「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:学校関連記事( 95 )

卒業式

e0000758_14232742.jpg

3月1日(日)

あいにくの天気になってしまいましたが
本日無事息子の高校の卒業式が終わりました。

式自体はわりと形式的なもので、まぁ、どこも
こんな感じなのだろうな、と思っていました。
校長先生やPTA会長の言葉もありがちでしたしね
ただ、最後の閉会の言葉は不意打ちでした。
壇上の先生が突然
「みんな、よくがんばったね
今、ここにこうしていると私も涙がでそうです」と…

息子の高校は公立なのですが、規律が非常に厳しく
入学式では、「我が校に入った子は、まるで軍隊のようだ、と
よく言います」と先生がおっしゃっていました。
その言葉の通り、息子からは制服チェックや日々の生活あれこれ
チェック、何かと言えば反省文、というような話を聞いていました。
きっと先生と生徒でかなりの反目もあったのでしょう。
(卒業生代表の言葉にもチクチク散りばめられてました(^_^.)
でもね
やっぱりいい高校だったと思うよ。
厳しい中にも一本スジが通った教育に見えた。
来校者への気持ちのいい挨拶は3校中ピカイチだった。
この3年間で得たものが何だったのかは、いつかきっと
気づく時が来る気がします。

最後の最後で聞くことができた先生の心からの言葉に
私は初めて涙したのでした。

e0000758_14251365.jpg


この桜の花は、卒業生で園芸のお仕事をやっている方が
毎年この時期に合わせて花を咲かせ届けてくれるとのことでした。
今年最初の桜、見ることができて嬉しかったです。


[PR]
by yokomoko | 2015-03-03 14:25 | 学校関連記事 | Comments(6)

卒業式

今日は上の娘の大学の卒業式です。
あまりに遅くてびっくり!
(大学はそんなもの?)
袴の着付けで早朝送迎、眠いです。

もう4年が経ってしまったのですね
希望の大学に合格して手をとりあって
喜んだ日がなつかしい
こつこつ努力の人である娘は何度か壁にぶつかりながらも
一歩ずつ一歩ずつ自分のペースで進み
中学の頃からの夢『小学校の先生になる!』
を叶えました。
4月1日からはお隣の市の小学校に通います。
いきなり2年生の担任とか大丈夫?!
と親である私の方がドキドキですが、本人は
不安よりは期待で胸がいっぱいのよう
毎日文房具やら何やらをあれこれ買いに出ています。

「小学校の先生になる」と言うと
「大変そう」という言葉が返ってくることが多い
今の時代ではありますが、私は瀬戸内寂聴さんのbotが
ツイッターでよくつぶやいている
『教師を養成する時、「この職業は聖職です」と是非教えて欲しいのです。
未来を担う素晴らしい魂に直接向き合う、それこそが聖職というものです』
という言葉を心に置いています。
聖職はやや大仰かもしれませんが、もし天職になれたのなら
それはとてもしあわせだと…

袴の着付けが終わっていったん帰宅した娘は
家の庭やあちこちで写真を撮りまくったあと
出かけて行きました。
車を降りて駅に向かう娘のうしろ姿を見ていたら
ちょっとうるうるしてしまった私なのでした。

おめでとう!なつき
大学最後の一日をめいっぱい楽しんできてね
[PR]
by yokomoko | 2014-03-26 10:13 | 学校関連記事 | Comments(11)

PTA社会見学

e0000758_21115192.jpg

連休直前の1日金曜日
息子の高校の社会見学で横浜に行ってきました。

天気もよくて東名集中工事の渋滞もうまくかわせて
近場ということで時間もたっぷり使えて楽しい一日でした。
中華街散策、肉まん作り体験、ランチ、警察本部見学などなど
盛りだくさんの内容満喫

中華街は何十年ぶりだけどあの独特な街感はそのままでした。
肉まんは最高に美味しかった!
警察本部の展望台からの眺めもよかったし、白バイにも
乗っちゃったよ~^^
[PR]
by yokomoko | 2013-11-03 21:11 | 学校関連記事 | Comments(8)

箱根寄木細工講習会

e0000758_22431958.jpg

15日(日)
台風の中どうにか文化祭が開催されました。
私たち成人委員会の企画した箱根寄木細工の講習会も
盛況のうちに終わりました。
参加者のみなさんも楽しまれていてよかったです^^
好評のためこのイベントは来年度も行われることが
決まりました。

次回イベントは社会見学。今年は近場で横浜に決定
警視庁見学&肉まん手作り体験
毎回バス旅行は参加者が集まらず苦労しています。
今年はどうかな~?
[PR]
by yokomoko | 2013-09-17 22:45 | 学校関連記事 | Comments(0)

寄木細工体験

e0000758_19583195.jpg


今日は高校の役員関連のイベントで
箱根で寄木細工体験&ランチを楽しんできました。
寄木細工は初めて作ったのですがパズルみたいで
楽しかった♪
(写真のコースターは私の作品^^
横にあるのはなんと寄木のどんぐり。こちらは買ったものですが…)

主宰してくれた役員さんのご主人が寄木細工の工房を
経営されているのですが、実はこの方は毎年箱根駅伝の
優勝カップを作られていた方だったのです。
確か先日新聞にも載っていたような…

次回はランチに温泉もプラスして行きたいね!
と帰りの電車で盛り上がっていたのでした。
近場の箱根、まだまだ楽しめるスポットが山ほど
ありそうです


おみやげ~^^
e0000758_2003169.jpg


[PR]
by yokomoko | 2013-02-21 20:01 | 学校関連記事 | Comments(4)

ソーセージ作り講習会 ②

今日はソーセージ講習会の2回目に行ってきました。
前回は生徒さんがあらかじめ作っていたものの仕上げの
手伝いをしたのですが、今回は肉をミンチにして成型
燻製、ボイルとすべての工程を体験しました。

e0000758_21463484.jpge0000758_21465717.jpg


燻製にしている間にパンといちご大福を作りました。

e0000758_21483678.jpgあらかじめ発酵まで終わっている生地を分割成型して焼いたもの。
一人一つの天板で焼きました。
なかなか上手に焼けた♪^^


e0000758_21502078.jpg本日の昼食のホットドック♪


そしていちご大福

e0000758_21551441.jpge0000758_21552997.jpg


皮の分量は確か…
・白玉粉 300g
・上白糖 150g
・水    400cc
これを混ぜてさらしを敷いた蒸し器に流し込み
10分加熱後片栗粉をまいた台に乗せ16分割後餡を入れて成型

e0000758_21584615.jpgできあがり~♪
これはお店に出せる!^^


最後の講習会もこれで終わり…
楽しい〇〇高役員ライフもあとわずか。
最後まで満喫しよう!


[PR]
by yokomoko | 2012-02-12 21:47 | 学校関連記事 | Comments(4)

ソーセージ作り講習会 ①

4日(土)
真ん中ちゃんの高校の最後の講習会に行ってきました。
今回はソーセージ作りです。
今日と来週の2回に分けての講習会で1回目は
肉の仕分けと塩漬けまででした。
あとは来週の練習も兼ねてあらかじめ成型されたソーセージの
燻製、ボイル、冷却の手伝いも。

e0000758_1984749.jpg燻製中のソーセージ


e0000758_19101569.jpg燻製後すぐにボイル


e0000758_19105454.jpg氷水で冷却後取り出す


ボイル直後のソーセージの試食もありました♪
ほかにも…

e0000758_19142091.jpg荻野パンの先生が用意してくださった焼き立てのパンが美味しかった~!^^
なんと中にはいい感じの半熟卵が1個入っています。


来週はホットドックとイチゴ大福も作るとか。
う~ん楽しみ♪




そして講習会後は広報の打ち合わせをやりました。
先日入稿したものが届いており、卒業生の全体写真の上に
私が筆で書いた『卒業おめでとう』の文字もあって
ちょっと恥ずかしいですがいい記念になるかなと。



≪追記≫
『そういえばソーセージのセージは香辛料のセージからきているらしい。ソーは何なんだろう?』
とmixiでつぶやきましたらお友達から返信が…
『ソーセージの語源は諸説ありますが、ドイツ語で豚肉の意味「Sau/ザウ」と
スパイスの「Sage/セージ」がくっついて「Sausage/ソーセージ」という言葉が
できたと言われています。だそうです!』
ありがとう!きゅうさん^^


[PR]
by yokomoko | 2012-02-04 19:20 | 学校関連記事 | Comments(10)

最後の文化祭

沖縄旅行記の合間に…

きのう、今日は真ん中ちゃんの高校の文化祭でした。
私は役員やってるので当番が入っていて両日参加。
お天気もよく来客数が伸びPTAの模擬店のフランクフルトは
お昼前に完売。
当番の合間にいろいろ買い物したり食べたりで楽しい
2日間でした。
真ん中ちゃんの高校は本当に楽しかったなぁ
ベーコン作りや生パスタ作りなどなど普段できないような
こともいっぱいできたしね。
何よりも役員友達との交流がとっても楽しかった!
もうすぐ卒業だけどできればこの高校で知り合えた
お友達とはこれからもご縁をつないでいきたいな。
来月あたまのランチ会が今から楽しみ♪

今日の帰りに撮った写真を2枚ほど。

e0000758_2253485.jpg
 
毎年文化祭の帰り道で必ず車をとめる場所
あ~今年も終わったなぁ…と

e0000758_22541148.jpg

天使の羽
運転中だったのでなかなか写真が撮れず
信号待ちの時にパチリ☆
ちょっとしあわせな気持ちになれました。


[PR]
by yokomoko | 2011-11-13 22:54 | 学校関連記事 | Comments(7)

中学校最後の体育祭

e0000758_11235617.jpg

きのうは中学校で体育祭が開催されました。
息子は3年生、最後の体育祭です。
数日前から足をいためてしまったのですが
どうにか全種目参加できました。
私も午前中の競技を見に行ったのですが
暑い!そして熱い!
中学生は迫力ありますね~

写真の応援幕
赤組は息子が書きました。
赤地に黒で確かに目立ってはいましたが
え?文字のみ?
他の色は龍や馬、サソリとかカッコイイ絵が描かれているんですよね。
息子曰く、絵を描けるヤツがいなかった…

そして結果
…赤組、ボロ負けだったようです(^_^;)
夜はクラスの打ち上げでみんなでお好み焼き屋さんに行って
最高に楽しかった!
とのことでした。
よかったね^^


[PR]
by yokomoko | 2011-09-11 11:42 | 学校関連記事 | Comments(10)

イチゴ狩り ②

e0000758_10563955.jpg

ここは東名高速の由比PA
トイレがあるだけの小さなPAですが
海がすぐ目の前、富士山もよく見える長めのいい場所でした。

もう1枚

e0000758_10585382.jpg

イチゴ園のすぐそばで咲いていました。
河津桜でしょうか。青空の下、とても綺麗!
一足早い春を満喫♪

今回の日帰りバス旅行は、イチゴ狩り&おさかなセンターでの昼食のみ。
帰りの東名が事故で渋滞し、到着時間は遅れてしまいましたが
それでも実にのんびりできるものでした。
そうそう
このバス旅行は、園芸部会主宰のものなのですが
今度、高校でこのイチゴの栽培を手掛けることになるそうです。
今回はその視察も兼ねて、なのでしょうが、私を含めそんなことが
頭にあった保護者はきっといなかったでしょうね(^_^;)
ただただひたすら食べたイチゴに大満足♪

あ!昼食の写真を忘れてました。

e0000758_1110221.jpgまぐろのカマ定食
写真だけですと、やや物足りない内容ですが、まぐろのカマ美味しかったです。


e0000758_1112396.jpgでも、ここではレストランよりも、お店がひしめくこの通路にあるお寿司屋さんや丼店などで食べた方が楽しいかも。
焼津IC降りてすぐそばにあるので、次回は個人的に来てもいいかな、と思いました。





中国に行っている娘から、メールの一報が。
あちらは思った以上に寒いらしく、自分で毛布を買ったとか。
食べ物は美味しいよ、と食いしん坊の娘らしい一言もありました。
なんだかんだで、きっと楽しくやっているのでしょうね^^


[PR]
by yokomoko | 2011-02-28 11:16 | 学校関連記事 | Comments(18)