<< 最後の運動会 書ノ空、最終日! >>

ネットとリアル

『書ノ空』
終わりました。
最終日の入場者数は700人を越え
6日間で2400人以上の方がいらしてくれました。
来てくださったみなさま、そして、メンバーのみなさま
本当に、本当に感謝です。
ありがとうございました!!!

今回の私の作品です。

e0000758_8182147.jpgタイトル
『ネットとリアル』
(全紙70×135)

空から
そらの
名前をとれば
解き放たれて 空(くう)となる

そこから生まれた
無限の縁は
見上げた空で
確かにつながる


般若心経徒然帖をつづっていた頃から、いつか書として表現したいと
思っていた想いでした。
私の中ではネットの世界は般若心経の『空』の世界
名前という『呪(しゅ)』から解放されて、心遊ばせる空間・・
でも
そんな、空の世界で生まれた出会いが
しっかりとリアルの世界につながっていく
私たちは今、ここで、同じ時代を生きているのだから・・・


今回の展覧会に、たくさんのネットのお友達が来てくれました。
中には初めてお会いする人も・・・
ほら!
やっぱり、つながっているね^^

ありがとう ありがとう ありがとう
[PR]
by yokomoko | 2008-09-24 08:42 | 書道関連記事 | Comments(11)
Commented by ミセスW♪ at 2008-09-24 09:12 x
yokomokoさん・・・はっ早い!!!もう書いてあった~
昨日は打ち上げ、今日は運動会なのに・・・
すっスゴイ!!!
私はすごく疲れてしまい私の方こそExercise???

昨日はお疲れ様でした。
あ~終わってしまいましたね・・・

でもとても意味のある深い展覧会でした。
やっとつながれてよかった(*^_^*)

般若心経徒然帖・・・今度見せてください。
以前教室にファイルを置かれてましたよね?
気になっていました。
カードでHallo and Goodbyeが連日出ています。
般若心経にも繋がっているような・・・

今後ともよろしくお願いしますね~♪
Commented by ミセスW♪ at 2008-09-24 10:15 x
あっ・・・そういえばと思い出し、ホームページの方を見てみました。
ありました!!!
ワード版がほしいです。
読んでいたら面白くて止まらず気づいたら
きゃ~大変・・・こんな時間(^^;)

般若心経、私もやってみたいんですが、何からはじめたら
いいですか?まず書いてみる?
教えて下さい。
Commented by みずほ at 2008-09-24 11:32 x
昨日は受付に行かれたんですよね。本当におつかれさまでした。
よほど行こうかと悩んだのですが・・・行けなくて本当に残念です(T_T)

yokomokoさんの作品の前でしばし立ち止まり、空を見上げるように作品に見入ってしまいました。なんて不思議な空間・・・とても奥行きを感じる作品でした。般若心経からヒントを得た作品だったのですが。さすがです!
Commented by shkimagure at 2008-09-24 14:53
yokomokoさんの書。
実物を見てみたかったです。
写真だけですが、とても宇宙を感じました。
Commented by yoko_do_hanko at 2008-09-24 15:42
こんにちは
モノを作るって もうごまかしのきかない時代に突入して来た気がします 他人の目はごまかせても 自分に嘘がつけないそんな時代
自分の持っているものが ありのまま 映し出される
楽しくもある世界 そのかわり 自分をどんどん深めてゆけば 作品にも確かに変容してゆく
それが すべてのものに繋がってゆく
いろんなものを解き放し ゼロになる
そこからが 本当のスタートなんですね
今は解き放すことが 課題の私です
解き放すことにも 愛なんですね
yokomokoさん 素敵な作品ありがとうございます
Commented by yokomoko at 2008-09-24 20:46
☆ミセスW♪さま
運動会、ようやくできましたよー!
秋晴れの下、気持ちのいい風を感じながら応援に行きました。
確かに保護者の数は少なかったですが、子どもたちは一生懸命・・
熱気が伝わってきました。
般若心経徒然帖、読んでいただいてありがとうございます。
今度ワード版、作っておきますね。(ちょっと今プリンターの
調子がイマイチで、、少しお待ちくださいね)
般若心経はやっぱりまず書いてみるところからかもしれません。
同時にいろいろな解釈を読んでみるのもいいかもしれませんね。
今度お手本をさしあげますね^^
Commented by yokomoko at 2008-09-24 20:48
☆みずほさん
作品、見ていただけて嬉しいです。
私もみずほさんの作品、しばし足をとめて味わっていました。
あたたかいまなざしに包まれている心地よさを感じました。
また次回お会いできる日を楽しみにしています^^
Commented by yokomoko at 2008-09-24 20:49
☆momosaさん
嬉しいです!!!
では今度那須に持って行って貼っておこうかしら・・
見に来てくださいね~^^
Commented by yokomoko at 2008-09-24 21:01
☆YOKOさん
自分の持っているもの・・・
私が持っているものはまだまだほんの少しですが
自分の中にあるものを形にしていけたら、、と思います。
解き放すことができるのはやはり自分だけ・・
そこからがスタート、、共感します。
YOKOさん、いろいろな気づきをありがとうございます。
Commented by 悠月 at 2008-09-25 12:58 x
yokomokoさん!すばらしい作品です!yokomokoさんの心が伝わってきます!自分の言葉で表現するって「本気」を感じさせますね!とっても素敵な言葉です!「空」~とは・・・そんな心でありたいですね♪いかに自分がいろんなものにとらわれているか・・・・
yokomokoさんこれからどんどん世界が広がりますね~
展覧会盛況、おめでとうございます!
Commented by yokomoko at 2008-09-25 20:39
☆悠月さん
ありがとうございます!!!
私もなかなか枠を越えることができず苦しみました。
でも、あの「空」の形が浮かんだ時にすっとそこに落ち着いた
感じがしました。
世界、広がるといいのですが・・
そのためにももっともっと書かなくちゃダメですね。
とりあえず次回の市の文化祭用の作品、頑張ります!^^
<< 最後の運動会 書ノ空、最終日! >>