カテゴリ:未分類( 300 )

二胡三昧

私の日々の三本柱といえば、書道、ひょうたんランプ、二胡なのですが
最近、一番気持ちも時間も使っているのが二胡かもしれません。
今日は二胡レッスンに加え、二胡にこポケット(サークル)の練習会もありました。
レッスンの方は、基礎練習に始まり、練習曲、そして来年6月の発表会での
合奏曲等を、そしてサークルの方は、来月のデイサービスでの演奏会の曲練習
あ!その前に、娘たちのピアノの発表会でのゲスト演奏、二胡ポケメンバーの
発表会での演奏もありました。
ということで、練習しなくちゃいけない曲がかなりの数に…
優先順位をつけながらやらないと、わけがわからなくなってしまう(^_^.)
こうやって文字にしながら頭の中を整理しています。

「二胡を始めるきっかけはなんだったのですか?」

これは、いろいろな方からよく聞かれることです。
前にブログでも書いたかもしれませんが、もともとはひょうたんランプが先なのです。
ランプの光をぼ~っと見ていたら、なぜかそこに二胡の音色が浮かんだのです。
あ~ランプの光の中で二胡を聴いてみたい…
よし!二胡、始めよう!
と、すぐに二胡教室を探して、2か所目で今通っている教室の先生と出会いました。
そして、確か、その年の秋には、カフェでひょうたんランプの個展をやって
先生に演奏していただいたのでした。
思ったことがこんなに早く実現するとは!
と、当時も思ったものでした。

あれから3年?4年?
早いものです。
二胡練習をしながら、あらためて感じています。


先生が作曲した、『月牙泉(げつがせん)』という二胡の曲をアップしておこうかな。
今、私も練習中です。
弾けるようになった頃、私も敦煌に行ってみたいなぁ。


[PR]
by yokomoko | 2017-10-07 23:13 | Comments(0)

おむすび講習会

ここ数日、一気に冷え込みました。
さすがにもうあの暑さは戻ってこないのでしょうね。
石垣島の他にも日々のあれこれはありましたが
それはまた気が向くままに…

つい最近の出来事と言いますと、作家の田口ランディさん主宰
佐藤初女さんのおむすび講習会、なるものに参加してきました。
ランディさんとは講演会やアートイベントなので何度かお会いしていて
ひょうたんランプをとおしての小さな交流があったり、勝手にご縁を感じていて
日程が合うイベントにはわりと積極的に参加してきました。
今回もたまたま日曜日ということで、お!行かれる!とクリック。

当日は、まず上野の東京都美術館で開催中の流形展という絵画展で
お友達の作品を見て、そのあと、すぐ隣の動物園(都民デーということでこの日はなんと無料!)を
少しだけぶらつき、会場である新橋へと向かいました。
この日の参加者は50名。
10人ずつのグループにわかれ、講師の方のデモンストレーションを見たあと
それぞれのテーブルで一人ずつ2個のおむすびを作りました。
初女さんのおむすびは三角ではなく、丸いのが特徴でしょうか。
ふだん三角のおむすびを作っている私にはこれがなかなかに難しかったです。
海苔を正方形を2枚用意して、上と下から包み込むようにすっぽりと覆います。
まるでトトロに出てくる真っ黒クロスケのようなかわいらしいおむすびの出来上がり!
ランディさんのご主人で、マクロビ料理研究家の田口さんの作ってくださった
お味噌汁と一緒にいただきました。
初女さんのほどけるようなおむすび、とはいきませんでしたが、美味しかったです^^

講習会後、同じビルの屋上で、屋久島の鹿を使った味噌煮込みスープを
食べている時、前の席にランディさんがいらして、ゆっくりお話しができたことも
いい思い出になりました。
そうそう
約束していたほおずきランプもお渡しできてよかった!

止まることなく、常に流れのまま、思いのまま、駆け抜ける日々をおくる
ランディさんとまた次回どこかでお会いする日が楽しみです^^


e0000758_1144348.jpg

e0000758_11442472.jpg

[PR]
by yokomoko | 2017-10-06 11:44 | Comments(2)

マレーシアあれこれ

地理が苦手な私は、マレージアがどのあたりに位置するのかも
あまりわからず…
飛行機でどのくらいかかる場所なのかもイマイチで…
友達の話しから、気候は暑く
リタイアした日本人のステイ先として人気があることくらい?
そして
到着したマレーシアのクアラルンプールは、日本の主だった都市の様子と
たいした違いはなく、気候は日本の方が暑い感じでしたね。
一番印象的だったのは、道行く女性の80%くらいがベールで頭を覆っていたこと。
中には目以外はすべて黒いベール、という方もいました。
ここはイスラム教の国なのだ、と実感しました。

今回泊まったホテルは、お友達のマンションから徒歩5分くらいのところで
行動するのに何かと便利でした。
屋上のプールが、空に浮かんでいる感じでとても素敵!
入る余裕がなかったのが本当に残念でした。

e0000758_16533032.jpg


食べ物に関しては、地元のお店のローカル料理、高級イタリアンもふくめ
それぞれの美味しさがありました。
食は旅の楽しみのひとつでもありますから、積極的にいただきましたが
最近小食になってしまった私には量的にややキツイものがあったかなぁ
食べ物の写真もけっこう撮ったのですが。インパクトのある一枚を…
ガイドブックに載っていた、「エビソバ」なるものです。

e0000758_16593145.jpg


そうそう
クアラルンプールの名物といえば、こちらのツインタワーも…

e0000758_1732395.jpg


旅行に行くと、その国をぐっと身近に感じることができますよね。
[PR]
by yokomoko | 2017-07-23 17:04 | Comments(2)

初マレーシア

初マレーシア、楽しかった~!
在住のお友達と私たちと3人であちこちまわりました。
買物メインでしたが、買ったものはといえば
インド人街でスパイスあれこれ、マレーシアといえばの
マンゴーグミに、有名なゴムのビーチサンダル
紅茶にチョコレート、あとは何買ったかな?
そうそう、観光で行った洞窟でクジャクの羽も買いました!
これが本当に美しくてうっとり♡
造形をやっているお友達にあげようっと
この前作ったアオザイにもつけれるかな、と思ったのですが
当ててみたら大きすぎでした。残念!

心残りはホテルのプール
水着を持って行ったのですが、とにかくよく歩いて
ホテルに戻るとプールに入る余力なし
シンガポールのサンズを模した感じの素敵なプールでした。
(…って、私はサンズは行ったことないのですが)


モスクの写真をアップしておこうかな

e0000758_2305067.jpg

[PR]
by yokomoko | 2017-07-19 23:00 | Comments(3)

日々あれこれ

ずっと前からカレンダーに書きこんでいて、絶対にはずしちゃいけない予約を
ゆうべあっさりと忘れて寝てしまった。
確か30分前までは覚えていたはずなのに…
やることノートにもしっかり書いていたのに…
最近の物忘れの激しさはもう病気レベルに近いかも。
案の定、お目当ての駐車場の予約はとれず、1時間近くあちこち
検索&電話で、ようやく民間の駐車場がとれてやれやれ
お盆の時期は何もかもが大変だわ

ちなみに今朝の夢は、成田に向かう電車の中で、パスポートを
忘れたことに気づいて絶望、ってやつだった。
こちらは今週末の旅関連
現実にならないよう、今からスーツケースの上に乗せました。

さて、そんなドタバタでスタートした月曜日もあと少しで終わりか…
今日も暑かったなぁ
明日は雨、降るのかな?
[PR]
by yokomoko | 2017-07-10 23:06 | Comments(2)

ほおずきランプ

今日は、尚子先生がイタリアに行っているため、ドール教室はお休み。
午後のペン字教室だけ行いました。
いつものお稽古プラス「暑中お見舞い申し上げます」の楷書行書のお稽古。
みなさん、ずいぶんたくさん練習されていて、とても上手!
去年同様、カモメールのハガキをお渡しして、「私宛に出してくださいね~!」の宿題も…
ペン字教室もいつのまにか1年を越えましたが、みなさん楽しく
お稽古されているのがとても嬉しいです。
写経をやってみたい!というご要望もでましたので
お手本&用紙のセットをあとで買いに行こうかと思っています。

きのう久々に作ったほおずきランプをアップします。
いつもは実の部分はビーズで作っているのですが
今回は娘②お得意のレジンで作ってもらい、それをランプにしました。
パッと見は本物のほおずきに見えます。


e0000758_185535.jpg

[PR]
by yokomoko | 2017-07-06 18:05 | Comments(2)

ひょうたんコラージュ

そうだ!
この写真、アップしていなかった。
先日、キヌアンディーナのメンバーで集まってのWS
今回は、ひょうたんコラージュでした。
これがまた面白くて!思わず2個も作ってしまいました。
このひょうたんは農大産。ランプにするには皮が厚すぎたのですが
コラージュなどの造形にはピッタリ!
今年もひょうたんの栽培をしているので、収穫が楽しみです。
(収穫後の中身出しは大変ですが(^_^.)

さて、コラージュひょうたん、どうしようかな~
今のところの予定としては、ひょうたんスピーカーを考えているのですが…



e0000758_9514121.jpg

[PR]
by yokomoko | 2017-06-21 09:51 | Comments(4)

シャララのタクシー

6月19日
朗読の日によせて…

今日は6月19日
「朗読の日」だそうです。
(先ほど車内のラジオで流れていました)
朗読と聞くと、ちょっと敷居が高い感じですが、ようは声を出して読むこと。
お子さんが小さい頃、絵本の読み聞かせとかされていた方
多いのではないでしょうか^^
普通のおしゃべりとはちょっと違う自分の声を発見できるかも
しれませんよ。
声もまた表現のひとつですものね。
…と、これ、小学校の読み聞かせサークルの「どんぐり通信」を発行した時に
メンバー募集で似たようなことを書いたような…

私も自分の声を録音したものを聴くといろいろな発見があります。
前に紙芝居「じゃんけん戦争」を紹介しましたので
今回は、自作のお話し「シャララのタクシー」を。
前記事のMちゃんたちと行ったサイパンで出会った子犬の
シャララをモチーフにした創作です。
Mちゃん、覚えてる?なつかしいでしょ^^


[PR]
by yokomoko | 2017-06-21 00:05 | Comments(0)

ひょうたんランプWS

日曜日、高校時代からの友人が遊びにきてくれまして
2人でひょうたんランプを作りました。
WS用の手頃なひょうたんがなくて、硬いor柔らかいの二者択一になり
Mちゃんは硬いけれど形がかわいいひょうたん
私は柔らかいひょうたんで作りました。
硬いひょうたんはWSの画鋲や目打ちでは歯が立たず
結局ルーターで…
基本の〇と点々だけの組み合わせで作ったランプは
シンプルでかわいい仕上がりに。
私はといいますと、柔らかくて切込みが入れやすいかと
思って、やや複雑な蝶々の模様にしたのですが、作るそばからモロモロとくずれてしまい
今までにない大失敗!
ひょうたんを読み間違えました。
台座とどんぐり帽子をかぶせて完成。

お茶タイムは、Mちゃんが30分並んで買ってきてくれた
クッキーと紅茶。
品のいい甘さでとっても美味しかった!
お菓子好きの我が家のために、Mちゃん、いつもありがとう!

夕飯は思いつくものをあれこれ作りました。統一性はないけれど
一緒に食べればどんなものでも美味しいよね!

↓Mちゃん作 ひょうたんランプ

e0000758_124328.jpg

[PR]
by yokomoko | 2017-06-20 12:43 | Comments(2)

巣立ち

那須のオオルリ、本日5羽すべて無事巣立ったようです。
ヘビやリス、カラスにおそわれることなく本当によかった~!
思えば、京都旅行の最中に夫から「オオルリが玄関のところに巣を作った!」の連絡を受け
京都から帰宅後すぐに娘と一緒に車で那須に行ったあの日が
なつかしい。(5月27日)
ちなみに娘はその後、日曜日ごとに新幹線で日帰り那須してました。
夫も週末ごとに通っていた様子…
先ほど「巣立ったみたい」との電話がありました。
人の姿があると給餌をしないので、あまり見ることはしなかったらしいのですが
気がついたら巣がからっぽだったとのこと。
いや~~~ホントよかったよかった!

10年以上前、那須の山小屋を夫は「オオルリ山荘」と勝手に名づけていましたが
まさに今年、その名のとおりになってなんだか不思議です。
愛鳥主任の娘も、2年後の研究発表に色を添えることができそうです。

*写真は、真上の2階のベランダから、親がいない時に撮ったものです。
オスのオオルリは、娘が双眼鏡ごしにスマホで撮影
最後の一枚は、オオルリが窓からのぞいていたところ。これにはビックリ!


e0000758_21472824.jpg

[PR]
by yokomoko | 2017-06-17 21:47 | Comments(7)