カテゴリ:ランチ関連記事( 69 )

MOKICHI TRATTORIAでランチ♪

e0000758_2032191.jpg

10日(木)
香港から一時帰国しているお友達と一緒にランチに行きました。
前回遊びに来た時に彼女が行ってみたいと言っていたのを思い出しまして。
娘の高校のすぐ近くなので、以前から何度かランチしたことがあるお店なのですが
最近は全然行くことがなかったので、私もとても楽しみでした。
いつ行っても混んでいるので、予約を取っておきました。
レストランはちょっと奥まったところにあって、隠れ家的でいい感じです。

では、ランチのご紹介を。

e0000758_22123365.jpg蓮根とツナのサラダ&おかわり自由のパン。
レストランで出されるパンは、同じ敷地内にあるパン屋さんで購入することができます。
このパン屋さんのラスクが大好き♪
レストランに入る前に残り一袋をゲットできました^^


メインは肉か魚を選びます。
e0000758_22163230.jpg私はお肉。みやじ豚のソテー?
美味しかったのですが、高コレステロールで再検査になった私は魚にするべきだったと後悔(>_<)


e0000758_2218981.jpgお友達は魚。イサキ、だったかな?
緑のは名前がわからないのですが、香港ではしょっちゅう見かけるそうです。
ただし、これの何倍も大きく、皮をむいて中身を食べるということ。
ちょっといただいてのですが、ネバネバ感のないオクラ、というのが近いかな。


e0000758_22255826.jpgパウンドケーキ&パンナコッタ。
生クリームが最高!
このケーキもパン屋さんで購入できます。


e0000758_22274881.jpgこちらは、クーポン券のサービスです。
黒ビールかウーロン茶になるのですが
私は車なので当然ウーロン茶。
添えてあるのは、麦芽を炒ったもの。
初めて食べましたが、意外とイケます。
クーポン券はこちらから。


今度は同じく敷地内にある創作和食のお店に行ってみようね、ということで今回のランチはおしまい。
満足でした!

そして
この日は私の家で夕飯を食べたあと、いつもの温泉でのんびり~
泊まってもらうつもりでお布団も干しておいたのですが、次の日の朝に歯医者の予約が
入っているとのことで、11時過ぎに東名飛ばしてお友達の家まで行って別れたのでした。
夜中までのおしゃべりはできなかったけど、楽しい一日なのでした^^
[PR]
by yokomoko | 2009-09-11 20:32 | ランチ関連記事 | Comments(6)

湘南食べ歩き

9日(木)
ふたばのお友達2人と一緒に食べ歩き。
まずはランチ。
最初に、「こーぼーに行こうか!」と言われた時
お友達は「工房」の文字が浮かび、私が浮かんだ文字は・・・
「弘法」・・・シブイなぁ(^_^.)
で、看板には『COVO』と。おしゃれ~

e0000758_21203758.jpgみやじ豚のカツレツ。
サクサクで美味しい~♪
ライス、スープが付いて1000円也。


ランチのあとは、小田急線にのって鵠沼海岸に向かいました。
ここのお目当ては・・・

e0000758_21334755.jpgごく普通の住宅ですが・・

実は、カキ氷屋さんだったりします。


e0000758_21345487.jpge0000758_2135873.jpg


e0000758_21352540.jpg店主さん自ら秩父(だったかな?)に赴いて作る天然氷で作ったカキ氷は、ふわっとやわらかな食感です。
左から抹茶金時、メロン、抹茶ミルク、でしたっけ?
800円也。


普通のお宅にお邪魔する感覚で靴をぬぎ、2階のソファー席でゆっくりいただきました。
あまりに居心地がよくてずいぶん長いことお邪魔してしまいました。

このあと、鵠沼海岸に向かって歩きながらとても素敵な雑貨のお店『KUGUI』を発見!
個性的な作家さんの作品があふれていました。
その中の陶芸家さん、なんと前に私が習っていた篆刻の教室でご一緒だった方と判明!
意外な場所でその方の作品に出会いびっくりしたり感動したり。
このお店ではいろいろな講習会も行っているとのこと、いつか機会があれば
参加してみたいなぁ^^



≪おまけ≫
e0000758_22283151.jpgカツレツ、作ってみましたが、カリカリ感が足りず。でも、お友達に教えてもらったこの衣、使えますよ^^
パン粉に乾燥パセリ、粉チーズを混ぜるだけ。私はさらにクレイジーソルトも加えてみました。
ポークだけでなく、チキンや魚にもgoodです♪


[PR]
by yokomoko | 2009-07-24 21:30 | ランチ関連記事 | Comments(2)

アルベロベッロでランチ♪

久々にランチ記事を。
以前にも何度か行ったことがあり、ブログにも載せたかな?
細いのどかな田舎道を走ると、ちょっと伊○原にはそぐわないような
おしゃれな一画が見えてきます。
それがここポポロ広場。
e0000758_16505396.jpg

ここには3軒のレストランがありまして、アルベロベッロは名前からもわかるよう
イタリアンレストランです。
駅からも離れた辺鄙な場所にもかかわらず、いつもここだけは賑わっているのが
ちょっと不思議。
私も含め、リピーターがいかに多いか、ですね。

ではランチの写真を・・

e0000758_16545840.jpge0000758_16551112.jpg


e0000758_16553896.jpgパスタランチになります。


北海道の太い焼きアスパラが最高でした。
これだけあと2、3本は食べれそう^^
パスタも絶妙なるアルデンテで美味しい。
デザートは紅茶のパンナコッタ。コクがあってなめらか~な食感。
この写真の他に、自家製のフォッカッチャとコーヒーがついて1260円。
リピーターが多いのも納得なのでした。

ゆっくりとおしゃべり&ランチを楽しんだあとは、敷地内にあるケーキ屋さんと
花屋さんに寄りました。
どちらもセンスがよくてしばし目の保養を。

ケーキ屋さんでは、期間限定でしょうか、焼き菓子の詰め放題の
コーナーがありました。

e0000758_1742344.jpgこれで1200円。
お店の感じのいいお兄さん、かなりおまけしてくれたような?^^
どれも美味しいのですが、私はバームクーヘンがイチオシ。


そうそう、今回のランチは「雅の会」のメンバー4人です。
先日の阿修羅のハガキを預かりましたので、あとで文字入れをしなければ!
[PR]
by yokomoko | 2009-06-12 17:06 | ランチ関連記事 | Comments(6)

Nadia(ナディア)でランチ♪

ランチ記事は久々でしょうか?

きのうは、かねてより行きたかった長谷にあるイタリア料理のお店
『Nadia』に、ふたばのお友達2人と一緒に行ってきました。
先月の鎌倉ツアーのガイドであるお友達おすすめのレストランです。
とにかく人気があって、予約なしでは入れないというウワサ・・
土日の予約はやっぱり無理で、きのう木曜日となりました。
最近は江ノ島お稽古も車で行くようになってしまったので
電車で出かけるのも久しぶり。
天気は上々、江ノ電から見える海はキラキラと輝き、それを見ているだけでも
幸せいっぱい^^

長谷駅は以前来たこともあって、すでにお馴染みという感じでした。
Nadiaは案内してもらわなければ絶対に行き着けないような
路地にあるのですが、前にしっかりチェックしていたので
迷うことなく10分ほどで到着です。

e0000758_10594824.jpgこれといった看板もないので、パッと見は普通のお宅。


e0000758_1113668.jpgよくよく見ると、玄関の手前にさりげなく・・・


ここでいいんだよね?・・と3人で躊躇しつつドアを開けて店内に入り
そのまま一段上がってお部屋にお邪魔する感覚で席に着きました。
そうなんです、、下は畳ではなく床とはいえ、どうみても「部屋」という感じなので
一瞬土足であがるをためらってしまった私たちなのでした。

いわゆる、古民家レストラン。
落ち着いていて、どこか懐かしい感じがして、居心地がとてもよかったです。

では、お料理のご紹介。(写真はフラッシュなしならOKだそうです)

e0000758_1116834.jpge0000758_1116193.jpg


e0000758_11163280.jpg≪前菜≫
●赤イカとレンズ豆のオーブン焼き
●米ナスとモッツアレラチーズのオーブン焼き
●生ハムといちじく

3人で別々のものを頼みました。
ちょっとずつおすそ分け♪
それぞれとーっても美味しかったです^^


e0000758_2147233.jpgそして、、
ほうれん草とドライトマトとブロッコリーのスパゲッティ、です。

アルデンテのもちもちっとした食感の麺で
味付けはオリーブ油と塩のみ?
素材の旨味が活きています。
ドライトマトの甘さには驚きでした。


ランチを堪能したあとは、長谷駅近辺のお店をのぞきながら
12月のふたばのクリスマス忘年会用のプレゼントを探しました。
でも500円前後で、、というのは難しい~(>_<)
最後は食べ物になっちゃいそう・・

e0000758_22421964.jpgそして、、
この日の最後は、珈琲&ティラミスのセット&3人でおしゃべり♪


楽しい一日でした マル^^
[PR]
by yokomoko | 2008-11-21 11:17 | ランチ関連記事 | Comments(4)

ラゾーナ川崎行きました♪

30日(木)
香港から里帰りしている彼女もふくめた高校時代の友人たちと4人と
ラゾーナ川崎に出かけました。
ラゾーナ、、実は初耳だったりします(^_^.)
ららぽーとみたいな感じだよ、、と聞いたのですが
ららぽーとも行ったことがないからなぁ。

e0000758_22251733.jpg私に一番馴染みがある、海老名のビナウォークの何倍も大きい感じでしょうか。
川崎駅から直結していてとても便利です。


みんな揃ったところで、まずはランチ!
ラゾーナ大好きなお友達のおすすめのお店に向かいました。

e0000758_223130100.jpg人気の寿司ランチ(1000円也)
豪華~!


なぜかお寿司が続くなぁ。
やっぱり香港の彼女に合わせて和食を、、って思うのでしょうね。
でも、あとで彼女が言うには、香港ではお寿司を食べることが一番多いとか・・
中華は夫婦2人ではあまり食べられないし、パスタはまるでうどんのようだとか、、
香港は日本とも近いので、築地の魚が空輸ですぐに届くので
お寿司はおすすめなんだそうです。
ということで、彼女は香港では食べられない「あなごの一本握り」の入ったランチを
頼んでいました。

ランチのあとは、お店をあちこち見て回りました。
洋服、雑貨、靴、バッグ、、
見ているだけでもけっこう楽しめます。

そして、お茶は「モンシュシュ」で。
このお店、「堂島ロール」というロールケーキが有名なお店だそうです。
そういえば、前にTVで見たことがあるような・・・
10時、1時、4時の一日3回、それぞれ300本の限定販売のロールケーキを
買うために常に長い列ができていました。
ただ、店内でお茶をするのは少し待っただけで入ることができました。

e0000758_23102191.jpgケーキセット(880円也)
ケーキは選ぶことができます。
もちろん堂島ロールもあります。
私は帰りに買うつもりでしたので、ケーキは「プリンセスロールケーキ」にしました。

ココアパウダーのハロゥイーンかぼちゃがかわいい♪


e0000758_23201099.jpg30分前にはぐるぐるの長い行列ができていたのですが、なぜか4時~の回は20分前でも誰も並んでおらず、なんと私が1番目に!
そして私が並んだとたんに、あっという間に行列ができたのでした。
きっとみなさん並ぶタイミングを見ていたのでしょうね。
呼び水になってしまいました(^_^.)


こちらが、「堂島ロール」(1200円也)です。
e0000758_23235962.jpge0000758_23241387.jpg


並んでも買いたくなる気持ちが実感できる美味しさでした。
コクがあるのになぜかさっぱりしている生クリーム
スポンジはキメが細かくしっとり~
家族5人であっという間に平らげてしまいました。
これなら次の日用にもう1本買っておいてもよかったな、、と。
ラゾーナにお出かけの際には是非!
お茶の時間が終わった、4時の回が穴場かもしれませんよ^^



≪おまけ≫
e0000758_233028.jpge0000758_2330188.jpg


先日行われた、市の文化祭での書道会のイベントでしおり作りをやったのですが
その時の材料を少し分けていただき、家で作ったしおりです。
左の「花鳥風月」は会の先生が、墨絵の蘭は私が作りました。
他はすべて上の娘が描いたもの。
右の3枚はアンビ、左の真ん中は京極堂(京極夏彦さんの小説に出てくる人物)
お友達へのプレゼントにしました。
ちなみに、京極さんの本を私に教えてくれたのが香港の彼女で
私から娘に伝わり、娘は今、京極さんの本をかたっぱしから揃えるほどの
ハマりようです。
(有名なのは、「姑獲鳥(うぶめ)の夏」「魍魎の匣(もうりょうのはこ)」とか)
京極堂のしおりはもちろん彼女宛です。


[PR]
by yokomoko | 2008-10-31 22:34 | ランチ関連記事 | Comments(6)

つながる

『つながる』
書ノ空のテーマなのですが・・・

ということで、、
きのうは見事につながった3人でランチをしました。
石のハンコを作っているYOKO堂のYOKOさん、、
ふたばの森のWさん、、
そしてわたくしyokomokoでございます。

いつ、どこで、どうやってつながったのでしょう?
私がYOKOさんのブログにふとたどりついて書き込みを
したのが最初だったような?
そこで、以前からYOKOさんとお知り合いだったWさんが
メールをくださったんじゃないでしょうか?(うろおぼえ(^_^.)
で、YOKOさんは実はふたばの森の体験教室に参加されていたことも判明。
こう考えるとこの出会いは偶然ではなくて必然だったのかな。

今までも赤レンガのアーティストマーケットに出店されていたYOKOさんと
お会いしたり、私の住んでいる町に実家があるWさんと市の書展や
夜回り先生の講演会で偶然バッタリ!・・・などとちょこちょこはお会いしていたのですが
今回、ようやくゆっくりランチをすることができました。

ではここでランチのご紹介。
鎌倉芸術館のすぐそばにあるイタリア料理のレストラン、『ラ・パットーラ』
予約をしておいてよかった~!
とにかく混んでました。

e0000758_11453445.jpge0000758_11454893.jpg


e0000758_11461543.jpg●日替わりのAランチ、「茄子と海老のトマトソースパスタ」です。
細めの麺は私の好み♪量もけっこうありました。
そして、デザートのクレーム・ブリュレが最高!
パリッとした表面のカラメル、美味しい~
お替りOKのホットコーヒーがついて1100円(でしたっけ?)は混むのも納得です。


いっぱい、い~っぱいおしゃべりをして、気がついたらもう私の受付の時間!
まだまだ話し足りないところですが、またきっと会えますよね。
この欠乏感を次回の出会いにつなげましょう^^




●記念に写真をアップ
e0000758_1418388.jpg左から、YOKOさん、Wさん、yokomokoです。
ちなみに私が着ているのは、書ノ空オリジナルのTシャツです。


[PR]
by yokomoko | 2008-09-19 11:53 | ランチ関連記事 | Comments(10)

コヴェントガーデンでランチ&お茶、そして、、同期会

きのうの土曜日は久々に横浜に行きました。
学生時代のサークルの同期会に参加するためです。
集合は6時だったのですが、那須から日帰りで来るメンバーと
できるだけゆっくりおしゃべりがしたいため、来られる人だけで
先に集まろう!ということで、まず2時に横浜集合しました。
お店は急遽ネットで探した紅茶専門店、『コヴェントガーデン』に。
評判はよさそうですが、はたして?

e0000758_22258100.jpge0000758_22251967.jpg


e0000758_22253714.jpg↑ ちょっとおなかが空いていたので、私はランチにしました。キッシュとサラダ、デザート、紅茶のセットで980円也。

← 写真がないのですが、ポットの紅茶がついて950円のティーセット。


駅から少し離れているせいか、土曜日なのにそんなに混んでおらず
席もちょうど6人席が空いていて、しかも完全禁煙。
とても居心地のいいカフェでした。
時間をずらして合流するメンバーもいたりで、結局6時近くまで
ここで過ごすことに・・
私は途中抜けて県民ホールの書展を見に行こうと思っていたのですが
ついついおしゃべりに花が咲いて行くことができませんでした(>_<)

6時からの同期会は予約していた居酒屋さんで。
25年ぶりくらいに会うメンバーもいたのですが、みんなあの頃と
たいして変わっていなくて、時間が戻ったようでした。
二次会のカラオケでは、当時よく歌っていた歌をみんなでガンガン
歌いまくり!
やっぱり学生時代の仲間っていいものですね^^

同期会、これからも定期的にできたらいいな♪
[PR]
by yokomoko | 2008-06-29 22:25 | ランチ関連記事 | Comments(10)

「いずみ」でランチ♪

下の記事の通り、今日は高校の懇談会に出席。
そして、午前中授業の娘ちゃんと待ち合わせして予定通りランチもできました。
カウンター席だったのですが、「撮影料880円ね!」というご主人の
気前のいいお言葉に甘えて写真をパチリ☆
ちなみに、880円というのはこの寿司ランチのお値段です^^

e0000758_20532657.jpgおまかせのにぎり10貫に、茶碗蒸し、味噌汁、小鉢がついて880円は超お値打ち♪
お寿司はどれも美味しく、味噌汁には甘海老のおかしらが入っていてコクがあり、茶碗蒸しも具沢山。小鉢はさっぱりしていて口直しにはもってこい。何度でも行きたくなるお店です^^


懇談会はまぁお決まりの自己紹介もとりまぜ、担任の先生から
クラスの様子その他もろもろのお話しがあり、なんだかんだで
4時過ぎまでかかりました。
部活に出ていた娘ちゃんをひろって久々に一緒に車で帰路につき
これまた久々にミニストップでアイスなんぞを食べました。
今の時期は夕張メロンソフトです。美味しかったけど、やっぱりメロンは
アイスではなく、そのまま食べた方がよさそうですね。

今週もあとは土日を残すのみ。
あー!早い!早すぎるぞ~毎日が・・
[PR]
by yokomoko | 2008-06-20 21:03 | ランチ関連記事 | Comments(2)

ランデヴーグリルでランチ♪

今日は久々に東名を飛ばして実家にGo!
母に会うのはハウステンボス以来?
ハウステンボス旅行のお礼、、と母がランチをご馳走してくれました。
実家のすぐ近くにある小さなレストラン、ランデヴーグリルに行きました。

ランチはこちら!
e0000758_2226985.jpge0000758_22262416.jpg


e0000758_22264733.jpge0000758_22265945.jpg


オードブル、かぼちゃのスープ、鯛のナントカ、デザート盛り合わせ・・
他にパンとコーヒーが付いて2650円也。
いつものランチよりややお高めでしたが、美味しかった~!
お母さん、ごちそうさま♪

次は黒部ダムに行きたいそうです。
はいはい、また手配いたしますのでしばしお待ちを・・(^_^;)
[PR]
by yokomoko | 2008-06-05 22:27 | ランチ関連記事 | Comments(6)

マンミでひとりランチ

ガラで刺激されたせいか、今日は地元のインド料理のお店
「マンミ」でひとりランチをしてきました。
ここは以前にも何度かひとりランチにきています。
いつも次回はお友達と、、と思いながらなぜかいつもひとり。
お店に入った時はお客さんは誰もいなかったのですが
私が食べ始めてすぐカップルさんが。

今日のランチはこちら。
e0000758_23472696.jpge0000758_23471414.jpg


チキンキーマカレー(中辛)&ナンのセットで600円也。
これに大好きなタンドリーチキンを付けました。
メニューでは550円となっていたのですが、ランチの時間は400円のようです。
(会計の時に1150円出しましたら150円返却されました)
カレーは前回のマンミのブログ記事を見ると「ふつう」を頼んでいたのですが
今回の「中辛」でちょうどよかったです。
頼まなかったのですが、タンドリーサンマなるものにちょっと興味が。
次回はこちらを頼んでみようかな。
[PR]
by yokomoko | 2008-05-30 23:57 | ランチ関連記事 | Comments(8)