カテゴリ:ひょうたんランプ( 25 )

ウエルカムボード打ち合わせ

今日は寒い日曜日でした。
明日からの一週間のお天気はどうなるのかしら…
と天気が気になるのは、今週いよいよランプ展が始まるからなのです。
去年のちょうど同じ時期に同じ場所で初めてやったランプ展から
早一年…と思うとなんだか不思議な気もします。
この一年私は何をやっていたんだろう?

と、感傷にひたっているヒマはなく
今日はウエルカムボードの打ち合わせでお友達のお家へ。
以前買っておいてそのままだったというタペストリーに
私が書いて彼女がお花をあしらってくれます。
これをお店の入り口にかける予定。
実はもう書き上げてさっき届けてきたのですが
写真は書く前の状態のものを…
どんな感じに仕上がるのかは私も当日までわからないので
とっても楽しみです。

コラボ展は初めてなのですが、自分だけでは思いつかないこと
できないことなどが飛び出してくるのでホント面白いです^^

e0000758_1852571.jpg
[PR]
by yokomoko | 2013-11-10 18:52 | ひょうたんランプ | Comments(0)

花舞

e0000758_214812100.jpg



今までの中で最大級のひょうたんランプ完成!
(と言っても45㎝だけど)
お花とのコラボということで
まさに百花繚乱ランプ、タイトルは「花舞」
肉厚ひょうたんで光が出にくいため大胆な切り込みを中心に
作りました。
裏側は牡丹に藤
この大きさになると光の出かたもハンパないです。
広いスペースに置かないとちょっとうるさくなってしまうかも(^_^.)


あとでワックスかけて念入りに磨きましょう^^
[PR]
by yokomoko | 2013-10-25 21:49 | ひょうたんランプ | Comments(4)

花と灯りのハーモニー展

開催まで一か月を切りましたので
そろそろご案内を・・・

『花と灯りのハーモニー展』

2013年11月13日(水)~17日(日)
11時~18時
(最終日は16時まで)

昨年に引き続き、本厚木のカフェなよたけさんで
ひょうたんランプ展を行います。
そして
今年はフラワーデザイナーのお友達とのコラボ展
花と灯りが一緒になった時
どんなハーモニーが生まれるのか
実は主催者である私が一番ワクワクしているのかも
しれません

16日(土)14時からは二胡&ギター
17日(土)14時からはギター
の演奏を予定しています。
また両日ともに「木の実のコサージ作り講習会」も
開催予定です。

入場は無料です。
なよたけさんの美味しいコーヒーやランチも
一緒に楽しんでくださいね。



『カフェギャラリーなよたけ』
小田急線本厚木駅東口徒歩5分
イオンを通り過ぎ信号渡ってすぐのビルの2F


e0000758_21395027.jpg

来場者さまへのプレゼント用のポストカードです
(先着100名様)
どちらがお好きでしょうか?^^
[PR]
by yokomoko | 2013-10-20 21:43 | ひょうたんランプ | Comments(2)

二胡~撮影会~ランプ作り

今日は二胡の特別レッスンに参加してきました。
中国人のとても美しい先生の丁寧で的を得たご指導で
とても勉強になりました。
でも日頃の基礎練習をサボってばかりなのを
見抜かれてしまったかな(^_^.)

帰宅後はランプ展でコラボする友達宅へ。
ランプとお花を組み合わせた作品のお試し写真撮影。
お庭での自然光バージョンと室内でのやや暗めバージョン
外ではお花はいい感じだけどランプの光はあまり出ず…
室内ではその逆
両方の良さをともに活かすのはなかなか難しいです。

そして先ほど制作途中だったフットランプを仕上げました。
なよたけさんの木の壁面を使って、お友達の木の実のリースを
一緒に飾る予定。
今までけっこうご注文の多かった「月夜の那須」
今回は2個出品予定ですが、ひょうたんによって
同じ模様でも全然違う仕上がり&光になります。
オレンジ色の明るいのは玄関に、皮が厚めで光が暗いのは
寝室向きかな
フットランプはこの他に「月夜のふくろう」明暗それぞれの
タイプを2個出品予定です。

今はあと2つのランプを同時進行中
11月まであと何個作れるかなぁ

e0000758_20432390.jpg
[PR]
by yokomoko | 2013-09-29 20:43 | ひょうたんランプ | Comments(0)

祈り

e0000758_13325595.jpg

秋ですね~
風が気持ちいいです。
さて
秋の夜長といえば創作活動には最適
ということで、教室がおわったあとにせっせと
ランプを作っています。
ゆうべはまだ途中なのですが「祈り」に光を入れてみました。
不死鳥の姿にしばらくぼーっとしていました。
被災地で感じた想いが少しだけ昇華されたのかもしれません。
11月のランプ展でさらなる飛翔が見れますように…


ランプ展日程は
11月13日(水)~17日(日)
二胡演奏会は16日(土)2時から

まだ先だと思っていてもきっとあっという間に
当日になってしまうんだろうなぁ
[PR]
by yokomoko | 2013-09-19 13:35 | ひょうたんランプ | Comments(8)