カテゴリ:学校関連記事( 95 )

朝の読み聞かせ

寒い日が続いています。
学級閉鎖こそまだ出ていませんが、風邪、インフルエンザで
お休みしている子がけっこう出始めているようです。
ということで、我が家でもリビングでは加湿器が大活躍。
ですが、、きのう今日はこの天気でリビングには洗濯物が
びっしり状態のため現在加湿器はストップしています。
ファンヒーターをつけっぱなしで、部屋中ムンムン。。

さて、、
タイトルどおり、今週は火曜日と今日木曜日、2回の本読みがありました。
こちらは、どんぐりのおはなし会ではなく、PTAボラの朝の読み聞かせになります。
学期ごとに2回ほどあるのですが、申し込んでいたことをすっかり忘れていて
数日前に役員さんから電話をもらってあわてて本を探しました。

おとといは6年生の息子のクラス。
以前は私が行くことをけっこう喜んでいたのですが、6年生になってからは
「え~っ くるの~」と・・・
「イヤなの?」と聞くと
「そうじゃないけど、なんかはずかしい」
そっか~ 親がくるのがはずかしいと思う年齢になったんだなぁ、、と
息子の成長にあらためて気づいてみたり。
「絵のある本はやめてよ」
というリクエストのもと、今回はちょっと毛色の変わったものを持っていきました。

『小さな童話大賞 入選作品集』

いわゆる公募した童話の入選作品を集めたものです。
大賞から佳作、奨励賞まで12編の童話がおさめられていて
これがとても面白いのです。
さすが入選作品!納得、、というところかな。
この中から今回読んだのは、大賞の「お・ば・け」と、佳作の「皿のはじっこ」
どちらも自分自身に疑問を感じ、向き合い、そして自分なりの答えを見つけて
ゆくような内容でした。
もうすぐ中学生になる子たちの心にちょっぴりでも響くものがあったらいいなぁ、、と。

帰ってきた息子は、「今日の本、面白かった!」
「2番目の話しに出てくる女子高生の真似、うまかったよ~」
はい、、この女子高生のセリフを読む時は真ん中ちゃんの口調を真似してみました。
「でもさ、女子高生、きも~い、、って○○が言ってた!」
・・・さ、さすがに女子高生は無理があったか(^_^;)

そして
今日は1年生の教室でしたので、絵本を2冊。
「はらぺこおおかみとぶたのまち」
「るるさんのおかいもの」
軽く言葉を交わしながら、リラックスして読むことができました。
自分自身も気軽に楽しめるのはやっぱり低学年への本読みかな^^

さぁ、来週は今学期最初のどんぐりのおはなし会。
何を読もうかしら・・
(って、この日は真ん中ちゃんの前期試験の日だった!)
[PR]
by yokomoko | 2009-01-22 13:00 | 学校関連記事 | Comments(8)

アロマセラピー講習会

16日火曜日は小学校の成人委員会主催の
アロマセラピー講習会に行ってきました。
アロマは前から興味があったのですがなかなか
機会がなくて・・

2時間の講習時間のうち、半分以上が講師の方からの
アロマについてのいろいろな知識のお話しだったのですが
これがとても楽しく、また勉強になりました。
私が考えていた以上にアロマは奥が深く、ハマってしまうと
きっと大変なことになりそう(^_^;)

ちなみに、アロマセラピーとは・・・

『自然植物が生み出す芳香成分を利用して、心と身体を健康にするという
自然療法のひとつで、アロマ=芳香、セラピー=療法、を意味します。
アロマセラピーは特別難しいものではなく、ライフスタイルを楽しくする
あるいは健康に過ごすためのひとつの方法として、取り入れてみましょう』

ということでした。

たかが香り、されど香り・・・何よりも人工のものでない自然の成分というのが
癒しの元にもなっているのでしょうね。

e0000758_9144362.jpg今回作ったもの。

エアフレッシュナー&リップクリーム


[PR]
by yokomoko | 2008-12-17 21:27 | 学校関連記事 | Comments(2)

紙芝居やりました♪

1日(土)
ふれあいまつりで紙芝居をやりました。
おはなしどんぐり、3年目にしての初参加です。

e0000758_14221881.jpg天気は上々!
雲ひとつない青空が広がっています。
メンバーが作ったどんぐりの看板がよく映えます。


紙芝居の様子です。
e0000758_14252396.jpg

保護者の方も含めて30人くらいのお客さんが来てくれました。
外、ということで、いつもよりかなり大きな声で読みましたが
それでもかなり声が散ってしまったかな。
私はこのあと二つの紙芝居のナレーターをやりました。
教室でやる紙芝居とはかなり勝手が違いましたが
楽しかったですよ~^^

紙芝居が終わってから、用意していたしおり&どんぐりゴマを
子どもたちに配りました。
みんな喜んでくれてよかったです。


●今回読んだ紙芝居

e0000758_1561457.jpgおしりをなでるとおならがとまらなくなる不思議な「へら」を手に入れた「あにさ」が、最後には長者の娘の婿になることができたのはどうしてでしょう?


e0000758_1562875.jpg川で仲良く遊んでいるおとうさんとぼうやを見ていたマンガラン・グリーン・ベクーという魔物が、おとうさんに化けてぼうやを連れ去ります。相談を受けた島の王さまは2人のおとうさんに「あること」をするように命令。さぁ、ぼうやは本当のおとうさんの元に戻ることができるのでしょうか。


e0000758_1564986.jpg生きているうちにじごくけんぶつをすることになった、「かるわざし」「はぬきし」「やまぶし」の3人組。怒ったえんま大王とおにたちから追いやられたじごくの試練からどうやってのがれるのでしょうか。


[PR]
by yokomoko | 2008-11-02 15:23 | 学校関連記事 | Comments(6)

給食試食会&紙芝居

28日(火)
久々に給食試食会に参加しました。
実はこの時期の試食会は、6年生の修学旅行に合わせて行われます。
はい!息子くん、5時に起きて張り切って出かけてゆきました。
で、母は給食ね^^

e0000758_231134.jpg・栗ごはん
・鶏肉の・・なんだっけ(^_^.)
・具沢山野菜スープ

いつもながら給食は美味しい♪
これで250円とは!
栄養士さん、調理員さん、ありがとうございます。


この日は、どんぐりのおはなし会もあり、給食を食べてすぐ
PTA会合室に向かいました。
すでにメンバーは練習をやっていて、私はぶっつけ本番で紙芝居の
ナレーターをやりました。

紙芝居といえば、今週の土曜日に行われる「ふれあいまつり」に
参加することになったどんぐりなのですが、その舞台用に
メンバーの方が素敵な幕を作ってくれました。

e0000758_23192466.jpg

なんだか一気に紙芝居気分も盛り上がります。
そして、こちらの金ピカなのは・・・

e0000758_23203531.jpg当日、子どもたちに配る予定のどんぐりゴマです。
那須の庭で拾ったどんぐりで作りました。
那須のは虫は出ない、と勝手に思い込んでいたのですが、まぁ、出るわ出るわ(^_^.)
1個のどんぐりから最高5個くらいの穴が開いているのもあります。
まぁ、それもご愛嬌ということで・・^^


外で紙芝居をやるのは初めてなので、練習もたくさんやり
楽しみにしているのですが、土曜日の予報、雨マークが・・(>_<)
どうかはずれてくれますように。


[PR]
by yokomoko | 2008-10-30 23:07 | 学校関連記事 | Comments(6)

最後の運動会

雨にたたられ、延びに延びた小学校最後の運動会が
きのう、秋空の下無事行うことができました!

e0000758_1158304.jpg6年生の表現。
『組み立て体操』
息子くん、真ん中です。

夫にも見せたかった~!
写真でかんべんね(^_^.)


平日の割には応援に来ていた保護者の方、かなり多かったです。
お父さんの姿もいっぱいありました。
日差しはかなりきつかったものの、吹く風は涼しく
なかなかの運動会日和だったと思います。

そして、今回の運動会では、学校支援ボランティアの紹介ならびに感謝状授与の
時間が競技の間に設けられていたのです。
そうです!
実は私たちのやっている本の読み聞かせサークル、「おはなしどんぐり」も
なんといつのまにかこの学校支援ボランティアに所属していたのでした。
ということで・・・

e0000758_1263925.jpgいただきました!
6年生の生徒さんからの感謝の言葉、なるものもいただきましてメンバー一同感激です。
そして・・・
そのあと代表からの言葉ということで、どんぐりの方からは私が話すことに。
いやぁ~~~緊張しました!
マイクを通すと自分の声が反響してしまい、何を言っているのかわからない状態。
でも、あとからみんなが、「よかったよ~」とおっしゃってくれたので
まぁいいか!←結局いつもこれ(^_^.)
最後の運動会、これもまたいい思い出になったということで。
(PTA本部のみなさん、ありがとうございました)


そうそう
この日は娘の高校も体育祭が行われていました。
マスゲーム、見たかったのですが、悲しいかな、、体はひとつ・・・
体育祭、文化祭が1年ごとに行われる高校なので、2年の娘にとっては
これが最後の体育祭。
運動オンチの娘はそんなに乗り気ではなかったものの、終わってみれば
それはそれでよかったようでした。

では最後に・・
体育祭で飾られた鎌倉散策のポスターをご紹介。

e0000758_12171111.jpgもうお一人の役員さんのセンスのいいアレンジで、こんなに素敵になりました!
校長先生はじめ見てくださった方がとても褒めてくださったとのメールもありました。
実物を見られなかったのは残念ですが、私も携わることができて嬉しかったです。
鎌倉散策、たくさんの応募があるといいなぁ^^

*Sさん、画像ありがとうございました!


[PR]
by yokomoko | 2008-09-25 12:21 | 学校関連記事 | Comments(6)

そして雨・・・

今日も運動会は中止です。
明日の祝日はなぜか休みで、あさってに延期になりました。
もうここまでくると、今年の運動会は終わった・・・という感じです。
一番かわいそうなのは、一生懸命練習してきた子どもたちかな。
あさって、しっかり応援に行くからみんな頑張れー!

ということで、明日は午前中から『書ノ空』の会場に行くつもりです。
そうそう
きのう21日(日)の入場者数は、473名だったそうです。
4日間で早くも軽く1000人を越えました。
なんでも過去あのギャラリーでの展覧会の入場者数は100人来れば
スゴイほうだとの鎌倉芸術館の担当者の方のお話し、、(書ノ空ブログより)

恐るべし!書ノ空

天気も回復するとのこと・・・最終日をめいっぱい楽しむつもりです^^
[PR]
by yokomoko | 2008-09-22 09:31 | 学校関連記事 | Comments(2)

やっぱり雨・・・

運動会、明日に延期になりました。
今朝は連絡網が飛び交いまして、やる、やらないと情報もめちゃめちゃ。
結局登校して、9時半に帰ってきました。
お弁当、一応全部作りましたので、さきほど家で食べたところです。
明日は給食。
みんなで食べるお弁当が運動会での最大の楽しみでもあるのにね。
残念・・・
小学校最後の運動会だったのにね、、


書ノ空。
きのうの入場者数は427名だったそうです。
盛況ですね^^
[PR]
by yokomoko | 2008-09-21 11:04 | 学校関連記事 | Comments(4)

鎌倉散策下見 ②

では、よりとも号のコースを一気にご紹介!

e0000758_10465851.jpg●建長寺


e0000758_10473766.jpg●鶴岡八幡宮


e0000758_10474980.jpg●鎌倉宮


e0000758_1048885.jpg●長谷寺


e0000758_10481986.jpg●大仏


どこも鎌倉の名所中の名所ですね。
今回は半日コースだったため、一箇所につき約15分の見学時間で
かなりあわただしかったのですが、本番は昼食をはさんで午前、午後と回るので
余裕があると思います。
私が一番気に入ったのは、「長谷寺」
庭も眺めも最高でした。
今度はこのお寺のためだけに行ってみようかと思っています。

コースでは大仏のあとに鎌倉に戻っておしまい・・なのですが
大仏のところでバスとサヨナラ~ も選べます。
この場合はチケットを見せれば無料で江ノ電に乗って鎌倉まで戻れます。
私たちは、「サヨナラ~」コースにしまして、大仏のそばにあるお店で
アイスを食べながら打ち合わせをいたしました。
その後バスで藤沢に出て、そこで解散。
鎌倉を大いに満喫できた一日はこうして終わりました。


≪おまけ≫
e0000758_10483156.jpgバスチケットを買うともれなくもらえる、地図がわりのハンカチ&いちょうサブレ。
ハンカチはガイドブックよりも手軽に持ち歩けていいかも^^


[PR]
by yokomoko | 2008-08-31 10:47 | 学校関連記事 | Comments(4)

鎌倉散策下見 ①

27日(木)
高校のPTA主催の企画である、『秋の鎌倉散策』の下見に行ってきました。
最近雨続きだったのですが、この日は曇り&晴れ、適度に風もあって
散策にはまずまずの天気でした。

集合は11時20分。
下見メンバーは8人だったのですが、私が一番遠くて9時半には家を出ていました。

e0000758_1144598.jpgまずはランチで腹ごしらえ。
鎌倉在住の役員さんが見つけてきてくれた、どんぶり専門のお店です。どんぶりと言いましても、お店自体はカフェのようにおしゃれな感じです。私が食べたのは、「鶏のねぎ塩丼」
どんぶりの底に「アタリ」の文字があると割引サービスが、、とのこと。で、見事に当たりましたー!8人中、当たりは2人。しかも2人とも鶏のどんぶりなのでした。


『秋の鎌倉散策』の内容は、小田急のバスを使って市内の名所を回るというものです。
このバスプランには、午前半日コースの「よしつね号」、昼食付きコースの「しずか号」
午後半日コースの「よりとも号」の3コースがあります。
ちなみに3コースともに、回る場所はすべて同じになります。
今回は「よりとも号」での下見となりました。(実際に使うのは「しずか号」になります)

e0000758_1243822.jpgこちらが小田急のバス。
なかなかいい感じです。


では、次回、実際に回ったコースをご紹介いたしますね。
[PR]
by yokomoko | 2008-08-30 11:47 | 学校関連記事 | Comments(2)

市内中学校演劇部発表会

前回記事の続きです。
席上揮毫を見終わったあと、急いで文化会館に向かいました。
夏恒例の演劇部の発表会があったのです。
真ん中ちゃんも3年生。この劇で部活は引退となります。
劇のタイトルは
『夏色をさがして』
いつもほとんど役のない真ん中ちゃんでしたが、さすがに3年生ということで
そこそこ出番とセリフの多い役をもらったようです。

e0000758_13235931.jpge0000758_1324129.jpg


同じ立ち位置で、制服姿と浴衣姿。
「~ですわ」とかいうお嬢さま役なのですが、これがとにかくイヤでイヤでたまらないと
騒いでいた真ん中ちゃんでしたが、まぁ、それなりにサマにはなっていたような・・
(親の欲目?)
いつもはユルい演劇部なのですが、この時期だけはけっこうな練習量で
毎日学校に行っていましたが、こうやって舞台で形になって、最後のいい思い出に
なったのではないかと親は勝手に思っています。

e0000758_13292452.jpg


明日は打ち上げだとか・・
存分に楽しんできてくださいな^^
[PR]
by yokomoko | 2008-07-28 13:15 | 学校関連記事 | Comments(6)