カテゴリ:未分類( 274 )

3月

3月になりました。
三寒四温ということで、気温はまだまだ安定しませんが
季節はすっかり春という感じです。
自分の誕生月ということもあり、3月になるとちょっとワクワクしてしまいます。
この時期恒例の、卒園証書の名前書きのお仕事も今のところ順調で
気持ち的にも余裕あり。

2月の終わりに那須に行ってきました。
LEDの達人Kさんとのコラボ作品の受け取りも兼ねまして…
『ひょうたんランプスピーカー』
思っていた以上に素敵な仕上がりで大満足です。

e0000758_15313894.jpg

ここのところ、毎晩寝る前にタブレット経由で聴いています。
その日の気分で、光と影がいろいろなものに見えてくるのが不思議
今夜は何を聴こうかな
[PR]
by yokomoko | 2017-03-05 15:33 | Comments(2)

命名 「エイミー」

e0000758_1065687.jpg

三作目ドール

e0000758_1094138.jpgきのう、ようやく靴ができました。



名前、「エイミー」
若草物語から…^^

3月からは、四作目ドールスタートです。
今度はどんな子になるかな~
[PR]
by yokomoko | 2017-02-17 10:11 | Comments(0)

真鶴日帰り旅

e0000758_19966.jpg

旅というには近すぎる真鶴ですが
海に原生林に山に、と盛りだくさんな一日となりました。
真鶴は子どもの頃、家族でよく行ったこともあり
私にとっては少しだけ特別な場所
あの頃よりもだいぶ近くになりましたが、今回は何年ぶりなのかしら
春のような陽気の中、ずいぶん長い時間海辺ですごしました。
何をするでもなく、ただそこにいるだけで体が軽くなるような感じでした。
海、やっぱり好きだなぁ
[PR]
by yokomoko | 2017-01-31 19:15 | Comments(0)

籐籠作りWS

こんな感じにできました^^

e0000758_20373158.jpg



[PR]
by yokomoko | 2017-01-23 20:38 | Comments(2)

ドール

e0000758_10534866.jpg

ドール三作目
どうにかここまできました。
洋服用の生地を探しに行かねば!
[PR]
by yokomoko | 2017-01-13 10:54 | Comments(0)

日々のこと

いつもよりも長い冬休みも
終わり今週からお稽古スタートです。
休み中は久々に自宅で家族5人がそろいました。
ただ、夫関連で訃報が入りその連絡等でちょっとバタバタ…

9日は息子が成人式。
心配していた天気も回復し、式を含め朝から夜まで楽しく
すごせたようで何より。
これで子どもたちも全員成人しました。
感慨深い、というよりはなんだか不思議な気分ですね。
私自身はたいして変わっていないように思えるのですが
子どもの成長を見ると年月の流れを実感、という感じかしら
特別送る言葉は浮かばないのですが、みんなそろって元気に
、そしてやさしい心のままに育ってくれてありがとう。

さて、教室の準備をするか!
今年もいい一年になりますように^^
[PR]
by yokomoko | 2017-01-11 14:53 | Comments(0)

年末年始あれこれ

冬とは思えないあたたかい日が続いていますね。
恒例の那須での年越しも今回はまったくの雪なし、緑(茶色?)のお正月でした。
那須に行き始めた10年以上前は、年末にはしんしんと雪が降り
窓から手を伸ばして、つららをポキっと折ってグラスに入れて…
なんてこともできたのですが。
ここ数年は自宅にいるのとあまり変わらない感じの年越しです。

那須に到着後まずやることは、夫の年賀状の宛名書き。
これでほぼ半日以上はつぶれます。
表も私の手書きなので、せめて一言入れれば?と言っても
そのまま出して、とのこと。これじゃ印刷と変わらないよね(^_^.)
そして30、31日
自宅の大掃除もやっていないのに、今回は那須の大掃除をやりました。
掃除&模様替え大好きな娘②が現場監督のごとく指示をして
私と夫がせっせと動きました。
ビフォーアフターの写真はありませんが、かなりさっぱりしたと思います。
出たゴミの量もハンパなかったです。

元旦はこれまた恒例のアウトレットでお買物
宛名書きのアルバイト料は毎年COACHのバッグなのですが
最近何も欲しいものがなくなってしまい、バッグは娘たちが買ってもらい
私は自分でジーンズを買って終了。

そうそう、元旦になんと麻雀を買いました!
娘①がなぜか(たぶんマンガの影響)ネット麻雀を始めて、せっかく人数が揃っているので
実際にやってみよう!というノリで…
で、やってみたら家族そろってかなりハマってしまいました。
おかげで、正月3日間は昼夜逆転生活に(^_^.)
寝て食べて温泉入って麻雀やって、とこれ以上ないほどのだらだら生活
まぁ、正月休みということで自分を許そうと思っています。


習字教室は来週スタート。
今週いっぱいは冬休みを満喫します。
[PR]
by yokomoko | 2017-01-05 15:14 | Comments(0)

2017年スタート!

e0000758_1221814.jpg

[PR]
by yokomoko | 2017-01-04 12:21 | Comments(0)

メリークリスマス!

e0000758_1210594.jpg

ひょうたんランプにくわえ、ほおずきランプもつくるようになりました。
ほかにも植物つかった灯りを創ってみたいなぁ
[PR]
by yokomoko | 2016-12-25 12:13 | Comments(0)

発表会レポート

e0000758_1754345.jpg

あらためまして…
きのう、弦歌二胡教室成果発表コンサートの方が
無事終了いたしました。
会場にお越しいただきましたお友達のみなさん
本当にありがとうございました。
お忙しい中、貴重な時間を使って足を運んでくださった
あたたかいお気持ちを思うと嬉しさで胸がいっぱいになります。
美しいお花や差し入れの数々もありがとうございました。
FBでも記事や写真をアップしていただき、それを拝見しながら
きのうのことをあれこれ思い返しています。

原田先生の二胡教室に入会して3回目の発表会になりますが
今回は初めてのホールということで、とても緊張しました。
開始10分前の最初のアナウンスは思わず声が震えてしまって…
でも、本番が始まってからは本当にあっという間でしたね

私は、第1部での合奏、2部の最初にソロ演奏、アンコールで
全員合奏の3回の演奏がありました。
ソロは緊張で汗がすごくて、ポジション移動などスムーズに
できず「……(涙)」な感じでしたが、まぁ、とりあえず
間違えずに弾けたことで良しとしておきましょう!
合奏は楽しかったです。特に最後の「賽馬」は間違い気にせず
がんがん弾きました^^

思えば、今回の発表会に向けて、アオザイを作ったり
蝶々が舞うように見えたらいいな、と青い蝶の指輪を買ったり
お友達のMさんに幅6mm指定で特別に駒を作っていただいたりと
本当にあれこれ楽しむことができました。
演奏はほんの数分なのですが、そこに至るまでの練習もふくめて
ここ数カ月、とてもいい時間をたくさんすごせたことが
嬉しいです。

まだまだ書きたいことは山ほどあるのですが、先ほどシェアした
智子さんの記事を読んだら、そこにすべてがあってすっかり
満足してしまいました。
こんな風に思ってくださったのなら、今回の発表会は
大成功ですね!
「二胡を歌うように弾く」がテーマの原田先生の教室で
これからも楽しく演奏していきたいと思っています。

そして
今週の土曜日はデイサービスでの演奏会があります。
今度は二胡ポケ♪(サークル)メンバーと、駒職人、もとい
アンデス楽器演奏家のバン松さんとのコラボ演奏です。
こちらも楽しみ!
さぁ、今日はそちらに向けての練習やるぞ~!


*先生がアップされた動画ですが、こちらからも見れるかな?
https://www.facebook.com/satoshi.nico/videos/1077238872315514/
[PR]
by yokomoko | 2016-05-29 17:06 | Comments(4)