人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 忘年会シーズン到来 11月最終日の日記 >>

中学校のお料理講習会

12月初日は中学校でのお料理講習会に行ってきました。
思えば、中学校では役員をやっていないせいもあってか
ほとんど学校に行くことがありませんでした。
PTA企画のイベントでは、高校見学バス旅行に参加したくらいでしょうか。

今回のお料理講習会の内容は、「焼きビーフン&春巻き」
どちらも好きなメニューですし、ちょうどランチがわりにもなるかしら、、と
軽い気持ちで申し込んでみました。
知っている方はひとりもいませんでしたが、同じ調理台で料理をしていれば
何の苦もなくおしゃべりもできますしね。

講師は2年生の保護者の方だったのですが、この方はフィリピンの方で
この2品はあちらでよく作られるものだそうです。
ということで、味付けもナンプラー(魚醤)を使ったりと本格的でした。

作り方はとても簡単。
ただ、味付けがかなり豪快で、醤油、オイスターソース、塩コショウ、ナンプラーを
鍋にどばどばーっと入れているのが印象的でしたが
せ、せんせい~ いくらなんでも入れすぎでは?(^_^;)
(出来上がりは私にはちょっと濃すぎるお味だったかな、、)

中学校のお料理講習会_e0000758_2316546.jpg中学校のお料理講習会_e0000758_23211763.jpg


レモンを添えたのが新鮮でした。
またこれが意外とビーフンと合っていて美味しかった~♪
ちなみに一番時間がかかったのは春巻きを揚げる時でした。
となりのデザートは、先生が自宅で作ってきてくださったもので
ユッカというお芋を使ったフィリピンのお菓子です。
ココナッツ風味のもちっとした食感でした。
サイパンで食べた、タピオカの粉を練って、バナナの葉に包んで焼いた
アピギギというお菓子に似ていたかも・・

料理が出来上がると、職員室から、校長先生をはじめ、いろいろな教科の
先生方が試食にみえられました。
体育の若い先生は2回くらいおかわりしてましたよ。
いくらおかわりしてもたっぷりあまるくらいの量のビーフンで
最後はお持ち帰りにしました^^

参加費200円でこの内容はかなり嬉しいものでした♪


by yokomoko | 2008-12-02 23:38 | 料理教室
<< 忘年会シーズン到来 11月最終日の日記 >>