<< お稽古前のおたのしみ♪ 日々のこと >>

朝の読み聞かせ

寒い日が続いています。
学級閉鎖こそまだ出ていませんが、風邪、インフルエンザで
お休みしている子がけっこう出始めているようです。
ということで、我が家でもリビングでは加湿器が大活躍。
ですが、、きのう今日はこの天気でリビングには洗濯物が
びっしり状態のため現在加湿器はストップしています。
ファンヒーターをつけっぱなしで、部屋中ムンムン。。

さて、、
タイトルどおり、今週は火曜日と今日木曜日、2回の本読みがありました。
こちらは、どんぐりのおはなし会ではなく、PTAボラの朝の読み聞かせになります。
学期ごとに2回ほどあるのですが、申し込んでいたことをすっかり忘れていて
数日前に役員さんから電話をもらってあわてて本を探しました。

おとといは6年生の息子のクラス。
以前は私が行くことをけっこう喜んでいたのですが、6年生になってからは
「え~っ くるの~」と・・・
「イヤなの?」と聞くと
「そうじゃないけど、なんかはずかしい」
そっか~ 親がくるのがはずかしいと思う年齢になったんだなぁ、、と
息子の成長にあらためて気づいてみたり。
「絵のある本はやめてよ」
というリクエストのもと、今回はちょっと毛色の変わったものを持っていきました。

『小さな童話大賞 入選作品集』

いわゆる公募した童話の入選作品を集めたものです。
大賞から佳作、奨励賞まで12編の童話がおさめられていて
これがとても面白いのです。
さすが入選作品!納得、、というところかな。
この中から今回読んだのは、大賞の「お・ば・け」と、佳作の「皿のはじっこ」
どちらも自分自身に疑問を感じ、向き合い、そして自分なりの答えを見つけて
ゆくような内容でした。
もうすぐ中学生になる子たちの心にちょっぴりでも響くものがあったらいいなぁ、、と。

帰ってきた息子は、「今日の本、面白かった!」
「2番目の話しに出てくる女子高生の真似、うまかったよ~」
はい、、この女子高生のセリフを読む時は真ん中ちゃんの口調を真似してみました。
「でもさ、女子高生、きも~い、、って○○が言ってた!」
・・・さ、さすがに女子高生は無理があったか(^_^;)

そして
今日は1年生の教室でしたので、絵本を2冊。
「はらぺこおおかみとぶたのまち」
「るるさんのおかいもの」
軽く言葉を交わしながら、リラックスして読むことができました。
自分自身も気軽に楽しめるのはやっぱり低学年への本読みかな^^

さぁ、来週は今学期最初のどんぐりのおはなし会。
何を読もうかしら・・
(って、この日は真ん中ちゃんの前期試験の日だった!)
[PR]
by yokomoko | 2009-01-22 13:00 | 学校関連記事 | Comments(8)
Commented by YOKO at 2009-01-22 17:06 x
遅くなりましたが
ことしもどうぞ よろしくお願いいたいます♪
Commented by yokomoko at 2009-01-22 17:35
☆YOKOさん
こちらこそよろしくお願いいたします!
またどこかでお会いできたら嬉しいです^^
新しいブログもリンクさせていただきました。
Commented by みずほ at 2009-01-22 22:30 x
息子くん、だんだんお年頃になってきたんですね~。
でも選んだお話、気に入ってくれてよかったですね!
高学年の読み聞かせは難しそうですが、その分やりがいが
ありそう!

↓下の写真のパフェ、とってもおいしそうですね~。
駅の近くにあるんですか??どこのお店だろう?と
興味津々です。いつかご一緒できればいいなぁ。。
いつになることやら^^;
Commented by yokomoko at 2009-01-23 11:37
☆みずほさん
中学生になったらいきなり反抗期がきたりして?(^_^;)
どんぐりのおはなし会には低学年の子しかこないので
絵本、紙芝居が中心なのですが、朝の本読みは全学年なので
本選びにはけっこう時間をかけてます。
どの本にするかあれこれ考えるのは、大変な反面楽しい時間でも
ありますけどね^^
パフェの他にも美味しいデザートいっぱいあります。
いつか一緒に行きましょう♪
(ちなみにお店の名前は「OLOOLI(オリオリ)」です)
Commented by あきもっちゃん at 2009-01-23 16:10 x
こちらでも、インフルエンザが流れてます。予防しましょう。息子
ちゃん、はずかしいなんて言いながらも、最後はきっちり、やさしい
言葉で決めてくれましたね。将来が楽しみです。自慢のママよ。
Commented by yokomoko at 2009-01-23 18:35
☆あきもっちゃん
いよいよ本格的になってきたようですね。
TVでもタミフル耐性ウィルスのニュースが流れていました。
感染列島という映画も始まりよけいに脅威を感じてしまいます。
息子、、あきもっちゃんの息子さんみたいにやさしくタフで
しかも料理上手!・・になってくれたら最高なのですが^^
Commented by みっちょん at 2009-01-24 16:26 x
『小さな童話大賞 入選作品集』!!
第1回から第10回までの入賞作品集持ってます~~♪
毎日新聞じゃなくなってから、
す~~っかりご無沙汰になっちゃってるけど、
まだ、健在なのでしょうか? 童話大賞…。
もう、たぶん応募することはないと思いますが、
ちょっと気になります。^^
入選作、結構面白いですよね♪♪
Commented by yokomoko at 2009-01-24 23:07
☆みっちょんさん
さすが!
10冊お持ちでしたか!
私はたまたまどこかで入手したのですが、あれは応募者の方が
いただけるものでしたよね?
まだ開催されているのでしょうかね。もし見かけたらお知らせいたしますね。
是非是非また応募してみてくださいな^^
<< お稽古前のおたのしみ♪ 日々のこと >>