<< ラゾーナ川崎行きました♪ 日々のこと >>

給食試食会&紙芝居

28日(火)
久々に給食試食会に参加しました。
実はこの時期の試食会は、6年生の修学旅行に合わせて行われます。
はい!息子くん、5時に起きて張り切って出かけてゆきました。
で、母は給食ね^^

e0000758_231134.jpg・栗ごはん
・鶏肉の・・なんだっけ(^_^.)
・具沢山野菜スープ

いつもながら給食は美味しい♪
これで250円とは!
栄養士さん、調理員さん、ありがとうございます。


この日は、どんぐりのおはなし会もあり、給食を食べてすぐ
PTA会合室に向かいました。
すでにメンバーは練習をやっていて、私はぶっつけ本番で紙芝居の
ナレーターをやりました。

紙芝居といえば、今週の土曜日に行われる「ふれあいまつり」に
参加することになったどんぐりなのですが、その舞台用に
メンバーの方が素敵な幕を作ってくれました。

e0000758_23192466.jpg

なんだか一気に紙芝居気分も盛り上がります。
そして、こちらの金ピカなのは・・・

e0000758_23203531.jpg当日、子どもたちに配る予定のどんぐりゴマです。
那須の庭で拾ったどんぐりで作りました。
那須のは虫は出ない、と勝手に思い込んでいたのですが、まぁ、出るわ出るわ(^_^.)
1個のどんぐりから最高5個くらいの穴が開いているのもあります。
まぁ、それもご愛嬌ということで・・^^


外で紙芝居をやるのは初めてなので、練習もたくさんやり
楽しみにしているのですが、土曜日の予報、雨マークが・・(>_<)
どうかはずれてくれますように。


[PR]
by yokomoko | 2008-10-30 23:07 | 学校関連記事 | Comments(6)
Commented by 信子 at 2008-10-31 16:03 x
美味しそうな給食ですね。これで250円とは、工夫されて
るんですね。たまには、親も子供達がどんなご飯を食べてる
のか、試食したいですよね。外での紙芝居と聞くと、幼い頃
近所に良く来てくれてた、紙芝居のおじさんのこと、思い出し
ます。水あめなんか食べながら、楽しかったわ。そして良く
覚えてます。明日、成功させたいですね。私も旅に出たい
でも、今年は、仕事休めるかどうか、心配なんです。
Commented by みずほ at 2008-10-31 17:17 x
ほんと!給食って栄養バランスばっちりで安くて
おいしくて・・・子どもたちも幸せですね。

どんぐり、保育園でもよく拾っていました。
虫対策は、ビニールにどんぐりを入れて、
レンジでチン!していましたよ^^
簡単らくちん裏技です。
Commented by yokomoko at 2008-10-31 17:53 x
☆みずほさん
今の給食は美味しいですからね~!^^
大人になって食べるとまた格別なのかも・・
どんぐり、レンジというのは初耳でした!
時間はどのくらいなのでしょう?
はじけたりはしないのでしょうか?
Commented by yokomoko at 2008-10-31 17:56 x
☆あきもっちゃん
レス、前後してすみません。
250円というのは信じられないお値段です。
ありがたいことですよね。
外での紙芝居、初めてなので楽しみです。本当は水あめとか
配りたかったのですが、食べ物はダメでした(>_<)
かわりに、どんぐりゴマ&しおりになりました。
予報が変わって、明日は晴れそうなので良かったです^^
Commented by 悠月 at 2008-10-31 22:57 x
本当に美味しそうな給食!私は子どもが小学校の時からどうも給食試食会には縁がなく専門学校の授業とぶつかってしまうのですよ・・子ども2人で小1と中1で計4回はあったのですがその4回ともかぶってしまったのです。中学校は自校給食で美味しいと評判なんですよ。
250円か・・・高校にも給食があればいいのに!!
どんぐりゴマ、山からの贈り物って感じでかわいいですね。
Commented by yokomoko at 2008-11-01 13:17 x
☆悠月さん
私はけっこう試食会は参加しているんですよ^^
最近はおはなし会と重なることが多かったのですが
最後の試食会でしたので、今回は練習をパスして出てしまいました。
中学校が給食なんてうらやましいです。
どんぐりゴマ、配ってきましたよ~!
今日は最高のおまつり日和でした。(ちょっと風が強かったですが)
外での紙芝居は声が散ってしまうなど、まだまだ課題は多いですが
いい経験になりました。
<< ラゾーナ川崎行きました♪ 日々のこと >>