カテゴリ:学校関連記事( 95 )

イチゴ狩り♪

e0000758_19134559.jpg

e0000758_1914195.jpg

e0000758_19141764.jpg今日は、真ん中ちゃんの高校のPTAの企画で、久能山の石垣イチゴ狩りに行ってきました。
ビタミンCをしっかり補給♪


[PR]
by yokomoko | 2011-02-26 19:14 | 学校関連記事 | Comments(2)

ラッピング講習会♪

今日は真ん中ちゃんの高校のラッピングの講習会に
行ってきました。
高校の生産物を包む、というコンセプトだったのですが
この「生産物」がお楽しみで申し込みました^^
担当の先生からはラッピングの意味をはじめ、いろいろな話しも
聞くことができて、包むって奥が深いものだとあらためて思ったり。

こちらがラッピング3種
です!

e0000758_20413845.jpg・ミニシクラメン
・リンゴジャム
・チョコレートパウンドケーキ

参加してよかった~!の中身ですね^^


特に、リンゴジャムを入れた箱のラッピングは
簡単な割に見栄えがして気に入りました。

シクラメンはさっそくお友達にプレゼント。
ケーキは写真撮る前に食べっちゃった(^_^;)
リンゴジャムはしばらく飾っておこうかな。



おまけの食べ物画像を^^

e0000758_20553567.jpge0000758_20554790.jpg


きのうの『パステル』のランチ♪
プリンケーキが絶品!(1300円也)

ランチのあと、「ハリーポッターと死の秘宝」を娘と観ました。
面白かったけど、もはやファンタジーとは言えないような?


[PR]
by yokomoko | 2010-12-18 21:13 | 学校関連記事 | Comments(10)

高校の文化祭

土日は真ん中ちゃんの高校の文化祭がありました。
私は役員なので、両日参加。
PTA提供のスープパスタの当番があったりで
けっこう忙しかった。

ブログでも何度も書いていますが、この高校は
美味しい!
文化祭の来客の平均年齢の高さはハンパじゃないよ!(^_^;)
お花、野菜、食品、みなさんそれぞれお目当てのものをゲットして
満足そうです。

私も当番の合間にいろいろ買いましたよ~!

ピンクのシクラメン、リンゴジャム、ぎんなん、大根
焼き鳥、肉スープ、フランクフルト、チョコバナナクレープ
ハムチーズクレープ、おでん・・・あと忘れた

そんな中、今回のお気に入りはこちら!

e0000758_90269.jpg『小さな地球』と称されるガラス瓶


中は・・・

e0000758_912493.jpg

コッピー、という小さな魚なのだ。
見ているとなんだか癒されます^^

e0000758_9213528.jpgこのかわいい飴玉みたいなのは、手作りのハーブ石鹸。
お友達へのプレゼント用に購入。


e0000758_9244052.jpg無料体験の胡蝶蘭のコサージュはこんな感じ


校内は着ぐるみとコスプレの子たちがいっぱいいました。
ちなみに真ん中ちゃんは着ぐるみ派。
うさぎ耳のキティちゃんを着て、味噌を売ってました。
クレープも山ほど焼いて、もう当分見たくないそうです(^_^;)

土日の疲れか、きのうは頭痛でつらかったのですが
早めに寝たら今朝はすっきり!
今日もこのあとカーブス行って、ランチをして、午後はお稽古。
ファイト!^^


[PR]
by yokomoko | 2010-11-16 09:30 | 学校関連記事 | Comments(6)

ポークジャーキー講習会 ②

講習会2日目。
この日はピザ作りがメインになりました。
ピザも皮から作るのは?十年ぶりかも。
生地を練って叩いて発酵させたあとは
分割してベンチタイム。

e0000758_20502485.jpge0000758_20503947.jpg


左、Tさん作 右、Kさん作。(自称プロのピザ職人?(^_^.)
まん丸、なめらかで、さわるとふよんとやわらかで気持ちいい~

伸ばした生地にフォークで穴をあけ、畑で収穫した野菜、燻製前のお肉
チーズを乗せて焼き上げました。

e0000758_20553828.jpgyokomoko作^^


ピザの昼食のあとは、いよいよお肉の燻製に入りました。
といっても、作業のほとんどは生徒さんがやってくれたのですが。
それにしてもすごい煙!
お肉だけでなく、私たち全員が燻されてしまいました(^_^.)

e0000758_20593948.jpg出来あがり!
もちろん超美味~♪
私はビールが苦手なので、やっぱりワインになってしまうかな。


楽しい講習会でした^^
畜産加工部のみなさん、ありがとうございました!


[PR]
by yokomoko | 2010-08-08 21:02 | 学校関連記事 | Comments(4)

ポークジャーキー講習会 ①

今日は真ん中ちゃんの高校で行われた
ポークジャーキーの講習会に行ってきました。
講師は畜産加工部の生徒さんたち。
ポークジャーキーって初めて聞いたのですが
ビーフジャーキーと同じようなもの?
どうやって作るんだろう?

製造工程は・・・

原料肉の整形 → 漬け込み → 水洗い → 乾燥 → 燻製 → 完成!

今日は漬け込みまでをやったのですが、肉を切る包丁の切れ味に
驚きました。
これがプロ仕様の包丁の力?!
指なんてすぱっと切断しちゃいますよ~^^
という生徒さんの言葉にもうドキドキ(^_^.)

この講習会のもうひとつのお楽しみは、オマケの「野菜の収穫」
生徒さんたちの作った畑で夏野菜を収穫しました。

e0000758_2139388.jpgこんなにとれました!
楽しかった~♪

あ、手前にあるスルメみたいに見えるのがジャーキー二種(ポーク、チキン)です。
おみやげにいただきました。


一緒の班の方に「ドライトマト」の作り方を教えていただき
帰宅してからさっそく作ってみました。

e0000758_2142194.jpgレンジで2~3分加熱してからザルに並べて天日干しに。
梅干を干すザルがあればよかったのですが、我が家にあるはずもなく、買いに行ったお店でも時期はずれのために置いておらず、やむをえず家にあったこんなザルを使いました。


e0000758_21451229.jpgさぁ、どこで干していると思いますか?
答えは車の屋根の上。
一番日が当たっていましたので。
鳥に食べられちゃいそうな気がして、見張りにネコの置物を(^_^.)
明日干したら出来上がり!


話しを学校に戻しまして・・・

e0000758_21493674.jpg野菜の収穫から戻るとサプライズで軽食の用意が!


畜産加工担当の先生が焼いてくださったパン。
ピーナッツクリームがはさんであったのですが、これが最高に美味しかった!
実は、こちらの先生、先日行われた「厚木フードコンテスト」で見事優勝した
オギノパンの弟さんとのこと。
美味しいわけです^^




最後の一枚は・・・

e0000758_21594516.jpgさっそく焼いてみました。
粗びき塩コショウをぱぱっとかけて。
野菜の美味しさがぎゅっとつまっていましたよ^^


さぁ
明日は燻製する前のお肉を乗せてピザ作りです。
こちらも楽しみ~♪
[PR]
by yokomoko | 2010-08-07 21:49 | 学校関連記事 | Comments(2)

みなとみらいな一日

e0000758_17315479.jpg

きのうは、みなとみらいのパシフィコ横浜で、PTAの神奈川大会なるものが
ありまして、役員仲間で参加してきました。
横浜までの乗換駅でお隣りさんとバッタリ。
今年成人委員長をやっている彼女も目的地は同じなのでした。
そう思って見回すと、電車の中はそれらしき人がいっぱい・・
会場に着いてみて納得。なんと5000人からの人数が集まっていたのですもの!
(神奈川以外からも含めてですが)

人でごったがえす中、どうにか受付をすませ、お弁当を受け取って
席につきます。
開始まで時間がありますので、会場内をちょっと散策。
なんとおみやげコーナーまで!

会が始まる前にまず高校生によるアトラクションがありました。

e0000758_17444890.jpg横須賀高校吹奏楽部の演奏


e0000758_17453140.jpg金沢総合高校ダンス部の演技

コンクールで日本一に輝いたそうです。スゴイなぁ


どちらも見ごたえがありました。

このあと本題であるPTAの大会が1時間半ほど続くのですが
挨拶やら、表彰やらいろいろあったようですが、スミマセン・・内容ほとんど
記憶に残っていない。
Why? 
お弁当を食べたあと、急激な睡魔におそわれまして(^_^.)

そして、30分の休憩のあと、この日のメイン(?)でもある
脚本家・山田太一氏による講演会へと続きます。
そうそう
この休憩時間中に、上の娘の時の役員の方たちとバッタリ!
お話しは少ししか出来ませんでしたが、懐かしくて、楽しくて・・・
子どもが卒業してしまうと縁もなくなってしまうものですが、こんな出会いもあるから
やっぱり役員をやっていてよかったな、と。

では、講演画像を

e0000758_21501484.jpg


演題は、『出会った人々を糸口に』
山田氏がこれまで出会った人たちをきっかけに、心を打たれたこと、教えられたこと、
感じたこと、考えたことなどを交えて、訥々とした口調で語ってくださいました。
講演というよりは、思い出ばなしを聞いているような感じでいつの間にか時間が過ぎていきました。
お~!というような派手なストーリーではなかったのですが、その淡々とした話しぶりから
不思議と情景が浮かんでくるところはさすがですね。
ちょうどエッセイを読んでいる感じと似ているかも。
ここでは紹介しきれないので、お会いできた方とはまたあらためて・・

なんだかんだで会場を出たのは4時くらいだったかな。
一日がかりになってしまいましたが、大好きな海も見れたし、いい気分転換にはなりました。

では、最後に恒例(?)の食べ物画像を^^

e0000758_22193318.jpg今回のお弁当。
海を見ながらいただきました。
品数が多く美味しかったのですが、量はやや少なめ。
男性の方には足りなかったのでは?


e0000758_22213649.jpg大会終了後、なんとかストーンアイスを食べよう!ということになったのですが、ちょっとおなかが空いていたので、結局こちらに流れました。
「海老とアボガドのチーズクリームパスタ」@五右衛門 う~ん、見るからにこってり。半分くらいまでは美味しくいただきましたが、最後はやっぱり残ってしまった(^_^.)


おしゃべりに花が咲き&外があまりにも明るくて、うっかりしていたら6時過ぎ!
7時に来客があるので一人で猛ダッシュ
でも、間に合うはずもないので、結局8時に変更してもらいました。
それでも家に着いたら8時5分前。
横浜はやっぱり遠かった!



さぁ、明日は広報委員会&運営委員会
7時に息子の部活の送迎をして、そのあとカーブスも行くから
バタバタだなぁ。
夜の江ノ島お稽古は・・・行かれるかな?行かれるといいのだけれど・・


[PR]
by yokomoko | 2010-07-09 17:47 | 学校関連記事 | Comments(10)

サクラサク

冬にさくらが咲きました。

本日、娘が第一志望の大学に合格いたしました。
地域枠推薦という狭き門をぎゅぎゅっとどうにかこうにか
通り抜けたようです。
まさか受かるとは思っていなかったので、本人、母ともに
実感が湧きません。
実はこの地域枠に関してはいろいろとエピソードがありますので
それもまたいつか記事にしたいと思っています。
(キーワードは・・『まぬけなアリス』)

私はきのうの夜に予備校に講座申し込みの代金を振り込んでしまったのですが
娘はこれで心置きなく勉強ができると張り切っております。
自分を選んでくれた大学のためにも入学までしっかり勉強をしたいとのこと。
うん、そうだね!
それでこそキミだ!
存分にやってください^^
[PR]
by yokomoko | 2009-12-10 19:36 | 学校関連記事 | Comments(14)

バス研修旅行

e0000758_2062594.jpg

12日(木)
上の娘の高校PTAのバス旅行に行きました。
写真はカレッタ汐留47階のレストラン、ビーチェ東京からの眺めです。
レインボーブリッジも見えました。


前日は朝からひどい雨だったのですが、この日は曇り。
飲物等の積み下ろし、助かりました。
私は3号車の担当で、名簿チェックも終わり予定通りの出発です。
が、しかし!
道路の混雑は予定外。
特に首都高は事故渋滞に巻き込まれ、最初の目的地である
「東京江戸博物館」到着は予定時間の約一時間遅れ(>_<)

e0000758_13285081.jpgエスカレーターでひたすら上までのぼります。


e0000758_13294375.jpge0000758_13295797.jpg


e0000758_13301765.jpge0000758_13303441.jpg


全体的に照明を落とした薄暗い施設内はノスタルチックな雰囲気でいっぱいでした。
バスの遅れにより30分早い1時間の見学だったのがちょっと残念。
しかも後半は参加者の方たちへのおみやげ購入でバタバタでした。
機会があればまたゆっくり来てみたいなぁ、と。

そして、このあとはお楽しみのランチです。

e0000758_13354691.jpg今回の社会見学の目玉でもあるランチは、ミシュラン☆に輝くイタリアンレストラン。
しかもこの日は貸切という贅沢さ。眼下に広がる景色を存分に楽しんでいただけたでしょうか。


e0000758_13385215.jpge0000758_1339625.jpg


e0000758_13392347.jpge0000758_13393763.jpg


e0000758_13395559.jpge0000758_13401116.jpg


e0000758_13402879.jpge0000758_13404025.jpg


お料理名はあまりに長いので省略ですが、どれもみな美味しく大満足でした。
そして、お料理以上に素晴らしかったのが接客。
イタリア人のオーナーみずからも運んできてくれて、お料理の説明もしてくださいました。
(ちなみにウエイターはすべてイタリアの方でした)
明るく陽気な語り口と雰囲気は☆の価値をさらに感じさせてくれました。

予定では、ランチのあとは汐留散策だったのですが、最初の時間の遅れの影響で
散策の時間はほとんどとれず・・
バスに乗り込み帰路につきました。
汐留の散策を楽しみにしていらした方には本当に申し訳ないことになってしまいました。
都内の場合の交通事情のことは懸案事項として次回反省会でしっかり話し合う予定です。


この行事をもちまして、私たち3年生役員は引退です。
過ぎてしまえばあっという間の3年間でした。
役員をやったおかげで高校に行く機会も増えて、私としてはよかったな、と。
さぁ、あとは真ん中ちゃんの役員を残り2年半、頑張ります!^^
[PR]
by yokomoko | 2009-11-15 20:06 | 学校関連記事 | Comments(9)

高校の文化祭

8日(日)
真ん中ちゃんの高校の文化祭に行きました。
私は10~11時までスープパスタの担当で、売り子さんしてました。
ただ・・・
最初の時間の当番は失敗です。
なぜならこの最初の一時間でお目当ての品物がほとんど売り切れ状態に
なってしまうから。
スープパスタの前には、新鮮な野菜が売られていたのですが
みるみる売れてゆく~
あ~私の白菜が~ 青梗菜が~
でも、他の役員さんがジャムやケーキなどを買っておいてくれたので
嬉しかったです。
欲しかったリンゴジャム、一人1個だったみたいで近くの人にまで
頼んで買ってくれたそう。ありがとうございました!

e0000758_12583928.jpg学校で収穫した新鮮な野菜がいっぱい!


e0000758_12594698.jpgこちらはフラワーデザイン部のお店でした。
アレンジメントが素敵です。


お昼を食べて、午後からは広報用の写真撮影のためずっとステージに
ついていたのですが、これがけっこう楽しくて!

e0000758_131658.jpg有名な和太鼓部のステージ。
すごい迫力でした。


e0000758_132577.jpg有志によるダンス。
これ、全員女装した男の子です。
楽しかった~^^


他にも、先生方によるダンスや吹奏楽部のステージもありました。
楽しかった高校時代のあれこれが思い浮かんでくるようなステージなのでした。

そうそう
真ん中ちゃんのクラスでは、パフェとパウンドケーキのお店をやっていました。
ただ、2日目はインフルエンザの影響で、校舎内の一般公開が中止になってしまったため
パフェはできなくなってしまったそう。
かなり豪華なパフェで好評だったとか。食べたかったなぁ・・残念!
パウンドケーキは彼女にあらかじめ頼んでおいたので無事ゲットできました^^

e0000758_1374051.jpg戦利品(?)の一部


さぁ、これから広報の入稿に向けてまた忙しくなりそうです。
[PR]
by yokomoko | 2009-11-13 13:08 | 学校関連記事 | Comments(8)

燻製3種

真ん中ちゃんの高校で、役員限定販売がありまして
きのうの役員会でゲット!
こちらです。

e0000758_2021911.jpg畜産加工部の生徒さんたちが作った燻製です。
チキン・ベーコン・ソーセージの3種。
これで2200円だったかな?


今日はいろいろ作ってみました^^

e0000758_20225734.jpgベーコン、ポテト、ピーマンの炒め物
ジャガイモはレンジで3分ほど加熱してから。
ベーコンから出た油でいい感じに炒めました。


e0000758_20231010.jpgカルボナーラ
実は初めて作りました(^_^.)
生クリームを常備していないので、パスタといえばトマトソースかガーリック系ばかり。
ベーコンの塩味が強いので、味付けは薄めでOK。
美味しかったので、明日のお昼もまたこれにしちゃおうっと^^


e0000758_20232393.jpgチキンサラダ
燻製のチキンって上質なハムと同じ味なんですね~


e0000758_20233553.jpg空芯菜とチキンの炒め物
胡麻油を使って中華風に。
ごはんに合います。


ソーセージは明日のお楽しみ♪
役員立候補した私の判断に間違いはなかった!←どんだけ食いしん坊?


写真を撮り忘れましたが、真ん中ちゃんが食品加工の授業で作ったうどんも
美味しかったです。
高校見学の時にも思ったのですが、この高校、私が通いたい~!

そうそう、11月7日、8日は文化祭があります。
PTAではスープパスタの販売をやることに。
私は8日が当番。
広報の写真も撮らないといけないし、忙しくなりそう。
この高校の文化祭はとにかく食べ物が充実していますよ。
ハムスターの販売とかもあったり、広い敷地は歩いて回るだけでも楽しいです。
お近くの方は是非お越しくださいね^^
[PR]
by yokomoko | 2009-10-11 20:31 | 学校関連記事 | Comments(13)