<< 『書ノ空』のご案内 鎌倉散策下見 ① >>

鎌倉散策下見 ②

では、よりとも号のコースを一気にご紹介!

e0000758_10465851.jpg●建長寺

e0000758_10473766.jpg●鶴岡八幡宮

e0000758_10474980.jpg●鎌倉宮

e0000758_1048885.jpg●長谷寺

e0000758_10481986.jpg●大仏

どこも鎌倉の名所中の名所ですね。
今回は半日コースだったため、一箇所につき約15分の見学時間で
かなりあわただしかったのですが、本番は昼食をはさんで午前、午後と回るので
余裕があると思います。
私が一番気に入ったのは、「長谷寺」
庭も眺めも最高でした。
今度はこのお寺のためだけに行ってみようかと思っています。

コースでは大仏のあとに鎌倉に戻っておしまい・・なのですが
大仏のところでバスとサヨナラ~ も選べます。
この場合はチケットを見せれば無料で江ノ電に乗って鎌倉まで戻れます。
私たちは、「サヨナラ~」コースにしまして、大仏のそばにあるお店で
アイスを食べながら打ち合わせをいたしました。
その後バスで藤沢に出て、そこで解散。
鎌倉を大いに満喫できた一日はこうして終わりました。

≪おまけ≫
e0000758_10483156.jpgバスチケットを買うともれなくもらえる、地図がわりのハンカチ&いちょうサブレ。
ハンカチはガイドブックよりも手軽に持ち歩けていいかも^^

by yokomoko | 2008-08-31 10:47 | 学校関連記事 | Comments(4)
Commented by みっちょん at 2008-09-01 15:26 x
古都、鎌倉。ですね♪
見所満載、確かに!!
多くは神社仏閣関係ですが、小町通も捨てがたいかな?
(特に、中学生くらいだと…ね。^^)
yokomokoさんの1箇所に絞っての見学もありだな~と
常々思ってます。
ただ、時間の使い方としては、かなり贅沢って気もしますが。

そして、気になってしまった”銀杏サブレ”
ハトしか知りませんでしたよ~。おいしそ♪♪(結局それかよっ)
Commented by irohanihoheto_ku at 2008-09-01 16:35
悠月です。
行きたいなぁ~秋の行楽シーズンも2人の子どもの新人戦の応援であっという間に過ぎて行きそうな予感・・・・
昨日は日帰り温泉に行ってきましたが湯上りのんびりと昼寝できたらどんなに幸せかと思って帰ってきました。
↓のどんぶりも美味しそうです!このヘンのどんぶりより垢抜けて見えるのは偏見でしょうか?どんぶりも「鎌倉だぁ」と思っちゃます(^^;
美味しいもの探して旅にでたいもんです(^^)
Commented by yokomoko at 2008-09-01 21:47
☆みっちょんさん
小町通り、大好き!鎌倉に行く時は必ず通ります。
あれこれ食べ歩いたりしてますよ。
次回一箇所に絞るならやっぱり長谷寺に行きたいなぁ。
写経をする場所もあると聞きました。京都に行くよりも手軽に
できそうで嬉しいです。
銀杏サブレ、美味しかったですよ。鳩サブレとは歯ざわりが違ってました。
他に江ノ電サブレというのもありましたよね。
子どもたちに好評なもののひとつに、大仏グミなるものもあります。
鎌倉、まだまだ奥が深いですね。みっちょんさんともいつかご一緒したいです。
Commented by yokomoko at 2008-09-01 21:50
☆悠月さん
いいですね~ 日帰り温泉!
私も行こう行こうと思いつつ、なかなか行かれなくて・・
残暑が終わる頃、のんびり行ってみようかな。
温泉のあとの昼寝は最高ですね!私も行くのなら教室のない日にしようっと♪
どんぶり、どれもみんなおしゃれでしたよ。今年話題のお店だったみたいです。
地元の方がいると、ランチのお店、間違いがないので助かります。