<< お料理教室 8 ラゾーナ川崎行きました♪ >>

紙芝居やりました♪

1日(土)
ふれあいまつりで紙芝居をやりました。
おはなしどんぐり、3年目にしての初参加です。

e0000758_14221881.jpg天気は上々!
雲ひとつない青空が広がっています。
メンバーが作ったどんぐりの看板がよく映えます。


紙芝居の様子です。
e0000758_14252396.jpg

保護者の方も含めて30人くらいのお客さんが来てくれました。
外、ということで、いつもよりかなり大きな声で読みましたが
それでもかなり声が散ってしまったかな。
私はこのあと二つの紙芝居のナレーターをやりました。
教室でやる紙芝居とはかなり勝手が違いましたが
楽しかったですよ~^^

紙芝居が終わってから、用意していたしおり&どんぐりゴマを
子どもたちに配りました。
みんな喜んでくれてよかったです。


●今回読んだ紙芝居

e0000758_1561457.jpgおしりをなでるとおならがとまらなくなる不思議な「へら」を手に入れた「あにさ」が、最後には長者の娘の婿になることができたのはどうしてでしょう?


e0000758_1562875.jpg川で仲良く遊んでいるおとうさんとぼうやを見ていたマンガラン・グリーン・ベクーという魔物が、おとうさんに化けてぼうやを連れ去ります。相談を受けた島の王さまは2人のおとうさんに「あること」をするように命令。さぁ、ぼうやは本当のおとうさんの元に戻ることができるのでしょうか。


e0000758_1564986.jpg生きているうちにじごくけんぶつをすることになった、「かるわざし」「はぬきし」「やまぶし」の3人組。怒ったえんま大王とおにたちから追いやられたじごくの試練からどうやってのがれるのでしょうか。


[PR]
by yokomoko | 2008-11-02 15:23 | 学校関連記事 | Comments(6)
Commented by K at 2008-11-03 19:09 x
お話会お疲れ様でした。前から準備されてましたもんネ。お天気も良くて良かったですネ。看板も素敵。「しりなべら」は、yokomokoさんの作ですか?素敵ですネ。こちらも、子供の卒園した幼稚園でバザーがあり、現役ママたちが、人形劇やら、工作してくださいました。うちの子は、飛び入りで、ポッポコーン売ってました。親子で触れ合う場所っていいですネ。私は、行くだけの人ですが。下のしおりも素敵です。お嬢さんも、yokomokoさんも、多才ですネ。羨ましいです。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2008-11-04 00:04
☆Kさま
はい、雨にならなくて何よりでした。
演目は私が書きました。前日の夜にメンバーから連絡が入って
あ~いいかも!と書いてみたのですが、お芝居という雰囲気が出てよかったです^^
人形劇も楽しそうですね。あれこれできるのも子どもが小さいうちでしょうかね。
ウチも一番下が今度中学生ですから、小学校との縁はこの読み聞かせのサークルだけになりそう。
いつまでできるかなぁ、、
しおり、手軽にできるので、ちょっと人にあげるにもいいかも^^
私は全然ですが、娘たちは何も見ずにちゃちゃっと絵が描けて
すごいなぁ、と。親バカ?(^_^.)
Commented by みっちょん at 2008-11-04 10:29 x
ふれあいまつり、もうやられたんですね~。
(小学校の文化祭みたいな催しですよね?違ったかな)
小姫の学校は、これからです。
11月22日。
でも、今までみたいに”まつり”とか、”フェスティバル”と言う
言葉は使わないんですって。
これは、あくまで学習発表会であって、おまつりじゃないって。
げ。お堅い…。
確かに、学習発表会的要素が強いけど、
そこを”フェス”って言葉で和らげるからいいのに…。
保護者の参加も減って(見るほうじゃなく、出すほうの)、
楽になったと言えば、楽になったのだけれど、
ちょっとさびしいかな…。

今年は、その翌日が、大姫の発表会。
2日続けて我が家はお祭りモードです。^^;;
Commented by yokomoko at 2008-11-04 10:43 x
☆みっちょんさん
はい!無事終了です^^
こちらの学校では文化祭というよりはレクレーションの
色合いが濃いかも・・
PTAとボランティアが子どもたちのために企画しているおまつりですね。
子どもたち主催のものもあるともっと楽しいのでしょうが。
みっちょんさんのところはこれからですね。2日続きの
おまつり、楽しんでくださいね♪
Commented by godettcha at 2008-11-07 20:05
良い天気、良かったですね。楽しそう。
Commented by yokomoko at 2008-11-08 14:13 x
☆あきもっちゃん
はい!楽しくできました^^
誰も来なかったらどうしよう・・と心配だったのですが
けっこうみんなが来てくれてよかったです。
<< お料理教室 8 ラゾーナ川崎行きました♪ >>