カテゴリ:未分類( 274 )

弦歌二胡教室発表会のお知らせ

いよいよ来週にせまってまいりました。

5月28日 土曜日
12:30 開場
13:00 開演
海老名市文化会館 小ホール
入場は無料

b0335037_20190173.jpg


練習、頑張ろうっと!
[PR]
by yokomoko | 2016-05-19 23:05 | Comments(0)

新潟の旅 ①

e0000758_17294640.jpg

新潟から帰宅しました。
たったの3日間でしたが、久々に家族5人がそろって
なかなか充実した時間を過ごすことができて満足満足^^
夜中移動だったこともあり、渋滞は一切なくて行きも帰りも
5時間弱の運転ですんだこともありがたかったです。
圏央道さまに感謝!

日記代わりに記事として残しておこうかな。

出発は2日の24時。
娘①が職場の歓送迎会幹事のため、その帰りを待ってからに
なりました。
圏央道、関越道、北陸道をひたすら走って4時半過ぎに
新潟市に到着。
まずは、ホンマ健康ランドで朝風呂&仮眠
5時から9時は早朝料金ということで一人860円というのが
嬉しいです。
娘たちは車内でも仮眠室でも爆睡だったのですが、私と
息子は一睡もできずフラフラ状態。
それでも数時間横になれるのは大助かりでした。
9時にこちらを出たあとにようやく夫と合流。
新潟市内を少しまわったあと日本海ドライブに向かいました。

日本海はおだやかで、砂浜も海もとてもきれい
湘南の海はきらきら、日本海はさらさら、というイメージかな
と、思いながらしばらく走っていると突然景色が変わりました!
大きな岩がたくさん見えてきたのです。
みんなで岩に登ったりと昔に戻ったようで楽しかったなぁ

ホテルに着いたのは6時くらいだったでしょうか。
旅先ではあまり眠れない私なのですが、相当疲れていたのか
ベッドに入って次に目が覚めたのは夜中の3時でビックリ!
こうして初日は終了したのでした。

*写真、3枚目は忠犬ハチ公、ならぬ忠犬タマ公
新潟駅にいました。雪崩からご主人を救ったそうです。
[PR]
by yokomoko | 2016-05-06 17:29 | Comments(0)

ハンカチの木

e0000758_10301675.jpg

今日はひょうたん友の会メンバーで、めずらしい「ハンカチの木」を見に行きました。
ちょうど見頃ということで、たくさんのハンカチが咲いていましたよ。
花のようですが、この白いひらひらは「苞(ほう)」だそうです。
自然の造形って本当にすごいですね!
他にもたくさんの花々を説明付きで案内していただきまして
あっという間に数時間が過ぎ去りました。
日々新しい発見があるとおっしゃっていましたが、植物の
魅力は本当に奥が深いですね。

ハンカチのあとはランチ
初フィレガロさんでいただくパニーニは最高に美味しかったです。
ハーフサイズにしたのは、そのあとのケーキのためなのでした。
気さくなマスターや常連さんをまじえてのおしゃべりもまた
楽しく、こちらでもあっという間の数時間が…
えび~にゃ焼きの車の来る日にも伺いたいなぁ^^
(金曜日でしたっけ?)

そして
今日はアンデス工房バン松さんから自作の二胡の駒を
たくさんいただきました!
いろいろな種類の木材、貴重な素材も使用した駒たちに
大感激です!
ケースに納められ、仕様書付きとか至れり尽くせりなのでした。
小さな駒ですが、バン松さんのこだわりやアイディアがふんだんに
入った、世界にひとつの素晴らしい作品たちです。
帰宅後さっそく試してみましたが、それぞれの音色の違いに
ワクワクしながら弾きました。
今のお気に入りは写真4枚目のもの。発表会に向けてこの駒に
なれるよう練習を重ねていきたいと思います。
バン松さん、本当にありがとうございました!

そうそう!
メンバーのおひとり、Mさんからもめずらしい鹿肉を
いただいたのでした。
こちらもさっそくいただいたのですが、クセがなくて
やわらかく、美味しかったです。
明日は赤ワインを買ってきて一緒にいただくつもりです。
Mさん、ごちそうさまでした。
[PR]
by yokomoko | 2016-05-01 10:31 | Comments(2)

アオザイ、できた~!

e0000758_19382638.jpg

5月28日の二胡の発表会に向けて、アオザイを作ってみました。
那須のカシュカシュの森内のインド関連のお店でこの布地に一目惚れして
購入してからずいぶん日が経ってしまいましたが、やっとできました!
作り方の本はほとんど見ず、というか見てもまったく頭に入らず…見よう見真似。
裏を見たらざっくり過ぎてビックリですが、パッと見はまぁまぁでしょうかね。
一人ではとうてい無理!と思っていたのですが、やってみればどうにかなるもんだわ~
とヘンな自信がつきました。

自分への覚書として…

『チャコペンシルは昔ながらのものにするべし!』
自然に消えるというマジックタイプのペンを買ったのですが
2週間後に消えるはずが、書いて数日、作業中は数時間で
消えていって難儀しました。
布地の種類にもよるのでしょうが、今回のインドの布地には
合いませんでした。

『アオザイの場合、ファスナーは横より後ろ!』
今回の作り方では、横ファスナーだったのですが、これが
着る時、脱ぐ時、本当に大変で…
他にもいろいろありましたが、たぶん次回はもう少し段取り良く
作れるかもしれません。
あとは胸元にスナップ&飾りをつけて、ついでにキラキラ光る
ビーズ(?)をつけて出来上がりかな。
二胡の発表会は来月ですが、絶対に絶対にこれ以上太らないように
しなくちゃ!
当日着れなかったら泣けるわ~
[PR]
by yokomoko | 2016-04-24 19:42 | Comments(4)

早春の大山

e0000758_9414761.jpg

3月最後の今日は、地元大山で開催中の
「大山とうふ味めぐりキャンペーン」に行きました。
大山とうふを使った特別メニューが1品500円で
いただけるというなかなか魅力的な内容です。
きのうの箱根よりもさらにさらに近い大山ですが
実は最後に行ったのが何年前か思い出せないほどという(^_^.)
久々の大山は平日のせいかのんびりした感じでしたが
桜も咲いており散策にはもってこいでした。
特別メニューはそれぞれ限定数があったのです、早い時間に
行ったので余裕でいただくことができました。
今回いただいたのは…
①東学坊の「おからハンバーグ」
②夢心亭の「春苺の豆腐TAHOワッフル付き」
③阿夫利神社参集殿の「とうふのババロワ&大山名水珈琲」
12店舗24品の料理の数々、時間があれば数日通って
制覇したいところです。
キャンペーンの期間は4月10日まで。
ピピッときた方、是非!

せっかく大山まで来たので、新しくなったケーブルカーに
乗って下社まで行きました。
ミシュラン二つ星(でしたっけ?)の眺望も堪能
ここからは登山道で上社に行かれますが、さすがにそれは無理!
[PR]
by yokomoko | 2016-04-01 09:42 | Comments(0)

早春の箱根

e0000758_9391035.jpg

29、30と箱根に行ってきました。
泊まったのは、常宿化している「うたゆ」
カラオケ、卓球が無料、しかも夕飯がめちゃ美味しい!
&スタッフの応対があたたかい。
箱根なのに料金が1万円を切るのも嬉しいです。
料理のためだけに行ってもいいくらいのお値打ち価格。
気心知れた高校時代の友人たちとベルばらカルタやトランプで
盛り上がりました。
チェックアウト後に芦ノ湖に寄って、人気のパン屋さんで
軽く食べてからの帰宅。
近くて楽しい箱根旅、季節ごとに行ってもいいかも^^
[PR]
by yokomoko | 2016-04-01 09:39 | Comments(0)

早春の鎌倉

e0000758_19355581.jpg

春休みということで、しばらく那須にこもっていました。
ネットが使えず浦島太郎状態でしたが、ようやく「今」に
追いついた感じです。
今日は4月からの教室関連仕事をこなし、ちょっと一息…
夕方には久々にカーブス行こうかな。
体がガチガチ(^_^.)
その前に、日記代わりに記事をアップ。

まずは金曜日
書友のゆきさんのお誘いで鎌倉に行ってきました。
ランチは以前から気になっていた中国茶の専門店、悠香房さんへ。
アナログな私は地図を印刷して持っていくも、案の定
すんなりとは辿りつけず…
小町通りの喧噪とはかけ離れ、清閑な住宅街の中にひっそりと
たたずむ風情で
元々は個人のお宅であったとことろを改装したのであろう
隠れ家的なお店で、靴を脱いでおじゃましました。
飲茶のランチのお茶は、せっかくなのでこれまで飲んだことのない
「人参烏龍茶」にしました。
お湯を足しながら何杯でもいただけるのが中国茶なのですね。
アルコールランプでぽこぽこと沸くティーポットがいい感じで
自宅にもほしくなってしまいました。
ランチはパッと見、少なさそうですが、かなりおなかが
いっぱいになります。

ゆきさんとは教室関連の話しをふくめ、お茶を飲みながら
楽しくおしゃべりしました。
その後、歩いて5分ほどのところにある、お気に入りのカフェ
風雅さんに場所をうつし、よりこさんの美味しいケーキを
いただきながらまたまたおしゃべり。
気がつけばあっという間に4時!
あまりの時間の早さにゆきさんと二人で驚きながら風雅さんを
あとにしました。
定番のおみやげ鳩サブレ、ではなく今回は鎌倉カスターを購入。
楽しい一日でしたね、ゆきさん^^
次回の写経の時にまたお声かけてくださいね
[PR]
by yokomoko | 2016-03-25 19:37 | Comments(0)

ほおずきランプ完成!

ほおずきランプ完成!
我ながらがんばりました^^
ハンダ付けは息子にまかせましたが、本当に難しく
スイッチ部分を失敗して、ON、OFFは電池を外したり
入れたりすることに…
でもまぁそれくらいなら自分用なので問題はないかな


e0000758_22481591.jpg

[PR]
by yokomoko | 2016-01-27 22:48 | Comments(6)

ほおずきランプ

月曜日の成人の日に年明けのお稽古がスタートして
本日水曜日に今週のお稽古は終了。
長めの冬休みだったので日常モードに戻るのが
大変かしら、と思いきや、お稽古ある時の方が
生活リズムが整っていい感じに時間が過ぎましたね。
明日はお人形の講習会&ペン字教室
あさっては久々に会うお友達との七沢ランチ
土曜日は江の島で書のお稽古、と書き出してみると
今週もあっという間に終わってしまいそうです。
そんな中、突然ですが思い立ってこんなものを作りました。
12月のなよたけでの6人展で購入した鬼灯を見ているうちに
どうしても作りたくなりまして…
しかし、いざ作り始めると
鬼灯の実の部分を何で作るかで長いこと悩みました。
理想はやはりガラスですよね。でもこれはどう考えても無理。
次はレジン。これならいけるかも!と思っていたのですが
先日立ち寄ったユザワヤであれこれ見ているうちにふと目について
これだ!と直感で購入。
試行錯誤してようやく完成しました。

e0000758_19465685.jpg

先ほど出来上がったのですが、まさにイメージどおり。
写真よりも実物は数倍素敵!…と完全に自己満足の世界ですが。

さぁ、実の部分、何でできているかわかりますか?^^

<追記>
たぶん作るのは最初で最後です。
いや~肩凝った~!(^_^.)

<追記②>
作ったあとに、ほおずきランプで検索したら
画像がたくさんありました!
どれもとても綺麗でうっとり
皮をそのまま使っているものが多いですね。
それだとLEDをいれるだけでオレンジ色に光るみたいです
[PR]
by yokomoko | 2016-01-14 19:47 | Comments(0)

新年のご挨拶

e0000758_10363221.jpg


遅ればせながらの新年のご挨拶を。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末年始を恒例の那須ですごし今日の夜中に帰宅しました。
年々雪が少なくなっている那須ですが、今回はとうとう
雪のゆの字もない年越しとなりました。
年末の忙しい時に大慌てでタイヤ交換をしてもらったのになぁ。
そして、今回のお初は圏央道!
今までも圏央道経由で中央道、関越道に入ったことはあるのですが
ようやく、ようやく東北道につながりました!
この日を何年待ったことか!
圏央道経由の東北道は、想像をはるかに上回る快適さでした。
時間は40分ほど短縮して3時間を切り、料金所は入口、出口の
2か所のみ。これまでの東名、首都高、東北道経由に比べると
走りやすさも段違いでした。
しかも深夜割引を使えば、料金的にも大差なく。
ここまで楽に行かれるなら、思い立った時に日帰りでもOKかも?
…ついつい熱く語ってしまいました(^_^.)

年越しに関しては毎年変わり映えはなく、
まずは夫の年賀状の宛名書き、アウトレットで買物
そして温泉三昧
アトリエがあまりに寒くて(七色ストーブは綺麗だけれど暖まらず)
母屋の方ですごしたため、作ろうと思っていたひょうたんランプは
かろじて1個だしかできず…
でも、正味4日の滞在でずいぶんゆっくりできたような満足感は
ありました。
そうそう、LEDの達人の方との打ち合わせもできたのでした!
懸案事項だった明るさの問題もクリア、さらに今年は新しい作品も
コラボで作れそうな流れになりました。
考えるだけでわくわくします。お披露目がいつになるかは
未定ですが、どうぞお楽しみに!^^

さぁ、今年一年もめいっぱい楽しむぞ~!
[PR]
by yokomoko | 2016-01-03 10:36 | Comments(4)