人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ホワイトひなまつり♪ 雨のTDL&クッキー&魔法のツボ >>

雪の中の書展

新国立美術館で開催されている書展に行ったきのうは
なんと雪!
大きなぼたん雪だったので積りはしなかったのですが
なかなか見ごたえのある降りっぷりでした。
雪が降るといつもワクワクしてしまう私としては嬉しい光景^^

書展の様子です。
雪の中の書展_e0000758_12323087.jpg

いろいろな書体の作品があって楽しめました。
スペースもゆったりとってあって見やすかったです。
お誘いいただいたKさまのご師匠の作品を拝見してから
お楽しみのランチへ・・・

同じ階にあるレストラン、『ポール・ボキューズ』に向かいました。
ここは以前来た時はすごい行列で、30分以上並んだ覚えが・・
しかしきのうは待つことなくすんなり店内へ入ることができました。
ひところの波は去ったのでしょうか。

今回は2周年記念の超リーズナブルな1500円ランチです。
雪の中の書展_e0000758_1243459.jpg
こちらは「牛肉のポトフ」
とろけるように柔らかなお肉、うま味ぎっしりのウインナー、それぞれの歯ごたえと味をしっかりキープしている野菜、そしてあっさりしていながらコクのあるスープ。
さすがの一品でした。


雪の中の書展_e0000758_12494535.jpgデザートは前回も食べて感動した「クレームブリュレ」
表面のぱりぱりと中のなめらかなクリームがたまりません。


ランチをいただきながら、Kさんとのおしゃべりに花が咲きます。
お互いの教室の話しや今回の受験のことなどなど
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

雪のこともあり、お子さんの小さいKさんは一足先に帰路につき
私はそのあと、書展の隣りの会場で開催されている美術学校の作品展を
覗いてから帰りました。

雪の中の書展_e0000758_12565975.jpg

この作品展がまた素晴らしいものでした。
写真はありませんが、工業デザイン、商業デザイン、イラストにマンガにと
実にもりだくさん。
美術部の娘にも是非見せたい!


雪に書展にランチに美術展、メインはおしゃべり?
充実のひとときでした。



≪おまけ≫
雪の中の書展_e0000758_1354853.jpg母からもらった夏みかん。
そのままでは酸っぱいので砂糖漬けにしてみました。
これがとっても美味しくて!
しばらくは我が家の冷蔵庫の常備デザートになりそう^^


by yokomoko | 2009-02-28 12:51 | 書道関連記事
<< ホワイトひなまつり♪ 雨のTDL&クッキー&魔法のツボ >>