08-20 19:50
☆meguminさん
どちらも手軽にできますので、是非!^^
夏は食欲がなくなってついつい簡単なものになりがちですが
シソとか人参とかビタミンがとれそうですよね。
Commented by みずほ at 2008-08-22 15:08 x
シソ味噌、おいしそう~!作り方、教えてくださーい!
シソ好きの私としては、ぜひ試してみたいです。

今日も涼しい一日でしたね!
空や風が秋を感じさせる今日この頃です。
このまま涼しくなってくれるといいなぁ。。
Commented by yokomoko at 2008-08-23 00:20
☆みずほさん
では作り方を・・^^
シソを刻んで油で炒め、味噌、みりん、酒、砂糖を加え
水分がなくなるまで煮込んで出来上がり!
超簡単です。分量はお好みで。
レスにありますように、ゴマや落花生の刻んだものを
入れるとコクがでるようですよ。
みずほ家独自のシソ味噌にしてみてくださいね。

今日は本当に涼しかったです。
夏もそろそろおしまいでしょうか。
ちょっと寂しい気もしますが、体調的には助かりますよね^^
Commented by 船長 at 2008-08-28 09:34 x
読み取り専門なのに、書き込みさせていただきます。

掲示板に嫌われて、書き込みできないのですもの。

夏休み楽しんでいる様子がとてもよく伝わってきました。
Commented by yokomoko at 2008-08-28 10:21
☆船長さん
こちらへのコメント、ありがとうございます。
あの掲示板、とことん船長さんとは相性が悪いみたいですね。
なんでだろう?不思議・・
ブログのコメント欄、気軽に使ってくださいね^^
<< ヨコハマ・ハワイアンナイトクルーズ 帰宅 >>