<< 9月の那須 ④ 9月の那須 ② >>

9月の那須 ③

今日の那須は最高の秋晴れ!
予定通り、沼原湿原へと出かけました。

e0000758_2051446.jpg駐車場からすぐに見えてくるのがこちらの沼原池。
くっきりすっきり綺麗です。


ここから林道を15分ほど下ると沼原湿原に出ます。

e0000758_20563427.jpg

この写真、沼原に行くと必ず私が撮るポイントです。
湿原の雰囲気がとてもよく出ているものでつい・・

●秋の色を2種。
e0000758_20591882.jpge0000758_2059402.jpg


左:湿原に下りる前の広場で撮った赤い実。なんという名前なのかな?
右:湿原を歩き出して最初に見つけた花。トリカブトの花だそうです。
根っこに強力な毒を持つトリカブトがこんなに綺麗な花を咲かせるとは!

e0000758_2164550.jpg沼原の9月の花の代表はやっぱりこのエゾリンドウでしょうか。
湿原のあちこちに咲いていました。


写真はないのですが、湿原の水の中にはサンショウウオやモリアカガエル、、
目が慣れてくると他にもいろいろな水中生物が見えてきます。
そしてギンヤンマは青い空の下をスイスイ~

那須には牧場や観光向けの施設がたくさんありますが
私はこの沼原湿原が一番好きです。
特に今日は涼しい秋風の中、快適なハイキングになりました。


駐車場に戻ってくるとすでにお昼をまわっています。
おなかも空いてきたのでランチをするべくレストランに向かいました。


[PR]
by yokomoko | 2008-09-14 20:53 | 那須関連記事 | Comments(2)
Commented by tomo at 2008-09-15 17:08 x
沼原湿原、綺麗ですね。空気のさわやかさが伝わってきます。なかなか自然の中を歩くことがない私は、新鮮な気分です!
トリカブトの花を初めて見ました。エゾリンドウも切り花に比べ生き生きしてますね。
自然いっぱいの環境もなかなかいいなぁ・・と思って来ました(笑)
Commented by yokomoko at 2008-09-15 21:33
☆tomoさん
自然の中の散策は気持ちがいいです。
トリカブトは私も初めて見ました。こんなに綺麗な色なんですね~
那須は自然がいっぱい・・いつか一緒に散策いたしましょうね^^
<< 9月の那須 ④ 9月の那須 ② >>