<< 9月の那須 ① ハードで充実の一日 >>

日々のこと

リビングにいると秋の爽やかな風が入ってきて気持ちがいいですが
ゴミ出しに行きましたら、外はまだまだ暑かったです。
でも、朝方は寒いくらいだったこと、思い出しました。
秋が加速しているようですね。

今週の教室も今日で終わりですが、先週に比べずっと
楽になりました。日常のリズムが戻ってきたようです。
前回の日記にも書きましたが、体育祭の時に設置するポスター用の
『鎌倉に行きませんか』・・・おととい書いてみました。

e0000758_9521654.jpgぶっつけ本番、一枚仕上げ!
ちょっと詰まってしまった気もしますが、まぁいいか、、
あとはバスのイラストとふきだしの文字、落ち葉をあしらえばかなりいい感じさ!←強引~(^_^.)


きのうの午前中は半切を何枚か書いていたのですが、こちらはイマイチ・・・
書くたびにドツボにはまっていく~~~~という感じです。
まず、書きたい!!!という気持ちがなければ書いていても面白くないということが
よくわかります。(当然ですが・・)
漢詩をもっとよく読んで、ただ文字を追うのではなく、そこに流れている情景を想像しながら
次回また書いてみようと思います。


≪おまけ≫
●超簡単!5分でできるケーキレシピ
・ホットケーキミックス 100g
・卵 1/2個
・牛乳 80ml
・サラダ油 大さじ1/2
・ココア 小さじ1
・チョコチップ 適量
以上の材料を混ぜ合わせて、12cmにカットした牛乳パックに入れ
レンジで3分で出来上がり!
e0000758_13473913.jpg写真はイマイチですが、お味はgood!
ホットケーキをフライパンで焼くよりも早い時間で出来ます。

*ココアを抹茶に、チョコチップをゆであずきに変えると和風テイストに。


[PR]
by yokomoko | 2008-09-10 09:28 | 日常関連記事 | Comments(12)
Commented by megumin321 at 2008-09-10 14:25
<鎌倉へ行きませんか>・・大きくてつカ強い字~!・本当に鎌倉に行ってみたくなるような~・・  素晴らしいです^・・のびのびしてるし・私も書道やりたい~!!・こどもの頃二段まで取ったのですが・・
yokomokoちゃんに書道吟の書を書いて欲しいです~♪
Commented by K at 2008-09-10 16:04 x
すご~い。印刷みたい!一枚ぶっつけなんて。流石ですネ。私も、子どものバレエの看板半折に書いた事あるんですが、とっても、苦労!しました。私は、まだ、お教室本調子でないです。来週あたりかな。昨日、藤沢のお稽古に行き、今年の試験の作品提出したのですが、一生懸命気合い入れた、作品より、以前師が「これとっておいて」と申してた、作品ばかり提出となり、あ~という所です。師いわく、「気張りすぎ」だそうです。yokomokoさんの漢詩の流れとは別の話ですが。書難しいですネ。(@^^)/~~~
Commented by godettcha at 2008-09-10 16:29
日中は暑いけど、吹く風はヒンヤリしてきて秋らしくなりました。朝
などは、寒いくらいです。気持ちの良い季節が来ますね。さすが
よこもっちゃん、上手です。伸び伸びした文字は、よこもっちゃん
そのものではないでしょうか。
Commented by yokomoko at 2008-09-10 21:02
☆meguminさん
ありがとうございます!たくさんの方が行きたくなってくれると嬉しいのですが・・
書と吟、通ずるところがあるかもしれませんね。
meguminさんも機会があったら是非筆をとってみて下さいな^^
朗々とした素晴らしい書が生まれるのでは?
Commented by yokomoko at 2008-09-10 21:07
☆Kさま
お習字やっていると必ず看板の仕事がきますよね。
私も幼稚園の講演会の看板をよく書いたものです。
でも、看板のように大きな紙に書くのは気持ちがいいです。
最初の頃はちゃんと鉛筆で下書きしてから書いていましたが
最近はぶっつけ本番が多いです。下書きがないと伸び伸び書けるような
気がしました。(失敗もありますけどね(^_^.)
試験課題作品、、わかります~ 気合入れて書いたものほど
選ばれなかったりして・・やっぱり力が入りすぎちゃうのかな。
私もそうでしたよ。
明日はこのポスターを高校に届けてきます。そのあと時間があったら
作品また書いてみようかな、、と。
Commented by yokomoko at 2008-09-10 21:12
☆あきもっちゃん
すっかり秋ですね!ゴロータはここよりもずっと秋色を感じることが
できそうですね。それでも一番最初に感じるのが『風』というのは
変わらないかな。
ポスター、おほめいただき嬉しいです。このあとどんな感じに仕上がるのか
楽しみです。体育祭は行かれないので娘に写メしてきてもらおうかな^^
Commented by みずほ at 2008-09-10 22:03 x
一発本番!さすがですね~~!
鎌倉へ行きたくなりました(笑)。
大きな看板を一発で書けるなんてすごいです。
大きい紙に書くのは気持ち良さそうですが、
全体のバランスとかを考えると結構難しいですよね。
PTAのみなさんもきっと大満足だと思います♪

簡単ケーキ、おいしそう!
息子の離乳食に、中身の具を変えて作って
みようと思います。
Commented by yokomoko at 2008-09-11 00:02
☆みずほさん
いえいえ、何をおっしゃいます、みずほさん、、
みずほさんはロゴのプロじゃないですか!
私のはお習字の文字の域を出てませんからね(^_^.)
明日高校の方に届ける予定です。ついでに例のお寿司屋さんでひとりランチを
してこようかな♪
ホットケーキ、確かに離乳食になりますね。
私もそういえばよくお世話になりました^^
時間がない時にはピッタリかもしれませんよ。
Commented by irohanihoheto_ku at 2008-09-11 11:16
悠月です。
わたしも鎌倉行きたいです!!
大丈夫、このポスター見たら人が集まりますよ!!
どんな人が書いたのだろう!って!

一枚書きが意外と集中して良い場合もありますね。
それにしてもまとまっていて、字からyokomokoさんの誠実な人柄が伝わりますよ。
秋の鎌倉、いいな~
Commented by akagerakun at 2008-09-11 15:15 x
いざ!鎌倉、 って事で一つ ・・・
???
Commented by yokomoko at 2008-09-11 19:00
☆悠月さん
なんて嬉しいお褒めの言葉を!ありがとうございます^^
イラストが入って仕上がったらまた雰囲気がずいぶん
変わるでしょうかね。楽しみ♪
秋の鎌倉・・この響きだけでも旅心をくすぐられちゃいますよね^^


Commented by yokomoko at 2008-09-11 19:07
☆akageraくん
初コメント、サンキューです。
「そうだ!鎌倉に行こう」っていうのもありました^^
鎌倉は見るところがいっぱい・・
いつかご一緒いたしましょう!
<< 9月の那須 ① ハードで充実の一日 >>