<< Nadia(ナディア)でランチ♪ お料理教室 8 >>

手々笛ワークショップ

きのうの金曜日は、ネットのお友達のお店、『あぱあぱ』さんで
行われた「手々笛ワークショップ」に参加してきました。
ちなみに「手々笛」は「ててぶえ」と読みます。

私はやったことがないのですが、小さい頃、手を握って親指と親指の
すきまから息を吹き込み、ふくろうの鳴き声のような音を出したことのある方
いらっしゃいますか?
これが手々笛です。
風鈴演奏家である風音(かざおと)さんがご指導くださいました。

ワークショップの前に、世界のいろいろな笛を使った演奏、、
そして手々笛の演奏を聴かせてくださったのですが
風音さんはこの手々笛を自由に操り、いろいろな曲はもちろんのこと
目をとじると、風や雲や水、、あらゆる自然に抱かれているような音を
紡いでゆくのです。
今回一緒に演奏に加わってくれた、ボーカルの女性の方の声と手々笛の
響きの一体感に、あぁ、人の声と人の手から生み出される音ってこんなに
心地よくて、こんなにからだに染みわたっていくんだなぁ、、と。

では、ここで手々笛のやり方を。

手の形はバレーボールのレシーブをする時と同じです。
左右の合わさった親指の間に、ほんの少しの隙間をあけて
その隙間の下の方を吹きます。
息を吹く口の形は口笛を吹く時と同じ感じでしょうか。
これだけの本当にシンプルなものなのですが、とにかく最初は
音が出ない!
まったく出ません。
息を吹いているうちに酸欠状態になってフラフラしてきます(>_<)
でも、ふとした時に音が出るのです。
デターーーーーーーーーッ!
まさにこんな感じ^^
でも、一度出たからといって喜んではいけません。
あっという間にまた出ない状態に逆戻り、、
そしてまたある時デターーーーーッ!(しつこい?(^_^.)

音が出た時の気持ちよさは格別です。
これを味わいたくて、私はきのうから気が付くと手々笛をやってばかり・・
この記事を読んでいるあなた!
さっそく手々笛に挑戦してみてください。
そして是非結果報告も^^

そんなこんなで、ワークショップは終わりの時間に・・・
結果、、
8人中6人が音を出すことに成功。
今回は全員揃っての演奏は叶いませんでしたが、いつかどこかできっと^^
素敵なイベントを企画してくださった天然さん、そして風音さん、
ご一緒できたみなさま、ありがとうございました!



記事が前後してしまいますが、この日、あぱあぱさんでは
ワークショップの前にフリマが行われていました。
フリマ大好きの私も、カップにバッグにブラシとあれこれ購入。
天然酵母のパンやスコーンももちろんゲット。

そして、あぱあぱさんのお近くにお住まいのみずほさんと
店内のカフェコーナーで珈琲を飲みながらゆっくりおしゃべりを楽しみました。
去年の秋生まれの息子さんとも初対面でき嬉しかったです。
ニコニコご機嫌さんでとっても可愛いかったなぁ。

●オーガニック珈琲&スコーン、そしてワンコインのホワイトカレー
e0000758_0553310.jpge0000758_0554717.jpg


そして、ワークショップが終わってから、ちょうどこの日にお稽古のある
みずほさんのお宅にお邪魔させていただきました。
ご自宅2階の教室では、すでにたくさんの生徒さんたちが硬筆のお稽古を
しているところでした。
見学がてら、お稽古のお手伝いまでさせてもらっちゃいました^^
みんなとっても上手で感心してしまいました。
私は、硬筆はどちらかというと筆のおまけのような感覚でやっていましたので
ひたすら反省、反省です。

こうして、他の先生のお稽古を見せていただいたのは初めてだったのですが
本当にいい刺激になりました。
みずほさん、ありがとうございました!
今度、是非私の教室にも遊びに来てくださいね。


[PR]
by yokomoko | 2008-11-15 22:34 | 日常関連記事 | Comments(12)
Commented by みずほ at 2008-11-16 23:32 x
金曜日はおつかれさまでした~!
久しぶりにお会いできてうれしかったです^^

ワークショップ、参加できなくて本当に残念!
実際に風音さんの音色を聞いてみたかったです。
手々笛は、子どもの頃はもっと上手くできてたのですが・・・
手の大きさが変わってしまったからでしょうか。
思うような音が出なくなってしまいました。

教室に寄ってくださって、本当にうれしかったです!
私の方こそとっても刺激になりました。
今後の参考にさせていただきます!!
yokomokoさんのお教室も、ぜひ
見学させてくださいね~~!

Commented by godettcha at 2008-11-17 08:51
よこもっちゃんおはよう。体から発する音は、自然とマッチする
ですね。試してみましたが、音が出ません、難しいですね。
それに、クラクラしてしまいます。でも。沢山呼吸するから
心にも体にも、良いことですね。昔インドを旅してた時に、
貧しい少女は、腹をたたいた音に合わせて、歌ってました。
本当に、良い音が出るんです。ててぶえも素朴で素敵です。
Commented by みっちょん at 2008-11-17 11:21 x
お~♪ やっぱり手々笛ってそれでしたか♪
今やったら、音出ましたーーーっ!
そうそう、梟みたいな音が出るのですよね。
リコーダーとか、オカリナとか、
音色的には、ちょっと近くありません?
あったかくって、好きな類の音色です。

口笛も吹けるのですけど、
指笛がダメで。
ハイジが羨ましくて、羨ましくてしょうがなかったことを
思い出します。
Commented by yokomoko at 2008-11-17 14:37
☆みずほさん
みずほさんがいきなり音を出された時には
驚きました!
やっぱり子どもの頃にやったことって体が覚えて
いるのですね。
お稽古に限らず、是非気軽に遊びに来てくださいね。
お待ちしています^^
Commented by yokomoko at 2008-11-17 14:39
☆あきもっちゃん
はい!手々笛は腹式呼吸なので体にもいいと思います。
自然あふれるゴロータで吹いたら気持ちがいいでしょうね。
私ももっともっと吹けるようになりたいです。
Commented by yokomoko at 2008-11-17 14:41
☆みっちょんさん
さすが!
音が出ましたか!
あたたかみのあるいい音ですよね。
自分の手を使うので、いつでもどこでもOKですしね^^
私は口笛、指笛、ともに吹けません~(>_<)
手々笛を極めたいなぁ^^
Commented by K at 2008-11-18 10:59 x
手々笛、口笛、指笛もできません。都会っ子では、もちろんないんですが~。童心にかえって、楽しそうですネ。お友達の教室見学も、充実ですネ。うちの、お教室は、動物園状態なので、お見せできません。もう少し、自身ついたら、是非!今日、学校で、先生の資質によって、クラスのまとまりが違う!と、私立で教師をされている、ママさんが、おっしゃってました。耳がいた~い。ざわざわしているクラスは、ダメなんだすって。まあ、うちは、学校じゃないし、お稽古事だしと。言い訳半分。反省半分です。昨日は、小1の女子が、音の鳴るおもちゃ持ってきちゃいました。もちろん、「ここは、お稽古する所だから、持ってこないでネ」とやんわり注意しましたが、「いいんだよ」と、言い返されてしましました。とほほ。まあ、皆様いい子ばかりなんですがネ。昨日は、また母と、椿山荘で主婦の文化祭というのに、行ってきました。リビング新聞に載っていて、券をもらって参加するんですが、試食や、サンプリング、講演会ありと、盛りだくさんなんですが、どこもかしこも、行列で、大変疲れました。皆が群がっていると、並ぶしかないみたいな。普通、並ばない派の私なんですが。ははは。では。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2008-11-18 19:47 x
☆Kさま
手々笛、音だけはすぐにでるようになりましたよ~(‐^▽^‐)
次はメロディにチャレンジしてみます。自分の手から音がでるのは
楽しいですよね。
教室見学、ウチもびみょ~です(^_^;)曜日によってだいぶ違いますが
習字のイメージでもある、し~~~ん、、といった空気はありませんからね。
先生としての資質・・・う~ん、、「なし」に近い?(ーー;)
椿山荘での文化祭、楽しそうですね!Kさんはお母さんと本当に仲良しなんですね。
いつも楽しそうなイベントを見つけてはご一緒されていて、お母さんも幸せでしょうね。
私はハウステンボスの旅行以降はたまにランチに一緒に行く程度だからなぁ、、
最近はまったく実家にも行ってません。そろそろ遊びに行こうかな、、と
Kさんのコメントを見ながら思ったところです。
それでは!
Commented by irohanihoheto_ku at 2008-11-19 11:37
悠月です。
帰ってきました!
そちらではみずほさんとお会いになっていたんですね。
一緒に指導できるなんて羨ましいです!
お互いいい刺激になりますもんね。遠いけどこちらにもどうぞ(笑)

ホワイトカレー??気になります!!
Commented by こもも at 2008-11-19 14:26 x
わー。楽しそうなワークショップですねえ。
やってみたいなー。
でも、不器用だから、音が出せないで終わるかな(笑)
このお店も素敵ですね。いつか、いけるかな♪

先日、以前、yokomokoさんが記事を書いていらした
影絵の劇団の方達が、バンブー小学校の芸術鑑賞会に
来てくださったのですよー
「あー!お母さん知ってる!お母さんも観に行きたい!」
と、息子のもって帰ったプリントを見て、大興奮してしまいました。
もちろん、小学校なので、親の参加は不可ですが(笑)
ものすごく楽しかったようですよー。
こちらも、いつか私も見てみたいなあ。

みずほさんの教室、行かれたのですねえ。
きっと、素敵な、あたたかい教室だったのでしょうね。
Commented by yokomoko at 2008-11-19 22:17
☆悠月さん
おかえりなさい!旅行記、あとでまたゆっく~り拝見しにいきますね♪
みずほさんのお教室、とても居心地がよくて、楽しかったです。
いつか悠月さんにも会えるよね、、と二人で話していたんですよ^^
その日を楽しみにしています。
ホワイトカレー、私は初めてだったのですが、とても美味しかったです。
Commented by yokomoko at 2008-11-19 22:24
☆こももさん
はい!楽しいワークショップでしたよ。
手々笛、こももさんも絶対に気に入ると思います。
今度お会いできた時にでもお教えしますね^^
影絵というと、かかし座さんですね!そうですか、、バンブー小に
きたのですね!
保護者の方が見れなかったのは残念!私もまた見たいです。
チェリー小にも来るかしら?あ、、でも卒業だった(^_^.)
みずほさんのお教室、お人柄どおりのあたたかく楽しい教室でした。
<< Nadia(ナディア)でランチ♪ お料理教室 8 >>