ひょうたんコラージュ

そうだ!
この写真、アップしていなかった。
先日、キヌアンディーナのメンバーで集まってのWS
今回は、ひょうたんコラージュでした。
これがまた面白くて!思わず2個も作ってしまいました。
このひょうたんは農大産。ランプにするには皮が厚すぎたのですが
コラージュなどの造形にはピッタリ!
今年もひょうたんの栽培をしているので、収穫が楽しみです。
(収穫後の中身出しは大変ですが(^_^.)

さて、コラージュひょうたん、どうしようかな~
今のところの予定としては、ひょうたんスピーカーを考えているのですが…



e0000758_9514121.jpg

[PR]
# by yokomoko | 2017-06-21 09:51 | Comments(4)

シャララのタクシー

6月19日
朗読の日によせて…

今日は6月19日
「朗読の日」だそうです。
(先ほど車内のラジオで流れていました)
朗読と聞くと、ちょっと敷居が高い感じですが、ようは声を出して読むこと。
お子さんが小さい頃、絵本の読み聞かせとかされていた方
多いのではないでしょうか^^
普通のおしゃべりとはちょっと違う自分の声を発見できるかも
しれませんよ。
声もまた表現のひとつですものね。
…と、これ、小学校の読み聞かせサークルの「どんぐり通信」を発行した時に
メンバー募集で似たようなことを書いたような…

私も自分の声を録音したものを聴くといろいろな発見があります。
前に紙芝居「じゃんけん戦争」を紹介しましたので
今回は、自作のお話し「シャララのタクシー」を。
前記事のMちゃんたちと行ったサイパンで出会った子犬の
シャララをモチーフにした創作です。
Mちゃん、覚えてる?なつかしいでしょ^^


[PR]
# by yokomoko | 2017-06-21 00:05 | Comments(0)

ひょうたんランプWS

日曜日、高校時代からの友人が遊びにきてくれまして
2人でひょうたんランプを作りました。
WS用の手頃なひょうたんがなくて、硬いor柔らかいの二者択一になり
Mちゃんは硬いけれど形がかわいいひょうたん
私は柔らかいひょうたんで作りました。
硬いひょうたんはWSの画鋲や目打ちでは歯が立たず
結局ルーターで…
基本の〇と点々だけの組み合わせで作ったランプは
シンプルでかわいい仕上がりに。
私はといいますと、柔らかくて切込みが入れやすいかと
思って、やや複雑な蝶々の模様にしたのですが、作るそばからモロモロとくずれてしまい
今までにない大失敗!
ひょうたんを読み間違えました。
台座とどんぐり帽子をかぶせて完成。

お茶タイムは、Mちゃんが30分並んで買ってきてくれた
クッキーと紅茶。
品のいい甘さでとっても美味しかった!
お菓子好きの我が家のために、Mちゃん、いつもありがとう!

夕飯は思いつくものをあれこれ作りました。統一性はないけれど
一緒に食べればどんなものでも美味しいよね!

↓Mちゃん作 ひょうたんランプ

e0000758_124328.jpg

[PR]
# by yokomoko | 2017-06-20 12:43 | Comments(2)

巣立ち

那須のオオルリ、本日5羽すべて無事巣立ったようです。
ヘビやリス、カラスにおそわれることなく本当によかった~!
思えば、京都旅行の最中に夫から「オオルリが玄関のところに巣を作った!」の連絡を受け
京都から帰宅後すぐに娘と一緒に車で那須に行ったあの日が
なつかしい。(5月27日)
ちなみに娘はその後、日曜日ごとに新幹線で日帰り那須してました。
夫も週末ごとに通っていた様子…
先ほど「巣立ったみたい」との電話がありました。
人の姿があると給餌をしないので、あまり見ることはしなかったらしいのですが
気がついたら巣がからっぽだったとのこと。
いや~~~ホントよかったよかった!

10年以上前、那須の山小屋を夫は「オオルリ山荘」と勝手に名づけていましたが
まさに今年、その名のとおりになってなんだか不思議です。
愛鳥主任の娘も、2年後の研究発表に色を添えることができそうです。

*写真は、真上の2階のベランダから、親がいない時に撮ったものです。
オスのオオルリは、娘が双眼鏡ごしにスマホで撮影
最後の一枚は、オオルリが窓からのぞいていたところ。これにはビックリ!


e0000758_21472824.jpg

[PR]
# by yokomoko | 2017-06-17 21:47 | Comments(7)

土曜日の海

海はいいなぁ

煮詰まっていた頭も心も

なんだか、す~っと楽になる感じ…


e0000758_2023246.jpg

[PR]
# by yokomoko | 2017-06-17 20:23 | Comments(2)

二胡ライヴ

デイサービスでの演奏会。
今日も楽しく演奏できました。
ちょうどこちらに見学に来ていた方がいらしたのですが
その方たちも演奏を聴いてくださって、その流れから
そのまま入所を決められたとのこと
タイミングがよかったなぁ^^

今回は40人近い方が聴いてくださったのですが
みなさん、大きな声で歌ってくれて、二胡の音が
完全に負けていましたね。
でもそのおかげで緊張することなく弾けました。

演奏会後にドーナツとお茶をいただきました。
ごちそうさまでした。
帰りに最近お気に入りのカフェにも寄って
メンバーみんなで反省会という名のお茶会♪
次回はここでランチしましょうね。



e0000758_18175986.jpg

e0000758_2020168.jpg

[PR]
# by yokomoko | 2017-06-11 18:18 | Comments(2)

リンゴのケーキ

前にFBで流れてきて2度ほど作ったケーキです。
先日、めずらしく紅玉を入手できたので
久々に作ってみました。
FBは流れてしまうと、過去の記事を探すのが大変なので
ブログの方にもアップしておこうかな。
元のレシピよりも砂糖の量を減らしたり、加熱時間も変えているので
今日作ったレシピを載せます。


・紅玉 1個  (櫛形の薄切り)
・砂糖 大さじ2
・バター 5g
・シナモン

↑、ラップをかけて、レンジで4分30秒
(シナモンは加熱後に)

・卵 1個
・砂糖 大さじ2
・牛乳 140cc
・ホットケーキミックス 150g

炊飯器にバターを塗って、りんごを並べ、その上に生地を流し
炊飯器のスイッチを入れる。
30分、とありましたが、私は最後まで加熱しました。

生クリームを添えたり、蜂蜜やシロップをかけても美味しそう


e0000758_20105867.jpg



*追記
過去のブログ記事で同じケーキを見つけました。
レシピ、書いてなかったので、こちらの記事にて
[PR]
# by yokomoko | 2017-06-09 20:11 | 料理教室 | Comments(2)

WS

キヌアンディーナの活動の流れから、ひょうたんランプのWSをやりました。
作るのは初めての方ばかりでしたが、みなさん、それぞれのセンスでかわいくて
素敵なランプができました。
集合写真しか撮らなかったのですが、1個ずつ紹介できるように撮影すればよかった!
交換用のボタン電池の説明も忘れてしまった!
と、不手際ありましたが、みなさん楽しんでいただけたようで
よかったです。

あ、電池は、『CR2032』になります。
点灯しっぱなしでなければ、けっこうもちますので
つけたり消したりで楽しんでくださいね^^

ランプのWSのとなりのテーブルでは、ひょうたんコラージュWSもやっていました。
こちらもすごく楽しそう!次回、あらためて開催してくれるとの
ことでしたので、私も是非参加させていただきたいな~
画家の智子さんは、ひょうたんに指でペタペタと絵を描いていました。
それもまた素敵!
ひょうたん、無限の可能性を秘めた最高の素材です。
この先、どんな作品が飛び出すのか目が離せません


e0000758_1135188.jpg

[PR]
# by yokomoko | 2017-06-06 11:03 | Comments(4)

『年齢を重ねれば重ねるほど
”ご縁” と言う言葉を実感するようになりました。
出会いは偶然です。
でも、その偶然が偶然のままなのか、必然に変わるのか
取捨選択することで ”縁” になるように思います』

これは、前回の記事にお友達が書いてくれたコメントです。
すごく心に残ったので、いつでも見れるようにこちらに書いておこうっと。
彼女とはもう10年以上のおつきあいになります。
きっかけはどこのサイトだったかな?
ブログや掲示板(なんだか懐かしい響き!)で言葉をかわした人は
たくさんいますが、ずっとずっと続いている方は片手で数えるくらい?
本当に不思議なご縁だと思います。

そういえば、今年の12月にふたばの森の生徒展が開催されます。
本業は書道、とか言いながら、実は教室の添削以外ではほとんど筆を持っていなかったりします。
そんな私が、唯一、作品といえるものを真剣に書くのが、この生徒展。
今回のテーマは
『書×?=∞(無限大) ~大切にしたいもの~』
毎回、毎回、頭をひねるテーマですが、実はもうイメージは浮かんでいます。
迷っていた文字は、やっぱり、『縁』にしようかな。
背中を押してくださって、ふみさん、ありがとうございます!
[PR]
# by yokomoko | 2017-06-05 23:10 | Comments(2)

京都旅日記 終

最初に書きましたように、今回の旅はお友達の蓮華草さんに会う目的で計画しました。
実際にお会いするのは4回目になるのですが、前回から数年空いていたのは、たぶん私がブログよりもFBが中心になってしまったせいもあるのかな、と。
そんな中、彼女もFBを始め、また頻繁に言葉をかわすようになりました。
スマホを持たない私にとって、FBのメッセージはラインがわりに
気軽に使える便利機能。
旅の打ち合わせもほぼすべてこちらからでした。
そして、私が旅日記を書いている中、蓮華草さんはFBを退会されました。
前々から退会を考えていたようでしたが、最後のあいさつ文をアップされてから先ほどアカウント削除。
潔い引き際に、さすが!蓮華草さん、と思いました。
これからは以前のようにブログ中心になるようです。

私にとってのFBは、人が行きかうカフェのようなもの。
ふらりと入って、ひとりでお茶したり、知り合いのお顔を見つけたら気軽におしゃべりをしたり…
対して、ブログは自分の部屋。気ままにゆっくりくつろぐ感じでしょうか。
これはあくまで私の感覚。人ぞれぞれ、その場所の在り方は違うのでしょうね。
そこにいることで疲れを感じるなら、立ち寄らず、もしくは立ち去る。実に単純
それから、会っているような感覚、と実際に会う、ということは
やっぱり全然違います。
今回の旅で蓮華草さんとすごした時間はきらきらと輝くかけがえのないものでした。
でも、そのきっかけをくれたのはFB。それもまた事実
私の中ではネットとリアルの境目はそこまで鮮明ではなく
なんとなく溶け合っているような感じかな
海(リアル)と空(ネット)の境目、ぼんやりかすむ地平線みたいな感じ?
なんだか、イメージばかりがひろがって収集つかなくなりそうなのでストップ!

さぁ、次回彼女と会う京都は今回行かれなかった、上賀茂神社からスタートです。
それまではお互いのブログでお会いいたしましょうね

蓮華草さん、ありがとう!
ブログ、リンクさせていただきますね

http://hanarenge.exblog.jp/24272940/
[PR]
# by yokomoko | 2017-06-02 10:23 | 旅行関連記事 | Comments(4)

京都旅日記 ⑤

蓮華寺をあとにして、いったん市街に戻り昼食をいただきました。
ここもまた蓮華草さんおすすめの素敵なお店でした。
きのうのお蕎麦屋さんと同じく、一本道を入ったところにある
地元の方が通うお店のようでした。
美味しい海鮮丼をいただき、次に向かったのは、岩倉実相院。
ここはよく磨きこまれた床に映る景色が有名なお寺です。
この季節は、「床もみじ(新緑版)」でしょうか。
写真撮影禁止でしたので、目に焼き付けました。
こちらのお寺のお庭も素晴らしかったなぁ。
このあと上賀茂神社に寄ろうかと話しつつ、ちょっと時間的に
きつかったので、フランシスという素敵なカフェでお茶をしてから京都駅へと向かいました。


e0000758_10211136.jpg

[PR]
# by yokomoko | 2017-06-02 10:21 | 旅行関連記事 | Comments(0)

京都旅日記 ④

2日目
9時に蓮華草さんと合流してから、まずは蓮花寺へと向かいました。
出町柳から大原行きの京都バスに乗ったのですが
思えば、一番最初に蓮華草さんにお会いしたのが、ここ出町柳なのでした。
大原の宿坊に泊まった翌日、京都に向かうバスに乗ってからの途中下車。
バスのステップを降りた時に目に飛び込んできた蓮華草さんの
姿が今でもありありと浮かんできます。
と、しばし感傷にひたりつつ…
上橋(かんばし)バス停で下車し、蓮花寺到着。
境内に足を踏み入れると、初夏の緑があふれていました。
こちらのお寺は修学旅行の生徒さんはお断りしているようで
ひっそりと静かな佇まいです。
畳敷きの室内から眺める庭は本当に美しかった!
庭には池もあるのですが、ここの水の清らかなこと!
数組の観光客が入れ代わり立ち代わり訪れる中、蓮華草さんと二人でずいぶん長いこと
座っていたものです。
こんなに素敵なお寺に連れてきていただきありがとうございました。


e0000758_1019444.jpg

[PR]
# by yokomoko | 2017-06-02 10:19 | 旅行関連記事 | Comments(0)

京都旅日記 ホテル編

京都の一人旅の時はよく宿坊を利用していたのですが
今回はたまたま見た楽天トラベルでパッと決めてしまいました。
ちょっとアートな雰囲気&朝食の口コミ
そしてここが思っていた以上によかったのでした。
スタッフの方の丁寧な応対、落ち着ける部屋、もちろん
朝食も大満足
次回もまた利用したいホテルです


e0000758_9444834.jpg

[PR]
# by yokomoko | 2017-06-01 09:44 | 旅行関連記事 | Comments(0)

京都旅日記 ③

伏見稲荷のあとはどこに行くか考えていなかったのですが
参道の途中で立ち寄ったお店のご主人とのおしゃべりから
次は銀閣寺に行くことにしました。
京阪電車で一気に出町柳まで行き、そこからバスで銀閣寺道下車。
ここも学生さんであふれてはいましたが、たぶん清水寺よりは
少ないかな、と。
銀閣寺は何度か訪ねた場所ではありますが、新緑の季節はやっぱりいいですね~
お庭を順路に沿って歩きながら緑を堪能

そして、昼食は適当に歩きながら、行き当たりばったりで
街中の普通のお蕎麦屋さんに入ったのですがここが大当たり!
お蕎麦に天ぷら、焼き魚に那須田楽、厚焼き玉子、そして鯛寿司まで!
これで1280円とか観光地とは思えないお値段でした。
(観光客は私だけでしたが)
しっかり完食後はふたたびバスに乗り下鴨神社に。
大好きな糺の森を歩きながら、途中にあった神社でカリン水をいただきました。
気温が高く、喉が渇いていたせいもあって、ほのかな甘みのある
このお水が最高に美味しかったです。

その後、バスでホテルに向かいチェックイン。
夕方から祇園にでも行こうかと思っていたのですが、夜行バスからの山歩き、街歩き、神社めぐりと
さすがに疲れがでて、結局部屋から一歩も出ず、のんびりとすごして初日終了。


e0000758_9423096.jpg

[PR]
# by yokomoko | 2017-06-01 09:42 | 旅行関連記事 | Comments(0)

京都旅日記 ②

今回の京都旅行の目的は、10年来のお友達である蓮華草さんに会うため。
彼女とは私がネットをやり始めた頃に交流が始まり、これまで京都や奈良で3回ほどお会いしています。
ここ数年は私がブログから足が遠ざかっていて、言葉を交わす
機会が減っていたのですが、蓮華草さんがFBを始められたことが
きっかけでまた距離が一気に近くなりました。
最近の彼女はカメラに夢中で、ブログやFBで素敵な写真をたくさんアップされています。
それを見ていたら、京都に行きたい!蓮華草さんに会いたい!熱が加速。
で、パパッと計画を立てたのでした。

行きは夜行バス、帰りは新幹線といういつものパターン。
初日はひとりで観光。
まずはずっと行きたかった伏見稲荷へ!
8時前に着いたせいか、人出はそんなにありませんでした。
有名な鳥居をくぐりながら、頂上をめざしひたすら歩く。
軽いながらも大きなバッグを持っての登山(?)は思いのほか
疲れましたが、赤い鳥居と緑、空の青に励まされてどうにか
ぐるりと一周できました。
戻ってきたら修学旅行の生徒さんでごった返しており、朝の静けさは微塵もなく…
ここは早朝にくるべき、を実感したのでした。

e0000758_10312880.jpg

[PR]
# by yokomoko | 2017-05-31 10:31 | 旅行関連記事 | Comments(2)

京都旅日記 ①

今朝、とても嬉しいメールをいただきました。
『ブログの更新が最近ないので心配していました…』
コメントを入れようとしたらアクセスできず、わざわざメールをくださったのです。
(こちらのブログにはメアドを載せていないので、もしかしたらお習字ブログ経由かしら)
見ていてくださってありがとうございます。
習字やランプの話題もふくめ、のんびり続けていきますね。

では、FBで今、綴っている京都の旅の話しを…

e0000758_10255964.jpg

まずは一枚
実は京都から帰って20分後には荷物をそのまま持って
車で那須に向かったのでした。
ということで、京都と那須の緑の写真です。
[PR]
# by yokomoko | 2017-05-31 10:27 | Comments(0)

5月徒然

こちらのブログ、久々のログインです。
管理人(?)がこれですから、訪れる人もほぼいないのだと思いつつ…
リンクしているサイトにも久々に飛んでみましたが、1年以上更新されてない方が
ほとんどでした。
みなさん、どうされているのかなぁ

私はPCを開いた時はほぼフェイスブックにいます。
前にもどこかに書きましたが、FBは人が行きかうカフェという感覚
入れば、そこかしこの席にお友達や知り合いが座っているのが見えて
気軽に声をかけて一緒の席に座ったり、自分の席でゆっくりお茶を飲んだり…
あと、いまだにスマホではない私にとって、FBでのメッセージ機能はラインがわりに
使えてとても便利、というのもありますね。
そして、FBといえば元祖「いいね!」
これは人の承認&共感欲求を満たしてくれる最たるもの
私の場合、記事をアップするモチベーションにもつながっているのは確かです。

一方、ブログの良さといえば、こうしてひとつの記事をじっくりと書けることでしょうか
FBにはない下書き機能を使えば、一気に書き上げなくてもいいのは楽ですね。
今書いてるこの記事もきのうから引き継いでいるものです。

ということで、日記がわりの日常のあれこれはFBにあげるとして
こちらのブログでは、「日々思うこと」のタイトルにもどって、気の向くままに
思っていることなどを書いていこうかな、と思っています。


*追記
ブログにも、「いいね!」までいかなくても、「読んだよ~!」ボタンみたいなのが
ついているといいな、とふと思いました。
[PR]
# by yokomoko | 2017-05-18 23:54 | Comments(0)

3月

3月になりました。
三寒四温ということで、気温はまだまだ安定しませんが
季節はすっかり春という感じです。
自分の誕生月ということもあり、3月になるとちょっとワクワクしてしまいます。
この時期恒例の、卒園証書の名前書きのお仕事も今のところ順調で
気持ち的にも余裕あり。

2月の終わりに那須に行ってきました。
LEDの達人Kさんとのコラボ作品の受け取りも兼ねまして…
『ひょうたんランプスピーカー』
思っていた以上に素敵な仕上がりで大満足です。

e0000758_15313894.jpg

ここのところ、毎晩寝る前にタブレット経由で聴いています。
その日の気分で、光と影がいろいろなものに見えてくるのが不思議
今夜は何を聴こうかな
[PR]
# by yokomoko | 2017-03-05 15:33 | Comments(2)

命名 「エイミー」

e0000758_1065687.jpg

三作目ドール

e0000758_1094138.jpgきのう、ようやく靴ができました。



名前、「エイミー」
若草物語から…^^

3月からは、四作目ドールスタートです。
今度はどんな子になるかな~
[PR]
# by yokomoko | 2017-02-17 10:11 | Comments(0)

真鶴日帰り旅

e0000758_19966.jpg

旅というには近すぎる真鶴ですが
海に原生林に山に、と盛りだくさんな一日となりました。
真鶴は子どもの頃、家族でよく行ったこともあり
私にとっては少しだけ特別な場所
あの頃よりもだいぶ近くになりましたが、今回は何年ぶりなのかしら
春のような陽気の中、ずいぶん長い時間海辺ですごしました。
何をするでもなく、ただそこにいるだけで体が軽くなるような感じでした。
海、やっぱり好きだなぁ
[PR]
# by yokomoko | 2017-01-31 19:15 | Comments(0)