カテゴリ:ランチ関連記事( 69 )

書友ランチ♪

e0000758_1042996.jpg

旅行記なかなかすすまず
その合間にランチ記事をひとつアップ

きのうは茅ヶ崎のMOKICHIに行ってきました。
仙台在住のお友達が娘さんの入学手続き等で上京されていて
それなら是非!ということで集まりました。
今回のメンバー4人はみんなそれぞれ自宅で書道教室をしている
というつながりもあり、話しがはずむはずむ!
楽しく美味しくそして刺激的な時間はあっという間に過ぎてしまいました。

今年は仙台にご縁ができそうなので今度は私が会いに行きますね^^


[PR]
by yokomoko | 2013-04-03 10:06 | ランチ関連記事 | Comments(6)

鎌倉ランチ

久々のブログ記事は美味しいもの画像で^^

e0000758_22373816.jpg

先日娘たちと3人で鎌倉散策してきました。
ランチは真ん中ちゃんが前に高校の遠足で来た時に食べたという
オムライスのお店にしようと思っていたのですが
あてにしていたiphoneの地図ではどうしてもたどりつけず
結局たまたま見かけたこちらのお店になりました。
テーブル席が2つだけのお家カフェでしたがとても美味しくて大満足
パスタのソースはトマトベースですが自家製のコチュジャンが入っていて
絶妙なお味。
思わずコチュジャンの瓶を購入してしまいました。
レシピもついていたので今度作ってみようっと♪

下2枚の画像は鎌倉に行くと必ず立ち寄るカフェ風雅さんの
お茶とお菓子。
6月のランプ展の打ち合わせをしてきました。
まだまだ先と思っていましたが、3月下旬には案内を出します、との
ことなので具体的な内容を決めていかなくちゃ…

最近目の疲れがひどくPCタイムもかなり減ってしまいましたが
ブログはこんな調子で細く長く続けていきたいと思っています。
メール、メッセージ等ありがとうございます^^


[PR]
by yokomoko | 2013-02-12 22:38 | ランチ関連記事 | Comments(2)

忘年ランチ会&カフェ風雅さん

今日は忘年ランチ会
お友達が予約してくれた素敵なレストランで
美味しい料理と楽しいおしゃべりを満喫^^

e0000758_23255238.jpg


年末は何かと忙しい毎日だけどこういう時間があれば
がんばれるよね^^

そして
ランチのあとは一人で鎌倉へ…
お気に入りのカフェ風雅さんで
ひょうたんランプ展の打ち合わせがてら
真っ暗な店内でランプを灯してみました。

e0000758_23284294.jpg


大きなガラスにランプが映ってその向こうに
ちょうど横須賀線も映ってなんとも幻想的な一枚に
なりました。

2回目のランプ展は来年6月、一夜限りのランプ展
題して『ホタルと二胡、そしてひょうたんランプの夕べ』
美味しいワインや珈琲も一緒にね^^
来年もわくわくでいっぱいの年になりそうだなぁ


[PR]
by yokomoko | 2012-12-13 23:28 | ランチ関連記事 | Comments(3)

茶屋亜希子でランチ♪

e0000758_1762265.jpg

きのうは久々に会う学生時代の友人とランチに行きました。
ずっと前から気になっていた『茶屋亜希子』
前回は予約なしで寄ったところまったく入れず…
今回は前の週に予約を入れたのでOK!
心配していた雨もたいしたことはなかったので
よかったです。

お店に着いたのは11時前。
開店待ちのお客さまがすで来ています。
お店のまわりがとても素敵なので写真を撮ったり
友人とおしゃべりしているうちに開店の時間になりました。

店内は店構えから想像していたよりもずっと広く
天井が高いせいかとても開放的な感じです。
半個室のような席もいくつかあり明るくセンス良く
気持ちのいい空間

ランチメニューがいくつかあったのですが
今回は厳選された食材を使ったお料理がちょこちょこ乗っている
10種のプレートランチをチョイス。
ごはんは玄米を選びました。

e0000758_16574511.jpg

ランチの時間は2時間です
と電話で聞いていたのですが、何も言われないまま
ずっとおしゃべりしていたらあっという間に3時間が経っていました。

Tちゃん、忙しい合間につきあってくれてありがとう!
また次に会えるのを楽しみにしているね♪^^


[PR]
by yokomoko | 2012-06-22 17:06 | ランチ関連記事 | Comments(4)

なよたけさんでランチ♪

今日はなよたけさんでお友達とランチしてきました。
11時から14時までのランチセットは850円
コーヒー付いてこのお値段は嬉しいです^^
(+400円でケーキも選べます)
私はマスター手打ちのサラダうどんをチョイス
コシのある麺は最後まで伸びることなく美味しくいただきました。
... 暑い季節にぴったりです。
お友達チョイスのオムライス一口お味見したけど
こちらも美味しかった♪
あとはスパゲティとカレーがあったかな
全部制覇するぞ~!^^

e0000758_17561712.jpg


そしてこの日はテラコッタの展示会もやっていました。
合間にはギターやピアノの生演奏も…
なんとも贅沢なランチタイムになりました。

e0000758_1757072.jpg


11月にはこの棚にひょうたんランプを展示することになります。
どんな雰囲気になるのか楽しみです^^


[PR]
by yokomoko | 2012-06-15 17:57 | ランチ関連記事 | Comments(4)

古無門でランチ♪

e0000758_11181220.jpg

さぁここはどこでしょう?
答えは…
もんじゃ屋さん^^
その名も『古無門(こなもん)』
ふたばの愉快な仲間の恒例ランチです。

e0000758_11202044.jpg立派な門構えに圧倒!


e0000758_1128293.jpg広い敷地内にはケーキ屋さんもあります。


e0000758_11294593.jpg店内もとってもおしゃれ。
ログハウスのぬくもり感がいいなぁ


そして今回は平日ランチコースをいただきました。
サラダ、鉄板焼き、お好み焼き、もんじゃ、焼きそば、デザート、コーヒーと
盛りだくさんだったのですが写真を撮る前にほとんどを食べてしまい
アップできるのはこれだけに(^_^;)

e0000758_11333314.jpge0000758_11334775.jpg


e0000758_1134444.jpge0000758_1134158.jpg


鉄板をつつきながらおしゃべりに花が咲き
気づけばお客さんは私たちだけに…
お店をあとにしてパン屋さんで美味しそうなパンを購入
そして解散となりました。

都内ということでちょっと遠いですが
何度も通いたくなるようなもんじゃ屋さんなのでした。


[PR]
by yokomoko | 2012-03-11 11:38 | ランチ関連記事 | Comments(4)

リトルターンでランチ♪

先日書道のお仲間4人+お子ちゃまで行ったランチです

e0000758_11582196.jpge0000758_11584910.jpg


最初にでてくる焼き立てのプチパンが美味しい♪
デザートは4人分一気にアップ!

e0000758_1201756.jpge0000758_1203711.jpg


e0000758_1205760.jpge0000758_1211526.jpg


アップルパイ、クリームブリュレ、シフォンケーキ、ティラミス
甘いお菓子はしあわせのお味ですよね

教室を休会中だったりすでに卒業してしまったり…
でもこうしていつでも会えるというのは嬉しいことです。
3月はBBQ、ひょうたんの旅&カフェ、4月は写経の会などなど
ふたばで出会った方たちとのご縁をずっと大切にしていきたいです。



そしてランチの時に少し話した息子の高校受験ですが
24日(金)が発表で無事合格しました。
春からは高校生…
本当に早いものです。


[PR]
by yokomoko | 2012-02-26 12:10 | ランチ関連記事 | Comments(6)

北鎌倉~鎌倉散策

e0000758_21273841.jpg

26日(木)
大好きなお友達と鎌倉散策を楽しみました。
写真は北鎌倉のお気に入りのお店『笹の葉』さんの
一番素敵なテーブル席。
ランチは座卓でいただいたのですが最後のお茶は
こちらの席に移動させていただきました。

ランチはこちら。

e0000758_22394675.jpg玄米菜食御膳
言うまでもなく美味しいです!^^


ランチのあとは鎌倉に向かいぶらぶら歩き♪
道中興味深いお店がたくさんありました。
そんな中ふと目に入ったのがこちらのお店。

e0000758_22525828.jpgビーフシチューが有名な『去来庵』
以前から一度行きたいと思いながら機会がなかったのですが
今回ようやくお店に入ることができました。


e0000758_22555424.jpgおなかがいっぱいだったのでレアチーズケーキセットを注文


e0000758_22595783.jpgさりげなくランプが吊るされている店内もいい雰囲気


お茶をしてからまた歩き、せっかくなのでと立ち寄った
鶴岡八幡宮でお参りをし階段を下りるとどこからか甲高い鳴き声が
聞こえてきました。
人が集まっていたので近づいてみると…

e0000758_2353754.jpg

なんとこのリスがずっと鳴いていたのでした。
小型犬のようなカ行の鳴き声にビックリ!
リスが鳴くところは初めて見たもので…
何かを伝えるような訴えるような鳴き声がずっと耳に残っています。



さて八幡宮をあとにして向かったのは小町通り。
YOKOさんおすすめの素敵なカフェでお茶をしました。

e0000758_23105747.jpge0000758_2311860.jpg


ベリーのケーキ、そしてガトーショコラ
ガラス越しにお庭を見ながらゆっくりおしゃべりを楽しみました。

外に出ると濃いすみれ色の空に細い月と星が見え
二人で思わず「きれい~!」

鎌倉、本当に素敵な場所ですね。
今年はもっともっと足を運びたくなりました。




≪追記≫
リスの鳴き声の動画を見つけたので貼っておきます。
まさにこの声でした!


[PR]
by yokomoko | 2012-01-27 21:27 | ランチ関連記事 | Comments(16)

いちごフェア♪

書道展が終わって気が緩んだのか
またまた風邪をひきかかっている今日この頃…
何か月ぶりかで横浜に行きました。
ふたばの森の「愉快な仲間♪」4人の定例会(おしゃべりランチ会)で
今回はベイシェラトン最上階のレストランのいちごフェアにGo!

e0000758_21572492.jpg

まさにいちごづくし!
どれから食べようかしら^^

e0000758_1015447.jpgデザート以外も…


とっても美味しかったのですが1時間45分の時間制限が
なければなお良し、かな。
おしゃべりするにはちょっと短いですものね。

ビタミンCもたっぷり補給したしこれで風邪が治るかな?^^


[PR]
by yokomoko | 2012-01-19 21:58 | ランチ関連記事 | Comments(10)

キッチン伊志川でランチ♪

またまたランチ記事です。
ブログを見ている方から
「yokomokoさんはいつも美味しいものばかり食べてるね~」
と言われますがそれはブログマジックにすぎませんので(^_^;)

今回のランチは小学校に役員をやっていた時のお友達と
ご一緒しました。
風邪をひいて病院に行った時に駐車場でたまたまお見かけして
とんとんと予定が決まりました。
彼女と会うのは数年ぶりだったのですがまったく時間を
感じなかったなぁ

ではお料理写真をアップ。

e0000758_1965464.jpge0000758_1971585.jpg


e0000758_1974069.jpge0000758_1975933.jpg


お料理も美味しかったのですがデザートのカボチャのプリンが絶品!
なめらかでこくがあってとろける美味しさでした。

ランチのあとに彼女のお宅に寄らせていただきました。
なんとネコちゃんが4匹もいてまさににゃんこカフェ♪
実はネコ派の私は久々ににゃんこたちをなでなでできて
しあわせ気分いっぱいになりました。
Nさ~ん、また遊びに行かせてね♪
今度はリンゴのケーキを持っていきますので^^



≪おまけ≫
真ん中ちゃんが切り絵を作っていて
かわいいのでもらっちゃいました。
e0000758_2064968.jpg


[PR]
by yokomoko | 2011-12-09 09:50 | ランチ関連記事 | Comments(4)