<< 鎌倉な一日♪ ③ 鎌倉な一日♪ ① >>

鎌倉な一日♪ ②

今週は雨のスタートになりました。
ゴミを出すため外に行きましたら、ひんやりとした空気の中
キンモクセイの香りが・・・
日々深まる秋を感じる朝のひとときでした。




では、日記の続きです。

この日のランチに向かった先は・・・
e0000758_9541712.jpg和食処『つきやま』
落ち着いたたたずまいのお店でした。


e0000758_9565269.jpgこちらは限定10食の「レディース箱膳」(1470円也)
少しずつ盛り付けられたお料理の上品なお味が楽しめます。


e0000758_1044410.jpgそしてデザートの杏仁豆腐。
ミルクプリンのような感じだったかな。
木の葉を模して和布で作られたコースターが素敵♪


おなかもいっぱいになったところで、次に向かったのは
ギャラリー『雪月花』
庭から海が一望できる最高のロケーションです。

実はこちらのギャラリー、ふたばの森のお友達、Sさんのご自宅なのです。
今回のアートフェスティバルには参加されていないのですが、この日は
私たちのツアーのためにお茶をご用意していてくださったのでした。
Sさん、ありがとうございました!!!

e0000758_10154044.jpgSさん手作りの、りんごと栗のケーキ&珈琲。
とーっても美味しかったです♪


e0000758_10174445.jpgそして、食前酒ならぬ食後のお酒。
こちらももちろん手作り。
私はくるみ酒をいただきました。
まろやか~♪


開け放した窓から見える海・・
ほのかな酔いに、気持ちのいい風・・・
「こんなところで暮らしていたら会社なんかに行きたくなくなっちゃうよね~」
との言葉に深く共感。
ま、私の場合は会社には行っていないから、さしずめ
「家事も何もしないで、一日ぼ~~~~~~っと過ごしちゃうよね~」
というところでしょうか(^_^.)

こうして、Sさんのお宅で、お尻から根っこ状態のままあっという間に
時間は過ぎてゆくのでした。


[PR]
by yokomoko | 2008-10-06 09:57 | 日常関連記事 | Comments(4)
Commented by あきもっちゃん at 2008-10-06 11:40 x
美味しいランチの後に、海を眺めながら手作りケーキとお酒
なんておしゃれな時間なのかしら。とっても素敵な、ひととき
でしたね。うらやましい~~~。そんな時の時間って、あっと
いう間に過ぎてしまいますね。ほんわか酔って、夢みたい。
Commented by 悠月 at 2008-10-06 16:29 x
ステキな秋のツアーですね!↓の江ノ島のきらきら光る海・・・目の前に浮かんできましたぁ~あそこは日本じゃないようなオーラを発している場所ですね(笑)
Sさんのギャラリーも「そんな風に暮らしている人がいるんだな~」と夢のようです。
私も静かな海(この辺の三陸の海ではなく・・・)を見下ろして日常を送りたいな~
果実酒もその日の気分で楽しめるようにいろいろ作っておくのもいいですね。いつか作りたい・・・と思いつつ・・・何時になったら私に有閑が訪れるのだろう・・・
Commented by yokomoko at 2008-10-06 22:41
☆あきもっちゃん
そうですね・・
楽しい時間が過ぎることの早いこと!
でもこうしてブログに残すことで、思い出を何度も
楽しむことができますよね^^

Commented by yokomoko at 2008-10-06 22:47
☆悠月さん
Sさんのお宅はおじゃまするたびに癒されます。
私の夢は海の見える場所で暮らすこと・・でしたから。
果実酒、ワインのつもりでなみなみと注いでしまい
みなさんの目を点にさせてしまいました。
ふだんアルコールと縁がないので適量がわからなくて・・(^_^.)
悠月さんも、やまね倶楽部をはじめ素敵な時間をたくさんお持ちではないですか!^^
<< 鎌倉な一日♪ ③ 鎌倉な一日♪ ① >>