<< ^^ Kー20  >>

書初めお稽古スタート

さぁ、今日から中学生の書初めの宿題用お稽古のスタートです。
1回のお稽古が1時間半で、一日3~4コマ。
可能な限り1回で仕上げます。
前はマンツーマンでやっていたのですが、人数の関係で
去年からは2対1でやってます。

そういえば、この時期になりますとブログの検索ワードの1位が
『 書初め 言葉 中学生 』になります。
(ちなみにいつもはなぜか「yokomoko」が1位です)
きっと中学校の冬休みの宿題に書初めが出るのでしょうね。

ということで、参考までに私がこれまで書いた書初めのお手本の言葉を
載せておきますね。

『新雪の大地』
『新春の大空』
『新春の希望』
『大地の鼓動』
『理想の実現』
『自己の確立』
『感動の瞬間』
『遠大な理想』
『生命の輝き』
『未来を築く』
『不動の精神』
『不抜の信念』
『最善を尽くす』
『宇宙への夢』
『晴天無片雲』
『大海原陽光』
『温故知新』

こんな感じです。
時間があればお手本の写真をアップしたいところですが
しばらくは無理かな。
筆の太さは7号~9号あたりが適当かと。


これからsakiちゃんリクエスト、『栄光の架橋』の手本を書かなくちゃ!
[PR]
by yokomoko | 2008-12-22 12:53 | 書道関連記事 | Comments(3)
Commented by K at 2008-12-22 17:53 x
今日から、書き初めお稽古なんですネ。うちは、終業式後なので、水からなんです。水は、イブですネ。明日、家族のクリスマス会は、する予定です。それにしても、お手本たくさん書かれたのですネ。私は、学校のお手本そのまま、使ってもらってます。ははは。笑えない?映画も行かれたのですネ。私は、全く時間に余裕ないです。なんか、買い物やら、なんやらで、あっという間に過ぎていきます。マトリックス1は、観たのですが、昔過ぎて、記憶が。般若心経ですか?う~ん。忘れてます。映画、いいですネ。来年こそ、
行きたいものです。では、良い、年末年始を。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2008-12-22 22:42
☆Kさま
24日(水)は家でクリスマスをやるためお稽古はお休みです。
25、26、27まで頑張ります。最初は中学生だけだったのですが
小学生もどうやら書初めの宿題が出たようなので
急遽合間に入れました。
条幅サイズのお稽古は大変ですよね。私は痛めた首が治らず
けっこうキツイです。薬もいよいよ切れてしまったので
また病院に行かなければ(>_<)
Kさんも、首、腰は気をつけてくださいね。
映画はなかなか行かれないのですが、ちょっと日常から
離れる手段としては最適かもしれませんね。そういう意味では
今回のK-21はかなり楽しめると思います^^
では、お稽古の方、お互い頑張りましょうね。
Commented by 金井あさこ at 2011-12-10 15:25 x
明白な心

<< ^^ Kー20  >>