カテゴリ:学校関連記事( 95 )

社会見学バス旅行

24日(木)
連休明けのきのう、中学校の成人さんの企画であるバス旅行に参加しました。
コースは、ヤクルト工場見学→時之栖(ときのすみか)→御殿場アウトレット
ずっと行きたいと思っていた御殿場アウトレットがコースにあったので
即申し込みしたのでした。

では、写真を一枚。

e0000758_23404079.jpg

ここは以前、御殿場ファミリーランドがあったところだったのですね。
むか~しこの観覧車にも乗りました。
今は動いていないみたいです。

では、順を追って書いてみます。

今回の旅行はバス2台。
私はお友達2人と連名で申し込みました。
9時15分頃の出発で、最初に向かったのは、ヤクルト工場です。

e0000758_1313273.jpg緑がいっぱいの広い敷地。
まずは工場見学をしました。


ヤクルトジョアができるまでの行程を見学後、ヤクルトの菌(乳酸菌シロタ株)についての
説明ビデオを、できたてのジョアを飲みながら見ました。
このビデオが、探偵と犯人らしき男のドラマ仕立てになっていて、なかなか面白かったです。
タイトルは確か・・・
『食中毒にならなかった男』 (だったかな?)
ヤクルト、毎日飲んじゃおうかな、という気にちょっとなりました^^

お次はランチ。
子どもたちが小さい頃に一度だけ来たことのある『時之栖(ときのすみか)』
ビュッフェスタイルでとても美味しかった記憶があったので楽しみだったのですが・・・

内装が当時とはかなり変わっていて、大人数収容可、的なものになっていました。
料理自体は美味しかったのですが、年齢的にビュッフェは合わなくなってしまった
自分を感じました。
確実に年をとってしまったのね・・と、以前を思い返しながらちょっと感傷的?(^_^.)
料理の写真は構図的にイマイチでしたのでパスします。

e0000758_13291052.jpg敷地内にあるおみやげショップ。
たくさんのかざぐるまがかわいかったです。
でも、おみやげを買う時間はとっていなかったので、ここでは何も買えず残念。


そして、コース最後はアウトレット。
連休明けということもあって、それほど混んではいませんでした。
2時間という中では、そんなにゆっくり見ることはできなかったのですが、全体をまわって
なんとなくお店の感じもわかって、次回につながるかな、と。
私が購入したのは、ローラ・アシュレイのパープルのハイネックセーター。
この日はちょうどパープルな格好だったので、買う時に店員さんから
「紫がお好きなのですね」と言われちゃいました。

たくさん歩いて足がつってしまいそうでしたが、楽しい一日なのでした^^
[PR]
by yokomoko | 2009-09-25 22:50 | 学校関連記事 | Comments(8)

バス旅行集計

今日は役員会がありまして、先日配布したバス旅行の参加申込書の
集計をやりました。
先生から申込書の封筒を受け取るまでドキドキ。。
はたしてどのくらいの申し込みがあるのだろうか?!

届いた申込書をいっせいに名簿へと転記し、集金を間違いないように計算し
結果は・・・

『134名!』

文化祭で宣伝している時も、かなりいい手ごたえを感じてはいたのですが
ここまで申し込みがあるとは!
バス3台で120名の目標をなんなくクリアです。
座席はMax135名までOKで、ランチの席も確認をとったところ
どうにかなりそうとのこと。
抽選をすることなく全員行かれることになりました(o^∇^o)ノ

それにしても素晴らしい!
役員の方が自分のお知り合いに、申し込みの決め手をたずねたところ、こたえは
「ランチ」
やはりミシュラン☆の力はすごかった、ですね^^

さぁ、当日この大所帯をいかにスムーズに動けるようにするか
これからみっちり話しを詰めなければいけませんね。




≪おまけ≫
e0000758_22445432.jpg写真を撮ったきりで、なかなか載せれなかったので・・


先週の日曜日に夫が釣ってきたイナダ。
切れ味の悪い包丁で、夫が頑張ってさばいてくれました。
新鮮な魚はやっぱり刺身が一番!
家族みんなでおなかいっぱい食べられる量でした。
残ったものは後日照り焼きにしたのですが、これもまた美味しかった~^^
ちなみに、小皿も夫作です。
パパさん、大活躍の日曜日の食卓なのでした
[PR]
by yokomoko | 2009-09-18 22:48 | 学校関連記事 | Comments(10)

文化祭♪

e0000758_23214482.jpg

11日(金)
上の娘の高校の文化祭に行ってきました。
この高校は、文化祭と体育祭を隔年で行っておりまして
娘の学年は3年間のうち文化祭が2回の年回りになるのです。
運動大嫌いの娘にとってはラッキーだったのかも?(^_^.)

さて、この日は見学だけではなく、役員のお仕事もありました。
11月に企画している、バス研修旅行の宣伝です。
とっても器用な役員の方がこんなにスゴイものを作ってくださいました!

e0000758_23253134.jpge0000758_23254642.jpg


これを持って校内をあちこち歩き回りました。
反応は良好!
さぁ、はたしてどのくらいの応募があるのかが楽しみなような、コワイような?
私は、ミシュラン☆に輝いたレストランでのランチがとても楽しみ~♪
今回はビュッフェスタイルではないので、ゆっくりいただけそうで嬉しいです。

e0000758_23303240.jpgこのバスとミシュランキャラのついた☆もセットなんですよ。
こんな凝った小物を作れてしまう役員のお母さま、尊敬のひとことです。


文化祭もさらりと見ることができたのですが、あのお祭り気分で浮ついた独特の雰囲気
いいですね~
高校時代を思い出しちゃうなぁ。
水泳部のウォーターボーイズならぬ、ウォーターピーポーの演技も最高でした。
ステージのダンスや屋台も楽しめました。
美術部主催の七宝焼き、おととしに引き続き体験してきました。
時間があれば、もっとすみからすみまで見ることができたのですが
まぁ来れただけでよし、としますか。



≪おまけ≫
e0000758_23384860.jpgこの日は、高校近くのいつものお寿司屋さんでランチ。
このブログでは何度も紹介していますが、ネタはいつも違うはず・・
今回は生シラスが目玉でしょうかね。美味しかった~!^^
茶碗蒸しと天ぷらを選べたので、今回は天ぷらに。
こちらも揚げたてでgoodでした。


[PR]
by yokomoko | 2009-09-15 23:25 | 学校関連記事 | Comments(8)

宝塚観劇会

梅雨が明けて夏本番。
気づけば夏休みになっていました。
とにかくあわただしい毎日でブログを書く余裕もないまま
時間だけが過ぎてゆく~
今、私が真っ先にやらなければいけないことは・・・
そう、「お手本書き」
夏休みの宿題である、JA書道コンクールの課題のお手本を仕上げねば!
と言いつつ、PCを開いてしまったので、ちょっとだけブログの更新を。


3日(金)
上の娘の高校のPTA関連の企画である宝塚観劇会に行ってきました。
毎年観劇会は人気があり、今回も抽選になってしまったのですが
一応役員ということもあり、参加できることになりました。
今回の演目は・・・

e0000758_23174427.jpg

私は初宝塚だったので、何から何まで新鮮でした。
こういう機会がなければ、一生縁がなかったかも?

e0000758_2324342.jpg建物に足を踏み入れた瞬間、そこはもうきらびやかな宝塚ワールド。
エスカレーターではなく、まずはこの真紅の階段を上ることに・・


私の中では、宝塚=ベルバラ、だったのですが、実はたくさんの演目があったのですね。
今回の『薔薇に降る雨』は、身分違いで別れたふたりが数年後に偶然出会って
いろいろあったものの最後は結ばれる、という恋愛モノの王道をいくストーリーだったのですが
そこは宝塚、すっかり引き込まれてしまいました。
2本目のレビューは、まさにこれぞ宝塚!はなやかで、きらびやか、絢爛豪華な世界が
繰り広げられたのでした。

宝塚・・・
次に私が行く機会ははたして来るのか来ないのか。




あとでHPをチェックしましたら、演目の中に、昔読んだ木原敏江さんの
「大江山花伝」がありました。
実はこのマンガ、大好きだったのです。
見に行きたい~!
でも、やっているのは東京ではなさそう・・
う~ん・・・無理か。
[PR]
by yokomoko | 2009-07-19 23:19 | 学校関連記事 | Comments(8)

こぶたちゃん♪

しばらく娘のPCに居候です。
余分なソフトが一切なしのDELL、とにかく動作が速く快適~♪
次回は私もDELLにしようかしら。


どうしてもこの写真が載せたくて・・・

e0000758_1035328.jpg先週、真ん中ちゃんの高校の役員会に行った時の一枚です。
手に乗るほど小っちゃかった時に撮りたかったなぁ。
クリンクリンしているしっぽがかわいい~


この日はアジサイも3鉢購入。
見事な胡蝶蘭の鉢植えが驚きの1000円でこちらも買おうと思いつつ
置く場所もなく、また雑然と散らかっている我が家には似合いそうにもなく
断念しました。
役員会に行くたびに新しい発見のある高校、大好きです。


そういえば、市内の中学校・・
今週行くはずだった修学旅行が中止になったと聞きました。
ちょっと過剰反応しすぎじゃない?
・・と思ってしまう私は危機感がなさすぎるのでしょうか。
ちなみにマスクは一枚も買っていません。(売ってないし・・)
新聞では終息に向かっているようなことが書いてありましたが
旅行の中止は撤回されないのかしら。
[PR]
by yokomoko | 2009-05-26 10:06 | 学校関連記事 | Comments(4)

木曜日はタマゴの日♪

真ん中ちゃんの高校では毎週木曜日にタマゴの販売があります。
畜産科で飼っているニワトリが産むとりたて新鮮タマゴ。
先週初めて買ってきてもらったのですが、これが美味しい~!

e0000758_17322188.jpgなんだかなつかしさを感じる茶色の紙袋に入ってます。
17個で150円。
安~い!


e0000758_17341178.jpg黄身も白身もプリプリ♪
もちろん最初はたまごかけご飯にしました。
そういえば生タマゴを食べたのは久々かも。


タマゴを買う手順は、登校時にノートに名前を書き帰りに代金を払い受け取るだけ。
ただ、人気があるらしく先週は残り1名だったとのこと。
そこで今朝はさらに早く登校したのですが、今度は早すぎて受付の30分前に
着いてしまったそう。
タマゴのために5時半に起き、6時半に家を出た真ん中ちゃん
なかなか根性があったんだ、、と見直しました。
家族みんなが、「美味しい~!!!」の連発だったので、きっと嬉しかったんでしょうね。

さぁ、今夜はチーズ入りオムレツだ♪
あと、いいタケノコを入手したのでタケノコご飯ね^^
[PR]
by yokomoko | 2009-04-23 17:57 | 学校関連記事 | Comments(10)

新学期始まりました!

旅行記以来なんだか忙しくて更新できませんでしたが
とりあえず中学、高校二つの入学式も終わり新学期がスタートしました。

e0000758_13112547.jpg

6日(月) 息子の入学式での桜。
せっかくの満開の桜、制服姿の息子の写真を撮ろうと思っていたのに
気が付いたら友達と帰っていました。
もう~~~~~~!

e0000758_1314612.jpg


今年は開花宣言が早かった割には、満開になる時期は遅かったですね。
ありがとう!寒の戻り!おかげで入学式だけでなく今もまだ桜吹雪を楽しめます^^


e0000758_13193068.jpgお花見した公園内にあったレストランでいただいたケーキセット 420円也。
桜のアイスは290円だったかな?桜の風味がふわっとひろがりました。


e0000758_13245694.jpg7日(火)は真ん中ちゃんの高校の入学式。
壇上を華やかに飾るたくさんの花は園芸科の生徒さんの作ったもの?


中学はきのうからお弁当が始まり朝はバタバタです。
部活が始まったらもっと早起き?
とりあえず最近は12時前には寝るよう心がけていますが
これもけっこう難しくて・・(>_<)

さぁ、今日はこれから月曜日の振替お稽古です。
その前にアンビの散歩でも行ってこようかな。
アンビの背中に花びらが落ちる様子がなんだか微笑ましくて・・^^

『舞い散る桜の花びらをつかまえると幸せになれる』
どこかで聞いた言葉を毎年思い出しながら花びらを追ってます。
[PR]
by yokomoko | 2009-04-09 13:22 | 学校関連記事 | Comments(14)

小学校卒業式

e0000758_22534814.jpg



19日(木)
息子が小学校を卒業しました。

雨学年だった真ん中ちゃんと違って、息子の学年は
けっこうお天気に恵まれていたように覚えています。
今日も5月陽気でぽかぽかな一日でした。

9時40分まで着席を・・と、プリントにありましたので
会場が開く9時に家を出て、9時5分には学校に着いたのですが
体育館の扉の前にはすでに行列が・・
時間ギリギリでもまったくOKだった中学校との違いにビックリ。
小学校はやはり思い入れが強いのでしょうか。

会場に入り、一番いい席は無理だったものの、それでもやや前の方に
席を確保して夫を待つこと30分・・・
あまりにやってこない夫にしびれを切らし、家まで戻ろうと歩き出した途中の坂道で
のんびり歩いてくる夫発見。
『鉄郎さん!早く 早く!』 (by 999車掌さん)
なんだかんだで一番最後に来た保護者に成り果ててしまったのでした(>_<)


式は滞りなく進み、最後は定番の『卒業式の歌』です。
3人の子どもたちを通しての長い長い小学校生活もこれで終わり。
この歌を聴くのもこれで最後なんだ、、と思ったとたんやっぱり涙が・・・
役員や読み聞かせを通して関わりの深かった小学校で過ごした時間は
私の中で思っていた以上に大きな位置を占めていたんだなぁ、、
とあらためて感じました。

式のあとは最後のHRをして、その後校舎前で、毎年恒例
ファザークラブの方々からの搗きたての紅白餅をいただきました。
e0000758_0304951.jpg


それからあちこちでクラスの友達や先生と写真を撮ったり・・
これも卒業式ならではの光景でしょうか^^
そして
いったん家に帰り、昼食をとってからふたたび体育館へ。
有志の保護者の方が主催してくださった、「卒業を祝う会」を楽しみました。
先生に花を渡したり、先生へのQ&Aがあったり、最後はビンゴ大会・・・
会場がとれなくて体育館になったと聞きましたが、それはそれで賑やかに
できて楽しかったのではないでしょうか。
親はそんな子どもたちの様子を見ながら、知り合い同士でおしゃべりをして
いただけなのですが、まぁ、それも気楽でよし、、と。

さぁ、明日からはちょっと長めの春休み。
中学生になるまでのこの時間、めいっぱい楽しんでね、息子くん^^




最後に。

PTA会長さんからの依頼で広報誌「さくらんぼ」に書かせていただいた
おはなしどんぐりからのお祝いメッセージを記録のためこちらにも。

『卒業生に贈るメッセージ』

六年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
小学校六年間の思い出をもし本にできたら
一体何ページになるのでしょうね。
みんながそれぞれ持っている自分だけの一冊の本。
その本の中で、「小学校の部」が終わり、この春からは
「中学生の部」が始まります。
期待と不安でわくわくどきどきしながらめくる最初の一ページには
どんな言葉が書かれていて、またどんな言葉を残してゆくのでしょうか。
自分らしさにあふれた本を作っていってください。
キーワードは、「しっかり、きちんと、ていねいに」
おはなしどんぐりもこの場所から応援しています。


子どもたちが見てくれたかどうかはさだかではありませんが
今日は何人かの保護者の方から、「読みましたよ^^」と
声をかけていただき、嬉しさ&照れくささでちょっとあたふたしてしまいました。
私にとっても最後のいい思い出になりました。
いつもどんぐりを気にかけてくださったPTA会長のKさま、ありがとうございます。
これからもOBとしておはなし会、参加していくつもりです。
Kさまもご都合よろしい時は是非お声をかけてくださいね!


なんだか息子の、、というより、私の卒業式のような記事になっちゃいました(^_^.)
[PR]
by yokomoko | 2009-03-19 23:06 | 学校関連記事 | Comments(8)

中学校卒業式

10日(火)
真ん中ちゃんが中学校を卒業しました。

e0000758_22112423.jpg卒業証書をもらって席に向かうところ。


雨学年とうたわれた真ん中ちゃんたちでしたが
最後の最後で汚名(?)返上。
きのうはいいお天気に恵まれました。
いつも冷え込む体育館ですが、気温もそこそこ高くて
薄手のストールをひざ掛けがわりにするだけでOKでした。

今回は泣かずにすむかな、と思っていたのですが
2年生から3年生へのサプライズの合唱を聞いたとたん涙が・・
あとはもうとどまるとこを知らず。
卒業生合唱、『旅立ちの日に』はハンカチ&ティッシュなしでは
聞けませんでした。
あ~ やっぱり歌には弱いなぁ。

式のあとは最後の学活を行うべく、生徒はそれぞれのクラスに戻り
保護者も3年生担当の先生方からの話しを聞いた後にクラスに向かいました。
私は行く前にこちらの写真を一枚・・

e0000758_22585418.jpg体育館に展示されていた3年間分の『クラスの一文字』です。
書初め大会で金賞をとった生徒が毎年書いています。
真ん中ちゃんは、「色」 「轟」 「虹」を書きました。
他にもウチの生徒さんの文字がけっこうあります。
私にとってはこれってすごく嬉しいことでした^^


クラスに向かうとちょうどみんなで合唱をしているところでした。
この前の合唱コンクールで歌った『虹』です。
体育館で聞くのとはまた違った迫力がありました。

そのあとはクラスのまとめ役であったらしき数名の生徒の言葉、
全員で円陣を組んでの言葉と続き、最後は担任の先生からの
言葉が。

e0000758_23324019.jpg先生は流れる涙を拭くこともせず、あらかじめ用意しておいたプリントを大きな声で読み上げました。
(話しがあちこち脱線しないようプリントにしたとのこと)
そんな先生の様子を見て私も涙が止まりませんでした。


プリントの中でひときわ大きな文字で記された言葉は・・・

・・どうしても忘れてはならないこと、心に留めてほしいことがあります。
『どこの高校へ進学した、どこの大学へ進学した、
どこの会社へ就職したかが大切なのではなく
そこで「何をするか」が大切なのだということを』


真ん中ちゃんが常日頃、「今のクラス、最高!」と言っていたわけが
よくわかりました。
いい先生、いい仲間に恵まれての最後の一年間で彼女はきっととても
大きなものを得たのであろうと。



4月からの高校生活の中、どんな先生に出会い、どんな友達に出会い
何を学び、何をつかんでいくのか・・
真ん中ちゃん以上に私も楽しみにしています。
(役員、やっちゃおうかな♪)



最後に・・・これを貼っておこう。
聴くたびに涙?(^_^.)


[PR]
by yokomoko | 2009-03-11 23:38 | 学校関連記事 | Comments(10)

卒業コンサート

きのうは6年生の学習参観がありまして
この時期恒例の卒業コンサートが行われました。
まず学年合唱、そのあとに各クラスの合奏と続きます。

e0000758_2213638.jpg息子くんのクラスは最後。
演目はカルメン、なかなか迫力のある演奏でした。
そして息子はいつものリコーダー
(^_^;)


これであとは卒業式を残すだけ・・・
3人の子供たちを通して長い長い小学校生活もいよいよ終わりかと思うと
なんだか胸がいっぱいになってしまいました。

そして
コンサートのあとは最後の懇談会があったのですが
私は午後の教室があったため早々に帰宅。
お習字モードに切り替えてお稽古を始めたところ・・・

「先生~ なんかいつもと違う!」
「口紅してる~!」
「お化粧してる~!」

このあと・・・

「似合わな~い!」
「いつもの方が絶対いい!」

・・・ここまで不評とは(T_T)

そういえば、数年前、初めてカラーリングした時も
大不評だったなぁ、、
「ぜっっっったい 黒い方がいい!」って・・

確かにいつもまったく化粧っけがないのですが
これから卒業式、入学式を控えてさすがにスッピンはまずいでしょう、、と
思いつつ、ここまで言われて自分の化粧にかなり自信をなくした私なのでした。
[PR]
by yokomoko | 2009-03-05 23:37 | 学校関連記事 | Comments(8)