<< 日々のこと 朝の読み聞かせ >>

お稽古前のおたのしみ♪

先週に続いてまたまたお稽古の前に寄り道です。
12月の忘年会で初めて言葉をかわしたMさん、、
同じ土曜日のお稽古ではあるものの、時間がずれていたため
なかなかお会いすることができず・・
今回はMさんがお稽古を終わったあと、私のお稽古時間である
6時までの3時間弱を使ってようやく再会&おしゃべりできました~^^
小さい頃から書道をやってきて、将来は教室を開く夢を持つMさんと
書の話しを中心にいっぱいおしゃべりできて楽しかったなぁ。
今日はお稽古じゃなくてこっちがメインだから!
と2人で笑いながら話してました。

あとから3人、ふたばのお友達がやってきてまたまたにぎやかに。
たっぷりあったはずの時間だったのに、気が付いたら6時に・・
もうこのまま帰ってしまいたくなる気持ちに喝をいれて教室に
向かったのでした。

教室では取材が行われていました。
と言いましても、双雲さんではなく生徒であるKさんの取材です。
社内報の取材と聞きましたが、写真をバシバシ撮って本格的です。
緊張するなぁ、、と言いながらも、Kさんはいつものようにしっかり
書いていました。
どんな出来上がりになるのか楽しみ~♪

今日は今月のお稽古最終日のため課題を提出。
仮名、だいぶ慣れてきたかも。
リレー書道はひらがなの「り」
ひらがなは漢字よりも難しい。
優勝ならず、、残念~


最後に美味しい写真を^^ (デジカメ忘れたため携帯カメラにて、、イマイチかな?)

e0000758_23473161.jpgずっと食べてみたかった、「ナシゴレン」
ぷりぷりの海老に目玉焼き、サックリしたチキンも付いていて美味しかったです。
(1100円也)


e0000758_23501921.jpgおなかがいっぱいで、さすがにデザートは無理。
今回は「キャラメルラテ」にしました。
ほんのり甘くてしあわせ~な気分になれます。
(550円也)
[PR]
by yokomoko | 2009-01-24 23:41 | 書道関連記事 | Comments(8)
Commented by K at 2009-01-25 10:58 x
壁紙、可愛いですネ。春近し。↑のランチ、ラテも素敵。お稽古前
楽しまれて、充実ですネ。私は、朝いにちで出て、さっさと、帰宅し、午後のお稽古の準備と、毎回自分のお稽古の日は、慌ただしいです。(>_<)
取材ですか~。華やかですネ。ミーハーなKとしては、報告楽しみにしてます。同じ志の方との、お話、楽しい事でしょうネ。最近仮名されているんですネ。私は、毎月の課題以外のサブで、顔真卿の「自書告身」をしてます。筆遣いが、今までとは、違って、難義してます。でも、楽しいです。
仮名も、毎月してます。今は、伊予切です。段が進んで、自分で、散らし?を考えなくてはいけなくて、いつも、ワンパターンです。やはり、奥深いですネ。書は。では。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2009-01-25 18:28
☆Kさま
早く春になってほしいなぁ~^^
最近はお稽古自体よりもその前に楽しみを見出しているかも(^_^;)
もっと真面目に書に取り組まないといけませんよね。
仮名はやりはじめると楽しいですね。自分で散らし書きするのは
難しそう・・
いつか百人一首を綺麗な和紙に一首ずつ全部書いてみたいなぁ、、と
思ってます。
またランチでもしながら書のお話し、いたしましょうね♪
Commented by irohanihoheto_ku at 2009-01-27 09:07
悠月です。
「ナシゴレン」はバリですね~
12月に主人が単身バリに遊びに行きました。
私のブログのリンク先「七つ森通信」が主人のサイトでそこに旅行記を載せています。ご興味があったら覗いて見てください。
「祈りのバリ」がありますよ。
Commented by yokomoko at 2009-01-27 12:00
☆悠月さん
バリでしたか!行ったことないんですよね。
いつか行きたいとは思っていますが、今となっては難しいかしら。
ご主人さまのサイト、このあとおじゃましてみます^^
楽しみ~♪
Commented by みずほ at 2009-01-28 22:10 x
いつも行ってるカフェは「OLIOLI」だったのですね~!
一度そこでイベントをしてるときに行ったことあるのですが、
普段のカフェメニューはお休みだったので、まだ
食べたことがないんですよ~(T_T)
場所も良いし、いつかご一緒できるといいなぁ♪
Commented by yokomoko at 2009-01-29 21:04
☆みずほさん
はい!そうで~す♪
今、とってもお気に入りのお店なのです。
お稽古前に毎回出没しているかも(^_^.)
是非ご一緒いたしましょうね^^
Commented by godettcha at 2009-01-30 17:17
バリの料理ナシゴレンを昨夜、見てたからかしらね、バリに行った
夢を見ました。楽しかったわ。旅に行きたい願望が夢に出てくるので
しょうね。でも夢でいろんなところに行けるものなんですね。
その次は、インドカレーを食べてまして、すごく美味しいんです。
今年もランチ、食べまくって下さいね。UPが楽しみです。夢に
出てくるかもしれません。


Commented by yokomoko at 2009-01-31 00:11
☆あきもっちゃん
バリはいかがでしたか?神の島、と呼ばれているんですよね?
私もいつか行ってみたいと思いつつ、、叶うかなぁ。
旅はいいですね。私も最近那須以外のところに行ってません。
春に香港に行かれるかも?
それともまた北斗星で北海道かな?
とりあえず真ん中ちゃんの受験が終わってからですけどね(^_^.)
<< 日々のこと 朝の読み聞かせ >>