カテゴリ:ランチ関連記事( 69 )

二胡ポケ♪七沢ランチ

e0000758_1433758.jpg

きのうは二胡ポケ♪、7月の課外レッスン日
まずは七沢でのランチからスタートです。
窓から見える緑が涼しげでのんびりくつろげるカフェジャルダン
地場産野菜をふんだんに使ったお料理はどれも美味しく満足満腹
写真、撮り忘れましたが、季節のデザートでだされたスイカの
甘いこと!今年のお初になりました。
ランチのあとはお寺に立ち寄り二胡練習。
アヒルさんが興味深げに見ていました。外で弾く二胡は気持ちが
いいなぁ
ノドも乾いたので最終目的地(?)カフェパイオニアにGo!
こちらではこの季節一押しの珈琲ゼリーをいただきました。
私はアイスコーヒーも頼んで珈琲づくし
どちらもこだわりの美味しさなのでした。
ひょうたランプ「月夜のパイオニア」もプレゼントできたし
よかったよかった^^
課外レッスン、またやりましょうね!

さて、今日はこれからお稽古用の手本書きします。
書いてると汗だくになっちゃうから、エアコン入れて
部屋が冷えてからね
(と、のばしのばしにしています(^_^.)
[PR]
by yokomoko | 2016-07-03 14:02 | ランチ関連記事 | Comments(0)

七沢ランチ

e0000758_21164061.jpg

書友Kさんと七沢で遊びました。
ランチは初セルバジーナさん
ピザと迷いましたが今回はコースにしました。
特製ソースのヒレカツ美味しかったです。

ランチのあとは弁財天に向かいました。
大陽寺の時に川辺で二胡ができなかったのでリベンジも兼ねて。
マイナスイオンたっぷりの七沢のパワースポット
緑に囲まれて川の音を聴きながらの二胡は気持ちよかった。
暗譜している曲を何曲か弾きましたが、やっぱりもののけ姫が
一番似合うかな。
ただ川辺二胡は湿気が強く長時間弾くことはできないことも判明
そうそう、広沢寺の蓮池にも立ち寄りましたよ。
まだいくつか花が咲いていました。清々しい空気に満たされている
ここもパワースポットですね。

その後、七沢公園を抜けて森の里のふらっとコアラさんで
アイスティをいただきながらKさんとしばしおしゃべりを
楽しみました。
Kさんとはいつも都内や横浜で会うことが多いのですが
たまにはこんな過ごし方もいいですね。
[PR]
by yokomoko | 2015-08-19 21:17 | ランチ関連記事 | Comments(4)

天空のカフェ

e0000758_1255042.jpg

いつも車で通りかかる度に気になっていた
天空のカフェ「樹(いつき)ガーデン」
ようやく行くことができました。
急な階段をのぼった先に広がるガーデンカフェは
想像以上の素敵な場所でした。
こんなに緑に囲まれたカフェは初めて!
風も気持ちよく、たぶん気温も若干ですが低めのような…
鎌倉のお気に入りの場所がまた増えました。

そのあとに向かったのは風雅さん
久々によりこさんとお会いできました。
ずっと冷たいものばかりでしたので、風雅さんでは
あたたかいハーブティとチーズケーキをいただきました。
よりこさん手作りのケーキはいつも感動の美味しさなのです。

今日の夏休み日記でした^^
[PR]
by yokomoko | 2015-08-07 13:04 | ランチ関連記事 | Comments(0)

喜寿のお祝いランチ

今日は母の喜寿のお祝いランチ行きました。
私のお気に入りの『花と器の店』をチョイス
私は4回目なのですが、季節ごとに料理が変わるので
その度に行きたくなるお店なのです。
今回ももちろん大満足!
お料理も器も部屋もお庭も本当に素敵でした。
母も孫たちにかこまれてしあわせそうでよかった。
娘たちの描いた色紙もすごく喜んでくれました。
私はお店に展示されていた陶器の中から好きなものを
選んでもらってその場でプレゼント。
写真撮り忘れましたが、大きめのマグカップと箸置き
シンプルでいいお品でした。
店主の奥さまといつもひょうたんランプの話しになるのですが
今日写真をお見せしたら、あっさりした模様がお好みとのこと
素敵なひとときのお礼の気持ちをこめて次回プレゼントいたしますね

さぁ、次は傘寿?
その次は米寿?
元気で長生きしてまたランチしようね、おかあさん

e0000758_21432527.jpg
[PR]
by yokomoko | 2015-05-23 21:45 | ランチ関連記事 | Comments(2)

アフタヌーンティ

e0000758_8161493.jpg

今日は小田急相模原で書友とランチ
この駅に降りたのは初めてだったのですが
いろいろなお店があってすごく面白そうな街でした。
初めての場所って大好き!今度はゆっくり探検したいなぁ
小田急線各駅の旅とかしたら楽しそう!

お友達おすすめのケーキ屋さんのアフタヌーンティは
コスパが高く大満足♪
あとから何組かお客さまがきましたが、最初は貸切状態で
お店というよりお友達のお宅におじゃましている感覚でした。

ランチのあと、彼女はお稽古があるので帰宅
私はあざみ野で開催中の写真&ひょうたんランプコラボ展に
向かいました。
(美しい双子の姉妹の方たちで、その名も『双子展』でした)
これがまた素晴らしいもので思わず時間を忘れてしまいました。
他の作家さんのひょうたんランプを見る機会はあまりないので
いい刺激になりました。
写真はご自由に!ということでしたので
けっこう撮らせていただいたのですが
ブログに載せても大丈夫ですか?
とお聞きするのをうっかり忘れてしまったので
ここでは紹介できないのが残念。
フォーラムプラザあざみ野で14日まで開催とのこと
お近くの方には超おすすめします^^


[PR]
by yokomoko | 2014-09-12 08:17 | ランチ関連記事 | Comments(5)

ヒルトン&ガラスの森美術館

e0000758_21532631.jpg

前から行きたかった小田原ヒルトンのランチビュッフェに
息子の高校の役員メンバー4人で行ってきました。

霧の中にたたずむヒルトンは幻想的でとても素敵
ビュッフェは北海道フェアということでカニやらアスパラやら
美味しいもの満載。そしてデザートの充実ぶりも評判通り

ランチのあとは箱根ガラスの森美術館へ。
土曜日ということで、途中かなりの渋滞がありましたが
閉館1時間前にどうにか到着。
素敵な庭、ガラスの作品等を楽しむことができました。

先日のさくらんぼ狩りは真ん中の高校の役員メンバーだったし
敬遠されがちな役員もやればやったで楽しいこといっぱい
あります。
ちなみに上の娘の高校役員メンバーとは卒業以来会ってない(^_^.)
[PR]
by yokomoko | 2014-06-29 21:54 | ランチ関連記事 | Comments(2)

日々のこと

今日は学生時代の友人と4人、ランチ&薔薇の一日でした。
うち2人は去年のなよたけでのランプ展以来
もう一人はたぶん軽く5年以上は会っていないかな
いろいろと環境はかわっても中身はほぼ変わらず…

ランチは前から気になっていた
『花と器の店』という名前のおうちカフェ、もしくは
隠れ家レストラン?イマイチ定義はわからないけど。
完全予約制、個室でゆっくりいただけます。
名前のとおり、花と器がいい感じでした。
料理もていねいに作られていて、私たちの年代には
ぴったり(量は少なめ、ということ)

e0000758_2053314.jpg

写真の料理の他にかき揚げ、たけのこご飯、お吸い物、香の物
がついていました。
ランチは2時間と決まっているのですが、おしゃべりを
楽しむにはちょうどよい時間でした。

ランチ後はすぐ近くの花菜ガーデンに向かいました。
(つづく)   
[PR]
by yokomoko | 2014-05-23 20:53 | ランチ関連記事 | Comments(0)

久々のランチ記事

e0000758_14451492.jpg

先週の木曜日にお習字のメンバーでランチに行きました。
日本庭園を眺めながらのなんとも贅沢な隠れ家カフェ!

e0000758_23051100.jpg

お料理の写真アップ^^
丁寧に丁寧に作られています。
食前酒は美しい春色の桃
前菜の卵の絶妙な半熟具合
鶏もも肉のハムに添えてある柚子胡椒
ふっくら炊き上げた花豆
春を感じる菜の花の辛子醤油和えのシャキッとした歯ごたえ
小魚のエスカベージュはほどよい酸味
メインの牛ほほ肉の赤ワイン&八丁味噌の煮込みは
とろける美味しさ
ごはんの上にはひき肉、油揚げ、生姜のそぼろ
これだけでもごはんいけちゃいます
鎌倉といえばのけんちん汁も濃すぎず薄すぎず
デザートは桃のクラフィティ&珈琲

美しい日本庭園を眺めながらの美味しいお料理
楽しいおしゃべり
あ~しあわせ
[PR]
by yokomoko | 2014-03-19 14:46 | ランチ関連記事 | Comments(2)

新年会と書展

先日高校時代の友人たちとの集まり「とらうさぎの会」の新年会で
二子玉川に行ってきました。
いつ行ってもおしゃれな街で歩いているだけでわくわくします。

e0000758_20471370.jpg

ランチは食通のお友達2人が選んでくれただけあって
美味しさ、コスパともに大満足。
生ハムふんだんにあるサラダバーとか贅沢だわ~
メインのステーキとワインまでついて1600円は嬉しいです。
お茶に寄った無印良品のカフェも超穴場。
おしゃべりもいっぱいできて楽しい新年会になりました。
次の新年会は地元のお友達「雅の会」で箱根うたゆの宿です。
今月はまだまだ浮かれ気分が続きそう^^

そして
新年会の帰りに相模大野のギャラリーで開催中の書展に寄りました。
これは私の習字の生徒さんtomoちゃんの大学の卒業制作展でもあります。
小学生の頃から通っていて今は大学生…
娘と同じ年ということもありなんだか感慨深いです。

tomoちゃんの作品は2000字を超す全臨と他3点。
どれも見事で感動しました。
彼女のこれからの人生で書道をいつも近くに感じていられるなら
私としても嬉しいかぎりです。

e0000758_20513142.jpg

[PR]
by yokomoko | 2014-01-11 20:51 | ランチ関連記事 | Comments(2)

星のサロン

e0000758_2121326.jpg

溝の口にある「フィオーレの森」が最近のお気に入り♪
いくつかのレストランやショップ、マンションなどが
集まっている場所なのですが、本当に素敵
私は「プルミエアベニュー」でランチ、その後「星のサロン」で
お茶、というのが定番コースですが、次回はイタリアンにも
行ってみたいなぁ。
我が家からだとちょっと遠いけど、あの満足感を味わえるなら
行く価値はありますね。

写真は「星のサロン」です。
[PR]
by yokomoko | 2013-07-13 21:02 | ランチ関連記事 | Comments(4)