カテゴリ:未分類( 299 )

早春の箱根

e0000758_9391035.jpg

29、30と箱根に行ってきました。
泊まったのは、常宿化している「うたゆ」
カラオケ、卓球が無料、しかも夕飯がめちゃ美味しい!
&スタッフの応対があたたかい。
箱根なのに料金が1万円を切るのも嬉しいです。
料理のためだけに行ってもいいくらいのお値打ち価格。
気心知れた高校時代の友人たちとベルばらカルタやトランプで
盛り上がりました。
チェックアウト後に芦ノ湖に寄って、人気のパン屋さんで
軽く食べてからの帰宅。
近くて楽しい箱根旅、季節ごとに行ってもいいかも^^
[PR]
by yokomoko | 2016-04-01 09:39 | Comments(0)

早春の鎌倉

e0000758_19355581.jpg

春休みということで、しばらく那須にこもっていました。
ネットが使えず浦島太郎状態でしたが、ようやく「今」に
追いついた感じです。
今日は4月からの教室関連仕事をこなし、ちょっと一息…
夕方には久々にカーブス行こうかな。
体がガチガチ(^_^.)
その前に、日記代わりに記事をアップ。

まずは金曜日
書友のゆきさんのお誘いで鎌倉に行ってきました。
ランチは以前から気になっていた中国茶の専門店、悠香房さんへ。
アナログな私は地図を印刷して持っていくも、案の定
すんなりとは辿りつけず…
小町通りの喧噪とはかけ離れ、清閑な住宅街の中にひっそりと
たたずむ風情で
元々は個人のお宅であったとことろを改装したのであろう
隠れ家的なお店で、靴を脱いでおじゃましました。
飲茶のランチのお茶は、せっかくなのでこれまで飲んだことのない
「人参烏龍茶」にしました。
お湯を足しながら何杯でもいただけるのが中国茶なのですね。
アルコールランプでぽこぽこと沸くティーポットがいい感じで
自宅にもほしくなってしまいました。
ランチはパッと見、少なさそうですが、かなりおなかが
いっぱいになります。

ゆきさんとは教室関連の話しをふくめ、お茶を飲みながら
楽しくおしゃべりしました。
その後、歩いて5分ほどのところにある、お気に入りのカフェ
風雅さんに場所をうつし、よりこさんの美味しいケーキを
いただきながらまたまたおしゃべり。
気がつけばあっという間に4時!
あまりの時間の早さにゆきさんと二人で驚きながら風雅さんを
あとにしました。
定番のおみやげ鳩サブレ、ではなく今回は鎌倉カスターを購入。
楽しい一日でしたね、ゆきさん^^
次回の写経の時にまたお声かけてくださいね
[PR]
by yokomoko | 2016-03-25 19:37 | Comments(0)

ほおずきランプ完成!

ほおずきランプ完成!
我ながらがんばりました^^
ハンダ付けは息子にまかせましたが、本当に難しく
スイッチ部分を失敗して、ON、OFFは電池を外したり
入れたりすることに…
でもまぁそれくらいなら自分用なので問題はないかな


e0000758_22481591.jpg

[PR]
by yokomoko | 2016-01-27 22:48 | Comments(6)

ほおずきランプ

月曜日の成人の日に年明けのお稽古がスタートして
本日水曜日に今週のお稽古は終了。
長めの冬休みだったので日常モードに戻るのが
大変かしら、と思いきや、お稽古ある時の方が
生活リズムが整っていい感じに時間が過ぎましたね。
明日はお人形の講習会&ペン字教室
あさっては久々に会うお友達との七沢ランチ
土曜日は江の島で書のお稽古、と書き出してみると
今週もあっという間に終わってしまいそうです。
そんな中、突然ですが思い立ってこんなものを作りました。
12月のなよたけでの6人展で購入した鬼灯を見ているうちに
どうしても作りたくなりまして…
しかし、いざ作り始めると
鬼灯の実の部分を何で作るかで長いこと悩みました。
理想はやはりガラスですよね。でもこれはどう考えても無理。
次はレジン。これならいけるかも!と思っていたのですが
先日立ち寄ったユザワヤであれこれ見ているうちにふと目について
これだ!と直感で購入。
試行錯誤してようやく完成しました。

e0000758_19465685.jpg

先ほど出来上がったのですが、まさにイメージどおり。
写真よりも実物は数倍素敵!…と完全に自己満足の世界ですが。

さぁ、実の部分、何でできているかわかりますか?^^

<追記>
たぶん作るのは最初で最後です。
いや~肩凝った~!(^_^.)

<追記②>
作ったあとに、ほおずきランプで検索したら
画像がたくさんありました!
どれもとても綺麗でうっとり
皮をそのまま使っているものが多いですね。
それだとLEDをいれるだけでオレンジ色に光るみたいです
[PR]
by yokomoko | 2016-01-14 19:47 | Comments(0)

新年のご挨拶

e0000758_10363221.jpg


遅ればせながらの新年のご挨拶を。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末年始を恒例の那須ですごし今日の夜中に帰宅しました。
年々雪が少なくなっている那須ですが、今回はとうとう
雪のゆの字もない年越しとなりました。
年末の忙しい時に大慌てでタイヤ交換をしてもらったのになぁ。
そして、今回のお初は圏央道!
今までも圏央道経由で中央道、関越道に入ったことはあるのですが
ようやく、ようやく東北道につながりました!
この日を何年待ったことか!
圏央道経由の東北道は、想像をはるかに上回る快適さでした。
時間は40分ほど短縮して3時間を切り、料金所は入口、出口の
2か所のみ。これまでの東名、首都高、東北道経由に比べると
走りやすさも段違いでした。
しかも深夜割引を使えば、料金的にも大差なく。
ここまで楽に行かれるなら、思い立った時に日帰りでもOKかも?
…ついつい熱く語ってしまいました(^_^.)

年越しに関しては毎年変わり映えはなく、
まずは夫の年賀状の宛名書き、アウトレットで買物
そして温泉三昧
アトリエがあまりに寒くて(七色ストーブは綺麗だけれど暖まらず)
母屋の方ですごしたため、作ろうと思っていたひょうたんランプは
かろじて1個だしかできず…
でも、正味4日の滞在でずいぶんゆっくりできたような満足感は
ありました。
そうそう、LEDの達人の方との打ち合わせもできたのでした!
懸案事項だった明るさの問題もクリア、さらに今年は新しい作品も
コラボで作れそうな流れになりました。
考えるだけでわくわくします。お披露目がいつになるかは
未定ですが、どうぞお楽しみに!^^

さぁ、今年一年もめいっぱい楽しむぞ~!
[PR]
by yokomoko | 2016-01-03 10:36 | Comments(4)

日曜日あれこれ

日曜日のお昼から夕方頃までなよたけに行っていました。
6人展も残すところあと5日
どの棚もだいぶ品薄になってしまいましたが
雰囲気はまだ伝わるかしら?
最後までよろしくお願いいたします。

私の棚のひょうたんランプも、LEDのミニランプは
おかげさまで完売しました。
同じひょうたんはもうないのですが、ちょっと大きめでも…
ということで、5個ほどのオーダーもいただきまして
こちらは年明けにゆっくり作らせていただきますね。
やや大きめのLEDのランプはあと少しありました。

今回のような展示即売の形式での参加は初めてだったのですが
とてもいい勉強になりました。
まず、LED式のランプは明るい場所では光が弱くて
展示には向かない、ということ。
光のない状態でも鑑賞に堪えるような工夫をひょうたんに
ほどこすことが可能かどうか?今後の課題です。

話しを戻しまして、日曜日ですが
この日は久々に息子の高校時代の役員のお友達との
ランチをしました。
このメンバーでは定期的にランチ会をしているのですが
いつも積もる話しで時間を忘れてしまいます。
少ししてから、書友のKさん、チェンマイ100バーツ友(笑)の
Nくんも来て下さり、にぎやかにすごしました。
二胡も持って行ったので、暗譜している曲をいくつか弾いたところ
マスターがすごく褒めてくださいました。
マスターはなよたけでの私の演奏を最初の頃から
聴いているので、とても嬉しかったですね。
二胡は持ち運びが比較的楽な楽器ですので、これからも
いろいろな場所で気軽に弾けるよう、暗譜レパートリーを
増やしていきたいものです。
役員友のKさんは、和太鼓や篠笛を演奏されるので、次回は
彼女との篠笛コラボ演奏会かな^^

今日はカーブスで運動したあとは、夜まで年賀状制作に入ります。
ここで宣言しないとまた後回しになりそうだから(^_^.)
[PR]
by yokomoko | 2015-12-23 11:20 | Comments(2)

6人6色展

12月1日から26日まで本厚木のカフェなよたけさんで開催される
「6人6色展」に出品するひょうたんランプを
夜な夜な制作中
今回はLEDのミニランプが中心になります。

e0000758_17115425.jpg


e0000758_17122722.jpg


e0000758_17132250.jpg


あと半月あるのですが、来週からしばらく出かけてしまい
その間何もできず状態のため前倒しで…
ひょうたんランプの他に、お友達がハンドメイド雑貨を
出品します。
私たちのグループ名は「Koma-chan」(こまちゃん)
彼女の命名で、由来は「ひょうたんからこま」だそうです。
これからも、ひょうたんからどんなものが飛び出すのか
楽しみ♪^^


≪追記≫
お店の方ですが
6日13時~15時貸切り。
12日13時~16時貸切り。
とのことです。
貸切の時間帯は店内に入れませんのでご注意くださいませ



[PR]
by yokomoko | 2015-11-22 17:14 | Comments(0)

二胡演奏会@ツクイホーム

二胡演奏会、行ってきました。
思えば、私たち二胡ポケ演奏会をやる時って
なぜか雨ばかり…(^_^.)
(あ!広沢寺での蓮フェスは晴れてたね)

さて、演奏会ですが
はい!とても楽しかったです。
荒城の月、もみじ、ふるさと、見上げてごらん…
ホームのみなさんが大きな声で一緒に歌ってくれて
本当に助かりました。
ありがとうございます!

ソロは、曲名を書いた紙を箱に入れて、それを
みなさんに引いてもらって、書かれた曲担当のメンバーが
その都度弾く、というやり方にしました。
私はお得意の「もののけ姫」
確か4番目に弾いたような…
そして、最後の最後、全部の演奏が終わってから
職員の方からのリクエストがあってもう一度弾くことに。
伴奏CDのおかげでどうにか形になりました。

演奏後は希望者の方に二胡に触れて、弾いて、との
体験コーナー
楽しんでいただけてよかったです。

終了後、紅茶と手作りケーキのおやつをいただきました。
美味しかった~♪^^

これからも定期的にできるといいなぁ
練習する励みになります!
[PR]
by yokomoko | 2015-11-14 21:54 | Comments(0)

歯痛(>_<)

ここ数日、歯痛に苦しんでいました。
金曜日にまず奥歯の神経を取りまして
それでも痛みがひどく、ロキソニンでしのぎながら
翌日の朝一で駆け込み処置。その後二胡のレッスンに行けども
痛みはひどくなるばかり。
日曜日もロキソニンでしのいで、きのう診察&処置
今度は隣の歯も痛み出し、今朝その歯の神経も取り
今はどうにか小康状態を保っています。
まだこわくて左では噛めず、ずっと右で噛んでいるのですが
なんだか食べた気がせず体重も若干落ちてました。
歯痛ダイエットと自分で呼んで、それはそれでよし、としていますが
治った時のリバウンドがこわいわぁ

歯痛はいきなりドカンとくるのではなく
私の場合は水がなんかしみるなぁ、って感じで始まりました。
りんごをかじった時もちょっと痛みがあるなぁ、とかね
でもその時点では歯医者には行かず、次第に何もしなくても
痛みが出てくるようになって初めて予約。
最初の診療日にはかなりの痛みがあり、麻酔もなかなか効かず
何本打ったことか!

思えば、この2本の歯は去年の今頃虫歯の処置をして
その時は様子見で神経を抜かず金属をかぶせた歯なのでした。
1年をかけてだんだんに悪くなって炎症、というパターン
虫歯も神経のごく近くまできている場合はかぶせて完治とは
なかなかいかないようですね。

みなさんもどうぞお気を付け下さいませ


≪追記≫
…との記事をFBにあげたところ、あっという間にけっこうな数のコメントが!
あ~やっぱりみんな、歯痛には苦しんだ経験ありなんだなぁ、としみじみ
思いました。
虫歯に決してならない歯、もしくはサメのように何度もはえかわる歯が
ほしいものです
[PR]
by yokomoko | 2015-11-10 21:13 | Comments(4)

江の島~鎌倉な一日

e0000758_1111209.jpg

10月10日(土)
江の島ジリーノでのランチからの
稲村ケ崎のアートフェス
移転後のジリーノは初めてでしたが
以前にも増して素敵なお店になっていました。
どのお料理もこだわりの器&素材
ゆっくりと味わいつつもとまらぬおしゃべり
ついつい時間が経つのも忘れ、先に稲村ケ崎に行っていた方からの
メールであわてて向かいました。

書友Sさんの海が見える素敵なギャラリー雪月花に着いたのは15時くらい?
小安さんの美しい色合いの書作品をはじめ、趣向をこらした作品を堪能
お天気が今ひとつということもあり、他のギャラリーやお店は
まわらず、雪月花でのんびり時間をすごしました。
帰りは小田急線の人身事故で平塚まわりからのバスという初経路と
なりましたが、思いのほか順調に帰宅

本当は江の島での夜お稽古に出席するつもりだったことは
あえて忘れたということで(^_^.)
[PR]
by yokomoko | 2015-10-19 11:13 | Comments(0)