<< 紙芝居やりました♪ 給食試食会&紙芝居 >>

ラゾーナ川崎行きました♪

30日(木)
香港から里帰りしている彼女もふくめた高校時代の友人たちと4人と
ラゾーナ川崎に出かけました。
ラゾーナ、、実は初耳だったりします(^_^.)
ららぽーとみたいな感じだよ、、と聞いたのですが
ららぽーとも行ったことがないからなぁ。

e0000758_22251733.jpg私に一番馴染みがある、海老名のビナウォークの何倍も大きい感じでしょうか。
川崎駅から直結していてとても便利です。


みんな揃ったところで、まずはランチ!
ラゾーナ大好きなお友達のおすすめのお店に向かいました。

e0000758_223130100.jpg人気の寿司ランチ(1000円也)
豪華~!


なぜかお寿司が続くなぁ。
やっぱり香港の彼女に合わせて和食を、、って思うのでしょうね。
でも、あとで彼女が言うには、香港ではお寿司を食べることが一番多いとか・・
中華は夫婦2人ではあまり食べられないし、パスタはまるでうどんのようだとか、、
香港は日本とも近いので、築地の魚が空輸ですぐに届くので
お寿司はおすすめなんだそうです。
ということで、彼女は香港では食べられない「あなごの一本握り」の入ったランチを
頼んでいました。

ランチのあとは、お店をあちこち見て回りました。
洋服、雑貨、靴、バッグ、、
見ているだけでもけっこう楽しめます。

そして、お茶は「モンシュシュ」で。
このお店、「堂島ロール」というロールケーキが有名なお店だそうです。
そういえば、前にTVで見たことがあるような・・・
10時、1時、4時の一日3回、それぞれ300本の限定販売のロールケーキを
買うために常に長い列ができていました。
ただ、店内でお茶をするのは少し待っただけで入ることができました。

e0000758_23102191.jpgケーキセット(880円也)
ケーキは選ぶことができます。
もちろん堂島ロールもあります。
私は帰りに買うつもりでしたので、ケーキは「プリンセスロールケーキ」にしました。

ココアパウダーのハロゥイーンかぼちゃがかわいい♪


e0000758_23201099.jpg30分前にはぐるぐるの長い行列ができていたのですが、なぜか4時~の回は20分前でも誰も並んでおらず、なんと私が1番目に!
そして私が並んだとたんに、あっという間に行列ができたのでした。
きっとみなさん並ぶタイミングを見ていたのでしょうね。
呼び水になってしまいました(^_^.)


こちらが、「堂島ロール」(1200円也)です。
e0000758_23235962.jpge0000758_23241387.jpg


並んでも買いたくなる気持ちが実感できる美味しさでした。
コクがあるのになぜかさっぱりしている生クリーム
スポンジはキメが細かくしっとり~
家族5人であっという間に平らげてしまいました。
これなら次の日用にもう1本買っておいてもよかったな、、と。
ラゾーナにお出かけの際には是非!
お茶の時間が終わった、4時の回が穴場かもしれませんよ^^



≪おまけ≫
e0000758_233028.jpge0000758_2330188.jpg


先日行われた、市の文化祭での書道会のイベントでしおり作りをやったのですが
その時の材料を少し分けていただき、家で作ったしおりです。
左の「花鳥風月」は会の先生が、墨絵の蘭は私が作りました。
他はすべて上の娘が描いたもの。
右の3枚はアンビ、左の真ん中は京極堂(京極夏彦さんの小説に出てくる人物)
お友達へのプレゼントにしました。
ちなみに、京極さんの本を私に教えてくれたのが香港の彼女で
私から娘に伝わり、娘は今、京極さんの本をかたっぱしから揃えるほどの
ハマりようです。
(有名なのは、「姑獲鳥(うぶめ)の夏」「魍魎の匣(もうりょうのはこ)」とか)
京極堂のしおりはもちろん彼女宛です。


[PR]
by yokomoko | 2008-10-31 22:34 | ランチ関連記事 | Comments(6)
Commented by tomo at 2008-11-01 16:30 x
ラゾーナまた行きたくなりました^^
私、京極夏彦ファンです(笑)
上のお嬢さん、絵が上手ですね~!びっくりです!
Commented by yokomoko at 2008-11-01 21:27
☆tomoさん
京極さんのファンでしたか!
嬉しいなぁ^^
私はファンと言いながら、小難しい説明部分はナナメ読みだったりするのですけどね(^_^.)
娘のハマりようはすごいですよ。かたっぱしから読みまくってます。
ラゾーナ、いつかご一緒いたしましょう!
堂島ロール、並んじゃいます?^^
Commented by K at 2008-11-03 19:01 x
ラゾーナ。知りません。ららぽーとのような感じというのは、なんとなくわかります。川崎は、映画館があるとこ(チッタなんとか?)に昔行った位です。お寿司、いいですネ。豪華ヽ(^o^)丿yokomokoさん、お寿司三昧で贅沢!堂島ロール。こちらも、食した事ないですが、以前、うちの新聞のロールケーキベストテンの一位に載ってました。キハチや、その他をおさえての一位!大阪発ですよネ。う~ん。食してみたい。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2008-11-03 23:43
☆Kさま
ラゾーナはなかなか気に入りました。
横浜よりも歩きやすい感じです。堂島ロール、是非Kさんにもお試しいただきたいなぁ^^
Commented by みっちょん at 2008-11-04 10:22 x
栞、売れそうですね!!!
アンビ栞、小姫が超~~はまりそう♪
私は、yokomokoさんのがいいな~♪♪
花鳥風月、最高に素敵です。^^
Commented by yokomoko at 2008-11-04 10:38 x
☆みっちょんさん
栞、お褒めいただいて嬉しいです。
材料、なくなっちゃったのですが、いつかまた揃えて
娘ちゃんにアンビを描いてもらおうかな。
そうしたら小姫ちゃんにプレゼントいたしますね^^
気長にお待ちを・・
<< 紙芝居やりました♪ 給食試食会&紙芝居 >>