<< 鎌倉な一日♪ ① 9月も終わりかぁ >>

秋は炊き込みごはん♪

私のおすすめの炊き込みごはんは・・
前にもブログで紹介したかもしれませんが
『エリンギの松茸ごはんもどき』
具はエリンギ、人参、油揚げ、炊き上がったら枝豆を加えます。
米3合に松茸のお吸い物の素2袋を入れて炊くのがポイント。
松茸風味が味わえます。

ゆうべは栗ご飯にしました。
e0000758_8185080.jpg黒米も入れたのでほんのりピンク色の仕上がりです。
栗の皮を剥くのに1時間近くかかり、親指がしびれました。
これさえなければもっと頻繁に作れるのだけれど・・
箸置きは夫制作の一反もめんです^^


あ!もう出かけなくちゃ!
[PR]
by yokomoko | 2008-10-04 08:22 | 日常関連記事 | Comments(6)
Commented by 信子 at 2008-10-04 15:18 x
美味しそうに出来ましたね。秋だなぁ~~。栗をむくのは、
硬くて大変な作業で、料理は忍耐でもありますね。エリンギ
の方も、作りたいですね。全部一緒に、炊き込むんですか?
Commented by みっちょん at 2008-10-04 15:47 x
あちこちで、栗便りですね~♪
栗、美味しくって(美味しいヤツは!!)大好きです~♪
でも、食べた後がな~~~~、ちょっと周りの人迷惑!?

一反もめんの箸置き、いい感じ~♪
でも、一瞬『ムーミン』のニョロニョロを思っちゃいました。あは。^^;
Commented by 空亀 at 2008-10-04 20:31 x
美味しそう!匂いまでしてきました。

一反もめん上手ですね!特に目の感じと布のたわみ
よくできています。
しかし私もニョロニョロ風と視ました。
何故か??手がニョロニョロ使用になっていますね(笑)
一反もめんの手は長いのです。
でもこんな箸置きがあったら食卓が楽しいな。
Commented by yokomoko at 2008-10-05 09:58
☆あきもっちゃん
はい、エリンギの方は枝豆以外は全部一緒に炊き込みます。
栗は皮むきが売っていると聞きました。
今度探してみようかな。
Commented by yokomoko at 2008-10-05 10:02
☆みっちょんさん
栗はやっぱり秋の味覚の代表?
栗ご飯は大変ですが、普通に茹でて皮ごと半分に切り
スプーンですくえば手軽に楽しめますよね^^
箸起き、、確かににょろにょろ風味だぁ!
Commented by yokomoko at 2008-10-05 10:05
☆空亀さん
栗ご飯はきっとこれが最初で最後だなぁ(^_^.)
そっか!
手がニョロニョロだったんだ!
夫に言いましたら、「手はね、長くすると折れちゃうんですよ」
ま、確かに・・
ということでニョロニョロ風一反もめん箸置き、今度プレゼントいたしますね^^
<< 鎌倉な一日♪ ① 9月も終わりかぁ >>