カテゴリ:ひょうたんランプ( 25 )

6人展@なよたけ

e0000758_10214365.jpg



本厚木のカフェなよたけ6人展の搬入&飾り付け完了!
期間は1日~26日まで。
月曜日が定休日
6日(日)の13時~15時
12日(土)の13時~16時は貸切のため入店できず
ご注意ください。
私は金曜日にお店に伺う予定です。
お近くの方、お気軽にお立ち寄りくださいませ。


[PR]
by yokomoko | 2015-12-02 10:22 | ひょうたんランプ | Comments(0)

LEDミニミニランプ

e0000758_13431794.jpg


連休が終わってからせっせと作っている
LEDミニミニひょうたんランプ
小さすぎてこれまで使えなかったひょうたんですが
がんばって作ってみました。
一番大変な作業は、元々のLEDの電球をはずして
電球色のLEDに付け替えるところかな
ハンダ付けとか難しすぎ!
メガネしていても手元はぼやぼや
小さなランプですが、真っ暗な場所ではかなり明るく
光ります。コードがないから持ち運びも便利


e0000758_134478.jpg


前のよりも少し大きめのミニランプは
先日フランフランで買ったスタンドに吊るしてみました。
スタンドのまわりに緑をあしらったら、さらにひょうたんらしく
なるかしら^^


e0000758_1345797.jpg


最後に作ったのはこちら
『手のひらの宇宙』


e0000758_13453895.jpg


ミニミニ三兄弟♪

小さなひょうたんがまだあるので
もう少し作る予定です。
まずは土台のLED電球交換からかな


[PR]
by yokomoko | 2015-09-28 13:46 | ひょうたんランプ | Comments(2)

二胡にこポケット♪ 一周年ライヴ&二胡体験 withひょうたんランプ

今年はひょうたんランプ展をやるほどのランプが作れず…
そんな中、最近作ったいくつかのひょうたんランプを
こちらのライヴの時に展示予定です。

「ひょうたんランプの光の中で二胡の音色を聴きたい!」
と突然思いたち、即習い始めた二胡も3年になりました。
そして、これまた思いついて作った二胡サークルの活動も
1年になりました。
そこで、ひょうたんランプ展の時からお世話になっている
なよたけさんで以下のライヴをやることになりました。
お近くの方、二胡やひょうたんランプにご興味ある方
などなど、どなたでもお気軽にお立ち寄りくださいませ。


≪二胡にこポケット♪ 一周年ライヴ&二胡体験≫


二胡好きメンバーが集まるサークル、二胡にこポケット♪(通称二胡ポケ♪)の
一周年ライヴをやります。新メンバーも加わって、二重奏三重奏と曲のバリエーションも
広がってきました。たなばたさま、少年時代などなど、みなさんおなじみの曲を
二胡の音色にのせてお届けします。
コンサート終了後の二胡体験では是非二胡に触れて&弾いてみてくださいね
また、当日はひょうたんランプもいくつか置く予定です。
ランプの光と二胡の音色のコラボもお楽しみください。

*日時:7月4日(土) 15時~

*場所:カフェ喫茶 なよたけ
     厚木市中町 1-6-1
     (小田急線本厚木東口より徒歩5分  
イオン隣りセントラルハイツ2F)

*入場無料              


e0000758_11364276.jpg









               
[PR]
by yokomoko | 2015-06-13 11:38 | ひょうたんランプ | Comments(0)

二胡ポケ♪ミニコンサート 終了!

二胡ポケ♪初ライヴ、無事終了!

午前中はひどい雨でどうなることやら…と思いましたが
午後からは雨もあがってやれやれでした。
3人での合わせは本番当日という暴挙(?)でしたが
メンバーそれぞれの自主練の成果を発揮して
とんでもないミスはなく弾けたように思えました。
ひょうたんランプの光もいい感じでした。

ミニコンサート、これからも定期的にやっていこうっと^^

e0000758_984625.jpg
[PR]
by yokomoko | 2014-11-30 09:08 | ひょうたんランプ | Comments(2)

ななさわ観蓮祭 ②

e0000758_2232423.jpg


ななさわ観蓮祭、素敵な時間をすごさせていただきました。
ひょうたんランプも置かせていただけて感謝。
気持ちのいい風が抜ける本堂での演奏や舞は最高でしたね
お寺っていいなぁ、とあらためて感じました。
毎年の恒例行事になるといいですね^^

*一枚目の写真のランプはカリンバ奏者さん作のものです。
[PR]
by yokomoko | 2014-07-14 22:07 | ひょうたんランプ | Comments(2)

ななさわ観蓮祭

e0000758_8403680.jpg


13日、七沢広沢寺にて観蓮祭開催されます。
私もひょうたんランプを3点ほど展示予定
新作の蓮のランプのなまえ、私がつけたのは
『誕生』
ご覧になられた方がそれぞれのなまえをつけてくれたら
嬉しいです

https://www.facebook.com/events/1439115309679444/
〜ななさわ観蓮祭〜 7月13日日曜日
14:00〜16:00 厚木市七沢廣澤寺(こうたくじ)にて
自由料金


[PR]
by yokomoko | 2014-07-12 08:42 | ひょうたんランプ | Comments(2)

ひょうたんランプ展動画

6月8日に鎌倉のカフェ風雅さんで開催した
ひょうたんランプ展&二胡演奏会の様子を
動画にしました。
あれから2週間か…
早いなぁ



[PR]
by yokomoko | 2014-06-22 18:57 | ひょうたんランプ | Comments(2)

ひょうたんランプ展@風雅 2014

e0000758_214740.jpg

ゆうべは鎌倉のカフェ風雅さんでのひょうたんランプ展を
開催いたしました。
心配していた雨は午前中にはあがって日差しもみえました。
おとなりの江の島で双雲さんが「感謝69」のイベントをされていたので
そのパワーが天に通じたのかもしれませんね。
私もおすそ分けにあずかりまして、ありがとうございました^^

今回はランプを置く台のデビューもありまして
どんな雰囲気になるかワクワクしていたのですが
はい、なかなかよい感じに設置できました^^
と言いましても、ランプの設置はセンスのいい風雅さんの
お手伝いスタッフさんにすべておまかせでした。
こちらも本当に感謝感謝です。

飾りつけが終わった時はまだ明るかったのですが
灯りは入れて、だんだんに暗くなっていくにつれて
変化していくランプの光も楽しむことが出来ました。
外がすっかり暗くなると、大きなガラス窓にもランプの光が
映って、とても幻想的な雰囲気になりました。

19時半からの演奏会は、私とお友達と3人で二胡とオカリナで
「ふるさと」を弾き、2曲目は先生にも入っていただき
「太湖船」の三重奏をやりました。
ちょっと失敗したところもありましたが、まぁそれもご愛嬌と
いうことで^^
その後、先生の二胡、パーカッション、キーボードの演奏が
スタート。
ユニット名は「コン・フォコ」音楽用語だそうです。
意味は「情熱的・燃えるような」
演奏、私も今回初めて聴かせていただいたのですが素晴らしかったです!
キーボードと二胡のソロ演奏もありましたが、三つの楽器のコラボ演奏は
ユニット名の通りの熱いものでした。
二胡のもつあたらしい面を垣間見た感じです。

演奏会のあとはみなさんそれぞれお好きなようにすごされていました。
そして
風雅さんの目の前の小川には今年も蛍が姿をあらわしてくれました。

ひょうたんランプと二胡、そして蛍…
今年も素敵な時間をすごせたことに感謝
[PR]
by yokomoko | 2014-06-09 21:04 | ひょうたんランプ | Comments(0)

僕のうしろに道はできる

今年の1月は5週目まであるため
今週のお稽古はお休みにしまして
ちょっと長めの冬休み満喫中です。

去年ランプ展に来てくれた習字の生徒さんからの
オーダーランプ
「僕のうしろに道はできる」が出来上がりました。
ランプ展に出したものはかっこちゃんにプレゼントし
本当はオーダー不可のつもりだったのですが
中1のAちゃんはどうしてもこのランプがほしい!とのこと。
何か感じるものがあったのかな、と思わずOKしてしまいました。

e0000758_0291099.jpg


満月に向かう光の道
Aちゃんの道に重ねてみてね
[PR]
by yokomoko | 2014-01-08 00:29 | ひょうたんランプ | Comments(2)

焼印できました♪

どうしても焼印が作りたくて
アマゾンで真鍮サイコロなるものを購入し
ルーター片手にチャレンジするもののまったく歯が立たず…
ひょうたん仲間でもあるカシュカシュの森COKOさんの
オーナーYさんに相談してサイコロを渡したら
こんなに素敵な焼印になって戻ってきてくれました。

e0000758_13491063.jpg


今年のひょうたんランプの台座の裏には焼印あります。
ご縁があった方、裏をチェックしてみてくださいね^^

e0000758_13493343.jpg



Yさん、いつもいつも本当にありがとうございます。
今年もいっぱい遊びましょう!
[PR]
by yokomoko | 2014-01-06 13:50 | ひょうたんランプ | Comments(2)