カテゴリ:学校関連記事( 95 )

影絵・星の王子さま

10日(金) 
高校のPTA文化教養委員会主催、劇団かかし座の影絵の鑑賞会を行いました。
打ち合わせがいつも教室のある水曜日だったため、ほとんど参加できなかった
私ですが、当日は会場係としてお仕事してきました。

e0000758_0115545.jpge0000758_072064.jpgまずは看板とポスターを設置。
今回の看板は3年生の保護者の方で書道の先生が書いてくださいました。やっぱり筆文字っていいですよね。来年はyokomokoさんが書いてね!・・と。(^_^;)ウ~ン。。


e0000758_0235177.jpg舞台の準備の様子。
星の王子さまの世界が出来上がってゆきます。


e0000758_02457.jpg開場時間になってお客さまが入り始めます。
満席とまではいかないものの、保護者をはじめ、地域の方も来られたりで
席はけっこう埋まっていました。(実はかなり心配だったのですが・・)


そして開演。
公演中の撮影は禁止のため写真はないのですが・・・
まずは影絵のパフォーマンスが行われました。
以前Youtubeの動画をこのブログでも紹介しましたが
やはり実際に見ると臨場感が違いますね。

そにあと実際に影絵のうさぎの作り方を教えていただき
希望者が舞台に上がりスクリーンに映してみたり・・
舞台と客席の一体感が高まったところで、いよいよ「星の王子さま」
始まりました。

原作とほぼ同じストーリーに沿って、影絵と劇を組み合わせた舞台が
ひろがります。
影絵の王子さまと実際にお芝居をする役者の王子さまの違和感が
まったくなく、スクリーンに次々と映し出される王子さまの世界に
引き込まれてゆきました。
『大切なことは目に見えないんだよ』
名セリフですよね~
『めんどうをみた相手にはいつまでも責任があるんだ』
私がパッと思い出したのはアンビでした。
(帰宅後すぐに散歩しました(^_^;)
まだまだ深い言葉がたくさんあふれている星の王子さま、、
子どもはもとより、大人でも十分楽しめる内容でした。

e0000758_12453946.jpg公演終了後は舞台裏を見ることの出来る
「バックステージツアー」なるものも行われました。
予想以上の参加者があり、撤収時間が迫ってきて最後の方はかなり急ぎ足に・・
みなさん、最初に習った「うさぎ」の影絵を作ってみたりと楽しそうでした。


公的施設のため、撤収時間も決まっており、役員全員でかかし座さんの
撤収のお手伝いを行い、無事時間内で完了!
本日の公演のかかし座さんの5人のメンバーをお見送りして
今回の企画はすべて終了しました。

さぁ、次回は、『秋の鎌倉散策』です。


≪おまけ その1≫
e0000758_12525734.jpgお弁当、美味しかったです♪
(1050円也)


≪おまけ その2≫
●うさぎの影絵の作り方
①左手の甲に右手の甲を重ねます。
②小指をゆびきりげんまんの要領で組みます。
③人差し指も同様に組みます。
④右手の親指と右手の人差し指の先を合わせて輪を作れば出来上がり!
⑤右手の中指、薬指が耳になり、左手の親指、中指、薬指が手足になるよう
影を調節してくださいね。

*この説明だけで見事できた方、コメント入れて下さいね^^
[PR]
by yokomoko | 2008-07-11 00:11 | 学校関連記事 | Comments(4)

高校見学バスツアー♪

3日(木)に行ってきました!
PTAの企画の中ではダントツ人気のバスツアー、、
公立、私立をとりまぜて、毎年4つの高校の見学をします。
今年の一校目は・・・
e0000758_23394126.jpge0000758_23395314.jpg


県内トップ校のひとつである、県立O高校。
去年の春に校舎を建て直したばかりなのですが、とにかく綺麗!
コンサートホールのような視聴覚室(スタインウェイのグランドピアノ付き)
バレエのレッスンができるような鏡&バーつきの多目的ルーム
真新しい畳の匂いに満ちた茶室、、、などなど
公立とは思えない充実の設備に思わずため息が・・
山々を見渡せる屋上プールも最高です。
広い中庭を囲むように建てられた校舎は、城下町にふさわしく和風な雰囲気。
このような機会がなければ絶対に来られなかったであろうO高校なのでした。

そして二校目は・・・
e0000758_23565912.jpge0000758_23571159.jpg


O高校のすぐ近くにある、私立S高校。
普通科が6つほどのコースに分かれているのが特徴です。
私立らしくきめ細かな対応がのぞめそうな高校でした。
校長先生の学校説明もとても熱意の伝わるものでした。
見学したのは一番綺麗な棟でしたが、それなりの年月を感じさせる方の棟も
見学したかったかな、、という気も・・
そして、こちらの高校の学食でお昼をいただきました。
e0000758_082746.jpg
仕出し弁当ではなく、ここで作っているお弁当とのこと。
とても美味しくて(しかも格安!)満足、満腹~^^


おなかがいっぱいになったところで、再度バスに乗り込み向かった三校目は・・・
e0000758_9572027.jpg
この春二つの高校が統廃合されてできた、県立H総合高校。
駅からはかなり離れているため通学はバスになりそうです。普通科目の他に、スポーツ関係、芸術関係等、自分の興味のあるものを専門的に学べるところが特徴でしょうか。
写真は県内随一の規模を誇る天体望遠鏡。


そして最後の四校目は・・・
e0000758_10275034.jpg
県立H・S高校。
大きな県道から少し入ったところにあるのですが、車の音はほとんど聞こえず静かな環境でした。敷地面積はかなり広いのでしょうか。校舎内は廊下がとにかく広く、ゆったりとしています。


以上、予定通り四校の見学を終え、5時半に中学校に到着。
充実の見学ツアーでした^^
[PR]
by yokomoko | 2008-07-04 23:39 | 学校関連記事 | Comments(6)

おはなし会&今週のあれこれ

今日は6月2回目のおはなし会を行いました。
前回はお天気がよかったにもかかわらず(お天気がいいと子どもたちは
校庭に飛び出します)70人以上の子どもたちが来てくれました。
今日も外遊びにはもってこいのお天気だし、どうかな~?と思っていたのですが
なんと80人以上の子どもたちが!
2回続けてどうしちゃたんでしょう?いえ、盛況なのはとても嬉しいんですけどね^^
e0000758_23374298.jpg
少なめに出していたイスも急遽追加しました。
写真では見えませんが、イス席の前の絨毯にもたくさんの子供たちが座ってます。


今日読んだ本は・・
e0000758_2342954.jpge0000758_23422479.jpgロボットカミィは紙芝居なのですが、みんな夢中になって見ていました。
カミィシリーズは今回で3作目。1作目からずっと見に来ている子もいて嬉しいですね。


e0000758_23424720.jpg今学期のおはなし会も残すところあと2回。
さぁ次回は何を読もうかな^^



今週のあれこれといたしましては・・
まず真ん中ちゃんの修学旅行の話しを。
水曜日から京都に行っていた真ん中ちゃん、今日帰ってきました。
とにかく楽しかったみたいです。
心配していた天気もバッチリ大丈夫で、逆に暑いくらいだったとか。
うまく梅雨の晴れ間にあたって本当によかったね^^
天気もそうですが、何が良かったといって、今年初めて取り入れた
ジャンボタクシーが最高だったとか。
運転手さんがとてもいい人で、観光案内をしながら行きたい場所に全部
連れて行ってくれたそうです。
ちなみに大きな荷物は行きも帰りも宅配便を使ってます。
宅配は帰りだけ、バスであちこち回っていた上の娘に比べ
至れり尽くせりの真ん中ちゃん、、
ほんの2年ほどの違いでここまで楽になってしまうとは・・
息子くんの時は一体どうなっているのやら。

e0000758_05921.jpg手荷物で持ってきた唯一のおみやげの抹茶プリン。とろ~りなめらかで美味しかったです♪
あとのおみやげは明日届くであろう大荷物の中にあるそう。息子くんが首をなが~くして待ってます。


あと、今週は木曜日に『カスピアン王子のつのぶえ』を観てきました。
新聞の折込で見たかっこいい~!カスピアン王子だったのですが・・・
・・・・・・
もしかしてヘナチョコ?

とにかく戦いのシーンが多かったなぁ、、というのが今回の印象でした。
前回の『ライオンと魔女』でももちろん戦いのシーンはありましたが
今回は敵が人間ということでちょっとドロドロな感じが強かったです。
お決まりの、王位継承を廻って、という理由でしたからね。
人間のいやらしさを見せつけられました。
カスピアン王子もナルニアの古の王たるぺペンシー兄弟姉妹の前では
かすんでしまい、なまじカッコイイお顔なだけになんだか残念、、
というか消化不良~
もっと活躍してほしかったなぁ。
ちなみに原作でもそんなに活躍する場面はないんですよね。
映画であんなにカッコイイ人を使うもんだから余計な期待をしちゃったわけです。

と、書きながらも映画自体はとてもよかったです。
何度も鳥肌が立つほどゾクゾクしました。
これは絶対に映画館で見て正解!

さぁ、明日は横浜だー!
お天気、くずれそうなのが残念ですが楽しんできます^^
[PR]
by yokomoko | 2008-06-27 23:39 | 学校関連記事 | Comments(0)

朝の本読み

きのう、PTAの本読みボランティアで6年生のクラスの本読みに
行ってきました。
息子くんのクラスなのですが、当の息子くんは体調が悪くて欠席でしたが・・(^_^;)

今回読んだ本はこちら。
e0000758_10255992.jpg●「星のおはじき」(「うさぎ屋のひみつ」より)
●「カスピアン王子のつのぶえ」(「ナルニア国物語」より)


映画も公開されていることもあり、最初はカスピアン王子でいこうかと思っていたのですが
家で読んでみると15分ではほとんど読めずに子どもの反応もイマイチ。
時間内で読みきれる話しに急遽変更しました。
「うさぎ屋のひみつ」には4つの話しが入っているのですが、どれもちょっとスパイスが
効いたメルヘンという感じで私は気に入っています。
(6年生にはちょっと子どもっぽいお話しだったかなぁ・・)
読み終わったあとにまだ少し時間がありそうだったので、カスピアン王子の冒頭部分、、
「ライオンと魔女」で活躍した4人の子供たちがふたたびナルニアに戻る場面だけ
読みました。
続きを読むきっかけ、または映画を見るきっかけになってくれるといいのですが。
[PR]
by yokomoko | 2008-06-04 10:27 | 学校関連記事 | Comments(8)

今年度初のおはなし会♪

e0000758_0122216.jpg


今年度のおはなし会のスタートは5月の予定だったのですが
学童さんから依頼がありまして、新1年生のみを対象にしたおはなし会を
きのう行いました。
久々のおはなし会、、8人のメンバーのうち7人が参加して
にぎやかにできました。

30分の中で読んだのはこちら。
e0000758_10593595.jpge0000758_10595397.jpge0000758_1103293.jpg
e0000758_1101099.jpge0000758_1102111.jpg


『おおきくなるっていうことは』
おおきくなるっていうことは、いろいろなことができるようになること・・
おおきくなるっていうことは、自分よりも小さなものが増えるってこと・・
深いメッセージがありました。

『うんちしたのはだれよ!』
出た!子供たちが大好きなうんちもの^^
うんちを頭にのっけたまま犯人さがしをするモグラがかわいい。
いろいろな動物のいろいろなうんち・・みんなちがってみんないい?
ってそっちじゃないって!(^_^;)

『いちばんつよいのはオレだ』
いばりんぼうのオオカミが森の中を歩いていて次々出会うのは
あの有名な童話の主人公たち。
みんなオオカミをこわがり、一番強いのはアナタ・・と言います。
すっかりテングになったオオカミが最後に出会ったのは・・・
(オチの言葉、1年生にわかったかな?ちょっと不安、、)

『こねこのしろちゃん』
自分だけ毛色が違い、みんなのように黒くなりたいこねこちゃん
最後は白いままがいい!と思えます。
しろちゃんにはママだけじゃなく、パパもいるんですものね^^
パパはもちろん・・・

『ロボット・カミィ』
有名なシリーズの最初のはなし。
カミィの誕生の秘密が・・
登場人物が保育園生ということで
1年生にとっては感情移入がしやすいおはなしのようでした。


それにしても入りたての1年生ってなんて可愛いんでしょう!
みんな目をキラキラさせて聞いてくれました。
5月からのおはなし会にも来てくれると嬉しいな♪
[PR]
by yokomoko | 2008-04-16 00:12 | 学校関連記事 | Comments(4)

日々のこと

なんだかんだで3週間くらい続いていた咳も
きのうあたりからようやくおさまってきました。
ゆうべは咳の発作で起きることなく朝までぐっすりできました。
今日は天気も良く、朝から家事、雑事を片付けまして
ようやく一息、、ティータイムしています^^
今週は何があったかしら?
ブログを書かないといつのまにやら日々が流れてしまい
あっという間に週末です。
びゅんびゅん過ぎていく時間をつなぎとめる意味もこめて
もう少しマメにアップしよう!・・と思って・・いるだけです、ハイ(^_^.)

5日(火)は、おはなしどんぐりで3学期最初のおはなし会をやりました。
この日は咳がまだまだ抜けていなかったので、私は写真係&観客。
よく晴れて外遊び日和だったせいか、来てくれた子は10~15名と
いつもよりもちょっと少なめでしたが、みんな熱心に聞いていてくれました。
今回読んだのは・・・
e0000758_1227189.jpge0000758_12272953.jpg
e0000758_12275394.jpg


最後の「めだらけ」は紙芝居です。
子供たちは紙芝居が大好き。学校からの去年の助成金で紙芝居の舞台を、
そして今年の助成金はすべて紙芝居購入に使わせていただきました。
これらは校長室に設置してある、「どんぐり文庫」の場所にあり、いつでも誰でも
読んだり、使ったりできるようになっています。

おはなしどんぐりも早いもので今年で3年目になりました。
月2回、火曜日の昼休みのおはなし会で大体定着してきました。
しかし、PTAボランティアの一環として行う、全学年、全クラスに入る、朝の本読みとは違って
どんぐりのおはなし会は自主的に来てくれる子供たちが対象になるため
学年は1、2年生がほとんどというのが現状です。
高学年は委員会活動があったり、低学年でも外遊びができる貴重な長い休み時間
であったりと、なかなかおはなし会に足を運んでもらうのは難しかったりもします。
どうしたら幅広い学年の子供たちに来てもらえるようになるか?
今度メンバーでじっくり話し合ってみようと思っています。

≪おまけ≫
e0000758_12574945.jpge0000758_1258456.jpg


毎日パパッと作るかなり手抜きなお弁当ではありますが
写真で見るとちょっとはおいしそうに見えるかな^^(自画自賛)
子供たち曰く、一番おいしいのは玉子焼き!
砂糖、塩、だし汁、万能ねぎを入れて焼いてます。
最近何かと騒がれている冷凍食品ですが、お弁当にはやはり強い味方かな。
空いたスペースを埋めるにはもってこいですものね。
(冷食メインも多々あることはナイショにしておきたい(^_^.)
[PR]
by yokomoko | 2008-02-07 12:28 | 学校関連記事 | Comments(4)

ウィキッド!

最近調子が悪かったPCですが、とうとう開かなくなってしまい
さきほど修理に出してきました。
うまくいけば年内に戻ると言ってましたが
部品がなければ来年かも・・
しばらくは不自由なPCライフになりそうです。

ここ数日、いろいろ書くことがあったのですが
その時が過ぎちゃうとダメですね~
とりあえずきのう。
劇団四季の「ウィキッド」を観てきました。
高校の文化教養委員会が企画した観劇会です。
ちなみに私も役員で、この観劇会の担当だったのですが
実際の仕事はほとんど2,3年生の役員の方がやってくださったので
そんなに大変ではありませんでした。
(一度だけ10時~6時まで詰めっきりで仕事した日がありましたが・・
これはきつかった(>_<)

で、ウィキッド。
観た人たちの、「すっごくよかったよ!」の言葉でかなり期待が大きかったのですが
普通に楽しかったです。
大がかりな舞台装置はさすが四季という感じでした。
あと、いつもミュージカルを観て感動するのはなんといってもやっぱり「声」
人間の声は素晴らしい!

今度はライオンキングを観たいな♪
[PR]
by yokomoko | 2007-11-30 18:04 | 学校関連記事 | Comments(6)

ふれあいまつり

3日(土) 小学校のふれあいまつりに行ってきました。

子どもたちは毎年すごく楽しみにしているみたいで
9時半からのスタートだというのに、9時にはもうけっこう大勢の子が
校庭に来ているみたいです。
息子くんも友達と9時半前には出かけていきました。
中学生の真ん中ちゃんはやっぱりお友達と10時ちょっと前に
私と高校生の娘は10時過ぎに出かけました。

今日はお天気もよく、校庭は人であふれてにぎやかです。
私はまず無料配布のお餅の列に、娘はやきそばの列に並びました。

e0000758_117389.jpg●お餅は毎年ファザークラブの保護者の方が
搗いてます。


いつもは、きなこ餅と磯辺餅の2個セットなのですが、今年はなぜかお餅のみ2個・・・
お餅はレンジではなく、オーブンで焼いて食べてね、、との注意書きのシールが付いてました。
手間と材料費の関係なのかな?
毎年ヤキソバと一緒にその場で食べていたのでちょっとさびしい。。(+_+)
(でも、家で磯辺餅にして食べました。十分やわらかいので焼かなくても全然OK!)

今年はヤキソバ、パン等が10時半頃には完売してビックリ。
去年は11時ごろまではあった気がするのだけれど・・
もっと量をふやせばいいのに・・と思いながらも、天気によって左右されてるおまつりなので
やっぱりそう簡単に増やすこともできないのだろうなぁ。

ヤキソバを食べたあとはフリマを見てまわりました。
サークル(おはなしどんぐり)のメンバーが3人もお店を出していて、またまたビックリ!
みんなすごく楽しそうにお店屋さんをしてました。
私も来年は出店してみようかしら(^◇^)

そして、今年の収穫は・・・
e0000758_1255632.jpgこちら!
毎年買っている、「苺の会」のビーズ作品2種です。
特に青い花のペンダントはすごく気に入りました。
ネモフィラみたいですよね♪


e0000758_129858.jpgつけるとこんな感じ。
黒にもよく合います。


フリマのあとは、成人委員会が担当している「寄せ植え」をやりました。
やる、といっても、プランターに土を入れ、パンジーやノースポールなど3種の苗を植えて
出来上がり!300円はおまつりならではのお値段ですね^^
[PR]
by yokomoko | 2007-11-04 01:14 | 学校関連記事 | Comments(12)

合唱コンクール&フラワーアレンジメント講習会

27日(土) 学校関係行事が重なって忙しい時に限って台風!(>_<)

●午前中は中学校の合唱コンクールへ。
e0000758_17425917.jpg去年は全然声が聞こえなかった真ん中ちゃんのクラスでしたが、今年はうってかわって素晴らしい歌声!
賞はゲットできなかったものの、3位になったそうです。


●午後は高校のフラワーアレンジメントの講習会へ。
晴れていたら電車で、、と思っていたのですが、風雨もひどいので車で行くことに。
e0000758_1749883.jpg

材料がきっちりと用意され、すぐに作業にとりかかれるようになっていました。
役員さん、ご苦労さま!


e0000758_17483581.jpg見本を見ながらワイヤリングをして、オアシスにさしこんでいきます。
バラは今流行りのプリザーブドフラワーです。


e0000758_17492919.jpg出来上がり!
クリスマスに向けてのアレンジメントです。
このまま壁に飾れるように裏側にはフックがついています。


e0000758_17593331.jpg最後はみんなでお茶会♪
秋の味覚がぎっしり詰まったタルトの美味しさは格別でした。




ちなみに帰りは台風の真っ只中!
傘も役にたたず、駐車場まで歩く間にびしょぬれになりました。
[PR]
by yokomoko | 2007-10-28 17:42 | 学校関連記事 | Comments(6)

朝の本読み 2

今朝は2回目の本読みに行ってきました。
久々にお天気もよくて気持ちのいい朝でした。
今日読んだ本は、、コメントへのレスで予告したとおりのこちら!

e0000758_1511258.jpg 『ドングリ山のやまんばあさん』
これは1学期に息子のクラスで読んで好評だった本です。
5話の中から、今回は秋ということで、「やまんばあさんと栗泥棒」にしました。
めちゃくちゃ元気で、とぼけた山姥のやまんばあさんが活躍する話しは、読んでいるこちらの方が楽しくなってしまいます。
低学年と違って5年生くらいになると、聞きながら笑ったりはしないのですが、それなりに楽しんでくれているだろう、、と勝手に思って読んできました。


本読みのあとは、おはなしどんぐりのメンバーで集まって、10、11月のおはなし会の
日程を決め、そのまま近くのファミレスでお茶をしてきました。
どんぐりのおはなし会は1、2年生が中心なので、また図書館で絵本を仕入れてこなければ!
朝の本読みは年々回数が減ってきているので、せめて昼休みのおはなし会は定期的に
続けていかれればいいな、、と思っています。
[PR]
by yokomoko | 2007-10-04 15:32 | 学校関連記事 | Comments(6)