<< 日々のこと 鎌倉散策下見 ② >>

『書ノ空』のご案内

以前ブログでもちょこっとご紹介しましたが
会期がせまってきましたので、ここであらためてご案内させていただきます。

e0000758_12292951.jpg
書道家武田双雲さん主宰の書道教室、『ふたばの森』の4回目の生徒展が
開催されます。

●日程:9月18日(木)~23日(火)
●場所:鎌倉芸術館 (大船より徒歩10分)

詳細はHPブログをご覧くださいませ。
横浜ウォーカーの記事はこちら。


今回の展覧会のテーマは、『繋がる』
どんな作品に出会えるのか、私もどきどきワクワクしています^^
ちなみに、私の作品のタイトルは・・・
『ネットとリアル』

私の生活においてPCは必須アイテム。
最初にお習字教室のHPを作ったのが平成13年・・
あれから7年の中でネットを通してたくさんの方々との交流がありました。
言葉だけの交流がそのほとんどを占めますが、実際に何人かの方と
お会いする機会もありました。
般若心経の「空」(くう)の世界と重ねて考えたこともあるネットの世界ですが
PCの向こうには私と同じ時間を生きている人が確かにいるのだ、、
というごく当たり前の事実にふと気づき、そんな思いを書にしてみました。

今回の会場は駅から少し離れておりますが、初秋のひととき、心遊ばせに
お立ち寄りいただけると嬉しいです。
[PR]
by yokomoko | 2008-08-31 11:57 | 書道関連記事 | Comments(20)
Commented by K at 2008-09-01 08:24 x
おはようございます。ヽ(^o^)丿今日から、こちらは、新学期です。旗当番もいきなりで、無事終わり、夏休み中我が家にあった、旗、回せて良かったです。浴槽つまりのアドバイスありがとうございます。請求書来てから、検討してみますネ。きっと、そのまま、払いそうですが。夏の遊び代より、高い!鎌倉、バスコースというのが、あるんですネ。便利ですネ。鎌倉は、いい所ですネ~。人に連れられて、たまにという感じです。高校見学も楽しそう!フラワーアレンジメンント!今時ですネ~。「和綴じ」ハトメ?とか使うのかしら?
書展いいですネ~。書の空の案内もありがとうございます。最終日が、ちょうど藤沢に行く日で、子ども連れて行ってみたいです。しかし、最終日は、撤収作業で早く終わるのかな?とっても、楽しみです。(@^^)/~~~
Commented by yoko_do_hanko at 2008-09-01 10:48
今回は 直に観にいかれそうな日程で
ドキドキしています
感動もらいに参ります~
Commented by yokomoko at 2008-09-01 11:46
☆Kさま
夏休み、終わっちゃいましたね~。
高校はさっそくお弁当があって、朝から疲れちゃいました。
お休みモード、まだまだ引きずってます(^_^;)
書展、最終日は18時までとなっていました。のんびりおこしくださいね。
私は行こうと思っていた20日の土曜日が、ちょうど小学校の運動会と重なってしまいダメになってしまったので、初日と最終日に行こうかと思っています。
会場でお会いできたら嬉しいですね。また近くなったらメールいたしますね^^
Commented by yokomoko at 2008-09-01 11:48
☆YOKOさん
そうなんですか!!!嬉しいです!
私もまだ予定がハッキリしないのですが、用事がない限りは
何度か足を運ぼうかと思ってます。
お会いできたら嬉しいですね^^
Commented by at 2008-09-01 13:26 x
お返事ありがとうございます。最終日、お会いできたら、よろしくです。藤沢のお稽古の日で、師宅から、大船行きのバスが出ているので都合がいいんです。休みのときのお稽古は、子連れで行っているので、子どもにも、見せられてうれしいです。最終日18時までですネ。うちは、おひる前後になりそうです。「武田双雲」子どもに、人気ですからネ。今日から、高校は、お弁当ですか~。忙しい。うちは、避難訓練でお迎えです。今日から、お稽古も、通常通りで、今週は、ペースつかむまで、あたふたしちゃいそうです。では。(@^^)/~~~
Commented by みっちょん at 2008-09-01 15:33 x
ネットとリアルですか。
とっても興味深いテーマです。^^
とかく話題に上がりがちなネット社会ですが、
ネットもリアルも大差ないってのが、私の考えです。
境い目は滲んで滲んであるような、ないような…に
Commented by irohanihoheto_ku at 2008-09-01 16:30
悠月です。
楽しみですね~!実は21日が川奈で表彰式なので20、21日は近辺にはいるんですよ~でも引率(娘)で20日に早く仙台を発てるといいのですが娘の練習試合が入るとか入んないとかではっきりしません。
せっかく近くにいるのだから観たいなぁ~
21日の午前中はMOAに行く予定でいます。
「ネットとリアル」・・・タイトルがまた前衛的な響で楽しいじゃないですか!20日の出発時間が早くなれば行けるかも・・・
Commented by yokomoko at 2008-09-01 21:59
☆Kさま
お稽古、子どもさんと一緒に行かれてるのですね。楽しそう~^^
わざわざ大船まで出るのは大変ですが、お稽古の帰りなら
気軽にお誘いできてよかったです。
書展と言いましても、Kさんとご一緒した展覧会とはかなりイメージが違うと思いますので、それはそれで楽しみにしていてくださいね。
私も他の方の作品はほとんど見ていないので楽しみです。

始業式に避難訓練の学校、けっこう多いのでしょうか?
別のお友達からもそんな話しを聞きました。
給食が始まるのは木曜日。明日、あさってはお昼がバタバタしそうです。
お稽古の方は、私も今日はすごく疲れました。まだ教室のリズムになっていないようです。
あと2日、頑張ろうっと!木曜日は温泉にでも行ってこようかしら・・
Kさんもお稽古、頑張ってね^^
Commented by yokomoko at 2008-09-01 22:02
☆みっちょんさん
確かに大差はないのかも・・
私も最近そんな気持ちになってます。
以前はネットとリアルは別物、と思っていたのですけどね。
いい意味でのつながりを信じていきたいです。
Commented by yokomoko at 2008-09-01 22:10
☆悠月さん
そんなに近くにいらしているのですね!
これはやっぱりご縁があるのかも・・
熱海から大船までは東海道線で一本で、時間は1時間です。
もし寄れるようでしたら是非是非!
あ、、21日は熱海から川奈に行かれるんでしたっけ?

Commented by k at 2008-09-02 08:13 x
おはようございます。お稽古お疲れ様でした。お返事もありがとうございます。yokomokoさんは、月曜日、お稽古長いんですよネ。
うちは、4人だけ、一コマなんですが、月曜は、祝日多いので、2回分しました。途中おやつタイムも入れて。なので、怪しい2回分。
しかし、私が、ばててしまいました。ダメですネ~。先日、子どもの年に一回の試験結果も出たり、少し、憂鬱な時期です。以前、アドバイス頂いた通り、あっさりと、返しますネ。こちらは、今日から、給食で時間割りも、フルです。子供大変!子連れのお稽古。うちは、師に自宅で書いた作品を見せて、その場で添削してもらう形なので、連れて行けるんです。その場で書くお教室だと、子連れだと、迷惑かけちゃいますネ。うちの子は、大人しく待ってないので、師宅の広い畳にごろごろしたり、マイペースで困ってしまいます。苦笑されてる、おばさまも、おられるので、毎回はらはらなんですよ。まあ、大分ましになりましたが。走らないだけ。小3なんだから、当たり前か。では。yokomokoさんも、お稽古がんばってください。温泉いいですネ~。では。ネットとリアル楽しみにしてます。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2008-09-02 09:11
☆Kさま
月曜日は週始めということもあり何かと疲れますよね。
祝日が多いのも困りものです。Kさんは2回分一気ですか!大変でしたね。
私は木、金のどちらかに振り替えながらやっています。
試験結果を伝えるのもけっこう気が重いものです。
ウチも7月の競書大会の結果が返ってきており、昇段していない生徒さんに
渡す時のコメントをちょっと考えたりして・・(^_^;)
まぁ、「あっさり」が一番いいのでしょうね。
子どもは必ず成長して、だんだんに手が離れていきますものね。
Kさんもあとちょっとですよ。ファイト!
「ネットとリアル」、、作品は完全にタイトル負けしているかも(>_<)
Commented by あきもっちゃん at 2008-09-03 15:49 x
ミンミンせみが、鳴き出しました。夏が戻りましたね。これで
終わってしまうのも、なんか寂しい気がします。私達もネット
で出会い、そして、行動的なよこもっちゃんのおかげで、会う
ことも出来ました。ネットなしには、起こりえなかった出会い
でしたね。これからも、だらだらながら、続けていれば、なに
サプライズに出会うかもしれませんね。夏休みも終わり、ホット
してるところでしょうか。
Commented by みずほ at 2008-09-04 08:57 x
もうすぐですね~!私もブログでそろそろ宣伝しなきゃ!です。
yokomokoさんのタイトル「ネットとリアル」、興味津々です。
拝見できるのを楽しみにしています!
ちなみに私のタイトルは「瞳」です。

今週末、お天気が良ければ江ノ島女性センターの
パネル貼りに息子と行く予定です。
yokomokoさんはいつ&何時ごろ行かれますか?
Commented by yokomoko at 2008-09-04 09:20
☆あきもっちゃん
みんみんぜみ、こちらでもまだ鳴いていますよ。
残暑が厳しい毎日ではありますが、朝夕の風は
やっぱり秋という感じです。
あきもっちゃんとお会いできたこと、とても嬉しく思っています。
もう少し近ければゴロータにもしょっちゅう通ってしまいそう。
一人で車を運転して行くのはちょっと不安で・・(^_^;)
でもまたいつかお会いできることを信じています。
Commented by yokomoko at 2008-09-04 09:24
☆みずほさん
「瞳」・・・素敵なタイトルですね。
作品に会うのが楽しみです。
私のはタイトルと中身の関連性がちょっと???かも・・
提出したきり見ていませんので、裏打ちしてどんなになったかが楽しみでもあり不安でもあり。
パネル貼りは6日の午後に行く予定です。午前中は高校の役員会で茅ヶ崎にいます^^
夜はお稽古に行く予定。6日はかなりなハードスケジュールだなぁ
Commented by megumin321 at 2008-09-04 22:33
近くならなぁ~・・大船撮影所(今はなき・・)行った事あるんですよ・・(ちょうど寅さんの・・お参りだった日でした・・)  ・・  力作がたくさんあるんでしょうね~
Commented by yokomoko at 2008-09-04 23:10 x
☆meguminさん
私もどんな作品に会えるのか楽しみです^^
作品展のアルバムがアップされたら
またご紹介いたしますね。
Commented by K at 2008-09-05 15:14 x
度々Kです。作品展、楽しみにしてます。今日は、私事ですなんですが、両国の大江戸博物館に、「北京故宮博物館」を観に行ってきました。今年のうちの子供のクラスに、お習字の先生されている方がおりその方と行ってきました。その方は、私と同じ年なんですが、先生歴7年!すごいです。書展は、もう、すごい人。混雑してました。おばさまが多かったです。上野の蘭亭展は、まばらだったのにネ。薬師寺並でした。並ばず、入れましたが。「ぐるっとパス」というのを私は、買ってみたので、書以外でも、今度ご一緒しましょう。今回は、ご一緒せず、ごめんなさい。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2008-09-05 21:46
☆Kさま
北京故宮博物館、行かれたのですね!
私も行きたいと思いつつ、すごい混雑よ~、、という
行った方の話しを聞いて二の足を踏んでました。
やっぱり混んでいたのですね。
蘭亭序、いかがでしたか?混むだけの価値はあったのでしょうね。
私も機会があったら行ってみようかな。
お習字の先生のお友達、いいですね^^
同じ年代の方だとお話しもはずみますよね。私も市の書道会の中で
何人か年の近い方がいるのですが、いつもいい刺激をいただいてます。
Kさんともまたゆっくりおしゃべりできたらいいな♪23日、お会いできるのを楽しみにしていますね^^
<< 日々のこと 鎌倉散策下見 ② >>