カテゴリ:ランチ関連記事( 69 )

GARAでランチ♪ &サザンビーチカフェでお茶

前日の嵐がウソのように晴れわたったきのうの水曜日。
前からずっと行きたかった、茅ヶ崎の『GARA』でランチしてきました。

e0000758_1103771.jpg人気の「中海岸プレート」は、マイルドなチキンカレーとピリッと辛目のビーフカレー。
大きなナンの下にはジューシーなタンドリーチキンが隠れています。サラダとデザート、マサラティーも付いて1350円也。
きのうは暑かったので特に美味しくいただけました。やっぱり夏はカレーですよね^^

そして、先日江ノ島に行く途中で見かけて気になっていた、「茅ヶ崎迎賓館」
GARAから歩いて2、3分、134号線をはさんだところにありまして、そちらものぞいてきました。
「茅ヶ崎迎賓館」はなんと結婚式場でした。
しかし、併設されている「サザンビーチカフェ」は普通にお茶もできるというので
ちょっと寄ってみました。
e0000758_11272213.jpg私はいつものアールグレイティ。
ランチをしたばかりでおなかがいっぱいで、デザートは付けなかったのですが、メニューを見ると美味しそうなデザートがたくさん載ってました。
ランチメニューも充実していたので、今度はここでランチもいいかも。

テラス席から見える海。(席に座ってしまうと植栽にさえぎられて見えないのですが)
エボシ岩がジョーズみたい・・
この海岸は夏になると海水浴場になるのかな。
きのうは海までは行かなかったのですが、次回は砂浜を歩いてみようかしら。

そうそう、、
この日はふたばの森のお友達おふたりとご一緒したのですが
あまりにおしゃべりがはずんでしまい、気が付いたら2時!
午後の教室は3時からなので、かなりギリギリな時間です。
急いで帰路につきまして、どうにか2時50分に家に着いたのですが・・・
な、なんと!
学校は臨時振鈴でいつもよりも早い時間に終わっていたのでした。
息子くんは家に入れずプンプンだし、生徒さんも一人すでに来て
帰ってしまったとのこと。
あちゃ~(>_<)
一応午後の教室は3時からとなっているのですが、学校が早く終われば
子供たちはそのまま来てしまうのが常。
教室のある日は帰宅時間は要注意ですね。
(帰ってしまった子は近所なのですぐに電話をして謝って、また来てもらいました)
by yokomoko | 2008-05-22 11:01 | ランチ関連記事 | Comments(6)

ラ・ルーチェでランチ♪ &総会・役員会

16日(金)
高校の総会&役員会がありました。
役員をやっていなければまず間違いなく出ないであろう総会ですが
(その証拠に、小・中学校の総会は出てません(^_^;)
私は自分の高校生活がとても楽しいものだったので、娘の高校とはいえ
高校というものに行くのは実は楽しみだったりもします。
&役員会がある時はその前にランチをするのもとても楽しみ♪
学区外の私としては、あちらの美味しいお店情報を得られる貴重な
機会でもあるのです。

で、今回行ったのは、高校のすぐ近所にある『ラ・ルーチェ』という
イタリアンレストラン。
うっかりしたら見過ごしてしまいそうなコンビニっぽいお店の2階にある
まさに地元の人でなければわからないようなレストランでした。

これにデザート、コーヒーor紅茶がついて1300円也。
お手ごろランチ価格で、お味もgood!お店の方の感じもよかったなぁ。
おすすめです^^

ちなみに、、
ランチのあとの総会ではあくび連発でずっと涙をふいていました(^_^;)
そして、役員会。
私たち文化教養委員会の今年の企画は・・・
1、かかし座による影絵の公演会
2、鎌倉散策
3、ソフトバレー大会
あいかわらず小学校並みの行事の多さですが、どれもそれぞれ楽しそう。
特に影絵は、少し前にTVでコブクロの「蕾」のPVで紹介されたこともあって
かなり期待が大きいです。

●かかし座の影絵の動画はこちら
手だけでやっているとは信じられないような動きに感動しました!
お時間ある方、ご覧になってみてくださいね。

一番近い行事ということで影絵関係の段取りをあれこれやって役員会は終了。
家に帰ったのは6時過ぎ。
いやぁ~いつもながら気合の入った役員会なのでした。
高校の役員はやることが少ないから簡単よ~・・と聞いていたんだけどなぁ(^_^;)
でも、去年のウィキッドに続き、自分たちが興味があって楽しめそうな企画ばかりだから
いいか!^^
by yokomoko | 2008-05-17 23:57 | ランチ関連記事 | Comments(4)

イブイブイブ☆

朝から晩まで、楽しい予定でいっぱいの土曜日でした♪

まずは、先日のウィキッド観劇会の打ち上げランチ。
委員長さんおすすめの隠れ家レストランへ・・

e0000758_1345269.jpg私は土地勘が全然なくてわからなかったのですが、湘南台と辻堂の中間くらいにある、 『マリオ』というレストラン。
地元の人ですら見過ごしてしまいそうな、思いがけない場所にひっそりとありました。外観の写真を撮るの、忘れてしまった!
入り口は小さいのですが、店内は思いのほかゆったりしています。

パスタ、パン、メイン料理、デザート、コーヒーのコースで1700円也。
帆立のクリームソースは絶品でした。焼きたて手作りパンも美味しい~!
近くだったら何度でも通いたくなるようなレストランでした。

ランチのあとは、江ノ島に向かいました。
お稽古は6時からなので、それまで娘と江ノ島で遊ぶことに。
待ち合わせは江ノ島駅にしたのですが、偶然藤沢で同じ電車に乗り合わせビックリ!
天気はあいにくの雨だったのですが、2人でぶらぶら歩きながらてっぺんを目指しました。
途中、名物の焼き立てたこせんべいをゲット。いつもは行列のお店なのですが
この日は雨のせいか並ぶ人は誰もいなく、即、買うことができました。
おなかがいっぱいでも、塩気のきいた、ぱりぱりのこのせんべいなら何枚でもいけそう♪

江ノ島名物(?)の何匹ものネコちゃんを見かける度に足を止めつつ
ようやくてっぺんに着いた頃はすっかり夕方。
本当はロンカフェでフレンチトーストを、、と思っていたのですが
こちらはまた天気のいい昼間にしようか、ということでそのままUターン。
参道を降りきったところにある簡易カフェっぽいお店でお茶をしながら
おしゃべりしたり、本を読んだりで時間をつぶしました。

e0000758_14253848.jpg『あかりが入った!私が時間をかせぐから、川の向こうまで走れ!』
と、「千と千尋の神隠しごっこ」をしながら見上げた神社。
娘とはアニメネタで遊べるので楽しい♪

5時半をまわり、娘は帰路に、私はふたばの森に向かいました。
by yokomoko | 2007-12-23 13:53 | ランチ関連記事 | Comments(2)

風海(ふうみ)でランチ

先日、おはなしどんぐりのメンバーでランチをしました。
場所は、『風海(ふうみ)』
子どもたちが通うS小の元校長先生が開かれたお店です。

e0000758_18383455.jpg昼はランチ、夜は居酒屋さんに。
そして店内の一角には陶芸教室があります。

e0000758_1842135.jpg店内はギャラリーにもなっています。

e0000758_1844142.jpge0000758_18441254.jpg栗ご飯ご膳&カレーライス
(各700円)

e0000758_18443474.jpge0000758_18444923.jpg三種のケーキセット。
右はコーヒーの焙煎機。挽き立てのコーヒーをいただけます。

ランチは、丁寧な家庭料理といった感じでとても美味しかったです。
使われている食器はすべて息子さんの焼いたもので、どれも味わい深いものばかり。
ちなみに、体験陶芸は3000円でできるそうです。

今度は夜にでもゆっくり飲みに行きたいな、、と思ってます。
by yokomoko | 2007-10-31 18:37 | ランチ関連記事 | Comments(18)

湯斗(ゆとう)でランチ 再び

では続けて今日の日記をアップしちゃおうっと。。

今日は学生時代のお友達3人で先日行った湯斗に行きました。
それにしても、きのうと明日が晴れなのに、なんで今日だけ雨?
フクロウたちに会えるか不安なままに出かけたのですが
ちゃんと止まり木にとまってました。

前回、紹介できなかったランプを・・

そして今回のお料理は「竹定食」です。

e0000758_22223495.jpg・コシアブラの和え物
・梅の蜜煮
・豆腐の田楽
・ギョウジャニンニク、ニラ入り玉子焼き

e0000758_22264451.jpg・ホウバ焼き
山菜&鶏肉

e0000758_22274776.jpg・山菜天ぷら
ネマガリダケ
タラの芽他

ごはん&お味噌汁、ワラビ、フキの小皿、それにデザートがついて2300円。

この時期はちょうど山菜が入荷されるようで、ずっと食べたかった天ぷらが
いただけて嬉しかったです。
このお店は季節によって食材がいろいろと変わるのでそれもまた楽しみです。
by yokomoko | 2007-05-25 22:21 | ランチ関連記事 | Comments(8)

サンマルクでランチ

今日は新メンバーが加わり4人になった「雅の会」の今年初のランチ会合でした。
レストランは、『焼き立てパンのお替り自由!』、、が嬉しい「サンマルク」
時々届くハガキ限定(でもないか、、)『ランチの女王』コースを目指して出かけました。
スープ、グラタンはうっかり撮り忘れてしまったので写真は2枚だけなのですが・・・

左はメインの若鶏のグリエ、右がご自慢の焼き立てパン。
パンは以前に比べかなり小さくなりました。
おかげでいろいろな種類が食べられて満足~(^◇^)
今日は何個食べたかな?

ネットを通していつもおしゃべりしているような雅メンバーなのですが
やっぱり顔を合わせてのおしゃべりはまた格別。
あっという間に時間が過ぎていくのでした。

帰りは30個入り1050円のパンをしっかり購入。
明日の朝食もサンマルクのおいしさを楽しめそう♪
一緒に買ったチーズケーキもしっとりして美味でした。

≪おまけ≫
e0000758_22332925.jpg数ヶ月前から陶芸を始めた夫の作品のお皿。
(私のリクエストで底に4つの足がついてます)
パスタにぴったり♪自分で作ったお皿で食べて
それなりに満足そうな夫なのでした。
by yokomoko | 2007-04-19 22:35 | ランチ関連記事 | Comments(12)

アンジェロでランチ

e0000758_11453030.jpg前から行ってみたかったレストラン
『オステリア アンジェロ』
車で15分くらいの場所にあるイタリアンレストランです。

お料理はこんな感じ♪

私が食べたのは、「菜の花とタケノコとオキアミのパスタ」(写真3枚目)
だったのですが、これが実に美味しかった!
細めの麺も好みでした。
by yokomoko | 2007-04-14 11:46 | ランチ関連記事 | Comments(6)

トッラトリアMOKICHIでランチ

で、帰りにさっそくその素敵なレストランでランチをしてきましたー!
ずっと来たかったのですが、ようやく叶いました。

e0000758_17341129.jpgミモザの黄色い花が素敵。
お店に入るまでのアプローチもとてもいい雰囲気です。

e0000758_17355387.jpg店内もちょっとアンティークな感じで落ち着けます。

ランチはこんな感じです。

おかわり自由なパンはオリーブ油をつけていただきます。
右は春野菜とアサリのパスタ。

イサキのポワレとリゾット&マリネ。
デザートはオレンジのブリュレ&ココナッツのアイス。
はじっこに甘くてカリカリしたものもついてましたが名前は不明。。

期待にたがわずとても美味しくて満足でした。
これからも学校に来るたびに通ってランチを制覇するぞー!
・・って、ヘンなところで盛り上がっているお気楽ハハなのでした。

HPはこちら
by yokomoko | 2007-04-06 17:34 | ランチ関連記事 | Comments(10)

湯斗(ゆとう)でランチ 2

フクロウたちに魅せられてなかなかお店に入れなかった
私達でしたが、店内がまた素敵だったのです。
たくさんのキノコのランプが置いてあるテーブル席も
よかったのですが、今回はお座敷の方に・・

では、この日の料理を一気にアップ!

お料理の名前はうろ覚えなのですが・・
①真鱈の塩辛、桜のなんとか、菜の花の梅肉ソース
②ひじきと青海苔入り自家製コンニャクの刺身
③味付けしたコンニャクにかつおぶしの衣をつけて揚げたもの
④豆腐の田楽
⑤よもぎそば
⑥イイダコと舞茸のホウバ焼き
⑦生桜海老のかき揚げ、しいたけ、山芋の天ぷら、ゆかりご飯
⑧ごまのアイス
写真を撮り忘れましたが、これにお味噌汁がつきます。

どの料理も絶品!
素材にこだわるオーナーの姿勢がうかがえる料理ばかりでした。

これで3000円はかなり良心的なお値段だと思いますね。
by yokomoko | 2007-03-30 00:28 | ランチ関連記事 | Comments(10)

湯斗(ゆとう)でランチ 1

今日はお習字のお仲間でおそ~い「新年会」をやりました。
車で20分くらいのところにある「湯斗(ゆとう)」という懐石料理のお店です。

e0000758_2050373.jpg細い路地を入った住宅街の中にあり、まさに知る人ぞ知る!という隠れ家的なお店です。

e0000758_20511750.jpg一見普通のお宅の庭ですが、いきなり目に入ったのは、看板娘ならぬ看板バード。
カラスではありませんよ~
鷹です!

そして奥に進むにつれてぞくぞくとあらわれるのは・・・

e0000758_20554661.jpgなんとフクロウ!

e0000758_2056736.jpgおー!
こちらはハリポタのヘドヴィグ?!

e0000758_20582330.jpgさらに中庭には3羽のフクロウが・・・
(わかりますか?)

お店に入る前にみんなで大盛り上がりでした。
by yokomoko | 2007-03-28 20:53 | ランチ関連記事 | Comments(4)