<< 鎌倉散策下見 ① ヨコハマ・ハワイアンナイトクルーズ >>

日々のこと

ブログの記事が滞ってしまいました。
日々の記録のためにまとめてアップ。

23日(土)
真ん中ちゃんの高校見学&体験に同行。
この夏休み、3校目の見学になります。
最初の2校は友達と行ってましたが、今回の高校は
実は私がとても気に入っていて同行することに。
農業高校なのですが、県内の公立高校の中では一番の敷地面積があり
市街地にありながら緑も多く、校内を歩いているだけで気持ちがのびのびと
なるような環境です。
普通科の勉強に加え、食品加工や園芸等の実習も多くとても楽しそうに
思えました。

e0000758_13533123.jpg園芸科のフラワーアレンジメントの体験をやりました。
オアシスに花や葉っぱを挿していく感覚がとても楽しかったと言ってました。


ただ、私がいくら気に入っていたとしても、通うのは真ん中ちゃんです。
本人がどこを選ぶのかはまかせるしかないですね。
一番嫌なのは、「ママが言ったから・・」 
彼女はこの言葉を実によく使うんだなぁ。
義務教育ももうすぐ終わり。
これからは人に責任転嫁することなく、しっかり自分の道を選び
歩いていってほしいものです。


24日(日)
市の書道会主催の講習会に参加しました。
今年は、『和綴じ』にチャレンジです。
初回は仮綴じまで完了。
次回で仕上げるのですが、あいにく高校の役員会が入っていて出席できず。
講習会終了後、講師の方に仕上げ方法をお聞きし、自宅で頑張ることになりました。
出来上がったら写真をアップいたしますね^^


月曜日、火曜日は数名の子が習字の宿題を書きにきました。
私も筆を持つのは久々だったのですが、やっぱり教室があると
生活のリズムができていいなぁ、、と。
始業式である9月1日は月曜日。お習字もこの日からスタートです。
夏休みボケから脱して、教室モードにならねば!

きのう水曜日は、高校の役員関係で朝からずっと鎌倉にいました。
11月にあるPTA企画の、『秋の鎌倉散策』の下見のためです。
ここのところずっと雨続きだったのですが、きのうは曇りで風もあり
散策日和で助かりました。
下見の様子はまたあらためて。

そして本日木曜日。
これといった予定もなく、お茶を飲みながらPC&読書三昧。
これが私の「至福の時」なのかも・・^^



e0000758_14333698.jpgアンビも至福の時?
[PR]
by yokomoko | 2008-08-28 14:02 | 日常関連記事 | Comments(9)
Commented by K at 2008-08-29 10:43 x
少し、ご無沙汰です。那須の別荘に、横浜のクルージング、お泊り本当にいいですネ。お子様も大きいのに家族でお出かけ、素敵です。うちはといいますと、夫がこの夏は、忙しく、夏休みが一日もなかったので、ホテル行ってないんですよ。「僕は、忙しいから君たちだけで~」という人ではないので。(>_<)ちょこちょこ、お出かけでした。ちなみに、8月は、キッザニア、(3月に券を買い、しかも8月の土日がすべて満で、8/平日の16時~という)のに、家族で行きました。夫は、早退してきました。入場制限しているのに、中も並んで、疲れました。子供は、TDLより楽しい!と喜んでました。その後は、国立能楽堂に能体験および、能鑑賞、そして、国際フォーラムにて、「三枝成彰の初心者のクラシック」を、母、私、子どもの3世代で聞きに行き、埼玉の実家に2泊3日で帰り、埼玉の浦和美術館で、ぐりとぐら原画展を見に行き、両親と、水着で入る露天風呂に行き、父とも、温泉一緒につかりました。笑える~。その後、保険でもらった「ルイスと未来ドロウボウ」という映画に行きました。未来ドロウボウは、内容は、ポニョより良かったかも。絵は、ポニョが断然きれいですネ。子供中心の夏です。(@^^)/~~
Commented by K at 2008-08-29 11:08 x
度々。実家帰りに原宿の「ちゃお」ショップにも行きました。毎年、恒例なんですが、原宿すごい人でした。「ちゃおショップ」の商品は、インフレおきているので、安い文具しか買ってあげません。・・・あとは、地元のお祭りに子供のお友達同士、数回行きました。子供は、夫と、劇団四季のミュージカルにも行ってきました。(学校より安い券が入ったので)幼稚園ママのおうちに、子ども7人で行かせてもらい、カレーパーティおよび、お風呂に入れてもらいました。広いおうちなので、7人浴槽に入るんですよ!すばらしい。では。ながながと、うちのレポートすいません。あっ、お風呂にスーパーボールがつまり、業者呼んだのですが、すごく高くてビックリ!クラシアンだったら、基本の8000円で済んだかもと言われ、ショックです。うちの、建築業者に頼んだんです。10年保障だし、ちょこちょこ、無料で直してくれるので、そんなに高い料金ではないだろうと思ったら。ホテル行ってないのに。・・・・・悲しい。(@^^)/~~~
Commented by 悠月 at 2008-08-29 11:43 x
「これといった予定もなく、お茶を飲みながらPC&読書三昧。
これが私の「至福の時」なのかも・・・」

↑最高です!

「和とじ」実は伝統文化~でやってみようかなと思ってることの1つなんですよ。
大学の頃に一度教わっただけなので再度勉強しようと思っていたところでした。yokomokoさん、実にタイムリーな話題ありがとう!!
アップまってます(^^v

そうですか~「ママが言ったから」が多いのですか?
yokomokoさんが信頼されてる証拠ですよ。


Commented by yokomoko at 2008-08-29 21:02
☆Kさま
盛りだくさんの楽しい夏休みだったのですね!
キッザニアって子どもがいろいろなお仕事の体験をできるやつでしたっけ?
そんなに人気のある施設だったのですね。我が家では行かないままで終わってしまいそう。
お能に映画にチャオショップ!なんだか読んでいるだけで楽しさが伝わってきました。
原宿なんてもう何十年も行ってないかも(^_^;)
今度真ん中ちゃんが友達と行くんだー!と張り切っていましたが。
Kさんはお子さんも小さいし、これからもまだまだ楽しめますね^^
お風呂にスーパーボール?排水のところですか?
ウチはつい先日、台所の排水が詰まり、高圧洗浄で3万円ほどかかりました。
詰まる前なら半額で済むと言っていたので、これからは定期的にやった方が
いいのかもしれませんね。
クラシアンに限らず、排水関係は予想外に高くつくのでどこかが詰まるとドキドキです。
ホテルは楽天トラベルで探すと、けっこうお安くていいプランがありますよ。
私は今度は一人でゆっくりホテルライフを楽しみたいと思います♪
Commented by yokomoko at 2008-08-29 21:13
☆悠月さん
和綴じ、思ったよりも簡単にできそうですよ。
まぁ今回は講師の方の下準備と教え方が素晴らしく上手だったせいも
あると思うのですが。
私も道具だけは揃えたので、この講習をきっかけに和綴じを極めようかな^^
悠月さんも是非伝統文化子ども教室でチャレンジしてみてくださいね!
真ん中ちゃん、ようは甘ったれなんでしょうね。私は長女なので妹の
気持ちはよくわかりません(^_^;)
Commented by K at 2008-08-30 07:53 x
お返事ありがとうございます。うちの夏休みは、ちょこちょこなんですよ。生徒さんは、真っ黒で。うちの子も、それなりに、黒くなりましたが。さて、詰まりは、浴槽なんです。スーパーボールが落ちてしまい、指で穴からつまもうと思ったら、排水管の中へ。そして、浴槽が流れなくなりました。マズイ!もともと、排水管が細いうえに、横についていて、汚れもあってボールが管を塞いでしまったんでしょう!との事でした。請求まだこないんですが、終わった後、7.8万といわれて。ビックリ!なので、一応クラシアンに聞いてみました。
クラシアンも8000円で済むかは実際は、分からないですが、詰まっても、基本の8000円で戸建は、80パーセント、カバーできるようです。プラスしても2万以内らしいです。料金改定されて。そんな~!一人でホテル!。yokomokoさんらしいですネ。優雅です。ご主人、家族の理解ある~。それだけの、事をされているんでしょうネ。話飛びますが、キッザニア、お仕事体験です。子供には、すごい人気で、券も半年前からなんです。すごいですネ。親は、一回で十分でした。ついて回るだけだし。では。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2008-08-30 11:15
☆Kさま
夏休みといえば真っ黒に日焼けしていたものですが
ウチの息子くんはプールにあまり行かなかったせいか
色白なまま終わってしまいそうです。さびし~
スーパーボール、、7,8万とは高すぎなのでは?驚きました。
ご主人から業者さんに話してもらってもいいかも。とりあえずどんな内容で
そのお値段になるのかは聞いたほうがいい気がします。
一人でホテルはネットでプランをあれこれ探して、それだけでも楽しめますよ。
バーチャル旅行?そのうち実現させたいですけどね。
秋になったらまたどこかの書展にでもご一緒いたしましょうね。
あ!ふたばの森の展覧会ももうすぐです。近いうちにブログで
ご案内いたします^^
Commented by みずほ at 2008-08-30 22:55 x
真ん中ちゃんもいよいよ高校生になるんですね!
高校選びもいろいろ体験できると楽しそう!
フラワーアレンジメントは自分でやってみると
意外と簡単で面白いですよね。農業高校、
ほんとにユニークそうですね。

最後のアンビちゃんの至福の寝姿に
癒されました!超かわいいです~~^^
Commented by yokomoko at 2008-08-30 23:42
☆みずほさん
農業高校ならではの楽しい体験がたくさんあったんですよ^^
みずほさんもフラワーアレンジメントをされていましたものね。
書とのコラボの作品、素敵でした!
アンビは夏バテ以来すっかり室内犬になってしまいました。
とにかく抜け毛がすごくて、毎日掃除機を何度かければいいことか・・
でも、まぁ可愛いから許す、、ですかね(^_^;)
<< 鎌倉散策下見 ① ヨコハマ・ハワイアンナイトクルーズ >>