<< メリークリスマス! 書初めお稽古スタート >>

^^

書初めのお稽古、大変~!
・・・と思いきや、今日はしっかり休んでます。
しかも、明日もクリスマスイブなのでお休み。
実はけっこうのんびりしてたりして?(^_^;)

きのうは6人、宿題完了です。
まずはお手本選びからなのですが、みんな最初に言う言葉は
「どれが書きやすいですか?」
う~~~ん それはなんとも言えません!
自分がいいなぁ、と思う言葉を選んでね^^
ちなみに今年受験の3年生4人の子が選んだのは
「栄光の架橋」、「最善を尽くす」、「青天無片雲」(×2)
1年生の子は
「大地の鼓動」、「不動の精神」 でした。

ということで、お手本が決まったらさっそく書き始め、
大体の子が3~4枚くらい書いて一番いいものを決定。
条幅を書くのはけっこうエネルギーがいるので、あまり書きすぎても
疲れ&集中力散漫になってダメみたいです。
本文が書けたら名前を書いて出来上がり。

私がアドバイスする言葉は毎年変わらず
「お手本は配字と基本的な文字のバランスの参考程度にして
とにかく線に自分の持ち味を加えて、しっかり、強く、勢いと流れの
ある字を書いてみてね」
そして
書き上がった作品は私のお手本にはない、その子なりの持ち味が
加わったいいものでした^^


≪おまけ≫
なんだかバタバタしていて、肝心の書初めの写真を撮り忘れました。
かわりに夫の陶芸作品の写真を・・

e0000758_15125411.jpg例のお皿、焼きあがりました!
かわいい~!
・・けど、何を載せようかしら。


e0000758_15141456.jpgドクロがいっぱい。


紐をつけるとこんな感じに^^
e0000758_1515358.jpge0000758_15151439.jpg


[PR]
by yokomoko | 2008-12-23 15:16 | 日常関連記事 | Comments(6)
Commented by K at 2008-12-24 08:46 x
首、まだ痛まれるんですネ。書き初めもあるし、寒くなりましたし、引き続きお大事になさってください。すでに、書き初めお稽古もされているんですネ。うちは、今日からです。どうなる事やら。場所を作るために、お掃除しないと。PCしている場合じゃないですネ。うちは、冬休みの学校の宿題をそのままするので、字句も決まってます。条副サイズのお手本も、学校より支給?されますので、手かけてないですネ。ドクロのリング。おもしろい!今はやってますよネ。うちの子も、どくろばかり、書いてます。怖いけど。うちは、昨日、家族でクリスマス会しました。午前中は、藤沢の年内最後のお稽古に行き、午後は、子どもの教会学校のクリスマス会に、少し参加して、劇(イエス様の)観たり、賛美歌歌ったり、プチ教会クリスマスを味わいました。夫は、お肉を食さないので、手巻き寿司を用意し、サラダと、しじみのお味噌しると、生協の野菜テリーヌを切って、メニューとしました。ケーキも前日に焼いておいたので、子どもが、デコレーションをして、完成です。ケーキのふくらみがいまいちだったのですが、そこは、クリームでごまかし。ヽ(^o^)丿無事終了しました。首お大事に。(@^^)/~~~
Commented by hmomosa at 2008-12-24 11:44
いったんもめんとぬりかべ♪(爆)
私なら、柿ピーとかチーズ切っただけの簡単なおつまみ乗せる。^^
(だって、ぬりかべの顔が汚れちゃうから・・・)
食べていくとぬりかべの顔が見えてくる。(^m^)
楽しい食卓だ~♪
Commented by yokomoko at 2008-12-24 13:57
☆Kさま
もうお稽古されている頃でしょうか。頑張ってくださいね。
私も明日から3日間頑張ります^^
どくろ、流行っているんですか?知らなかった~あとで夫に言っておこうっと♪
Kさんのお家ではきのうがパーティだったのですね。ウチは今夜8時~です。
ケーキ、手作りなんてスゴイ!自分でデコするのも楽しいですものね。
ウチはケーキ屋さんに注文しちゃいました。4時に取りに行きます。
近所の不二家がつぶれてからは、誕生日のケーキもずっとこのお店です。
時間に合わせて作ってくれるので美味しいんですよ^^
首の方はこれ以上ひどくならないことを祈るのみです。
年末年始の那須の温泉で治るといいのですが・・(湯治?(^_^.)

Commented by yokomoko at 2008-12-24 14:00
☆momosaさん
おつまみ!それ、いいですね^^
今夜のパーティでさっそく使ってみようかな。
ついでに一反もめんの箸おきもデビューさせます。
momosaさんのところに早く行きたい!、、と一反もめんも申しております(^ー^* )
Commented by 悠月 at 2008-12-27 08:46 x
私も昨日で書初め指導が終わり稽古納めでした。
3日間缶詰状態になり身動きできなくなりますが、生徒もいつもより一生懸命になるので指導は楽しいですね。
yokomokoさんの方の書初めは割と自由に書かせることができるんですね?こちらの学校の宿題は学校から渡された手本に忠実に書かせるんですよ。それでも個性はバンバン出ますから、見ていてたまに噴出すほどおもしろい個性が現れるのでこの教室はやめられないんです(笑)子どもっていいですね~こちらが癒されます。
首、温泉でよくなるといいですね。私も29日に温泉に出かけてきます(^^)お互い疲れをとりましょうね!!
Commented by yokomoko at 2008-12-27 12:34
☆悠月さん
私は今日が稽古納めです。首も悪化せずどうにか終わりそうで
やれやれです。条幅のお稽古は大変ですが、悠月さんも
おっしゃるように、一生懸命書いて仕上げていく生徒さんを
みるのは楽しいものでもあります。今年も全員入賞できるといいなぁ。
書初め、こちらでは言葉は自由なのですが、逆に何を書いて
いいのかわからず、困っている生徒さんが多いようです。
結局、学校から出たプリントの言葉を選んでいるようです。
ちなみに私の教室での一番人気は、「栄光の架橋」でした。
ゆずの歌のタイトルだと聞きましたが・・
リクエストした生徒さんも一生懸命書いていましたよ。
温泉、楽しみですね~ ではお互い楽しい冬休みを!
<< メリークリスマス! 書初めお稽古スタート >>