<< ホワイトひなまつり♪ 雨のTDL&クッキー&魔法のツボ >>

雪の中の書展

新国立美術館で開催されている書展に行ったきのうは
なんと雪!
大きなぼたん雪だったので積りはしなかったのですが
なかなか見ごたえのある降りっぷりでした。
雪が降るといつもワクワクしてしまう私としては嬉しい光景^^

書展の様子です。
e0000758_12323087.jpg

いろいろな書体の作品があって楽しめました。
スペースもゆったりとってあって見やすかったです。
お誘いいただいたKさまのご師匠の作品を拝見してから
お楽しみのランチへ・・・

同じ階にあるレストラン、『ポール・ボキューズ』に向かいました。
ここは以前来た時はすごい行列で、30分以上並んだ覚えが・・
しかしきのうは待つことなくすんなり店内へ入ることができました。
ひところの波は去ったのでしょうか。

今回は2周年記念の超リーズナブルな1500円ランチです。
e0000758_1243459.jpg
こちらは「牛肉のポトフ」
とろけるように柔らかなお肉、うま味ぎっしりのウインナー、それぞれの歯ごたえと味をしっかりキープしている野菜、そしてあっさりしていながらコクのあるスープ。
さすがの一品でした。


e0000758_12494535.jpgデザートは前回も食べて感動した「クレームブリュレ」
表面のぱりぱりと中のなめらかなクリームがたまりません。


ランチをいただきながら、Kさんとのおしゃべりに花が咲きます。
お互いの教室の話しや今回の受験のことなどなど
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

雪のこともあり、お子さんの小さいKさんは一足先に帰路につき
私はそのあと、書展の隣りの会場で開催されている美術学校の作品展を
覗いてから帰りました。

e0000758_12565975.jpg

この作品展がまた素晴らしいものでした。
写真はありませんが、工業デザイン、商業デザイン、イラストにマンガにと
実にもりだくさん。
美術部の娘にも是非見せたい!


雪に書展にランチに美術展、メインはおしゃべり?
充実のひとときでした。



≪おまけ≫
e0000758_1354853.jpg母からもらった夏みかん。
そのままでは酸っぱいので砂糖漬けにしてみました。
これがとっても美味しくて!
しばらくは我が家の冷蔵庫の常備デザートになりそう^^


[PR]
by yokomoko | 2009-02-28 12:51 | 書道関連記事 | Comments(6)
Commented by みずほ at 2009-02-28 23:28 x
昨日は本当に寒い1日でしたね(>_<)
茅ヶ崎は雪こそ降らなかったものの、冷たい雨の1日でした。
もちろん引きこもりです(笑)。
書展、いろんな作品が写真から伺えて刺激になりそうですね!
そしてクレームブリュレ・・・めちゃくちゃおいしそう!!
本格的なデザートですね~~。

私もいつか書展をご一緒したいです!
Commented by K at 2009-03-01 10:00 x
先日ご一緒させて頂き、ありがとうございます。とっても、楽しかったです。ランチ。お得でしタネ。美大の作品も、ご覧になったんですネ。私は、ちらみですが、色彩がきれいな印象が。書も、ランチも美大も素敵にアップされてますネ。さすが~。雪、こちらでも、舞ってたようですが、私が帰宅した時は、そんな面影なしでした。今日も、寒いですネ。お天気が待ち遠しいです。
昨日は、久々に家族で、横浜元町、中華街にお出かけしました。吉本水族館?にも初めて行きました。小さいお魚が多かったです。また、遊んでくださいネ。では、お世話になりました。みかんのでざーと、冷蔵庫に常備なんて、素敵過ぎます。すぐ、なくなりそう。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2009-03-01 14:53
☆みずほさん
ちょっと前のあの5月のような気温は何だったのでしょうね。
春はすぐそこまで来ているはずなのに・・
書展は久々で楽しめました。いい刺激になりますよね。
みずほさんともいつかご一緒したいです。
その時はクレームブリュレ、食べましょうね^^
Commented by yokomoko at 2009-03-01 15:14
☆Kさま
こちらこそ、ありがとうございました!
思えばKさんのお誘いがあってこその書展ですものね。
教室のお話などなど、いつもあっという間に時間が過ぎて
しまいますよね。
話題の吉本水族館、いかがでしたか?私も機会があったら
寄ってみたいなぁ。
また今度お会いできる日を楽しみにしています^^
Commented by 悠月 at 2009-03-02 18:14 x
アートな一日でしたね。
ランチも美味しそう~~~
書を通じてのお話は楽しく尽きることがないですね。
また、美大の作品展もさすが専攻の学生さん、見ごたえがありますね。
そうそう、鎌倉のNadiaは私達が行く日は予約が取れず、WATABEに予約を入れました。連休なので仕方ないですが凄い人気ですね。

Commented by yokomoko at 2009-03-03 10:27
☆悠月さん
はい、久々のアートでした^^
最近ちょっと腰が重かったので誘っていただいてよかったです。
Nadia、予約取れませんでしたか!私たちの時も土日はダメで
平日になったような・・。すごい人気なのですね~
WATABEは行ったことがありません。悠月さんの鎌倉レポートが
楽しみです^^
<< ホワイトひなまつり♪ 雨のTDL&クッキー&魔法のツボ >>